二人目不妊

レス1

美雨

健康

年中の娘が一人います。欲しいと思ってから半年後、自然妊娠でした。

私の住んでいる場所は、
当時は子育て支援が充実しておらず、ママ友に出会えませんでした。

友人と会って話をするのが何よりストレス発散になったので、
本当に寂しくてしょうがなかったです。(地元ではなかった)

そんな中、求職中で保育園に入園できました。
まだ9ヶ月で預けるのに抵抗がありましたが、1歳児枠では入園できないし、
二人欲しいから収入も必要だし、
1日寂しそうなママといるより保育園に行ったほうが赤ちゃんにもママにもいいかも・・と思い、預けて仕事を見つけました。

それで見つけた職場で、人に恵まれて、楽しく働けました。短時間パートで、子供と過ごす時間もたっぷり取れました。
保育園の先生と一緒に子育てして、テーマパークや旅行に行ったり実家に帰ったり
充実していました。

そんな中、二人目ができない。
3回採卵しても正常な受精卵ができない。
今35歳ですが、AMH値がかなり低いです。

妊活のため、仕事をやめ、娘は幼稚園へ、私は筋トレ、鍼、整体、サプリ、ルイボスティーいろいろ試しました。

そんな中、同級生の友人が2人目、3人目続々と妊娠してるんです。

私が既に不妊に悩んでいた時に、2人目がお腹にいた友人から3人目がもうすぐ生まれる報告を受けたときは死にたくなりました。

神様が、「美雨には1人育児がむいてるの」と言っている気すらします。。
出かけるのが好きだから、確かに子供1人だとどこでも気軽です。。
私が働かなくても娘の大学費用、老後の貯金まで貯めれます。

心配性ですぐテンパるし、子育ても保育園に助けてもらったくらいだから1人がむいてるのかな。

でも、二人目がほしい。
妊娠できなくて辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

私も二人目不妊で、子どもは8歳になりました。高齢だったので、1歳になったらすぐ妊活しだして、人工、体外も数回ずつ経験しました。その間、周りの友人知人が次々に妊娠出産していきました。
    二人目ほしい気持ちは、苦しいほど分かります。不妊ブログや検索しまくったり、二人目ほしいねって言い合ってた一人っ子のママさんが、二人目できた、って言ってきてくれて、笑顔がひきつってしまうことも何度もありました。お友だちから妊娠の報告を聞いて、死にたくなったとのことですが、美雨さんがほしいのは、そのお友だちの赤ちゃんですか? 美雨さんがほしいのは、そのお友だちの家庭環境ですか? 違いますよね。私は、いつもそうやって、気持ちを切り替えてきました。そして何より、自分の子どものかわいさに、気持ちを集中しました。子どもがいてくれることに感謝して、夫が元気なことに感謝して。幸い二人目不妊なこと以外は、特に悩むこともなく、幸せです。いかに自分が恵まれているかに、日々気付かされています。気が付いたら妊活を始めて7年も経ってしまいましたが、最近は以前のように落ち込むこともありません。パーッと上がることもありませんが。
    年のせいもありますが、子どもが大きくなるにつれ、いろいろなトラブルが周りのお子さんに出てきても、わが子には全然悩まされることなく、本当に良い子に育ってくれていて、それがどんなにありがたいことか日々痛感することで、妊娠するという、どうしても実現できない絵空事に、興味がなくなってきたというか。
    いろいろな治療や薬などがありますが、妊娠というものは、本当に授かりものであって、絶対こうすればこうなる、というものはないわけです。
    どんな家庭環境でも、授かれば、赤ちゃんは来てくれます。かわいい盛りのお子さんと、毎日をゆったり楽しんでください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧