離婚からの復縁

レス4

こざる

男女

どう乗り越えればいいのか、アドバイスお願いします。
はじめまして。
現在、バツイチ子持ち(6歳、7歳)の働く母です。4年ほど前まで、元旦那の実家で同居しながら結婚生活を送っていました。
しかしストレスや家庭環境が合わなく
私自身、鬱病を患ってしまい離婚。
現在も治療中です。

離婚してから、シングルとして生活をしていたのですが、疲れがたまってしまうと寝込んでしまう日があり。
経済的にも厳しく
今年の3月に元旦那と話し合い
お互いの意見で、4月から私のアパートで旦那含めて4人での生活が始まりました。
旦那からは私の稼ぎは
12〜3万くらいで大丈夫だよと言われていたのですが
いざ生活を始めてみると
旦那が入れてくれる生活費は月5万。
休みの日は毎回パチンコ。
学校から子供達が帰ってきたところで、ケータイかゲームばかり。宿題が終わったから遊びに行きたいと行っても連れて行かず、そのくせ自分の趣味のバレーは毎週欠かさず行ってます。私が具合い悪くて寝込んでいても。

私は現在、生活費のため昼間働き、週3日ほど夜も掛け持ちで働いてます。
今月になって過労と昼夜の生活、ストレスで胃を壊してしまい、夜の仕事を辞めたいのですが、生活費が足りなくなってしまうので出来ません。
元々こういう人だったから仕方ないと割り切ろうとしても、どうしてもイライラしてしまい、戻った事を後悔してしまいます。そもそも、シングルでやっていく覚悟も甘かったのだと思いますし、戻る事についても甘かったのだと重々承知で、自業自得だと思います。しかし、イライラしてしまい、目の前からいなくなってくれればいいのにと思ってしまう気持ちは消えず。子供達の事を考えると、またパパと一緒に暮らせるんだという気持ちをまた引き離すわけにもいかないですし。
この生活のイライラをどう我慢して乗り越えればいいのか…何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってシングルに戻ろうよ

復縁したと言ってもまだ籍は別なのですよね?
    シングル生活が苦しくて旦那さんに頼ってしまいたくなるのはすごくよくわかりますが、
    お別れし、頑張って再度シングルで生活することをお勧めします。

5万しかいれないのに子供の面倒も見ず、家事もせず、食事と風呂はいただきます、
    って、ひどすぎです。

下世話な話ですが、あなたと再度同居することで、
    妻がいる=オンナにも困らなくなるというわけで、
    旦那さんにおいしいところだらけじゃないですか。

あなたに良いことは一つもありません。
    再度入籍すると、母子手当ももらえなくなるし、一層苦しい生活になると思います。
    (事実婚状態にあることが役所に通告されると母子手当は解除になるので、
    このまま事実婚状態を永遠に続けるというのはNGです。)

確かに子ども達はまたパパと暮らせて喜んでいるでしょうが、
    まだ再同居からさほど時間もたっていないので、
    「やっぱりパパとママは一緒に暮らせない」と説明し、同居は解消しましょうよ。
    早いうちのほうが良いです。
    いずれ子どももパパってなんなんだとおかしいことに気付くと思いますよ。

復縁はせず、パパは月1度等定期的に面会して遊ぶのみとし、
    ママが頑張って稼いでいる背中を見せるほうがよほど子どものためにもなると思います。

• 月五万円しか家庭に入れない夫って…

まずはご自身の体調を最優先にしましょうよ。

子供二人を養うだけでも大変なのに、もう一人それも大人を養うなんて無理です。
    貴女の旦那は貴女の扶養家族相当です。
    母子手当などの手当の総額の方が、旦那からの五万円より高額だと思いますけど。
    一緒に暮らさない方が経済的には余裕がありませんか?

それにね、
    妻が体調を崩しているにも関わらず、月五万円しかお金を入れない夫ってどうなの?
    少しは家事や育児を手伝ってくれるのかしら。
    五万しか稼げないならわかるけど、そうではなくてパチンコなどでほとんどが消えてくからな訳でしょう?

申し訳ないけど、子供連れて自分の実家に帰られるか、
    または、旦那様にお子様を託して、独りで生活していくかを考えたらどうでしょう。

この旦那様と一緒にいる意味がどこにあるのか、全くわかりません。
    お母さんが体調を崩して苦労する姿をみて、お子様達が幸せだと思うでしょうか。
    お母さんが元気で笑顔であることが、お子さんの望みだと思います。

• レスします

自分の実家を頼る事はできないですか?
    今の状態は元夫側しかメリットはないでしょう。
    今まで養育費だってもらえていなかったのではないですか?
    元夫と今後も生活を続けるなら、最低10万円は生活費を入れるように言わないと。
    辛くても、パチンコやゲーム三昧の元夫は追い出すべきでしょう。
    働けなくなるほどひどい状態なら、役所の窓口で生活保護を申請できないか相談されてはどうですか?
    元夫がきちんとお金を入れない限り、一緒に暮らすのはやめた方がいいです。
    負担が増えるだけです。

• ありがとうございます。

まとめてのお返事で失礼します。

正直、厳しい意見を言われるかと思っていたので、心配してくださる言葉を言っていただき、嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    家事は、食事の後の洗い物程度はしてくれてますが、私からしたら昼間働いて夜も働いてクタクタなのに貴方がやってくれるのはそれだけ?と言う感じです。
    再度、別れるのは勝手すぎるのかな?と思っていましたが、皆さんの意見を聞いて
    私が不満に思ってしまう事はおかしい事では無いと思えて、少し勇気が出ました。
    ただ、再び別れるとなると
    離婚してからも、義母には良くしてもらっていて、何かと助けていただく事がありまして。(逆に、私の実家は母が病気がちで働けてなく、父も派遣の仕事で生活ギリギリで、そこに姉が関東から帰ってきて仕事はしているのですが、実家に転がり込んでいる状態で、経済的に不安定な家で。孫守りも苦手な両親なので、私が子供達を連れて戻ったところで、今度は実家家族を養う形になってしまう可能性大なため戻れません、、、)
    旦那と別れてしまって、こう思ってしまうのは小狡いのでしょうが、義母の助けが無くなってしまったらもう本当に頼りどころが無くなってしまうという不安もあり、躊躇してしまいます…
    でも、どこかで割り切らないと
    このままでは自分の体を追い込んでしまうだけですよね。
    一度、旦那と生活費について話し合ってみて、それでも変わらずであれば、シングルに戻る事考えてみます。
    離婚中も、養育費はもらえてませんでした。ので話し合って変わってくれるか期待はかなり薄いですが、何も言わずにいきなりというのもなので、一応話はしてみます。

ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧