他人の食べている料理をスマホで写真に撮る行為どう思われます?

レス18
トピ主のみ2

蠅子

話題

……愚痴です。
おひとりさまランチ、おひとりさまスイーツめぐり
どんと来いの30代事務員です。
平日と日曜がお休み、なので張り切っておひとりさま食べ巡りをしてます。

それで……前の日曜にあった話なのですが。
インスタとやらで有名なパンケーキの店にいきました。
事前予約10名しか受け付けていない特別なパンケーキが目当てです。
1ヶ月前から予約して漸くです。
ルンルン気分でした。

並んでやっと座って出てきたときのあのいとおしさ、幸福感!
でも……何かパシャっと言う音が聞こえた時台無しになりました。

スマホをこちらにむけて(正確にはパンケーキに向けて)撮影している20代とみられるお嬢さん方数人…

「ほら、みてみて〜限定10名のパンケーキだからインスタにあげたらいいねがいっぱいつくよ!」
「だよね!」

ん〜限定を食べているのは今は私だけ、だよねっていわれても、これは私が食べようとしているパンケーキであってあなたたちのじゃないし。
で…あぜんとしているうちに彼女たちは店を出てしまわれ……

私のなんだろうな〜せっかくの限定なのにな〜という焦燥感というか…

私はどうするべきだったのかな〜と。

1.本人に注意をしてもらう

2.店の人に言う

モヤモヤ感がぬぐえません……愚痴ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失礼な行為。

そこまでしてインスタにアップしたいのでしょうか?
    カシャ、カシャって気分悪いですね。

私なら店の人に言いたいですが対処法が無いかもしれません。

• 間違えました。

蠅子です書き間違えました。

1.本人に私が直接注意をしてやめてもらうでした。

自意識過剰かな〜と思ってみたら例の発言が聞こえてきたので間違いないし。
    こっちにスマホを向けてパシャだから…。
    撮影した瞬間に言うべきだったかな〜と。でもできなかったんですがね。
    友人に愚痴ったら

「それはあり得ないけど、注意は無理かな〜。だって怖いもん」でした。

以前、20代のお嬢さんが歩きスマホをしていて子にぶつかりそうになり注意をしたら「うるさいおばさん!」って逆に因縁つけられたそうです……

• 書き忘れてすみません

何回もすみません補足ですが

ある程度フェイクはいれてますが1日10名、限定事前予約必要のパンケーキです。

インスタで有名とやらは知ってました。
    でも私は美味しいスイーツを食べるのが好きであって、それはやってません。

ご自分のスイーツを撮影されるのは別に私は何とも思いません。

店側がダメっていってない所ではですよ?
    注意書きなどがあるところで撮影する行為はダメだと思います。

このお店は撮影不可ではありませんでしたが……
    まさか他人さんのスイーツを撮られる兵がいるとは思いませんでした。

友人たちのジャッジは2名中2名とも「それはないだろう」でしたが…

どうしたらよかったかな〜っていったら直接注意はないわ〜で店に言ったら?でした。
    でも店にいったらなんとかしてくれるもんかな〜と。
    などなどがありまして。
    同じようなご体験をした方などもおられましたら、よかったらどうしたか教えてください。
    モヤモヤがぬぐえないのですよ……せっかくの楽しみが台無しにされちゃって。

• おそろしい・・・

常識がないとはこのことですね。
    本人に言おうか迷っている間に去られてしまったのですね・・・。

わたしならば
    お店の人にあったことを一部始終お話しし、注意書きをしてもらうようお願いしますね。

「ご自身で注文されたもののみ撮影をしてもOK!」
    「ほかの人の食事の迷惑にならないようご協力お願いします!」とかね・・・。

同じような思いをされるかたがいなくなるように願うばかりです・・・。

• いろいろ写りこませる

今後は、テーブルの上に、スマホだの、タオルだの、ペットボトルだの、置いといたり、運ばれると同時に、自分の手を皿の近くに出すとかして、盗撮防止すればいいのでは?
    インスタにあげるのは、限定スイーツが美しく映ってないと使い物になりませんから。

• 本人に文句を言い、店員さんにも伝えたほうが良いと思います

非常識な人たちですね。

もしテーブルに置いていた自分の小物や特徴的な服など色々なものが映りこんでいたら嫌ですよね。

某有名コーヒーショップでも撮影禁止なのに自撮りなどでスマホをカシャカシャ言わせている若い女性を見かけますが、私はああいうのも嫌です。

偶然、背景に自分の顔が映りこんでしまった画像をネット上にアップされたり、見ず知らずの人達で画像共有されたりするのは本当に気持ち悪いです。

場を弁えず、マナーも守れない人達が周囲の映り込みや他人のプライバシーに配慮するほどの細やかな神経を持っているとは到底思えません。

私は撮影禁止のスーパーで店内の写真を撮っていた女性に直接注意したこともありますよ。

撮影禁止ならもちろん、そうでないエリアでも、他人のマナー違反には巻き込まれたくないですね。

トピ主さん、せっかくお金と時間を使って美味しいものを楽しみたかったでしょうに不快な思いをされてお気の毒です。

• うーん

おそらくそのお嬢さん方にとって、限定パンケーキの撮影をして何が悪いの?なんだと思います。こちらが正当な理由で不愉快に感じていても、あちらにはあちらの正論があるらしく、謝られるどころかキレられ開き直られることもしばしばです。
    料理の撮影をしたと言われても、他人の相手のものである時点で、断りを入れるなりしないといけないと思います。
    お店の人に注意してもらっても良かったかもしれません。
    SNSを見てると、ぼかしなしでたまたま写り込んだであろう他人の顔をアップしている人がいます。本人に許可なく不特定多数の人が見る場所に掲載するのは軽犯罪レベルだと思います。悪気と自覚がない分、厄介なことだと思います。

• びっくりな話ですね。

他人様のテーブル上の物を撮るなんて信じられませんね。
    どのような教育を受けたらそのようなことが出来るのでしょうか。

私なら、今からでもお店に話します。「他人様のお食事の撮影禁止!!」張り紙等なんでもしてもらいたいです。
    そんな有名なお店ならHPもお持ちじゃないでしょうか。そこに記載してもらうとか。
    第二第三の被害者(ちょっと言い過ぎ?)を出さないようにしてもらいたいものですね。
    いくら美味しいお店でも、そんなことが多々起こればお客さんが減りますよね。

• すでに制裁を受けてるかもよ

角度で判りますよね。自分の目の前にある料理なのか、他人のものなのか。

アップされたものを見て「わー、このひと他人の料理アップしてる?最低−」と思う人は必ずいると思います。

下手すると炎上かも?有名店だけにね。他人の食べてるものを平気で撮影するような人も来るから要注意、ということになりますからね。

• 偽キラキラ女子

自分が食べたことにして、インスタに上げる
    偽キラキラ女子ではないですか?

• いいね中毒者だね

なんだろうねあれ、いいねを目的にいろんなところを撮る。

(※ちなみにスーパーでも基本撮影禁止 許可がないと撮れません)

学生さんが、パンを撮ろうとしているので、注意したことありますよ。
    これ美味しかったと言ってパチリ、撮るもの違うし。撮るなら買ってからにしてくれ。

ブログに乗せるからと言って男性が店の中をあっちこっち撮影。完全に怪しいので許可えてますか?と確認したら店長に報告。そしたら逃げました。

いいね欲しさで、マナーを忘れる中毒者の人々。
    自分さえよければなのでしょうね。

まずは店に「なんか写真に撮られましたが、許可されているのですか?他人のを撮っても許可しているのですか?とても不快でしたよ」
    と軽いクレームしそうすれば、面倒だから撮影禁止になるでしょう。

そしてインスタにあげた写真はどかたかもレスしてますが角度でわかりますよ
    離れた所からですよね?ズームしたとしても綺麗には撮れてないと思う。
    たぶん自分達が思う「いいね」はないと思うよ。

このいいね ブーム早く去らないかな〜と思っている今日この頃

• 礼儀知らず。

海外では無断で家屋・風景・動物・人などを撮影すると料金を請求されるところがあるようです。スイーツなども注文された段階で所有権は注文主になり 個人の肖像の一部になると思いますので 勝手に撮影するのは その侵害になるのでは? いずれにせよ、撮影には断りをいれるのが礼儀です。

• 他人事ながら怒りがおさまりません

そんな失礼な人のスマホは、追いかけて行って奪い取ります
    撮った写真を自分の手で削除しますね
    といって、やり方分からなかったら、近くの人に頼みます
    ・・・とここまで妄想しました(笑

これは暴力的な行為ですが、それをされてもおかしくないくらい
    インスタ女子たちのやってる事もおかしな事です
    肖像権とやら、は発生しないのでしょうか?
    法的に何か解決策はないのかしら
    フォトハラ、って言葉があったはずだけれども、これは該当するのでしょうか

店に訴えても、効果はないでしょうね
    だって、インスタにあげてもらえば宣伝になるのですもの
    その場で被害者を適当にいなして、無料広告を放置するかも?

しかし、本当にひどい人たちです
    先日、事務机用の折り畳みパーテーションの紹介をテレビでやっていましたが
    そちらの女性たちに向けて壁をつくり、撮影されないよう防備したいくらいです

せっかくの楽しい気分が台無しでしたね
    是非、別の美味しい何かで気分転換してくださいね!

• それは盗撮なのでは?

「パンケーキの写真を撮っただけじゃん」と考える人も最近は多いようですが、他人様のものを勝手に撮るのは盗撮でしょう。
    いくら自分の顔が入っていなくても、手にしている鞄などの持ち物、あるいは散歩で連れている犬を勝手に撮られたら不愉快ですし、立派な盗撮と思います。このご時世、何に使われるかわかったもんじゃないし。

とはいえ、自分も気が小さいので「勝手に撮らないでください」とは言えなかったと思います。せめて店側に注意を促して帰るかなぁ。

• 焦燥感の使い方が違うよ

焦燥感という言葉の使い方が違う、主さんこの言葉の意味を間違って覚えてるかと。確認してごらん。

他人の物を勝手に写真撮影するって、変よね。
    非常識な子達だったのね。

• びっくりした

若いお嬢さんですよね、その神経が…という前に自分の娘もそういう感覚だったら嫌だなと思いました。これから外食の際は食事を隠すチーフを常時スタンバイしておくようにしようっと。

• 信じられない!

他人の食べているものを撮影するなんて信じられません。非常識です。
    トピ主さんがお一人だったから、そして相手は複数だったから余計相手も強気に出たのかもしれませんね(決してお一人様を否定しているのではありません)。私も…気が弱いので泣き寝入りしてしまうかも(涙)。

• 失礼な行為だと思いますが

他人のお皿を撮影するなんて失礼な行為だと思います。
    主様が嫌な思いをされたのはお気の毒でした。
    ただ、他人ってもうどうしようもないことも多いと思うのですね。
    失礼な他人、勝手な他人は、どこで遭遇するかわかりません。

要は、失礼な他人に楽しみにしていた時間を台無しにされたものの、そこからもう一度自分の楽しみな時間を取り戻す集中力や鈍感力が問われるのだと思うのですよ。
    せっかく予約して1日限定のメニューだったんですから、あの失礼な人たちは今日食べられなかったけれど、私は食べられる〜と気持ちを切り替えることができる人こそ、おひとりさまどんとこいといえるのではないでしょうか。

もうちょっと修行しましょう。私もがんばります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧