恋愛・結婚・離婚

性格に問題があるのか

レス7

雨女

男女

付き合っている彼氏の性格に疑問を抱き始めました。いや、最初の出会いから、ん?と思うことはありましたが、恋愛フィルターがかかってしまっていて、見過ごそうとしていた自分がいました。
いいところの方に目を向けていました。
付き合って2年のここ最近、彼の友人達と一緒にバーベキューしたり。
そこで、彼の友人や後輩に対する振る舞いに疑問を抱きまして。まず、すぐダメ出しをする、いじりがしつこい、相手が明らかに嫌がっているのにやめない。
自分の価値観しか認めない。違う考えは認めない。人の話や意見を秒で遮る。
遮って大きい声で主張する。人を見下す、バカにする…
性格悪いんじゃないか?と思います。
私に対しても、少しそんな傾向はありますが(最初はなかったです)
友人達といる彼を目の当たりにし、客観的に見れました。
こういう人をどう思いますか?やはり性格に問題ありきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 故意なのか故意でないのか

人の嫌がることを
    わざとして楽しむ人か

気づかないうちに
    (自分は楽しいけど)まわりを傷つけてしまっている人なのか

どちらかで答えは変わりますが
    彼を思うなら注意すべきですし
    それによって尊敬できないと思ってしまったなら
    恋も冷めてしまいますね。

年齢にもよりますが
    25歳以上でそれでは情けない話だと思います。
    (あくまで私の個人的な意見です)

まぁ、男性はいつまでも子どもですけどね、そういうところ・・・。

• 性格悪いです

気付けてよかったですね。

付き合っている相手の事って、自分と一緒にいる時の姿しか見ていないから、見えていない事がたくさんありますよね。
    相手が同じ職場だったり学生時代の同級生だったりすれば、元々がみんなの中にいる相手の様子を知っている訳ですからいいんだけど、そうでない場合は大勢の中にいる相手の姿を見る機会を作るって大切だと思います。

元々、あなたも少し疑問点があった。たくさんの人と関わる中でその部分がよく見えた。
    箇条書きにすると、いくつもいくつも挙げられる。
    ……今分かってよかったと思いますよ!

あなたが挙げた彼の行動全て、付き合う相手としてではなくひとりの人間として最低だと思います。
    こんな人が職場の同僚だったり同級生だったりしたら、私は大嫌いです。きっと周囲からも煙たがられると思います。
    そう、あなたの言う通り『性格が悪い』から。

苦労しますよ。
    結婚などしてあなたが完全に自分のものになったらもっとひどくなるかもしれない。
    あなたのこれからの人生のためにお別れしましょ!

• どうでしょうね・・

でも友達は居て、バーベキューなんか誘われて行ってるのでしょう?

多分、彼は友達から相手にされてないというか、彼に言われた所で周りはなんとも思ってないのでは?
    謂わば、一番キツイ状況な訳ですが・・。

既に彼が低い位置に居て、周りも、ハイハイ!と流せるのでしょう。

要は尊敬を得てないというか。。

あとは主さんがそんな人と交際していて、彼女という立場で恥ずかしくないのか?ですね。

• 性格では無くて

人格です。

治る・治らないでは有りません。
    小さなお山に登って、次は自分が堕ちる番だと知らないんです。

だから、大きなお山は見えないんですよ。

危険ですね。
    普通はお近ずきに成りたくない人です。
    トピ主さんが、底辺での暮らしを継続したいなら別です。

• 同じような人を見た事が

自己愛が異常肥大しちゃってるんでしょう。現実に見合わない自己評価を維持するには他者を蔑んだり嫌なことを我慢させるしかないのでそのような言動になるみたいです。

以前、知人が同じような男性と交際してしまって、別れるに別れられないから話し合いに同席してくれと頼まれた事があります。別れ話をすると「そうやってすぐに逃げる癖は直した方がいい」というよく分からない上から目線で突っぱねてきてえらく苦労した記憶があります。
    何が間違っているか言わない(言えない)けれど「それは間違っている」「誤解している」と言い続けて、じゃあ何が正しいのか聞くと明後日の話し始めて本当に困りました。

と言うわけで、別れるのも相当に苦労する恐れがあるので、頑張って下さい。

• 問題ありでしょう。

私もこのタイプの男性とお付き合いしたことがありますが、恥ずかしくて別れました。
    自分が世界の中心タイプで別れるのも苦労しましたよ。
    当時の私は相手だけが悪いと思っていましたが、そういう相手を選んだ自分が悪かったと思うこともあります。
    異性間で相手に対しておかしいと感じたらやめたほうが良いかも知れませんね。
    人生長いですよ〜。

女性でも、一人同じタイプの人が夫側の配偶者にいます。
    怒らせると怖いので皆さんご機嫌取りしてますが、誰からも好かれていないし、尊敬もされていない感じです。
    本人は全く気が付いていなくてお山の大将、私は人気者だと言っています。

性格かもしれませんが、生まれつきの何かがあるのではないかなと思います。

• 今までよく付き合ってこれましたね。

私は、そんな感じの彼氏と、数ヶ月でこじれ、
    一年以内に縁が切れたことがあります。

彼の友人や他人に対しての態度は、
    最初は自分にだけは優しくても、
    そのうち自分にも向けられるものだと感じました。

元彼とその友人達との集まりに呼ばれて行った時のこと。
    元彼の友人にも関わらず、
    その人達への不満を私に愚痴ってきて。
    嫌だと陰で文句を言いまくった挙句、私を口実に嘘を言ってその集まりから帰り。

彼の友人達よりも、彼氏に不信感を抱きました。

私も、彼の言いなりになるタイプではないので、
    反発してたらそのうち音信不通になったり、いろいろあって、
    終わっちゃいましたけどね。

元彼を思い出して、
    ああいう態度は人としてダメだとか、自分でもいろいろ反省したり、
    勉強になったと思います。
    やられて嫌だったことはやったらいけないなと思って。

私は、元彼に出会えて、結局別れて良かったです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧