現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太宰府〜ハウステンボス 1泊2日は可能ですか? 携帯からの書き込み

2019年6月6日 13:22

首都圏在住。
夏休み、家族の揃う休みが2日間しかありません。
受験生がおり、学問の神様の太宰府にどうしてもお参りに行きたいのです。

それから、せっかく九州に行くことですし、憧れのハウステンボスもしくはグラバー園などに足を運んでみたいのですが、距離、立地的に可能なものでしょうか?

太宰府→長崎に1泊2日で行かれた方はいますか。

よろしくお願いします。

ユーザーID:2534682286  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
可能です。
もにゅめ
2019年6月6日 15:18

お昼に太宰府について、2時間ほど費やす。

その後、長崎に移動、翌日帰るまで観光する。
長崎は佐世保か長崎に絞る必要がありますが、可能といえば可能ですよ。

ユーザーID:9591389722
飛行機なら行けるかも
チュン夫
2019年6月6日 15:43

このGWにハウステンボスに家族で行きました。

四国から新幹線を使って2泊3日で、2日目夕方に武雄温泉へ移動して宿泊しました。

首都圏から1泊2日だと、新幹線では滞在時間が短すぎると思います。

飛行機を使えば、それなりに楽しめそうです。

羽田を朝7時頃に出発すると、福岡空港経由で10時頃に太宰府駅に到着できそうです。

午後2時頃に太宰府駅を出発すれば、夕方5時頃にはハウステンボス駅に着きます。

ハウステンボスには夕方入場し、夜景などを楽しみ、ハウステンボス系列ホテルに泊まる(または近くのホテル泊)。

翌日は朝からハウステンボスを楽しみ、15:40発のハウステンボス号で、福岡空港経由で20:40に羽田空港に着きます。

私はJTB系列でオフィシャルホテルの(?)1.5日パスポートを購入し、出発日には夕方と夜景(花火)を楽しみました。初日の15:00から入場できるので、入場窓口売りの16:00からの切符、17:00からの切符よりも早く入場できます。

ハウステンボスは広いので、ある程度は観光ルートを考えておかないと、どちらへ行けば良いのか迷います。

楽しんできてください。

ユーザーID:4382911687
追記:長崎市内かハウステンボスかのどちらか
チュン夫
2019年6月6日 18:16

ハウステンボスとグラバー園は同じ長崎県とはいえ、博多から行く時のルートが異なります。(私も具体的に時刻表などを調べて初めて知りました)

ハウステンボスはJR佐世保線経由(最後に大村線)。博多駅−ハウステンボス駅を結ぶハウステンボス号という特急が走っています。ハウステンボス号には「みどり号」という博多駅−佐世保駅を結ぶ特急が連結され、途中で切り離されます。

グラバー園だとJR長崎本線経由で長崎駅行となります。

どちらか片方には行けると思いますが、どちらか片方のルートを調べてOKではありません。両方のルートや時刻を別々に調べ、どちらに行くかを決める必要があります。

ちなみに、長崎駅−ハウステンボス駅は大村線(ローカル線)なので、快速列車で1時間20分程度。普通列車だと2時間位かかるようです。遠回りして長崎本線の特急を利用して乗換えをすれば、長崎駅−ハウステンボス駅で1時間30分程度かかるようです。

なので、グラバー園を含む長崎市内観光か、ハウステンボス観光かのどちらかに絞ることになります。

ユーザーID:4382911687
本当にありがとうございます!携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年6月7日 8:58

九州は知り合いもいなく、未踏の地で、小町に相談したら見ず知らずの私にご丁寧な回答をいただきまして、本当に感謝です。

もにゅめ様、チュン夫様、誠にありがとうございます。

弾丸過ぎるのは重々分かっていてもどうしても2日しか日程がない。
しかし下調べなどの事前準備で可能なことがわかり、希望がもてました。

太宰府→長崎は三時間で移動が可能なのですね!
グラバー園とハウステンボスはどちらかに。

チュン夫様、
ハウステンボスのチケット入手のコツや移動の詳細を詳しく教えていただきありがとうございます。
1.5日パスポートというものがあるのですね。
実際にGWに行かれたとのことで、あなた様からいただいたレスを参考にさせていただきます!
花火を見れる夕方のハウステンボス、どうしても子供に見せたくなりました。

旅行の最後に武雄温泉で疲れをとる!
なんて素敵ですね。
(今回は日程的に無理ですが、次の機会に行きたいものです)

何より時間刻みのスケジュール作成が大事だと痛感致しましたので、自分でも頑張ってみます。

お二方、本当にありがとうございました。

ユーザーID:2534682286
可能ですよ。
たまねぎ
2019年6月7日 10:05

首都圏在住、実家は太宰府です。

東京からだと飛行機が早いと皆さん思われがちですが、羽田までの乗り換えが大変だったり東京駅から新幹線の方が楽だったりしますよね。

今回のご質問については、可能だと思いますよ。

実際東京駅から新幹線に乗れば、博多駅でハウステンボス号に乗り換え1回で行けますし。

今回の内容だと、佐世保市のハウステンボスと長崎市内のグラバー園と太宰府(天満宮)、これらを訪れる順番が要かなと。

あと夏の猛暑の中、荷物の持ち運びを考慮するべきかと。

地元の人間はおそらく、これらは全て車で行ってしまう内容です。どの場所も高速が近いので。

なので現地でレンタカーも便利だと思います。あれば今話題の太宰府の坂本神社や大宰府政庁跡にも行けますし。

レンタカーを考えていなくて、もし飛行機利用で太宰府を最初に訪れるなら、電車利用は考えた方がいいかもしれません。

空港から天満宮は近いのですが、電車を使うとすごく遠回りになるのでバスかタクシーをお勧めします。

太宰府からハウステンボスに行く場合も、博多駅まで出ると遠回りになるので、JR二日市駅からハウステンボス号に乗るといいです。

それとハウステンボスとグラバー園は結構距離があるので、電車移動だとかなり頑張らないといけないと思います。

いずれにしても猛暑の中、荷物を持っての移動になりますから、お金を使ってもタクシーをうまく利用した方がいいです。

あと位置関係を一度地図で確認してみてください。

太宰府駅が西鉄なので、JRへの乗り換えが意外と不便なのが分かると思います。

あと長崎・佐世保方面へのルートは南下するので、訪れる順番が要なのが分かると思います。

ユーザーID:0811397393
忙しいけど可能
ひろ
2019年6月7日 10:07

かなり慌ただしいですが可能です。行きは福岡空港、帰りは長崎空港がお勧めです。

【福岡空港→太宰府】
国内線ターミナル→国際線ターミナル 無料バス5分(約5分間隔)
国際線ターミナル→太宰府 西鉄バス太宰府ライナー「旅人」25分(午前中は15分間隔)
参道を10〜15分歩いて本殿へ。
[羽田を7時ごろに出る便に乗れば、10時ごろに太宰府に着きます。]

【太宰府→長崎方面】
太宰府→紫 西鉄電車10〜20分(約15分間隔)
※二日市or福岡行きに乗った場合は西鉄二日市でのりかえ
紫→JR二日市駅 徒歩5〜10分
◆JR二日市→鳥栖 快速or普通、鳥栖→長崎 特急「かもめ」(特急は1時間間隔)
※例えば二日市12:57発で長崎14:50着。
長崎駅前→大浦天主堂(エスカレータ利用の場合は石橋)まで、路面電車約20分
※1系統崇福寺行きに乗車し、新地・中華街で5系統石橋行きにのりかえ
◆ハウステンボス(HTB)へは、特急ハウステンボスがJR二日市11:45発と13:45発。土曜休日は12:45発もあります。所要約1時間40分。
※西鉄バスの太宰府ライナーで博多まで行き、JRの特急に乗る方法や、西鉄二日市から西鉄電車で福岡天神まで行き、そこからバスで長崎に向かう方法もあります。歩く距離は短いですが、長崎着は少し遅くなります。

【長崎⇔HTB】
JRの快速で所要約1時間半(約1時間間隔)
※土日祝日とお盆時期は、長崎駅前から中央町経由でHTBに行く長崎県営バスがあります。中央町から1時間15分。

【長崎、HTB→空港】
長崎市内からは長崎県営バス、HTBからは西肥バス。どちらも1時間ぐらい。

かなり忙しいですが、両方行くことはできます。夕食や宿泊の場所は、どちらをメインの行先にするかで決めてください。
時刻は各会社のサイトでチェックしてみてください。

ユーザーID:6212042249
レンタカー乗り捨て型なら可能
語る経験者
2019年6月7日 12:59

同じ旅程を1泊2日、新幹線で博多から入り、途中はレンタカー移動、長崎空港から空路で帰りました。

たまねぎさんがレスしていらっしゃるように3場所は高速道路直結なので、移動はレンタカーがベストだと思います。公共交通機関(JR)だと狙って乗る必要がある上に、狙った便を逃すと無駄な時間が出てしまいます。

私は滞在時間を長くしたかったので、帰りは空路にしました。新幹線の博多発東京行きの最終は18時台なので、長崎を15時ごろでなくてはなりません。移動時間がもったいないので、レンタカーは長崎市内で乗り捨てています。

ユーザーID:9495378548
タクシー利用
ひろ
2019年6月7日 13:35

太宰府天満宮のサイトの交通アクセスの所を見ると、タクシー運賃は
福岡空港から4000円
JR二日市から1500円
だそうです。バスや西鉄電車の前提で交通案内を書きましたが、人数が3〜4人ならタクシー利用のほうがいいですね。

ユーザーID:6212042249
追記:花火について
チュン夫
2019年6月7日 13:44

>花火を見れる夕方のハウステンボス、どうしても子供に見せたくなりました。

花火は日が限定されます。ハウステンボスのサイトを見ると、今年の夏の花火は7/13(土)と8/10(土)だけのようです。

私もたまたま行く日が花火の日だったので、サイトを見て座席をネット予約しました。

カード支払後、チケットをコンビニで受取りました。

座席といっても海辺のテラスにたくさんの椅子を並べているだけですが。(予約サイトに社員が載っています)

通常席が1人1600円もするので、申し込みはかなり躊躇しましたが、花火はとっても素晴らしく、1600円×人数分の価値はありました。

座席を取らない場合は横や遠くから見るので、行く日が合うのなら、是非、席を予約してください。

ユーザーID:4382911687
余裕かと
manaminion
2019年6月8日 12:41

羽田or成田→福岡空港

福岡空港国内線ターミナル→国際線ターミナル(シャトルバスで移動10分)

国際線ターミナル→太宰府天満宮(太宰府ライナーバス旅人で乗り換えなし25分)

太宰府天満宮→JR二日市駅(タクシーで約18分)

JR二日市駅→ハウステンボス(JR特急ハウステンボス号で約1時間40分)

宿泊はハウステンボス内または隣接のホテルにします。
ハウステンボスは日中も楽しめますが、夕方から夜にかけてはまた格別です。
おすすめはホテルヨーロッパ、アムステルダムですが、話題の「変なホテル」も面白そうですね。人数がおおければフォレストヴィラも良いかもしれません。
夏休みであれば花火もあがるので、ぜひハウステンボス内で宿泊されてみてください。

翌日

時間が許す限りハウステンボス散策

ハウステンボス→長崎(JR区間快速シーサイドライナーで約1時間半)

長崎駅→グラバー園(タクシー利用で約10分)
※必ずタクシーの運転手さんには「グラバースカイロード側から行きたい」と伝えてください。理由はグラバースカイロードで検索してみてください。

グラバー園周辺だけの散策でも、大浦天主堂や祈念坂など見どころは多いです。
小さな美術館や軍艦島ミュージアムも徒歩圏内です。


長崎駅→長崎空港(空港行きリムジンバスで約50分)

長崎空港→羽田or成田


以上です。

楽しい旅を。

ユーザーID:7745373413
横からすみません
福岡県民
2019年6月9日 22:24

皆さん空港から太宰府天満宮までバスをすすめてますが、タクシーの方が時間のロスは少ないと思います。国際線へ移動しないといけないですし、バスは博多駅が始発なので空港に着いた時点で満席のこともあります。夏ならそこまで多くはないとは思いますが・・・。博多駅からも空港からも海外からの観光客が多く並んでます。
国内線→国際線の移動を考えたら地下鉄→西鉄電車もありだと思います。(国際線への連絡バスは運が悪いと結構待ちます)1泊ならそんなに荷物もないでしょうから。

ユーザーID:4431973546
 
現在位置は
です