愚痴。切迫流産で自宅安静中。母が来てくれる事になりましたが…

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆゆ

レス

• それは

切迫流産でおつらいことと思います。わたしも同じだったので、不安な気持ちもよくわかります。ただ、だからといって、何をしても許されるわけではなく、いつもどおり夫への気遣いは必要だったと思います。

ご主人が不機嫌になったのは、トピ主さんがなんの相談もなく、土曜日の予約をしてしまったからでしょう。反対に、ご主人が自分の母親を土曜日から来るように勝手に手配していたら、トピ主さんもいやな気分がするのではありませんか? せめて事前に相談してよ、と思うはずです。ゲームをするからということで、ご主人に批判があると思いますが、そういうことではないです。自分の休日に自分の好きなことをある程度優先させるのは当然のことですよね。ご主人が料理できないのなら、将来できるようにするために、最初はコンビニで調達するものを選ぶところから教育を始めればいいのです。お弁当を買うのではなく、魚や煮物や豆腐やそういうものもありますよね。何もできない人なら、そういうところから始める必要があるでしょう。そう考えると、ご主人も考えが甘いですが、トピ主さんも同じです。なんの考えもなしに、母親に頼ろうとしているのですから。ご主人だけを責めるのは間違っていると思います。

• ちゃんと説明しましたか?

一日も早くきて欲しい理由、ちゃんとご主人に伝えましたか?
    それでも「ゲームがしたい」なんて言うなら私なら家出します。
    近所のビジネスホテル速攻で予約します。

ご主人の家事スキルはこの際関係無いと思います。
    ちゃんと話して、理解してもらえるようにした方が良いと思います。

• 何も悪くない

旦那さんがきちんと料理をして、協力してくれていれば解決する話ですよね。
    それなのに、文句を言われるなんて…
    私ならきっとブチギレます(笑)

私も去年の今頃、切迫流産と言われて1ヶ月間自宅安静でした。まだ妊娠3ヶ月くらいのときです。まさに、トイレとお風呂、食事以外は寝て過ごすという生活で、本当に出産までたどりつけるのかと不安でいっぱいの日々でした。
    夫はもともと自分で最低限の家事ができる人だったので、簡単な料理も作ってくれました。それでもやはり栄養が偏ったり、時間的に毎日は難しいこともありましたので、実母に手伝いに来てもらいましたよ。うちは近いので日帰りでしたが…

自宅安静が解除になった後は、特に問題なく成長し、無事出産しました。可愛い我が子は、いま隣でスヤスヤと眠っております。産後はイライラすることも、「もうー!!」と投げ出したくなることももちろんありますが、お腹のなかで一緒に頑張ってくれていたこの子に会えたことが幸せです。

とにかく、今はお身体が第一です!家事は旦那さんとお母様に任せて、小さなことは気にせずゆっくりお休みくださいね。応援しています。

• ゆっくり休んで

こんにちは、はじめまして。

体調はいかがでしょうか。
    出産は決して簡単な出来事ではありません。
    一つの魂が命がけでこの世に誕生する、未だ人間世界の神秘であると思います。

そんな大事に、家族が総出で協力するのはごく自然な事。
    誰かに気を使うのではなく、今は(本当はずっとです)ご自身を大切に労ってください。

「案ずるより産むが安し」
    昔の人は上手い表現をしていました。

今目の前の出来事はあっという間に過去です。
    ご心配なさらず、新しい命の誕生を喜びもってお過ごしください。

失礼しました。

• 夫が出来たらこういう事にはならない。

結局、ご主人が食事も作れないからこうなるのですよ。

ゲームしてゆっくりしたい!というのは家族が平常時の話ですよ。

妻がこんな状況でも「いつもと同じ」がまかり通ると思ってる所が未熟というか、考えなしというかね。

ご主人は自分優先、自分の気分、快適さだけが大事なようですね。

本当に嫌なら日頃からご主人も炊事が出来るようにならないとね。

• 夫を使うべし!

トピ主さんだって義母には気を遣うでしょう?
    嫌いではないけど、同じ部屋にずっと一緒はできれば避けたいと思いません?
    ご主人だって同じでしょうよ…。

惣菜だと栄養が偏るというのなら、買うものを指定すればいいと思います。
    野菜が食べたいからサラダか煮物を買ってきて!とか、果物買ってきて!とか、最近揚げ物ばっかりだから明日は刺し身にして!とか、ね。
    いくらでも工夫できるように思いますが。
    (精神的に不安定だと頭が回らないのもわかりますが。)

夫婦のことにどちらかの親が手を出すと揉めますよね。それが例え手助けであってもね。
    だからこれからは夫婦で乗り切ることを考えましょう。

ご主人と仲良くね。

• 実母にお願いしたのは何故?

ではあなたはなぜ義母ではなく実母にお願いしたのですか?
    気兼ねが要らないからでしょ?

義母が来たら気兼ねしますよね?
    旦那様も『義母が来たら気兼ねします』
    そもそも助けを呼ばないといけなくなったので
    彼が料理をしない所為ですよね?

お母様が何とも思っていなくても
    そこにいるだけで責められている気分なんですよ。
    『料理ぐらいすればいいのに』ってね。

レス求!トピ一覧