パートの面接に行ったら既に他の人に決まっていた

レス12
トピ主のみ1

にこ

働く

こんな事があるのかと驚いて腹が立っています。ご意見聞かせてください。

請負の事務パートの面接にハローワーク紹介で行ってきました。

求人内容は
週4日勤務、8時30分〜15時15分、時給850円
扶養内で働けるものでした。募集は1名です。

ハローワークで紹介を依頼した時点で私の他に1人受けた人がいると教えていただきました。仕事内容も条件等も私の希望通りでしたので頑張らねばとスーツを用意し、夫に手伝ってもらって面接の練習もたくさんしました。

そして先程面接に行ったら、もう他の人で決まり今週から研修が始まる事、他の請負の求人(扶養の範囲を超える額で社会保険必須のもの)を見せられ、「これならあるけどどうします?」と言われました。当然、断りました。

他の人に決まってしまったのは仕方ないと思います。残念ながらご縁がなかったと素直に思いますが、それならば事前に連絡をして欲しかったです。履歴書は当日持参でしたが、ハローワークから紹介の時点で私の電話番号を伝えてもらっていましたし、面接は2日後の夕方でした。
応援してくれた夫にも申し訳ないし、初めて受けたパートの面接でこんな事になりとても悲しいです。
このような事はよくある事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もし、決まっていても

隠しておくでしょう、でも他にも仕事あるから紹介したんでしょうね。

今迄、面接をたくさん受けましたが「決まってる」と言われたことはありません。

• 落ち込まないで大丈夫ですよ

私のいた会社では、先に面接に来た応募者に決めていたとしても、ハローワークで既に紹介状を発行し、面接日も決まっている場合は、とりあえず面接はするという形を取っていました。また、一度は不採用にしたけど、採用者からドタキャン食らい、不採用の方にお詫びし事情を話し入社してもらったパターンもあります。
    結局、不採用にした人の方が人あたりも良いじゃん。上は見る目無いねえと同僚と話してましたよ。

トピ主さんは、面接の練習を御主人となさったり、とても真面目にパートのお仕事に取り組もうとする素敵な人です。
    落ち込まなくても、今後の面接でその人柄は伝わりますよ。

その会社で応対に出た人は、あまり配慮や心を込めることの出来ない人なのでしょう。
    淡々とした態度はダメで、しっかり詫びなきゃいけないでしょう、そこは!!
    と、第三者の私は思いました。
    そんな会社ばかりじゃないですよ。
    むしろ、そういう会社と縁がなくて良かったかもしれません。

落ち込まず、また挑戦したい会社があれば応募して下さいね。
    「ああ、あそこがダメで良かったわ」と思える、新しい所に御縁がありますように!!

• 直前にきまった?

通常は決まった時点で不採用の方にもすぐ連絡しますが、もしかしたらトピ主さんの面接の直前の人できまったのかもしれませんよ。
    パートだと、正社員ほど時間をかけて採用しないので、「では明日から来てください」みたいに決まってしまったのかも。
    それでも携帯に連絡がほしかったかもしれませんが、別の仕事もあったので、そのお話をするつもりでとりあえず来てもらったとか。

次に行きましょう、次!

• ちゃんとしろよな!

よくある事ではないと思いますが私も経験しました。
    某大手商社の契約社員の募集でハローワークの紹介です。面接日に会社にいきましたが担当者がでてきません。待つこと1時間、男女2人の社員が出てきて既に採用者が決まったと云われました。
    私には前日人事から面接の確認電話があったのですが。

• 事務処理の手違いですね

おそらく
    企業側の担当者は
    採用が決まって
    ホッとして、つい他の人のことの
    処理を忘れてたと思われますね

担当者が不慣れな人だったかもしれないし
    この会社が普段募集しておらず
    不慣れだったかもしれません
    いずれにしても、たまにあることです
    自分も若い頃経験しましたよ

もっと凄いのは
    一旦採用されたのですが
    数日後予定人数より多くきすぎて
    解雇された経験もあります
    かなり昔のことで
    昔はいいかげんだったよなぁと
    今では笑い話ですが
    今会社がこんなことやると
    訴えられるかもね

• さっさと忘れましょう

ひどい会社ですね。しかし、よくある事です。
    そういう時はハローワークに苦情を言ってください。あなたは時間と交通費を無駄にしてるわけですからね。
    会社名も口コミで晒したいところですが我慢しましょう。

それにしてもあわよくばトピ主を他求人で釣って利用しようなんてパート求人だからか舐められてますね。
    さっさと忘れて他の求人を探そう。

• 扶養内は大人気

こちらは割と大きな政令都市です。
    東京神奈川名古屋大阪の次ぐらいでしょうか。

それでも扶養内事務パートの求人は少ないですし、出ても850円(低すぎませんか??)てことはありませんが、950円程度の低賃金です。

そして少ない求人に対し、かなり上回る応募者数らしいです。
    103万以内の事務は特に。

ところがどうも求人を出す側としては、実は低賃金でフルタイム、正職並みの高度な内容の事務をしてほしい事業所が多いみたいです。
    扶養内って募集をかけてあるから、いざ面接に行けば、トピ主様と同じような釣りに遭うか、フルタイムの別枠ならあるけどどうかとか。
    冷静に考えれば、正職員のフルタイムの事務なら様々な福利厚生がある上に最低でも年収300万円はあるでしょう?
    低時給フルタイムパートの求人なんて・・よほどお金に困ってる物好きしか応募しないから、扶養内の募集で釣りをかけるんですよね。

本当に募集が扶養内の場合でも、実体は残業有りで週20時間をはるかに超えるのに、雇用保険に入らせたくないからかスレスレの契約に持ちこもうとされたりして。

何度もだまされました(怒)
    面接で話が違うじゃないですかって何度言ったことか。

でも、悲しい思いや悔しい思いを何度も積み重ね、ホンモノの扶養内の事務に採用されましたが。
    もっと地方だったら、もっと難しいと実感しています。

• そもそもが厳しかった

一人枠なんてあって無いようなものでしょう。ハローワークだって全ての案件で把握してる訳じゃ無いし。

縁が無かったですね。今は徐々に扶養外が増えてると思いますよ。自分の処でも前にそれでパートさん達を篩に掛けた事もあります。

• 面接で条件を変える会社

もしかして端からパートではなく請負を探していたのではないでしょうか?
    私は事務の募集で行ったら営業なら採用と言われたことがあるのですが、ネットなどで見ても提示された条件で応募したら面接のとき条件を変えられたという話を結構聞きます。

そこも社会保険のいる請負だと人が来ないのでパートで人を集めて面接で請負でもいいという人だけ採用したのではないかと邪推してしまいます。
    ハローワーク経由なら相談してみてはいかがですか?
    この会社はパートで面接に行ったらすでに決まってしまい請負なら採用と言われた、決まったなら早めに教えて欲しい、という感じで。

• よくあることです

採用されても
    入社辞退されるかも知れない
    入社してもすぐに辞めるかも知れない

それを考えての保険

中小企業ではよくあること

• よくあること

「よくあること」というのは、これがハローワーク案件だからって
    ことです。

企業は求人募集する際には、民間企業の転職サイト・エージェントを
    使うこともあるんですが、これはお金が掛かる。

しかしハロワは民間じゃないからお金が掛からないんですよね。
    つまりどういうことかと言いますと、お金を掛けないで求人しようと
    する企業ももちろん問題ですし、そういう企業体質だとチェックする
    機能もハロワにはないからですね。

極論言うと、ハロワ職員が企業毎に「募集締め切りしているか
    どうかの日々のチェック」、「企業側と緊密に連絡を取り合っている」
    あるいは「企業から連絡を迅速にさせる」などそういう仕事が出来て
    いないから、こういうことが起こるんですよね。
    しかし実際にはそこまでの業務はハロワでは無理だと思います。

まあもちろん、ハロワから企業側へ案内を入れた時点で
    採用者獲得済み、募集締め切りになっていれば
    企業はちゃんとそれを報告しなければならなかっただろうし、
    企業・ハロワ双方に問題があると思います。

ハロワは行政の一部なのであまり多くを期待してはいけませんね。
    まあ苦情を入れるとしたら、ハロワ職員に「面接に行った会社は
    すでに採用者が決まっていた。何のために行ったのか分からない」
    くらいは言っていいと思います。職員は(気が向いたら)その企業に
    注意してくれるかもしれません。

• トピ主です

沢山の方からの回答、ポチ大変嬉しく思っています。
    暖かい励ましのお言葉を頂けて涙が出ました。一人ひとりにお返事できず申し訳ないのですが、皆様本当にありがとうございます。

面接を受けた会社から自分や夫の気持ちを踏みにじられたように思い、感情的になっていました。皆様に会社側の事情を教えていただけたことで、私が受けた会社がそれに当てはまるのかはわかりませんが、相手側にも事情があるのだと冷静に受け止め納得することができました。
    やはり酷いとは思ってしまいますが…
    もっと大変な思いをされている方の経験を聞き、落ち込んでいられないとも思いました。
    まだ先は長そうなので、今回のことはいい経験をさせてもらったと思って切り替えて頑張っていこうと思います!
    ハローワークの担当の方は親身になってくれたのでご報告程度にお話ししようと思います。

本当にありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧