美味しいと言ってくれない彼氏

レス119
お気に入り208
トピ主のみ8

ゆに

男女

このトピのレス

レス数119

レスする
  • 追記です。

    もし高望みでなければ、どう言葉をかければ彼は変わってくれるでしょうか?
    もともとあまのじゃくな性格です。向き合って話をするのが苦手で、よく拗ねてしまうのでこっちからきっかけづくりをしにいっている感じです。
    (別れなさい、という意見も受けますが、まずは現状を変えられる何かがあればと思いました。)
    ご意見聞かせていただきたいです。最近本当料理が辛くてがんばる気持ちも壊れかけてきました。どうかよろしくお願いします。

    ユーザーID:1765405875

  • ちなみに…

    じゃあ実家帰れば!!!!とか、自分で作れよ!!!!
    とか言いたいなと思うことは何度もありました。

    彼はひねくれものなので、それをいうと「別にいいけどー」とかの返事が十中八九返ってきます。今までの彼の性格的に、素直に「ごめんね」は言えず、これからも作って欲しいなどとは言わないと思います。「自分で作れるからいいもん、そのかわりゆにの分は作らないから勝手にやってね」となると予想されます。分かり合おうとしません。
    こんな感じで難しい人で余計に一筋縄でいかないのが悩みどころです、余計。
    それでも言ってみる価値はありそうですか?

    ユーザーID:1765405875

  • ご意見ありがとうございました。

    ご意見ありがとうございました。
    「彼はもう変わらない」という意見が大半でした。確かに人間の本質の部分をかえるのは難しいだろうなということも大体わかりました。多分私はそれを知りつつも「言えばいつかわかってくれる、変わってくれるだろう」と情からか、信じているんだと思います。そこをバッサリ切れないところが皆さまが「やめたほうがいいよ変わらないよ」と一喝したいところなのかなと思っています。
    やはりこういうことをされキツイと感じるのはおかしいことではないとわかったので、近々真剣に別れ話として話を切り出そうと思います。過去に一度真剣に話をしたいと切り出した一件がありました。そのときは何となく逃げられかわされてしまったのですが…今度もそのような態度で、私の気持ちの受容すらしてもらえなければもう本当に別れようと思います。

    ちなみに、結婚を視野に入れた同棲でした。私の親にはそのつもりで挨拶をしてもらいました。彼にも「挨拶には行かないにしろ、彼女がいることくらいは伝えておいて」と頼んでいたので、まさかしていないとわかったときは絶句していました。
    彼は医者、私は看護師です。彼からの告白で、よく褒めてくれていたので「こんな頭のいい偉い人でも偉そうにせず、私を認めて褒めてくれるんだ」とそんな面に惹かれたのです。今や180度違いますが。
    金目当てとは思っていないつもりですが…踏ん切りがつかない原因の一つとしてあるのかもしれません。皆様は彼が医者とわかって、「もうちょっと貴方が我慢しないと」と思いますか?それとも変わらず別れることを押してくれますか?
    ここまで「金だけじゃダメなんだよ」を痛感した日はありませんでした。金は確かに大切ですが…

    ユーザーID:1765405875

  • 別れ話を切り出しました。

    別れ話を切り出しました。結局のところは許しました。
    引き止めがなければ(いつもはいいよと一歩引かれ続けていたので)即出て行く。謝罪がなければ(今までで素直に謝った数は3回も無いので相当プライドを折らないと出ない言葉だと私は判断基準にしました。)即出て行く、これを覚悟して話を切り出しました。
    彼からはまず謝罪があり、「恥ずかしくて全てのことを素直に言えていなかった」というのを白状しました。
    ・ご飯を褒めたり作ったこと、頑張ったことに労えないのも本当は美味しいし嬉しかったけど"恥ずかしくて"素直に褒められず実家を引き合いに出したり逆のことを言ったり否定から入ってしまう
    他にも普段の会話で私がストレスを感じていたところは恥ずかしさから逃げていた部分、とのことです。
    ・彼女のことを親に言わないのは、今までも彼女の存在を明かしたことがなく、間違いなく質問責めに合いそれを親にいじられるのが恥ずかしかったから
    だそうです。私の不安より自分の性格を優先にして言い訳にして逃げる人とは今後一緒に生きるつもりはない、私のことが好きなら私のために性格を見直せとキッパリ伝えたら、ちょっとずつ直すと返事がありました。思ってるだけではわたしには伝わらないと一喝しました。
    この日は私が別れ話を切り出す前に、仲直りのためにごはんを作ろうと買い出しをしていました。過去に一度もこのようなことはなく、彼にしては相当のプライドや恥じらいを捨てて私と向き合うために頑張ったと感じました。許すことにしました。今までの彼女はツンツンしてるタイプで自分が必死に近づいていたけど、今回(私)は甘えてくれるからそれに油断して、素直になれなくてもわかってくれるだろうと甘く見ていたそうです。
    「次に私が愛を感じなくなったら恥ずかしかっただろうと何だろうと医者でもあなたを捨てる」と一言釘を刺しました。

    ユーザーID:1765405875

  • 続き

    これを見て
    「まだ甘い、また彼は元に戻るよ。結婚して逃げにくいのをわかって戻るよ」と思われる方も多いかと思います。ですが、私としてははじめて自力で私の異変に気付き心配しいつもわたしから機嫌をとりにいっているところを彼からモーションを起こすことができた彼を信じたいと思いました。
    素直になれるように教育していっていいか聞いたら頑張ると言ってくれたので、信じたいと思います。
    基本彼が愛を欲しがる性格だとはわかっているので、素直にならないなら私からも愛情は注がないし、それに拗ねるようであれば即別れると忠告しました。
    少しずつでも変わるように教育できればと思います。初めて向き合えた私たちを応援していただければと思います。これでダメなら許してしまった馬鹿な私を笑ってやってください。

    本当にたくさんのご意見をありがとうございました。

    ユーザーID:1765405875

  • 匿名さんへ

    書いてある通りですが、この日だけは違いましたよ。私が強く言ったから謝罪があったわけではなくこの日は仲直りのためにごはんを作るつもりで私が帰宅する前に買い出しという行動に出ていました。それだけでも十分今までの彼とは全く別物です。

    ユーザーID:1765405875

  • ちなみに…

    元々同棲前から、同棲は1年まで。それまでに婚約など何も決まらずズルズルいくようであれば別れるということを約束してからの同棲スタートでしたので、何年もズルズルという可能性はないです。(同棲前に彼女の存在を打ち明けて欲しかったですけどね…)私なりに期限は決めて接しています。
    次に彼が実家に帰るのが来月なので、その時に私の存在を報告、9月に挨拶(顔合わせ)ということになりました。(このまま順調に行けばですが。)

    ユーザーID:1765405875

  • いいのです。

    医者医者みなさん言いますが、原因の一部と言ったのみでそこまで金に固執していません。医療者でないみなさんはわからないかもしれませんが、普段仕事場で医者の姿を見ていますが、看護師としてそこまで医者が魅力的には見えません。私自身の収入もありますし金があるに越したことはないですが、そこまでではありません。
    今回は許すことにしたのでそれでいいのです。
    彼が前から変わることなく次ストレスを感じるようであれば、黙って出て行くと決めているので、もしそうなれば今回許してしまった自分の意志の弱さ(彼に操られていた馬鹿加減)を恥じながらこの1〜2年を無駄にしたのはもったいないですがそれから新しい人を探します。23歳なので時間がなさすぎるわけではないのはわかっています。
    ご意見として聞いただけなので、多数の意見に従う強要、やこれからも続く(私は期限を決めて付き合うと決心しているのに手の上で転がされていくよ、)という強い決めつけはやめていただきたいです。確かに意見は別れるほうが多かったです。が、それは返事をもらう前であって改めて気持ちを聞いてみると感覚が変わることだってあると思うので、それで動いた私の気持ちを全否定するのはやめてほしいです。みなさんの忠告は胸に秘めています、ありがたいと思っています。だめなら私がやっぱり馬鹿だった、それでいいじゃないですか。

    ユーザーID:1765405875

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧