現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療中の仕事について 携帯からの書き込み

にゃおこ
2019年6月6日 14:02

はじめまして。
結婚して1年半、不妊治療中の35歳です。
不妊治療しながらの仕事について悩んでいます。

以前は地方在住で、結婚前は医療福祉系の相談員をしており、長時間の通勤と残業のため、結婚を機に退職。通院のため週5日6時間事務パートで働いていました。

治療は結婚4ヶ月目から人工授精まで対応の婦人科に通院。
私も2歳下の夫も特に不妊原因は見つからず、タイミング6周期、人工授精4周期で妊娠せず、体外受精のため転院の話が出た矢先に夫が関東圏に転勤、引っ越し。
その間、自己タイミング2回もやはり妊娠せず。
今は、(車で25分かかりますが)19時まで診療の病院で、体外に向けて準備中です。

当初、地方で体外ができる病院は遠方で予約も非常に取りにくく、始めたら働けない前提でした。
そのため助成が出る回数まで頑張ってみて、それがダメなら自然に任せるつもりでいました。
しかし、通院先の医師から治療と仕事を両立している方が大半と聞き、それが可能ならば働いて、必要時には治療を継続することも考えるようになりました。

地方と違い、資格や経験を活かせる仕事でフルタイムはもちろん、パート求人も出ているようです。
ただ、
・採卵時(1日休みが必要)に急遽休みを取ることがある。
・注射は原則通院のため、時期により毎日通院が必要
・今後も夫の転勤の可能性がある。(長く居る可能性もあり。転勤があったとしても4〜5年はいる。)
ということもあり、
まず治療に専念すべきなのか、働くにしても働き方や仕事内容について悩みます。

夫は治療に協力的です。
仕事も私の希望優先で、出来る限りはサポートするとは言ってくれています。

自分で決断すべきことと重々承知の上で、様々な方のご意見、経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
今は無職なんですか?
40代半ば
2019年6月6日 15:30

体外受精を含めた治療をこれからやる予定で今は無職、ということでしょうか?
新しい職場で働くと最初は有給休暇があるのかな?あれば利用できますかなければ欠勤?
時間給の方が融通がききそうですね。
私は不妊治療経験者で、クリニックは毎月通い明日また来て、と言われることもしばしば。
フルタイム正社員だったのでそのたびに会社へは遅刻していました。
小さな会社で働いていて社長夫婦に不妊治療のことは話していました。
小さい会社だったからこそ可能で数年勤めていたから言えました。これが入社直後だったら認められなかったかもしれません。
それでも同じ職場の男性社員にその間の遅刻のことは後で愚痴愚痴言われましたし不妊治療と仕事の両立は大変でした。朝いちで整理券をもらっているのに9時予約が診察が11時、などよくありましたよ。
今から就職活動でしたらそこのところよく考えた方がいいかもしれません。

まずは治療優先で
ままかり
2019年6月6日 15:36

過去に体外授精を経験した、子無しアラフォーOLです。
現在の状況としては、専業主婦で、
車で25分のクリニックに通われていて、体外を検討中ということですね。
働かなくても生活費・治療費に支障が出ないようでしたら
少なくとも採卵してから最初の移植までは
専業のままでいたほうが良いと思います。
採卵は1日休むだけで済んでも、
卵巣が腫れたらしばらく静養が必要になりますし
ホルモン注射で気分が悪くなることもあります。
想定外のことが起きるのが、体外受精です。
仕事は、治療のスケジュールに慣れてから探しても
遅くはないと思います。

やりましたよー。
さき
2019年6月6日 16:15

フルタイムで二人の子を体外受精で妊娠出産しています。
もちろん今も働いてます。

今になって考えると、頑張ったなぁと心から思います。

29歳2ヶ月で、20代に出産できないことが確定すると、即不妊治療を開始しました。
30歳の時に自宅購入したこともあり、以前の自宅近くの病院に通いにくくなり転院。
この時に不妊治療専門医に変わりました。

31歳で妊娠して32歳で出産。
二人目は34歳でトライし始めて35歳で妊娠、35歳11ヶ月で出産。

一人目は、仕事と通院の両立だけなので、そんなに大変ではありません。
家事なんてやらなくても大人だけですから、各自やればいいんです。
大変なのは二人目です。
仕事と通院と子育て、そして子供のための家事が必要です。
私は二人目で一度流産しました。通院のモチベーションの糸が切れかけましたが、なんとか頑張りました。
努力が報われたから今はいい思い出になってますが、当時は本当に辛かった。

ということで、一人目なら心置きなく仕事をしながら通院してください。
頑張ってくださいね!

トピ主です。携帯からの書き込み
にゃおこ(トピ主)
2019年6月6日 17:28

さっそくのレスありがとうございます!

40代半ばさん

わかりにくくて申し訳ありません。
現在は無職です。
引っ越してしばらくこちらの病院の状況や土地勘もなく、1ヶ月経って通院を再開しました。
地方在住時は体外するなら仕事はできなくなりそうだったので、こちらでも即仕事を探すのは躊躇していました。
仕事しながらの通院の経験談、励みになります!
私が以前通院していた所も予約しても待ち時間が1時間以上でした。
予約なんてあってないようなものですよね。
以前はパートだったので、タイミング、人工授精…といきなり明日来てとか、平日毎日通院となっても特別苦もなく通院できてたのだと思います。
仕事に就けば、仰る通りすぐには有休がもらえなかったり、職場環境等で周囲の理解が得られず苦労することもありますよね。
そういうことも念頭において考えてみようと思います。

ままかりさん

体外受精の経験談を聞かせて下さりありがとうございます。
卵巣が腫れたり、ホルモン注射による体調不良については思い至りませんでした。
今は準備段階でピルや点鼻薬を使用していますが、幸い普段の生理前と同程度の不調しか感じておらず、改めてそういった可能性もあることに気づかされました。
採卵から移植まで治療スケジュールに慣れてから…という助言がすごく腑に落ちました。
幸い、今のところ夫婦2人なら生活費も当面の治療費も何とかなる状態なので、仕事を始めるにしてもそれからにしようと思います。

さきさん

悲しいことを思い出させてしまい申し訳ありません。
努力して頑張って来られた、さきさんのアドバイスはとても心強く感じました。
私ももし可能なら2人目も考えたいです。
それを考えるとフルタイムで仕事しながら2人目不妊治療は更に大変ですよね…
今回の転勤で実家、義実家から離れてしまいました。
もっと長期的な視点で考えてみようと思います。

現在位置は
です