結婚出産祝いを渡していない友人との再会…お祝いはどうすべき?

レス8

匿名

ひと

小1の頃からの友人で今でも年賀状のやり取りが続いている女性がおり、彼女は既婚・私は未婚です。
学生時代を通してお互いに親友ポジションにいましたが高校卒業後に進路が別れ20代半ばまでは年2回くらい会う頻度、その後私が遠方に転居したため会っておらず年賀状だけのやり取りになって10年ほど。
数年前に友人が結婚し挙式写真が印刷された年賀状が届き、結婚したとは知らなかったので通年通りご実家に旧姓宛で年賀状を出してしまったことに対するお詫びと、お祝いの言葉を電話で伝えました、
その際に披露宴はせず夫婦ふたりでフォトウエディング+別日に双方の職場の同僚と家族だけを招待して公共の会議場で披露パーティーをしたと教えてもらいました。
報告を受けた以上お祝いはどうするべきか悩んだのですが、周囲の既婚者に相談したりネットの相談掲示板で調べたところ年賀状のやり取りだけの関係性で披露宴に招待されたわけではないのならお祝いは贈らないで良いという意見が多く、その当時私が病気で失業していて経済的に余裕もなくスルーしてしまい、その後友人は出産し年賀状で報告がありましたがお祝いを包めていません。
小心者なので毎年の年賀状をいただく度にお祝いを渡せていないことが気になっていましたが、ひょんなことから再会することになりました。
私が彼女の居住地でもある地元に戻るので手土産は下げて行くつもりですが、以前はご挨拶だけでごめんねという声掛けだけでお祝いは渡さなくて良いのでしょうか?
自分が気にするほど相手は気にしていないかもしれませんが、何も持たずに手ぶらで会って良いものか…。
同様のケースで結婚+出産祝いに相当する金額でお子さんへのプレゼントを貰った立場の方から貰いっぱなしというわけにもいかず原資(お祝い金)がない状態でお返しを用意するのが大変だったと聞き、お子さんへのプレゼントもなしか…悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • しなくてよい

ご友人の結婚出産が、これが昨年くらいの話なら
    「今からでもお祝い包もうよ」と思うけれど
    既に数年も経過しているとなると、もうどうにも「今さら」感がぬぐえません。
    何年も放置していたのに急にお祝いを持ってくるなんて、意地悪な見方をすると
    「自分(トピ主さん)の結婚が近くて、こっちからのお祝いが欲しいのかな??」と
    訝ってしまいそうです。
    もうお祝いはしなくていいのではないかなぁ。
    本当にそれくらい「何で今さら」という感じだと思いますよ。
    お祝いに結び付けるには、あまりにも時間が経ち過ぎたと思います。

お土産には、お祝いをしたしないは関係ありません。
    普通に、トピ主さん居住地の名物とか彼女の好きそうな物
    家族みんなで楽しめそうな銘菓などを
    ちょっと奮発して用意してはどうでしょうか?
    トピ主さんの罪悪感は分かるので、お子さんにも何か・・と思うのなら
    大袈裟な物では無く貰って負担を感じない程度の、絵本とかおもちゃとかを
    お子さん用に用意して行ってはいかがでしょうか。

その代わり、トピ主さんの結婚出産の際には、
    そのご友人からお祝いの打診が有っても、丁寧にご辞退しましょうね。
    常識がある人なら、自分が貰った貰わないは別としてお目出度いことだからと
    お祝いを包んでくれようとする人は多いです。
    トピ主さんが自分の行動を考えれば、貰おうとは思うハズが無いとは思うけどね。

• うん・・

お互いしなくて良い。
    それでいいじゃないですか。
    年賀状だけの関係だもん。
    ひょんなことから会う事になるけど、今更わざわざしなくていいよ。
    今後会うかどうかもわからないし。
    その代り自分がしたときも求めない事です。
    当然相手も「おめでとう」の一言で終わらすでしょう。
    でもお互いそれでいい。それでお互い様です。
    そこで自分だけ披露宴に呼ぼうとしない事です。
    そんなつもりもありません〜っていうのなら、お互い「なし」って事で良いんですよ。
    お互いずっとなしです。

• 経験あり

私はあなたのお友達と同じ立場で、数年ぶりに友人に会った事があります。

彼女と久しぶりに会う時、私は結婚や出産のお祝いが欲しいとか、全然頭にありませんでしたが、会った時、彼女が当時3歳だった息子にボタンを押すと歌が聞ける絵本をプレゼントしてくれました。
    彼女が息子の為にわざわざ本屋に出向き、きっと色々と見て、最終的にこの本を選んでプレゼントしてくれたのであろう事がとても嬉しかったです。
    その本のお礼に、その日に食べたランチは私が支払いました。(普通のレストランでのランチです。大した金額ではありません)

多分あなたのご友人も、今更結婚や出産のお祝いをあなたから貰おうなんて全く思っていないと思います。でも、小さなものでも、自分の子供にあなたからプレゼントがあったら、あなたの気持ちをすごく嬉しく思うと思います。
    きっとあの時の私のように。

• しなくてよい

既婚者と未婚では生活環境が変わってきているし
    興味も違うので、また昔のように友達になれない可能性も高いです

ですからいきなり、今更感がするお祝いを渡す必要はないと思います
    お金で交流をかおうとしているような感じもして
    ちょっときみが悪いともいます
    久しぶりにあうなら手土産ぐらいが無難でしょう

これからとぴ主さんの結婚出産などがある場合は
    お祝いを辞退すればいいでしょう

• 実際には付き合いが切れてるも同じ

親友と呼ばれた人も今更数合わせのように連絡しなかったのは常識のある人なんでしょうね。

気持ちには気持ちで、で良いのではないでしょうか。贈りたいなら好みを知ってれば、金額の張らないチョットしたもので良いだろうし、知らないなら「おめでとう」の言葉だけでも十分だと思います。

仮にそのことで何か云うようであれば、それによって今後の関係も変わるでしょう。

• うーん

気にしてるなら何かしたら渡したらどうですか?よくお祝い事の品を渡すのに、遅いのはマナー違反などと書いてある場合もあるけど、ずっと気になっているのならば、何かしら渡した方が、あなたがスッキリすると思います。
    ただ、年賀状だけのやり取りの相手に、高価なものは負担になる可能性が高いので、避けた方が良いでしょう。

• 私自身の結婚・出産祝いはいただくつもりが元々なく

結婚についてはそろそろ決まりそうですが具体的には決まっておらず、出産は年齢的なことと持病で諦めています。
    私自身の結婚・出産とは別件で友人から声かけがあり、私が地元に戻る形で再会することになりました。
    なお私も結婚したら姓が変わるので知らせないわけにはいかないでしょうが、年賀状で事後報告するだけだと思います。
    「お互いに人間関係は刻々と変化するものなので、疎遠になった後のお祝いやお悔やみは自分なら包まない、今付き合いのある相手でもここまでの範囲と区切っておかないとお互いに大変だ、包む方も大変だけど返すほうも大変」という意見を人生の先輩から聞いてそのときはそれもそうだと思っていたのですが、今は疎遠でも昔は親友だった相手で年賀状のやり取りだけでも交友が続いているのなら「昔の友人」範囲に含めずにお祝いを贈っておくべきだったと今になって思います。
    といっても昔に戻るわけにもいかないので、友人とお子さんへのちょっと背伸びしたお土産で埋め合わせできたらなと思います(もちろん友人にはあのときの埋め合わせでとは言いませんが)。
    レスありがとうございました。

• 今日、友人と会ってきました(トピ主です)

直接会うのは10年以上ぶりでどんなことを話そうか心配していましたが、取り越し苦労でした。
    お互いに昔のなつかしい思い出がよみがえり、ああでもないこうでもないという昔話に花が咲きました。

結婚・出産のときにお祝いをできなかったことに対するお詫びを伝えたところ、「年賀状だけのやり取りになってたんだからそんなの当たり前だよ、疎遠にしちゃってこっちこそごめんね、それなのに今日は呼び出してごめんね」と言って貰えて気持ちが軽くなりました。
    本当に今更感しかありませんが、お祝いを用意したところ受け取ってもらえました。
    距離があるので今後いつ会えるかわかりませんが、社交辞令じゃないまた会いたいで別れました。

友人との今回の一件で学びましたが、今後は現状では年賀状だけのやり取りになっていても年賀状のやり取りだけの関係だからこういう行動を取るというマニュアルではなく、自分の気持ちや相手との昔の距離感に応じたやり取りにアレンジしたほうが良いのかなと思いました。
    ただ、お返しなどで負担をかけるのもどうかと思うと難しいです、状況に応じてまた考えたいと思います。

みなさんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧