家族・友人・人間関係

電動自転車か普通の自転車か迷っています。

レス26

mumu

ひと

こんにちは。
もうすぐ2歳になる子供を育てる主婦です。

今現在ヤマハの電動自転車を乗っているのですが、それが元々姉からもらった中古で、寿命のようなので買い替えを考えています。
これから幼稚園などでたくさん使うようになるので自転車はマストなのですが、やはり子供乗せだと普通のより電動でしょうか?
普通のだと丸石フラッカーズシュシュかフラッカーズココッティがいいのかな?と考えています。(子供のシートつけて5〜6万ほど)
行く予定の幼稚園が自転車で10〜15分なのですがそこで長めの坂があるぐらいで、家の周りはそれほど坂が多いわけではないです。(園バスもありますが)
買い物は基本主人が休みの時車を出してもらいまとめて購入しますが、自転車で行くこともあります。あとは子供連れて遊び場や公園に行ったりで使います。

主人は普通の自転車でいいんじゃない?と言っていますし私も健康のためになるかな...と考えていますが、周りに停めてある子供乗せ自転車が全て電動で、電動以外で子供を乗せたこともないのでずっと使うなら電動の方がいいのか?とも考えています。これから子供の体重も増えるし...家の近くに自転車専門店があるので、そこのネット店を見ていると、電動だと子供シート付きでヤマハかパナソニックのものが11万〜12万でした。
ただバッテリー交換のコストや修理なども普通の自転車より多いかもということもあり、迷っています。
皆さんはどちらがいいと思いますか?
理由も含め教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 電動一択では。

いま電動を使用中で、長い坂道があるのですよね。
    あと四年程は乗ることを考えたら、電動一択ではないですか。

私は子ども二人をのせて、大人の早足で徒歩15分の距離を普通の自転車で自力でこいでいますが、結構キツイです。ま

買ったあとに気づいたのですが、家の前は、緩やかな坂道でした。歩くと気づかない程度の傾斜でも、子どもをのせた状態だと、体力使います。真夏や買い物袋を下げたりしていると、尚更です。

• 高額ですし

買えるなら、電動のほうが楽ですよね

坂があるなら、必須のような気がします
    おそらく、周りは電動ばかりだと思いますが大丈夫ですか?

まあ、そんなのがなかった時代は子供3人くらいのっけて(今は違反だ)
    がりがりこいでいたので不可能ではないと思いますが

使うのが2〜3年なら、レンタルという手段もありますよ

• 安全重視

こんにちは、はじめまして。

育児の真っ只中、幼稚園の送り迎えをはじめ、自転車は私と子どもたちの主要移動手段でした。
    当初、電動式自転車は出始めで乗っている人も自分の周りにはいなく、もちろん自分自身も普通車。
    毎日毎日、負荷がかかる坂道もでこぼこ道もトレーニングのように走り抜けていました。

確かに下半身の強化と体力は付くと思います。

ただ、公道では自転車は立派な乗り物、人身事故を耳にする事も少なくありません。
    私自身、子どもを乗せたまま倒れそうになった事もしばしばあります。

幼稚園の送迎がメインだという事ですので、何よりも安全面を考慮してお選びいただけたらと思います。

幼稚園生活が楽しく快適でありますように!

• 普通の子供乗せ自転車でした

ヤマハだったでしょうか、10年前なのでメーカーは忘れましたが。

子供乗せ自転車にするのは、子供の安全性のため。
    電動にするのは、自分が楽をするため。

という事で、これから子供にお金がどんどんかかるのに、6歳までしか使わない自転車に電動自転車はもったいないだろうという事で、普通の子供乗せ自転車にしました。
    子供も小学校に上がると、小学生以上の二人乗りは交通違反である事を知って、すぐに自転車の後ろには乗らなくなりました。
    なので、子供乗せ自転車は1歳〜6歳までの約5年間使い、その後は自分が乗りやすい普通のシティーサイクルに買い換えました。

マンションの駐輪場でも、電動自転車が横幅を取るという事で、他の自転車がとめづらくなっていると問題になっているようです(ラックが動くタイプ)
    これは実際は、子供乗せ自転車のかごが大きいからだとは思いますけどね。

電動でなくとも、その分の予算で高めの安全性の高い子供乗せ自転車を買う方が、子供のためにはなると思いますよ。

• 第三の選択肢

電動ではない「FREE POWER(フリーパワー)」というギアの自転車はどうでしょうか。
    特殊なギアで踏み込む力を効果的に回転に変換するということで、坂道に強いんだそうです。
    TV番組で実証していましたが、確かに坂道を楽々に走っていました。
    販売店に坂道を作っているので試し乗りして確認できます。

フリーパワー付きの自転車は45,800円、お店で選んだ自転車に取り付けると本体と装置で3万円以下みたいです。
    うちの自転車はできなかったのですが、手持ちの自転車によってはそれに取り付けることもできるとか。

電動自転車は本体が重いしランニングコストもかかるので、こんな自転車もあるよってことでどうかな。
    「フリーパワー 自転車」で調べてみてね。

• 迷うなら電動

どうしても金銭的に厳しいとか、
    絶対に決まった道以外使わない(例えば施設内の道路しか使わない等)とかの場合以外、
    電動一択だと思います。

非電動でも子乗せ専用自転車だとそこそこ高いので、
    電動との差額は10万以下でしょう?
    もうすぐ2歳なら、これからまだまだ乗るし、確実に元は取れますよ。
    それに、幼稚園生になると子どももグッと重くなり不安定になります。
    子どもが重くなると、特に漕ぎ出しの時、電動のほうが楽です。

非電動でも子ども2,3人くらい余裕で載せていたという時代もあったけど、
    これだけ電動が主流になったのは、やはり圧倒的に便利で楽だからです。

車で言えば、マニュアル車でもいいけど特にこだわりがないならオートマ車にしたほうが良いよ?くらいの感じです。
    迷うなら電動です。

• 電動

安全面から見ても電動自転車です。
    こぎ始めが軽いので、スタート時のふらつきが軽減されます。
    健康面を気にされるのでしたら、ときおりOFFにして走れば良いですよ。

• 二人目が視野にあるなら電動アシスト

あら50既婚男性です。
     10年以上前であれば、アシストなしの自転車でも子供の2人乗せ
    していましたが、今なら電動アシスト一択です。
     お子様は2歳とのことですが、この先、さらに増えるかもしれませ
    んよね。

• 暫く電源オフで使ってみる

それでも楽に往復できるなら電動でなくても大丈夫です。
    お子さんや荷物を載せて、電気の力を借りないで、ふらつかないで漕ぎ出す脚力があれば、いけるとおもいます。

でも、買えるのなら電動をお勧めしますけどね。

• 電動お奨めです

私は子供はいないので幼稚園の送迎とかはありませんが、もう15年位電動自転車を使っていて、電動以外に戻るつもりは更々ありません。

今の電動は3台目ですが、電動ってお買い物時もとても楽です。坂道じゃなくても
    橋を渡る時、お買い物の荷物が重い時、疲れていて体力が余りない時も
    漕ぐ力が殆どいらないから体の負担がありません。

あなたがお幾つなのかわかりませんが多分30代前半くらい?
    これから歳を取っていって35歳以降40代になると、本当に体力がなくなりますよ。

ちょっと遠出する時も、普通自転車ではかなり辛い距離も、電動なら疲れずに
    結構短時間で行かれます。

経済的に電動が無理なら仕方ないけれど、差額が5万円位なら電動のほうが
    良いんじゃないかと思います。

• 今年買いました。快適です。電動お勧めです。

迷っておられるなら、高額にはなりますが電動をお勧めいたします。
    私が住んでいる町は坂の少ないので、普通の自転車に乗っていましたが、
    子供を乗せていないのに強風ではこぎ出しや微妙な坂がしんどかったので、
    坂があるなら、お子さんを乗せての普通の自転車はキツいと思います。

値段が高額なのでかなり悩みましたが、思い切って買って良かったです。
    ちょっと古い表現ですが、「るんるるーん♪」って感じです。

店頭で試乗させて頂けると思うので、まずは試乗からいかがでしょうか。
    メーカーさんによってもアシスト力が違いましたよ。

• 運動の為の

自転車はお勧めしませんよ。
    あ、純粋に運動ならばべつです。
    送迎+運動なら…、って意味です。
    また電動自転車は運動にならないは嘘です。
    アシストが有っても連続した足の上下運動はしっかり運動になります。

また自転車が一番危険な状態は”漕ぎ出しの瞬間”です。
    その瞬間をアシストしてくれるのが電動自転車です。
    お子さんを載せた状態でふらつくとどうなるか解りますよね。

と言う事で、金銭的に問題が無ければ電動一択です。

• チョッと別の観点からの…

意見を述べます♪

それは…筋トレの一環として、
    自転車をどの様に位置付けるか!?…です♪

(小生はウォーカーなので自転車を使いません)

妻が、バドミントン歴◎年間…ズーッとママチャリ派で通しています

此方、横浜市内の各地スポーツセンターへの坂道の多さを構わず、片道30分くらいの範囲で週3〜5日位は走り廻ってます!!

スペックは…155cm、53kg、BMI 22.0と理想的ですががが…
    右腕、右肩、右脚が
    それぞれの左の倍近い筋肉です!!

普通ならトックの昔に
    鶏ガラみたいなガリガリか!?
    豚ちゃんみたいなブヨブヨか!?
    …になってるンでしょうが、内の上さんに限っては称賛に値します♪

ってことで…
    何を申し上げたいか!?
    って言えば、
    お察しの通りですが、
    ママチャリを漕ぎ尽くすことで下半身の筋トレが出来ていますってことです♪

トピ主様は未だ未だ若さ溢れて溌剌とされてますが…
    少しずつ、少しずつ…
    誰にも訪れるのが
    『加齢ちゃん』です

これへの備えと言う観点から
    ママチャリを推奨いたします♪

因みに…タイヤに
    空気入れるのは
    小生の担当です(笑)♪

• 電動、元は取れると思います。

幼稚園の3年間、自転車で送っていました。(帰りは園バス)
    初めは普通の自転車で、わりと急な坂道もがんばって上っていましたが、
    子どもが重くなり、だんだん登れなくなりました。子どもは体重の数字よりも
    なぜか重く感じるような気がします。

重い自転車をがんばって漕ぐのは、もちろん運動にはなりますが、子どもを乗せて
    いると、自分だけの時よりも周囲に注意を向けた運転が必要ですし、やっとこさで
    漕いでいたら、子どもが話かけてきても「ちょっとだまっててー」となりそうですし、
    周りへの集中力も途切れるような気がします。

電動のメリットとしては、買い物時に持ち帰りの負担を気にしないで良いので、
    とても楽でした。これは幼稚園の送り迎えを終えてからも続くメリットです。

私は子どもを乗せたのは実質2年間で、その後は買い物のみの使い道ですが、
    十分満足しています。

ご承知かと思いますが、子ども席はできれば背当てがあって肩から止められる
    タイプがお勧めです。腰だけで止めるタイプで、後ろでお子さんが眠ってしまい、
    上半身がフラフラしている危なっかしい状態で乗っているお子さんを何度か目に
    したことがあります。そのままカーブなんかしたらどうなるか見ていてヒヤヒヤ
    しました。

何をするにもお財布とは相談しなければなりませんが、数年に限った利用でも、
    私の経験上の意見としては、生活の質には貢献してくれることと思います。

電動自転車を運動に使いたければ、電源をオフにして漕いでみては?結構負荷が
    かかりますよね。

• ギャップが…

ギャップが大きすぎます。電動から普通では大変に感じますよ。車のハンドルがパワステでないのと同じ。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    皆さまさまざまなご意見ありがとうございました!大変参考になりました。

やはり電動を支持される方の方が多いですね。自分でもそうだろうとは思ってましたが、昔皆電動じゃなかった時代を見てきた人間なので...あれば助かるけど、自分で買うにはついどうしても不必要な贅沢品なのかなと思ってしまう部分があって。主人もそうだと思います。

でも、皆さまが書かれているように子供の安全第一で考えるとやはり電動なのかなと思います。
    あと私も今34歳なので、今後の加齢による体力の低下も気になりますね。それも含め運動を、と思ったのですが実際いまの電動でバッテリーが切れた時、普通の道だとなんとかいけましたが坂道は子供乗せて上がるのはどうしても無理でした。
    平坦な道でも電源を切れば運動にはなりそうです。

ただ、電動でなくとも坂道をのぼりやすいギアがあったり良いものもありそうなので、あとは販売店に行って実際試乗して決めます。
    先に電動の良さを知ってしまってるのでどうなるかなとも思いますが..

こちらの意見も、主人に見せて参考にさせていただき購入を考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 今使っているヤマハは何年ですか

2011年以前であればアシストが弱いので買い替えるほうがいいでしょうけど
    それ以後でバッテリーが弱っているだけであればバッテリーが三万五千円ていどで交換すればまだつかえるとおもいます、アシスト自転車は普通の自転車よりも車体が丈夫にできていて10年以上は使えますしヤマハは他社のアシスト自転車に比べても丈夫な感じです、
    タイヤは交換すると普通の自転車より高くて後ろだけでも八千円ぐらいかかりますが、バッテリとタイヤを交換しても普通の子ども乗せ自転車を買うより安いでしょう

• 寿命と書かれていますが

具体的に寿命と判断した理由は何でしょう?

バッテリやタイヤなどは消耗パーツですから、交換すればよいだけでしょう。
    電動自転車のフレームなどの骨格は丈夫に出来ているので、そう寿命だと感じる劣化は起きないと想像します。

• 私の住む地域では

私の住んでいる地域は起伏が結構あるので電動かな。

トピ主さんのお子さんは小学校から私立ですか? 公立で地域の学校に通わせますか? その学校までに起伏はありませんか?

家の場合幼稚園は車で行き来していましたが、小学校・中学校は行事の際の車の乗り入れは不可でした。運動会も参観日も。 子ども達は徒歩で通っているし、それ程駐車場もないしね。
    なのでうちは子どもが小学生になってから自転車を購入しました。でも電動では無いのを購入したので学校へ行くのは下りなんだけど、家に戻る時は上りでしんどいかったです。一応変速付きにはしたのですが…

電動自転車を購入してたら、もっと買い物にも使ったかもなぁと思います。
    どうしても帰りは上りになるので車で行っちゃいます。

• 電動一択

もうお決めになられたようですから、不要かもしれませんがご主人の説得用に追加の一発。
    時には体調が微妙でもお子さん乗せなきゃいけない時もあるでしょう。

身体を鍛えたいならそれは別の自転車にすべきです。
    もしくは別の方法にすべきです。

お子さんをのせるものは安定性第一です。
    ほぼ毎日のことなんですから。

ただ自転車乗りとして一言。
    自転車がどこを走るべきかとか、後方確認しないで曲がるとかしないようにご注意ください。ママチャリさんでそういうかた非常に多いので。

ママさん皆さんお忙しいとは思いますが、多少急いでもトータル5分削れるかどうかです。事故に遭うリスクと比較すると割に合いませんので、ごゆっくり走行されて下さい。

• たしかにそうですね。

トピ主です。
    すみません、説明をいれると長くなってしまうので簡単に寿命と書いてしまいました。

具体的には自転車自体は5〜6年だと思うのでまだ大丈夫だとは思うのです。2年前に姉からもらったときも新しいバッテリーでもらったのでまだまだ使えるはずでした。出産等で一年以上全く使ってなかったですし...

ただ、その使用してなかった間に、駐輪場が枠に入れるタイプなのですがそれでずっと横から押されて前輪が曲がり、半年ほど前に一回15000円ほどかけて修理・交換しました。(良い種類の車輪?か何かで高かったです)今回のバッテリーもその期間中付けっ放しにしてたせいで劣化し早めに使用不可になってしまったようです。
    そのへんの扱いを自分自身わかってなかったせいもあるのですが...。
    自転車屋さんでもバッテリー以外にもセンサーが壊れているのと、あと古いので他にも色々修理箇所でてくるかもと言われました。

中古でもらってかなり重宝していたのですが、やたら修理やこんなにすぐバッテリー交換などでお金がかかるなら(古いから今後も色々出てくるかもと)今のうちに新しいものに買い替えた方がいいのかなと思い相談した次第です。

あとは昔のなので車輪が大きく、取り扱いがうまくいかず下敷きになったりがあって、今主流の車輪が小さい方が安全なのかなと思った部分も買い替えしようかと思った理由の中にあります。

確かに自転車自体は丈夫な感じです。取り回しに不安はありますが、安く済んで電動ですし、その意見も考えてみます。今バッテリー変えれば幼稚園行く間は使えるわけですし。
    小学校周りはたぶん坂はなさそうです。
    たしかにまだもったいないかなとも思ってきました。もう少し大切に使おうかなとも..

ご意見ありがとうございます!

• もう結論を出された様ですが。

電動を推される方が、多いですね。
    私は坂道の多い所に住んでいるので、子供の送迎やパートの通勤に重宝しました。
    バッテリーが3年位と言われ、確かに充電がされなくなったので買い替えた所、まだ不具合があり調べた所
    充電器も3年で寿命で買い替えが必要でした。3万の充電器とバッテリーで6万円。
    その後、ブレーキのかかりが悪くなり近くの自転車屋さんに持って行った所、メーカー修理なので日数と費用がかかりますと言われ
    面倒になった所、知人が欲しいとの事だったので、全部お任せし譲りました。
    今は子供を乗せる事はないので、安い自転車に乗ってます。

• 私はマウンテンバイクでした

息子と一緒にサイクリングしたかったのでマウンテンバイクを買いました。
    スポーツサイクルを買いましたが、電動自転車より数万円安かったです。

ただ、最初は脚力がなかったのでキツかったけれども、子供の成長に合わせて脚力もついたので慣れました。

今では高校生になった息子が私のマウンテンバイクに乗ってます。

• バッテリ充電器はそんなに高くない

ブリジストンだと八千円ぐらいです、バッテリは三万円ぐらいです、ヤマハも中身はほぼ同じですし、パナソニックもそうかわらないでしょう
    私はブリジストンのを7年ぐらいのってます、バッテリは交換していませんが冬になると減りははやいので買い替えようとおもってます
    バッテリの充電はできるだけ減らして20%ぐらいになってから充電した方が80%で何回もするよりも長持ちましす、ブレーキは普通の自転車とそう変わらないので自転車屋で修理できるはずです、ヤマハ、ブリジストン、パナソニックなら大きな違いはないので乗り続けたほうが良いとおもます、サンヨーやホンダのように今製造していないなら修理してまで乗り続けるほどではないでしょう

• 試乗したら電動アシスト付きに惚れます

電動アシスト付き自転車を一押しします。

初めて試乗したときは、漕ぎ出しの瞬間に軽くスッとでるので戸惑います。

しかし、坂道を登ったら、ああぁ電動アシスト付きが良い!と心が声を出します。

子供を乗せて、買い物の荷物を乗せても、重さを感じないのが電動アシスト付き自転車。

バッテリの寿命なんて、走りの軽さの代償です。安いもんです。ヘッドライトが明るい。

• 電動は子どものため

漕ぎはじめのふらつき
    坂道のふらつき
    後ろに乗ってる子どもは怖いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧