小学校の担任に、知らせるかどうか。

レス18
トピ主のみ0

二児の母。

子供

4月の春休みに、夫の転勤で引っ越して来ました。
小学校高学年と低学年、子供が二人居ます。

今回の相談は、低学年の娘と同じクラスの女の子Aちゃんについてです。
Aちゃんは、女王様気質というか、人に命令するような、上から目線の発言が多いです。
命令に従わなかったり、相手が出来ないと「弱虫!」等と揶揄したり、「友達止める!」とキレたり、拗ねてどこかへ行ってしまったり。
ですが暫くすると前言撤回。
楽しく笑って付き合える時もあるようです。
娘は、Aちゃんにキツイ言い方をされると嫌な気持ちになり、家では悔し涙を流すこともあります。
ですが娘も多少気の強い部分があり、Aちゃんの真似もあり「友達止める!」と言って、Aちゃんから離れ、他の友達と過ごしているようです。
Aちゃんも娘に固執する訳ではなく、他の友達と過ごしたり、学校内ではトラブル無く過ごしています。

私は娘の登下校に付き添っており、下校時はAちゃんも途中まで、娘と同じ道を使って帰ります。
その下校の際、毎日ではなく週1〜2回程ですが「○○持って!」等と命令。
「私、重いんだから!」という意味不明な理由で、娘や他の同級生の女の子に持たせようとします。
私が側にいますので、Aちゃんに注意し、止めさせていますが、発言は止まりません。
又、PTAや地域の方が下校時に週1〜2回、パトロールして下さっているのですが、割りと大きめの音量で「パトロール中です」とアナウンスされているので、それに対して「うるさい!」と怒鳴る。
まだ低学年で可愛らしい子供達の下校の様子をニコニコしながら見守っていた地域のお爺さんに対して、「キモイ!」と怒鳴る。
娘や他の子から注意されたので、黙りましたが。

心底意地悪な子ではないのですが、今後エスカレートしていかないか心配ではあります。
担任の耳に入れた方が良いか、まだ静観で良いか、どちらが良いと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要無いと思います。

子供の世界で充分、上手く行ってる様に見えますが…、
    何を言おうと言うのでしょうか?

子供の個性は皆違いますし、成長スピードも違います。

その中で、子供達も人間関係を学んで居るのです。

温かく見守り、どうしても目に余る事のみ、声掛けを。

担任は、それぞれの個性を分かってますよ。

• 学校の問題ではなく

親御さんの躾けの問題ではないでしょうか?
    言うのなら親御さんに言うべきで、担任に知らせてどうなるものでもない様に思いますが・・

• 様子見かとも思うのですが・・・と言いつつの情報共有は?

Aちゃんみたいな子、いると思います。なので、Aちゃんに限った話ではなく、登下校中にありえる(先生の目がないところでの)問題点として、先生の耳に入れるのは何ら問題ありませんし、付添や下校時のパトロールというのは、もちろん学校と協力して行っていることでしょうから、情報共有という名目で話すのは良いことではないでしょうか。

たぶんトピ主さんは、全部が全部悪い子でもないAちゃんを名指しで言うことに気後れを感じているではないかなと思いますが、そんな対応をたしなめてもらう機会がなければ、先々の友人関係でも、地域で見守ってくれている大人の方たちとの関係も良いものとはなり得ないと思うので、何等かの形で介入するのはAちゃん自身のためにもなると思います。

言ってすぐにどうなる訳でもないかもしれませんが、「ちょっと気になるのですが」の程度でも学校側の耳に入れるのは良いのではないでしょうか。長い目で子どもたちを見守っていく意味でも。
    きっと担任の先生はAちゃんの気質もすでに把握しているでしょうから、突飛な話でもないと思います。他の子から注意もされているし、学級会などでも話題として取り上げられたりすることが重なったら、いずれ自分を客観的にみられるようになって、態度も改善していくのではないかなと、希望をもちつつ。

• うーん

その程度のことで口出ししなくてもいいんじゃないかと思いますけど...
    「カバン持って」も大人に対して「うるさい」「キモイ」もトピ主さんのお子さんや周りの子たちに注意されているんですよね?それでいいんじゃないですか?

ウチの子もカバン持たされたりしてましたけど、嫌なら断ればいいだけの話です。その友だちとの関係も子どもが自分で築いていかなきゃいけないんです。

最近の親御さんは何でもかんでも口出しして解決させようとしますけど、それは子どもたちが学んでいかなきゃいけことなんじゃないかと思うんですけど。

たぶん、学校でも先生方もAちゃんのそういうところは見ていると思いますよ。
    今の段階では何を報告するんでしょうか?

もちろん、Aちゃんの言動は大人から見たら「ちょっとちょっと...」と思いますけど、こんな子どこにでもいますよね?
    しかも低学年なら、「友だちやめる」なんて普通に言い合いますよ
    いきなり暴力なら大人が止めなきゃダメだけど、今の程度のことなら静観ですね。

あっでも、我が子が大人に対して「うるさい」とか「キモイ」なんて言ってたら、そりゃあ叱りますけどね。

• あーわかりますよ

うちも転勤族なので、上の娘は小学校を
    二回も転校しました。
    女の子の人間関係って難しいし、はやく
    子供が学校に馴染めるように、仲良しの
    お友達ができるように、いじわるなことを
    言う子がいないか、いつも気になりました。

わかりますよ。
    Aちゃんみたいな子はいます。
    それを転校してきたばかりのウチの子にだけ
    言ってるのか?
    やがて周りの子も巻き込んで、ウチの子を
    仲間外れにするんじゃないか?
    不安になりますね。

逆に転校生がやたら気になる?のか、妙に
    接近してくる子もいます。

転校してきて不安いっぱいのウチの子に
    なんでこんなきついこと言うんだろう。
    まだ低学年なのに、こんな意地の悪い子、
    どんな親御さんだろう…とまで娘が不憫で
    思ってしまったものです。

でもね、Aちゃんみたいな子はいます。
    娘さんも周りの子もわかってます。
    学習してます。だから様子見でいいですよ。
    そして、大きな問題が無ければ登校時の
    付き添いも次第にやめましょう。

私なら、あと1カ月様子を見て、
    子どもにも話を聞いて、子どもが
    つらい思いをする事があれば、夏休み前の
    懇談会の時に、学校での様子も含めて
    担任に聞いてみます。

• すべてを言う必要はないけど・・・

<地域のお爺さんに対して、「キモイ!」と怒鳴る。
    これは、担任に伝えておいたほうが良いと思います。相手が地域のおじさんでない全く赤の他人にも言ってる可能性もあるので。

昨今の情勢を考えると、不用意な発言は命の危険があることを子供たちに教えておかないと。その子と一緒に居た子、ひいてはその小学校の全児童までとばっちりを受ける可能性だってあるんです。

大事にしたほうが、全体集会でお話の中に取り上げるとか、対策を取ってくれるかもしれません。これから暑くなって、皆がイライラし始める時期です。考えてモノを言うクセは、残念ながらその子の家庭では学べないようなので、私なら一緒に帰らないよう子供に言いますね。失礼な発言をしたら、その場でさっさと走って帰宅とか。子供には、「そんな子に好かれても良いことないよ」と言って、嫌なことはガツンと断るように言います。

そうやって、自分の周囲から人がいなくなり、オトナがガンガン叱ればAちゃんも反省するんじゃないですか?

• 先生も知っている

そういう子はどこにでもいるというか、親から学ぶ事が多いので、親子で口が悪いと思います。

なので、先生も知っていると思います。

低学年で救いなのは、主さんの前でも言っている事、周りに注意されて、おとなしくなるくらいですかね。

結局は娘さんも言い返しているし、周りが成長してくれば、相手にしなくなります。

うちは、小5息子ですが、そういう言い方をするような子とは、距離を置いてます。

相手は言いやすい子を見分けて、言ってくるので、わかりやすいように距離を置いていく感じですかね。

まあ、先生との面談の時にでも、名前を出して、下校時の様子など伝えておくといいと思いますよ。

• そういう親に育てられてる

家庭環境の問題じゃないですかね
    先生も既にある程度はわかってるはずです。
    小学校教師をしている友人がいますが、だいたい個人懇談で親の事がわかるそうです。
    親の服装や喋り方、また子供の事をどんな風に話すのかを見るそうです。

• 放置してはダメ

ここで放置すると確実に自我が肥大化してさらにあばれまわり
    手の付けられない感じになります。

登下校時に暴言をする場合は周囲の大人が反省して泣くまでしっかりと注意して、
    先生にも通達してきっちり指導してもらいましょう

ここで「お前は特別な存在ではない」という事を
    認識させておかないと彼女の人格形成、ひいては人生全般に
    影響が出ます

• 私なら伝えます

お嬢さんが真似して
    友達をやめる!!
    ともしも他のお友達に言って、
    そこのお母さんから先生に苦情があった場合、
    A ちゃんが言ってたから
    その真似をしたんですって先生につたえても
    言い訳とみなされて遅いですよね。

と言いますか家庭訪問や個人懇談が
    そろそろありますよね?
    その時にお伝えしてはいかがでしょうか

• どうして迷うのですか?

不思議です。どうしてこのようなお子さんがいると担任に相談しないんですか?
    わたしならすぐ相談しますよ。

担任の耳にいれておくだけでも、これからなにかあったときの対処になります。

私も必ず担任に話しています。

担任は情報がもらえてありがたいと言ってくれます。

話すときは、相手の子を非難しないで話すことです。

心配だということ、こどもが不安に思っていることを話してみましょう。

大人が、娘さんもAちゃんも守るんですよ。

• ビシビシ注意したらいい

子供はその場で言わないと、何が悪いのかハッキリわかりませんから、
    その場で「その言い方はダメ」「かばんは自分で持ちなさい」などわかりやすく教えてあげましょう。

その程度のことで、
    子供の個性、
    親が口出しし過ぎ、
    成長の過程だから変わる。

こういう無責任な放任は
    子どもをますますつけ上がらせます。
    どこにでもいると思う大人がいるから、野放しになってるので、
    そうまでしてしまった親や大人の責任です。
    子供同士での注意もありますが、
    毎回キチンと叱れるのは大人なので、
    教育としてとても必要です。
    その子にはその場で注意して、学校にも報告しておく。
    学校の先生も万全ではないので親からの気づきとして伝える方が
    念が行き届いて良いと思います。
    親から躾けられてない子は、怒られるとショックを受けると思いますが、
    そこは心を鬼にしてその子のために注意しましょう。

• 親にかわいがられていないかわいそうなAちゃん

転校してきたばっかりのお嬢さんにやさしくできないとは、衣食足りて礼節を知らない子の典型例でしょう。
     かわいそうにその子は親に虐待、までは言いませんがかわいがられている状態にはないと思います。だから注意の仕方も人格否定に取られてしますし、対処が難しいところですね。でも主さんえらいです。
     お嬢さんが低学年ではAちゃんの家庭の事情を推測して配慮するようには言えないと思います。
     担任はとっくに承知の上で申し送りも受けていると思います。
    親以外の我々第三者からも愛情を注いであげたい、そしていけないことはダメと注意のちゃんと聞ける子に育ってほしいですね。
     「キモイ、、て言われたらおじさんかなしい気持ちになるよ。」と教える。荷物を持たせると、いうなら「じゃあ交代でお互い持ちっこしよう。」と主の目前で電柱一つ分とかを交代で持たせるのです。そのうちばかばかしくなって嫌になり自分で言わなくなりますよ。
     ですが、将来が心配。Aちゃん気の毒です。主のお嬢さんには愛情深いあなたのような母がいますけどAちゃんは違いのでしょう。きっと一番安心できる場であるはずの家庭がストレスいっぱい。家でくつろげないのでしょう。身なりや学習はきちんとできていそうな子ですか?心配です。

• その場で、注意しましょう〜

こうした子の言動を黙認。
    それでは、いつまでたっても事態は変わりません。
    むしろ、その子にとっては当たり前だと・・・
    そうして、悪化していく。

その都度、注意して正して行かないと!

• 学校に伝えておく

Aちゃんはきっと、親にいつもそういう風に言われているんでしょうね。

「うるさい!」「きもい!」「もうあなたの親やめるわ!」

だから言っていいというわけでは無いですが、
    その調子なら、担任も、他の保護者達も十分状況を理解していそうですね。

ただ、私なら担任に一応報告しておきますね。

「送り迎えの際に、特定の生徒が見守りの地域の方に
    何度も暴言を吐いているのを目にしています。
    その都度注意していますが、全く治りません。
    地域の方との関係上、学校側として対応する可能性もあるかと思い、
    一応お耳に入れさせて頂きました」

「昨今は子供が傷つけらえる事件も多いので、
    ひと様から恨まれる行いをこちらの生徒がするのは心配です・・・」

という感じでいかがですか?

Aちゃんの名前は、効かれたらお伝えすれば良いと思います。

• 「防犯カメラ」があることを子供達に意識させ抑止する

悪戯な子供の抑止は、人が近くに居ない場合 特に必要で
    校外では常に防犯カメラが見守っていることを意識させることによって
    子供間でのトラブル防止に役立つと思う

それと、悪い事・ダメな事をまかり通せば子供が止められなくなる、
    止める機会を失う事になるので、些細なことであっても注意してあげるのが
    大人としての役目だと、私は思う

放置や放任して結果的に良くは成らないので。。

本題の「小学校の担任に、知らせるかどうか」について

子供達に約束事として、3回注意された子は担任の先生(学校)に報告する!
    という決まりを作ってみてはいかがでしょう?!

子供達賛同の上、注意された本人が納得出来る方法がいいと思うので
    登下校の道々 子供達と意見交換しながら約束事を決めて守るのがよろしいかと

でも何より感心なのは、トピ主さんが娘さんの登下校に付き添っていらっしゃって
    やはり、我が子を一番に守れるのは親だということ

また、トピ主さんのお陰で子供間の様々トラブル回避に繋がってたであろうと思うと
    雨の日も風の日も我が子に寄り添う母の姿がどれだけ美しい光景か、感慨深かった

お身体ご自愛の上、これからも安全でよい継続をお祈りいたします

• わけて考えて

カバンもってよ、とか威張り散らして女王様気質、とかのことを先生に相談するとかはやり過ぎですが、
    どなたかも書いてらしたけど、様子をみてと思っていたのですがやはり、、みたいな逡巡する思いを伝えながら、
    見守って下さる地域の方々や、子ども達の安全のために活動しているPTAに暴言を吐くのは止めさせなければと思います、と先生に相談したら良いと思います。

• その場で言わないの?

そばにいるのならその都度、注意すればいいものを
    わざわざ学校に知らせようだなんて
    とぴ主は意地が悪い

いい人ぶって先生に解決してもらいたいだけ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧