いい加減な人

レス8

ぽむぽむ

働く

長文ですが、読んでいただけると有り難いです。私の職場の美容室の話です。
男性店長があまりにもいい加減で、ルーズすぎてストレスです。予約もお店が回らない予約のとり方をして、結局お客さんに電話して変更してもらうことが多く、それに対して申し訳ないという気持ちがありません。
スタッフも私以外全員パートしかおらず、パートの出勤日に関して無関心なので、「あれ、このパートさん今日いないの?」とお店がオープンしてから気付くくらいです。さらにお店のあらゆる扉を開けっ放し、鏡や道具も置きっぱなしというだらしなさ。急用でもないのに、お客さんを待たせておきながら自分は打ち合わせの返事のメールを送ったり、電話をかけたりと、今それしなきゃいけないの?と思うことを平気でします。そのくせして、私には「時間を意識して」と言ってきます。
最終受付も守らないので、お客さんを最終受付過ぎてからとることも多く、なんの為の最終受付なのかと腹が立ちました。そのせいで、前もって店長に伝えていたはずの私の予定が狂うことも多々ありました。
なので、店長のお客さんは要望がなんでも通ると思って、はなから時間を守らずわがままな人がほとんどです。
そして、極めつけはパートの味方ということ。
パートが仕事もせずぺちゃくちゃ喋っていても怒らず、頭にきたので店長に「パートが仕事しなさすぎです」と伝えたところ「子育てって思ってるより大変なんだから、息抜きくらいさせてあげて」と言われ、それなのに私には「仕事とプライベートのメリハリをつけろ」と言ってきます。私はちゃんと朝から晩まで真面目に仕事をして、お客さんがいない時間でもお店のことをしているのに、なぜそう言われないといけないのか。これでもほんの一部分ですが、こんな店長ってどう思いますか?意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

店長というか、社長というか

そのお店は店長の物なので、自由にしていいわけです

そうなんだ、大変だね
    違うところに行ったら?

と思います

貴方にとってはだらしないだけかもしれませんが
    お客さんがついて、経営が回っているなら
    それはそれで正しいのでしょう

貴方が見えていないところで、経営者としてうまくいくコツ
    仕事とプライベートのメリハリというのがあるのだろうと思います

• 放っておきなさいな

20代のころ勤めたミルクスタンドの店長か酷かったことを思い出しました。

ものすごく反発しちゃったけど、あのころの自分に言いたいです。

「それは店長の問題で、あなたの問題じゃないから、放っておきなさい。困ったら、困ったことのしりぬぐいを自分にさせなさいな。店長はそれで困らない性格なんだから、もうどうしようもない。
     それより、将来自分の店を持つ夢とかないの?
     店長を反面教師にして、自分の店を持つときは、どう運営したら、うまくお客さんやパートさんとやっていけるかとか、そういう建設的なことを考えたほうがいいよ。
     店長の問題を引き受ける必要なんてないよ」と。

• 離れるか、改善するか。

パートスタッフも店長もお客さんも雰囲気が似ているのですね。
    トピ主さんはさぞかしストレスがたまるでしょう。
    選択肢としては、
    1)手に職があるのですから、勤め先を変える。
    2)イライラする状況を改善するために、店長に期待をせずに自分で動いて状況を変える。店長に何を言っても馬耳東風でしょう、きっと。

ただし、2)でうまく行った場合でも理不尽にも嫉妬を買うことがありますので、そこは留意した方がいいかと思います。

• 私なら

主さんの店にはいきたくないし、そんな店辞めます。
    余程給料が良いとか、何かメリットがない限り、そんな店長の下では働けません。

• 客側として

余り気にされないお客さんもいると思いますが、こちらからも、お店の従業員のやり辛そうな雰囲気が伝わって来ることがあります。

その店長さん、技術は如何なものですか?

• カットの腕によります

私が通っている店も、店長に問題はあります。
    ただ、癖のある髪質や生え方でも上手く切ってくれるとか、大雑把なイメージを注文するだけでも仕上がりよく切ってくれるとか、カット中に面倒なトークをしなくていいとか、他の美容室よりカットの腕はずっとよいので、固定客がたくさんいます。

トピ主さんは女性なのでしょうか?将来はどうするつもりですか?
    自分の店を持つかもしれない人には、パートに比べ、修行として雑用がいろいろ降ってくるかなとは思います。

また、客層も、店長が甘やかすからわがままなのではなく、一定割合でそういう客は入ってしまうのではありませんか。選り好みしたり、厳しく管理したら、客が離れる可能性もあります。

• レスします。

辞めるべき。
    他の職種より自分の腕があれば独立出来ますから、変わった人もいますよね。
    ただそこは店長の店なので、店長には逆らえない気もします。

普通そういう店は、だんだん客足が遠のいていく気がしますが、
    融通が利くと、ルールを守らないリピーターがいるみたいなので、良くも悪くもそれでお互い様と成り立っているんだなと思います。

普通の新規はあまりつかない気もします。
    あとは私は美容室は結局腕なので、腕さえあればあとは多少変でも通うかな。

お店の存続はどうであれ、
    トピ主様はきっと真面目な性格で、その美容室は職場として合わないんだと思います。
    まぁ自分だけこき使われて、優遇されなければ当然ですよね。
    なので新しい場所を決めてから辞めるのがいいと思います。
    まぁ自分もパートになり、おしゃべりを楽しんで、だってパートですからって言うのもありかな。

• 何故?

そんなに不満があるのに その店にしがみついているのですか?辞めれば良いじゃないですか?給料 ボーナスがいい?有給が欲しいときに 休める。何かメリットがあるんですか?嫌な思いをしてまで いる必要無いと思いますが…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧