家族・友人・人間関係

上司の連投LINEがしんどい→受け取らない権利?

レス3

SNS苦手

ひと

アラフォーの独身女性です。上司のLINEについて相談させてください。

職場の仲の良い上司(少し年上の独身女性)のことです。そこそこ個人的な話もできてすごく良い上司だと思っています。その上司が1年ほど前に異動(飛行機の距離)になり、その際にLINE交換したのですが、LINEを連絡手段にしか使わない私にとってはこれが予想外の結果を招きました。

彼女から1週間に1回、多い時だと1週間に2回LINEがきます。その量は内容にもよりますが、10〜20行ほどの話題が5〜6個届きます。
内容は、仕事や友人とのランチや海外出張のついでの旅行とかそれに関連する写真で、私が返信する必要はないと思えるものなので、私にはこのLINEの返信がとても負担になっています。

返信不要な内容と思っても相手はやはり上司なので対話しなければというプレッシャーを感じてしまい、各話題について「○○、良いですね。××でしたか?」と、友人なら一言やスタンプ1個で済ませられるものをその都度考えて文章を作成するので時間もかかるし、ストレスに感じてしまいます。

通勤時は語学の勉強時間にしているのと仕事で疲れて帰宅しても家事などがあるので、週末にまとめて返信するようにしたのですが、最近体調不良なのもあってそれすらも億劫になってしまいました。そこで「体調不良なのでしばらく返信できません」と送ったら、「勝手に送るけど読まなくても良いよ」との返信が・・・。

でも上司に既読スルーするのもこちらの心理的負担になるので、できれば送ってほしくないんです。「受け取らない権利」ってあるでしょうか?上司がこちらの支店に出張で来たときには食事もしたいし、関係を悪くしたいわけではありません。

「読まなくても良い」といわれたので、最終的には仕方なく非表示にしました。
皆様ならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一番の失礼をやっちゃっている

1週間に1回、多い時だと1週間に2回LINEなら許してあげてもと思います。

基本はあなたが勝手にスタンプで良いものをその都度考えて文章を作成して
    勝手に頑張って勝手に疲れて、非表示にする→未読無視?既読無視?という
    一番の失礼をやっちゃっている訳で、他人から見ると何やってるの…?です。

私なら初めは考えて文章を作成しても、すぐにスタンプに切り替えかな?
    10〜20行ほどの話題が5〜6個ならちょっと目を通してスタンプでも
    3分と掛からないので、その後語学の勉強をします。
    なんやかんやと友達からもライン来るでしょ?
    一日一回はライン開けませんか?そのついでにスタンプするだけだもの。

「受け取らない権利」はあると思いますが、それを行使すれば気を悪くされますよ?

相手もどうしても返事が欲しい訳でもないんだから
    「受け取らない権利」を主張されれば、見たくもないって事ですからね?
    見たくもないと言っている人と食事なんてしたくないですよ?

勝手に『上司に既読スルーするのもこちらの心理的負担』なっておきながら
    最終的には『仕方なく非表示』にして「受け取らない権利」??

• 私のやり方で通します。

60代の兼業主婦ですが、基本的に自分のしたい様にする。それが嫌なら、連絡をストップしてくださってもOKです。

私は緊急に返信が必要な場合や返信したい人へは即返信します。それ以外は適当です。お喋りの延長の様な内容には、暫く経ってから短めに返信します。ラインやテキストのお喋りが好きでないのです。

幸いに、上司とは本当に必要時以外は、ラインやテキストの交換はしません。

私は友人も多いし、お喋りも大好きです。ただSNSが好きで無いのです。何度も友人知人に勧められましたがしていません。

海外在住なので、ラインはほぼ誰もしませんが、グループテキストやラインに似たアプリも積極的に参加しません。

仕事、趣味、運動、家事、夫、孫とそして友人と、毎日忙しく過ごしています。ラインやテキストで、常に人と繋がっていたい欲求がありません。中には依存している人もいますしね。

仕事柄コンピューターは必須なので得意です、スマートフォンも色々と活用しています。

唯一、頻繁にテキストのやり取りをするのは娘です。最近孫が生まれたので、その情報交換やお互いのスケジュール調整など頻繁にします。独立している息子とは必要な時だけ。

最近、大昔(40年前)に仲良くしていた、遠方に住む友人と連絡再開になりました。彼女の息子さんが、私を見つけてくれました。彼女は一人暮らしで寂しいのでしょうね、近況報告や感情表現のテキストが入ります。申し訳ないのですが、こちらも忙しいので、何回かに一回、それも暫くしてからの短い返信になります。それで良いなら、これからも続けます。彼女が不満なら、止めていただいても良いです。

ただ「受け取らない権利」は使用しません。喧嘩を売ってるのだと勘違いされるのも嫌です。それでも、私のやり方が嫌なら仕方ないので、心理的負担は感じません。

• トピ主です

neko様、Keyココ様

レスをありがとうございます。また、語彙が足りず「受け取らない権利」という表現を使ったことは不適切でしたので撤回いたします。

最初のLINE交換時に、「必要時以外は返信しません」という姿勢を明確にすべきだったのかな、と思っています。
    同じ職場で毎日会っていた時には上司がLINEにマメだということも想像もできなかったのこともこうなった一因かと思います。最初は新しい環境で上司もいろいろなあるだろうからと気にしていなかったのですが、全然勢いが収まらないので困惑した次第です。

私はLINEの友人は10人未満しかいない上に基本的に用事がある時にしか使いませんので、受取表示(バッジ)がなければ1日中全く開かない日も少なくありません。
    食事などで直接会っている時にはその時間はお喋りに使う前提なのでストレスは感じないのですが、日々の出来事や自作のランチの写真等々の連投には「それ、今”私”に送らないとダメなの?」と勝手に負担に感じるようになってしまいました。

こちらとしては「お返事できません」と伝えた時点で送るのをやめてくれると思いました。自分が言われたら「迷惑なのかも?」と思うし、お喋りLINEは相手の返事を期待しての行動だと思ったので「読まなくてもよい」と言われたのは予想外でした。
    でも、やはりSNSの使い方は人それぞれなので自分と同じだと思うのは危険ですね。勉強になりました。

家族や友人だとお喋りへの返事を送らなくてもいいと思えるのですが、上司だと今後も顔を合わせるし失礼があってはいけないと思ってしまう一方で、体調不良を含めて自分の日々の生活に精一杯でお喋りに付き合いきれない!となり、自滅しかけてしまいました。

今回のことで私には合わないと感じたので、LINEをやめてメールのみにすることを検討しています。
    アドバイス、ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧