御朱印集めてる方!!

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

いちごケーキ

御朱印集めに興味があるのですが、調べても出てこなかったことを教えていただきたいです。
複数の神社の神様を同じ手帳に書いてもらって大丈夫なのでしょうか?
神様が違くても喧嘩はしないのですか?
お守りなどは喧嘩すると聞くのですが、場所も神様の種類も何も気にしなくていいんですか?
御朱印集めと同時にお守りは集めない方がいいでしょうか?
すみません、教えてくださいよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神社と寺だけ分ければ大丈夫かと

かれこれ収集して5年ほどになりますが神社の神様は気にしたことがありません。
    日本の神社には各地に神様たくさんいますし、偉人が奉られているところもあるのでそ分けると結構な数になってしまうのではないでしょうか。
    なのでそこは気にしなくてもいいと思います。
    ただ、寺と神社の御朱印を一緒にするのは断られることもあるので分けたほうがいいです

• お参りしましょう

御朱印は,神社と寺院で参拝した証として貰いますね。で,最後にお棺に入れてもらって,「これこれのお参りをしました」という証文として持って行くんですよね。
    お守りとは役割が違いますので,それぞれに考えれば良いでしょう。

さて,日本の神様は唯一絶対神でなく,元々が八百万の神です。海外の神様(仏様)までもお仲間とするような,心の広い神々です。七福神も,日本の神様は一人だけ。神社と寺院…だって,ひとつになったり,分離したり(させられたり),様々です。
    年に一度は,一か所に集まって会合を開くということですし,御朱印が色々混ざっても,あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

ただ,御朱印を受けるひとによっては,

・神社と寺院は分ける
    ・(神社の)格式で分ける
    ・同じ神社,寺院のみとする(祭典・行事等で特別な御朱印となることがあるので)
    ・縁のある神仏でまとめる(七福神を一枚の"色紙"や一冊の御朱印帳にまとめる等)

等々,様々です。
    言い方は何ですが,ご自身の好きなようにお参りすれば良いでしょう。

• ありがとうございます

お二人とも教えていただきありがとうございます。
    神社とお寺は分けて、それ以外は特に気にせず集めようと思います。
    あと、調べると最初の2ページは伊勢神宮のためにあけておくとあったのですが、遠方で慢性的にお金もないので、生涯で行けないもしくはいつ行けるか分からなくても、あけておいたほうがいいでしょうか?

• 大丈夫ですよ。

私も御朱印を頂いています。
    もう20年以上、少しずつですが…。

お寺と神社をわける必要はありません。
    御朱印は神仏と結縁した証なので、亡くなった時に柩に入れて貰いましょうね。

伊勢神宮の頁をあけておく必要もないと思いますよ。
    天照様も豊受の媛様も、いろんな神社でお祭りされてますし。
    要は、ご自身とご縁のある(あった)神社仏閣で頂き、結縁させて頂けばよいのだと思います。

• 上手にご利用ください

私が知っている知識をお伝えいたします。
    お寺と神社は分けた方が良いです。
    御朱印は、元々神様・仏様にあなたに帰依します、という宣言文のようなものとなります。
    そこまで堅苦しくなく、「あなたのことが好きですよ!」という意味で良いそうですが。
    そう考えると、スタンプラリーのような感覚より、少し心を引き締めて頂くようにした方が良いかなと思います。
    神様の中には、何をしても許してくださる方もいらっしゃれば、厳格な方もいらっしゃいます。(日本書紀など見ると分かりますよね)
    そして、神様同士、仲の良い方も、仲の悪い方もいらっしゃいます。
    ですので、仲が悪い方と同じ冊子にするのは避ける方が良いと思います。
    (まるで二股かけているかのようで、失礼にあたるため)
    例えば、トピ主さんが好きな神様を見つけてその方が祀られている神社を追っていくとかすると、良いかもしれません。
    神様や仏様への「好きですよ!」というトピ主さんのラブレター?意思表示?なので、是非人生の最後には棺に入れてお持ち下さい。
    好きアピールされた神様や仏様は、「愛い奴」とちょっとの罪はお目こぼし頂けるかもしれません。
    ちなみに、神様よりも仏様の方がより人間に身近なお方という説がありますので、まずはお寺巡りも良いかもしれません。

私は、御朱印は畏れ多いものだと思っており、なかなか頂けないのですが、他の方が集めているのについては「そういう価値観もあるなぁ」と思うだけです。
    さらに、前述したものを信じるのも、信じないのも自由だと思います。

最終的には、トピ主さんがやりたいようになされば良いのではないかと思います。

• 分けると聞いたけど・・・。

私は神社とお寺をわけたほうがいいと聞きました。でもそれを知らずに神社もお寺も一緒にしてたりする。

お守りではないので、ただそこ行って参拝しましたという証だから。気にしなくてもいいと思う。

神社もお寺も、前のがお寺だろうと神社だろうと何も言いませんから。

別に伊勢神宮のためにページをとっておかなくてもいいと思うよ。ページがなくなったらなくなったで、改に御朱印帳を用意すればいいだけです。

私は病をやり16年前から御朱印を集めてます。近場しか行きませんが
    遠くて伊勢神宮内宮・外宮、長野の善光寺、諏訪神社あたりかな。バスで行ってもう大変でした。
    あらたに御朱印帳を用意できるように頑張ろうかな。
    ふと思った、地元の小さいお寺でも御朱印ってもらえるのかな?近所にあるけど貰ってなかった。

• 御朱印とは

そもそも、写経をした人に証明として渡されたものです。
    それが今では写経をしなくても貰えるように。
    ですので、お守りとは異なり、そこに来た証明、いわばスタンプラリー的な要素の方が強いと思います。

• さきほど

スタンプラリーと揶揄してしまったのは失礼しました。
    近年そういう考え方の方が多くなったように思います。
    写経が書けるお寺などもあります。
    ぜひ一度書いてから御朱印を貰うと気持ちも違うかと思いますよ。

• 参拝すれば良し

なぜ,そうやって敷居を高くしますかね。

当然,参拝もせずにスタンプラリーの如く収集するのが目的になるのは良くありませんが。

レス求!トピ一覧