家族・友人・人間関係

友達の結婚

レス2

ぽんこつ

ひと

25歳女です。先日、高校からの親友がプロポーズされたと言う連絡が来ました。話はよく聞いていたのですがまだ彼氏が結婚したくなさそうと言う話だったので当分ないのかなー?と思っていたのですが本人も驚きで誕生日の日にサラッとプロポーズされた〜笑
と言っていました。それ自体は本当におめでたいと思うし幸せになってほしいとおもうのですが、なんだか友達が遠くにいってしまうような気がしてきてしまったのです。と言うのも自分は今、転職に悩んでいてなかなかいい仕事が見つからず、おまけに彼氏がいた事もないので自分だけ置いていかれている気がしてしまい沈んでいます…毎日気分がのらなくてどうしていいかわかりません…
誰にも言いづらいのでここで吐き出させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験者です。

普段から会う頻度が多くなくとも
    結婚するともに対してさみしいという気持ちは
    少なからずありますね。

目を向けるところを変えるしかありません。

結婚して今より幸せになってもらいたいという気持ち、
    旦那さんも含め仲良くなれたらいいなと楽しみな気持ち、
    複雑でしょうが
    結婚式があればその時気づきますよ
    誰より祝福しているという自分の気持ちに!

• そりゃそうなりますよ

たまたま昨日読んだ本に、回答となるようなことが書いてあったのでシェアしますね。

孤独感って他人に依存していると感じやすくて、こういう自己憐憫する感性は日本独特のものらしいんですよ。

なぜ日本人特有っていうかと教育(学校や親)が主体性を重んじるのではなく、同調性や横並びを良しとするようにしむけてきたからなんですね。

置いてかれるって感じはまさにそうですよね。みんなと一緒が良いんだっていう価値観からきてるものです。

だから自分を恥ずかしいとか惨めだとか思わないで、ちょっとそう感じるのは教育のせいなんだから(笑)私は主体的に生きるぞーってね。
    新しい会社で彼氏もつくる!とか明るくいくことですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧