20歳 乳がん検診

レス17

五畳半

健康

トピを開いていただきありがとうございます。

トピ主...20歳 女 関東

5月上旬に受けた、会社の健康診断の結果が先日返ってきました。

乳がん検査の結果の欄に「要精密検査」の文字がありました。
詳細を読んでみると、右胸に乳腺腫瘤の疑いがあるとのことです。

去年乳がん検診(視触診、マンモグラフィ検査、超音波検査)を受けた際は
乳腺症と書かれており、調べてみたら多くの方が言われることらしく安心していました。

今年の検査は視触診と超音波検査のみ行いました。
(マンモグラフィ撮影は、積算の被ばく量のことなどでこの年齢から毎年受けるのは
おすすめしないと担当の先生から説明をされ今年は受けませんでした。)

ネットで調べ、セルフチェックを行いましたがしこり等は自覚できませんでした。

健康診断の結果を見て、早急に精密検査の予約をしたのですが、
一番早くて1か月も先の7月で予約がとれました。

ネットに乳がんは40代以降の方から発症されることが多いと書いてありましたが、
若年性乳がんも全体の1割未満あるらしく、とても不安で怖いです。

血縁(近い親族)に乳がんに罹患してる者はおりません。

関東で一人暮らしをしており、親に心配かけたくなく
電話等で明るく振舞っていますが、精神的につらくどうしていいのかわかりません。
仲の良い友人もいますが、あまりこういったことを相談できるタイプではありません。
ただこの不安をかき消したくて友人との予定を入れたりしているのですが、
何をしていても頭の片隅にこのことがあり暗い気持ちになってしまいます。

検査を受けてみないとどうにもならないのは重々承知ですが、
この検査を受けられるまでの1か月、どう気持ちを保てばいいでしょうか。

ここまで読みにくい文章に目を通していただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配しないで

若年性乳がんが1割?
    若年性乳がんって、大体が40代以下の事を指しますよ。

多発年齢は50歳前後です。
    1割とは、要精密になったのうちではなく、乳がん患者の中でです。

20才のあなたは、おそらくシロでしょう。
    要精密検査で引っかかる人が、いかに多いか。

もし乳がんの可能性があった場合、医師の対応が違います。
    あなたの様に、適当な情報で心配される方は、とても多いです。

• トピ主です。

>匿名です 様

コメントありがとうございます。
    周りに乳がんに罹患した方や詳しい方がおらず
    ネットでしか情報を得ることができないため、
    その適当な情報をそのまま受け取ってしまいお恥ずかしいです...
    「おそらくシロでしょう」の一文で、ほんの少しだけ不安が和らぎました。
    ありがとうございます。

• 親に話してください

私も20代の娘がいますが、
    風邪を引いたと聞いたら
    こうしたらいい、これは避けたほうがいい、
    とアドバイスします。

すると娘も話しただけでもホッとすると言います。

親が子供の心配をするのが当たり前、
    その覚悟があるから親なんです。

後から実は結果は良性だったけどこんなことがあった、と聞いたら
    その時娘に寄り添えなかったことを残念に思うはずです。

トピ主さん、親に話してドキドキがおさまるなら
    少しでも気持ちが落ち着くなら
    ぜひ話して下さい。

• 健診結果の所見内容と判定区分について

ご心配ですね。
    一般的な話を以下にします。

健診結果については、現在では「事実」を記載します。
    「事実」というのは、悪性腫瘍と分かっているものを「腫瘤」と誤魔化しません。
    悪性腫瘍の所見なのに、軽く記載してしまうと、精密検査を受けない方も出てきます。

また、「腫瘤」としか判別できなくて、良性悪性の診断が難しいので、「腫瘤」としか記載できない場合もあります。

そして、確実に悪性で緊急を要するケースは、書面での結果通知では間に合わないので、「緊急連絡」として、会社経由で本人に電話連絡したりします。

あと、そこまで緊急でない場合でも「要精密検査」ではなく、「要受診」として緊急度を伝える場合もあります。

いずれにしても、精密検査が1ヶ月後になるのは、まだ早いほうだと思いますよ。

• 数は少ない・・・

昔、甲状腺の検査で入院した時に20歳くらいで乳がんで入院している方がいらっしゃいました。
    数は少ないけど若年性のがんの方はいます。
    貴方はそうでないことを祈ります。

• 誰かに話した方がいいです

私も乳がん検査で精密検査を指示されましたが
    他人に話しました。それが自分のためでした
    私はトピ主さんが心配です
    検査まで待つことが救いなのに
    時間がたつほど自分が死ぬんじゃないかというあの不安は
    一人で抱えきれるような小さないものじゃないと思うんです
    親でも知り合いでもいいです
    泣きつける人はいませんか?支えてくれる人はいませんか?
    頑張り方、耐え方を間違えないで
    泣き叫ばなきゃ保てない事だってあるんだよ

• まだ何も確定でない

落ち込み、悩むあなたの気持ちはよくわかります。

私はほかの部分の婦人科の臓器で手術が決まった者です。
    悪性か良性かは手術してみないとわからないと言われていますが…なんとなく悪い予感がしています。

検診を受けた病院と精密検査を予約した病院は同じ所ですか?
    それなら、あまり心配ないかと思います。
    緊急を要する場合、この場合は必ず癌が疑われる場合で待ったなしのことですが、そんな時は精密検査まで一カ月など悠長なことを病院もしません。
    待っている患者をすっ飛ばして、割り込みで予約・検査を入れてくれます。
    普通に予約が入ったと言うことは、それだけでひとつ安心材料です。

私の主治医は言いました。
    「落ち込むのは悪性とわかってからにして下さいね」と。

まだ何も確定していません。
    考えたり悩んだりしても結果は変わりません。
    でも、不安ですよね。

できるだけ、信頼できる人に聞いてもらってください。
    吐き出すと言うこと、それだけでだいぶん気持ちが軽くなっていきますよ。

検査結果、良性でありますように、お祈りしています。

• トピ主です

前回お返ししたレスが トピ主のみ にならず読みにくくてすみません。
    登録したメールアドレスを打ち間違えてしまったみたいです。

>スマホ 様

このコメントを読み親に話してみようと思いました。
    今、父がある癌になってしまい来週に手術を予定しております。
    そのこともあって余計な心配はかけまい 今は自分のことだけを考えてほしい と
    強く考えてしまいなかなか言い出せずにいました。
    また父はとても心配症なのでこのことを言ったら私以上に検査の日まで苦しみそうで、、
    ですので先に母にだけ伝えようと思います。
    母はとても陽気で父と違ってポジティブの塊なので、きっと明るい気持ちにさせ
    落ち着かせてくれると思います。
    親に伝えるよう背中を押してくださり本当にありがとうございます。

>ナース 様

そうなのですね。そういった事情を知らなかったので
    要精密検査の文字をみてひどく焦りました。
    この1ヶ月で少し気持ちを落ち着かせて、検査に挑もうと思います。
    ありがとうございます。

>通行人 様

昔からわたしは悪い意味で数の少ないほうに選ばれることが多く
    今回もその数が少ないほうに入りそうだな と気持ちが負けてしまっています。
    でも見ず知らずのわたしに 「貴方はそうでないことを祈ります。」と言ってくださって
    すこし明るい気持ちになれました。ありがとうございます。

• トピ主です

レス返の続きです。

>とおりすがり 様

このコメントを読んでほんの少し涙ぐんでしまいました。
    とても大好きな家族、友人はいるのに
    このことを相談しても相手は反応に困るだろう など考えてしまってなかなか言えずにいます。
    ただこの小町に相談できたことがわたしの救いでした。
    とおりすがり 様のコメント本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

>みかん 様

実は健康診断を受けた病院と精密検査を受ける病院は別のところです。
    健康診断を受けた病院に乳腺外科がなく専門医がいないため、紹介状だけ書いてくださり
    病院は自分で探しました。
    「落ち込むのは悪性とわかってからにして下さいね」 その通りですね。
    まだ何も確定していないのに、今から落ち込んでいても仕方がありませんよね。
    ここに気持ちを吐き出せて、気持ちがすこし軽くなりました。
    ありがとうございます。
    それと、どうかみかん様の手術が無事に終わり、いい結果であることを心の底から願っております。

みなさんからのコメントで本当に気持ちが救われています。本当にありがとうございます。

• 二度目です

トピ主さんのお父さん、手術なんですね。
    それで親に心配をかけまいとする二十歳の娘さん、
    すごく立派ですね。

お母さんはポジティブな方のようなので、
    トピ主さんが話したらきっと前向きな考えで対応してくれると思いますよ。

勿論、娘の心配とご主人の事で色々考える事になりますが、
    娘を支えるのも親のつとめ。

今回の事で家族の絆がより深まり、
    互いを思いやる事が出来るはずです。

私も遠くからトピ主さんの未来に更なる幸せがくることを
    祈っています。

まずはお父さんの手術が成功しますように・・・。

そして何か吐き出したくなったら、
    いつでもここに書きましょう。
    書くだけでもスッキリするかもしれませんから。

• 私も2度目です

お父さんのことも心配されていたのですね。
    辛かったですね。

紹介状を持って、精密検査を予約して、1ヶ月待ちなら、そんなに心配いりませんよ。
    紹介状にはそれなりに緊急度も書いてあるみたいですよ。

私は近所のクリニック→紹介状持って大きい病院で、エコー検査したら、すぐ入院日を先に決められるほど緊急です。
    先週末にそれが決まってから、詳しい検査に通って、今週末に入院、月曜に手術です。

私はあなたのお母さんより多分年上で、娘もいるので、聞いてください。

娘が何かを悩んでいる時に、それを隠して相談してくれなかったら、親としては寂しいですよ。
    何にもできなくても、一緒に悩んだり、気持ちをなぐさめたりしてあげたいと思います。
    お母さんにもあなたの悩みを分けて、と思います。
    お父さんのこともあって、あなたは我慢したんだと思いますが、こんな時だからこそ、隠し事があると母親はそれとなく気づいていると思いますよ。
    あなたは年齢の上では大人でも、お母さんにとってはいつまでも子どもです。
    素直に甘えていいんですよ。

見ず知らずの私のために手術の無事を願ってくださるあなたのことですから、なんの根拠もなくて無責任ですが、きっと大丈夫ですよ。

• 心配ない

私は40過ぎてから2回、乳がんのエコー検査で要精密検査(石灰化あり)となりましたがいずれも精密検査は受けませんでした。特に気にもしていませんでした。もう乳がん検診自体受けるのをやめましたが、47歳の今も変わらず健康です。

• 良性でした

もうこちらを読んでおられないかと思いましたが、報告だけさせて頂きます。

手術の結果、良性でした。
    先生も「悪性しか疑ってなかったから、僕もびっくりやわ」
    「この病院で一年に1人か2人あるかどうかの病例」だそうです。
    ご心配頂き、ありがとうございました。

この運の良さがあなたにも訪れますように。

• トピ主です。

お久しぶりです。
    まだいくつかレスをいただけて嬉しいです。

>とんぼ 様
    あまり心配しすぎてもよくないですよね。
    もっと気持ちを楽にしていこうとおもいます。コメントありがとうございます。

スマホ様、みかん様 二度目のレスありがとうございます。
    とてもあたたかいレスをくださり本当に嬉しいです。
    何度も読み返して気持ちが救われています。。

父の手術ですが、先日無事に終えました。
    手術を終えた父も元気で、
    「病院のご飯は健康的でいいなー!」
    なんて笑いながら話していました。
    ただまだ入院中なので、わたしの検査のことは言えずにいます。

父の手術の前に母には話すことができました。
    話をしようと電話をかけたのですが、
    この検査の話題を出すタイミングもどういうテンションで伝えていいかもわからず、
    変に明るいテンションでその日の出来事を話していたら
    母がいつもと違うわたしの様子に気づき「なにかあったの?」言われてしまい
    やっと話すことできました。

詳細を説明しているうちに今までの不安が押し寄せてきて、
    気持ちが安定しなくて苦しい 検査が不安で怖い と泣きながら話してしまいました。

母は静かに聞いてくれて、わたしが話し終わったあと今まで聞いたことがないほどの優しい声で
    「大丈夫よ。絶対に大丈夫。」なんて言ってくれました。
    そしてそのあと続けて、「ママとパパの運のよさは異常よ!あなたはこの二人の娘なんだから!」って
    力強く言っていて笑ってしまいました。
    このセリフをきいて不安で苦しい気持ちがスーッときえました。
    親って偉大だな と実感しました。
    親に迷惑や心配をかけたくない と一人で考え込んでしまって、考え込めばこむほど
    不安な気持ちに押しつぶさて苦しかったのですが、
    親に話すことができて、そして不安や苦しさから解放されて、本当によかったです。

• トピ主です。

そしてみかん様、手術お疲れ様でした。
    結果が良性で本当に良かったです。。
    実は みかん様の手術はどうだったのだろうか と勝手に気にしておりました。
    こうやって手術の結果を報告してくださりありがとうございます。
    とても安心しました。そしてすごく嬉しくなりました。
    父と母の運の良さにみかん様の運の良さが加わったら
    「今のわたしは世界で一番運がいいじゃないか!!」と心強くなりました!
    本当にありがとうございます。これからもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

• おちつけ

私に近いのかも。
    視触診、マンモグラフィ検査、超音波検査...フルセットでやると最終的に問題なし、となるのですがどちらかだけにすると必ず「要精密検査」となって結局マンモ(or超音波)撮る事になります。
    被爆量も気になりますが結局2回病院行く(&心配する)のがイヤなので毎年フルセットで検査していました。
    ...過去形なのは5年間同じ病院、同じ先生に検査してもらい、「あなたはこういうタイプなので前回との比較で問題なければOK」とお互い認識できたから。最近は1年おきにマンモと超音波やってます。
    まずは検査しましょう。先生と信頼関係が出来るといいですね。

• 40代ですが私も似てました

私も、この春、同様のことがありました。

マンモグラフィとエコーのあと、針生検をしようと言われて、ショックでした。悪い兆候があると医者に思われ、針生検を提案されたのかと思ったからです。

でも、実際はよくわからないから、針生検をしただけでした。
    だから、もし針生検も、と言われても驚かないで下さい。

検査結果を待つ間、シュミレーションしました。過ぎ去った時間を振り返り、考えました。

もしガンだったら、切除にするか、温存にするか。どれくらい、休みを取るか。誰に話して、誰に話さないか。医療費がどれくらいかかるのか。

いままで生きてきて、後悔はなかったのか。あれば、それは今すぐに出来ることなのか…。

結果は経過観察で済みました。腫瘤はあるけど、がんじゃなかったのです。

まだ、あわてないで!心配しすぎないで!結果はまだ出ていないのです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧