現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼とどうしたら良いかわかりません、、、 携帯からの書き込み

はなはな、
2019年6月6日 21:27

男性、女性どちらの方からも
ご意見をききたいです、、、。

元彼をデートに誘っているのですが
かなりそっけないです。
断るべきなのでしょうか?

2年半ほど前に別れた元彼と
この春から就職先の地方が同じになりました。

彼と別れてから、
わたしには彼氏ができましたが(つい最近別れました)
あちらにはずっと女の影さえありませんでした。

あちらからの誘いでご飯にいくことは
少々ありました。

地方が一緒になってからも
丁度1ヶ月前にごはんのお誘いがあり会いました。
元々優しく身も固い人なので体の関係もお誘いもまったくありません。
帰り際に「帰りたくない」「時間が足りないから次は昼から遊ぼう!」と次会うことに積極的だった為、2週間ほど後にわたしからご飯に誘いました。
そしてまたその次の週は彼から買い物に付き合ってほしいといわれ昼から遊びました。

最後のデートの時に見たい映画が一緒だったので、わたしから映画に行こう!と誘ったのですが連絡もそっけなく、一日置き程に一言程の返信が来る程度です。

不仲で別れたわけではないので
元々気もテンポ感も合い、デート中はわたしも楽しいですし彼も楽しそうだったので
正直頭の中が?でいっぱいです、、、。
そもそもLINEなどをお互い頻繁には取ってはいなかったですし、あちらも長くLINEするのは苦手だったとは思いますが、、、。

男性として好き!というよりは
今は一緒にいて楽しい!という気持ちが強いのですが、もし、あちらが恋愛対象として見てくれているなら復縁しても良いのじゃないかと思っています。

なので変に無理に来てもらうくらいならこちらから断りたいと思っています。

みなさんこういう時どうされますか、、、?
そもそもただの友達としかおもわれていないのでしょうか、、、?

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
友達でもない、単なる元カノ
亜紀零
2019年6月6日 21:50

主さんのいう”友達”ってなんだろう?って思ってしまいました。

1度でも異性の関係を持った人なら他の友達とは絶対同じ立ち位置にはなりませんよね。
デート、とか復縁とか考えてるなら尚更。

それに友達だとしたらどうするんです?諦めます?諦められないって思うなら友達かどうかで悩みだけ時間の無駄だと思いますよ。
もっと建設的な意味のある事で悩んだ方が主さんの為だと思います。

もし主さんの立場なら私ならこう思います。『縁があればトントン拍子にいくだろうからそうじゃなければ縁が無い』と。
縁やタイミングも相性だと私は思ってるんですね。なので相性が合わなければ縁も無い、と判断するでしょうね。

それでも復縁を諦められないならゆっくり焦らず、種から植えた花が芽を出すのを待つような感じで元カレとの距離を縮めます。

それと別れた原因ってなんだったんでしょうか。そこってとっても大事です。
不仲ではなかった、とさらっと書かれてますがそこは飛ばさないで欲しいです。原因によっては復縁は絶対しない方が良い、とかアドバイスが変わってきますので。

うーん
チョコミント
2019年6月6日 21:56

彼に聞いてみないとわからないことだと思う。
あなたに対して未練はあるけどもう復縁は無理だろうしあまり仲良くしても辛いと思っているのか、あるいはもう完全に未練はなくて次に行きたいのにあなたがグイグイ仲良くしてくるから引き気味なのか。

2人で映画って恋人っぽいですよね。少なくとも私はそう思うほうです。
それを誘われて「俺たちもう彼氏彼女ではないよね?」ってちょっと困惑してるんじゃない。

彼に今好きな人や気になる人がいるのかどうか聞くのを取っかかりにして、いないとなったら「復縁しない?」ってサクッと聞いてみたら。
で、そこで断られたらもうあまりグイグイいくのはやめたほうがいいかもね。
彼の生活も尊重しないとだから。

うん・・
sama
2019年6月6日 21:58

>もし、あちらが恋愛対象として見てくれているなら復縁しても良いのじゃないかと思っています。

なんか上から目線ですが、未練があるのはあなたの方でしょ・・
恋愛対象として見てくれるのなら復縁してもいいのじゃないかって・・・
あなたが恋愛対象として見ていて復縁したくてしょうがないんだよね?

誘ってもそっけない。
正直脈はないんじゃないですかね・・・
確かに少しは遊ぶけど、それはアチラの気分しだい。

復縁の期待はしない方がいいんじゃないですか。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はなはな、(トピ主)
2019年6月6日 22:36

皆さまご丁寧に本当にありがとうございます。

別れた理由についてですが、
・お互い(特にわたし)が忙しすぎる時期が重なり
精神的に不安定になってしまっていたこと。

・ほぼ半同棲のような状態では不仲までとはいかないが少しマンネリ化していたこと。

・元々友達からのスタートだったので、お互い付き合っていることで求めること(彼氏なのになんでこんなことしてくれないの?みたいなものです)が増えるなら友達としていた方が長く一緒にいれるんじゃないか。

等々のことで2人でかなり話し合って決めました。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
はなはな、(トピ主)
2019年6月6日 22:40

すみません。
彼に対して上から目線のような書き方をしてしましたが、そうではありません。

つい1ヶ月強程前まではわたしにも彼氏がいたので、本当にそういうつもりはありませんでしたが、
久しぶりにほとんど毎週の頻度で会い、
それなりに楽しそうにしてくれている彼を見て
付き合っていた当初の事を思い出して
正直動揺しています。

たしかに、お互い地方にあまり友達もいないので、
良い意味で都合の良い関係なのかもしれません、、、。

どうしたらって…携帯からの書き込み
むゆ
2019年6月6日 22:54

誘っても返事がそっけないんでしょ?
放っておけば良いのでは。

真意は彼にしか解らないんだから、そんな事他人に聞いても無駄だよ。

主さんお早いお返事ありがとうございます
亜紀零
2019年6月7日 2:14

別れた経緯等分かりました、ありがとうございます。

なんていうかそもそもが合わないから別れた、って事じゃないですか。
友達の方が長く付き合えるかもって形で別れたのなら、そもそも付き合ってたけどしっくりこなかった、って答えの元の結果ですよね?
本当の彼氏彼女にすらなれなかった、って事なんじゃないでしょうか。

だったら言い方はおおげさですけどある意味間違って付き合った、だから(友達だった頃と同じには戻れないけど)友達に戻ろうって、その流れならば友達ですらすでに無い。

離婚や別れで再会して、付き合ってる時のような責任や義務のようなものが無いからそれに伴う辛さを感じずただら気楽に感じたり楽しく感じるってのは多々あるんですね。
だから主さんに問いたい。今の感情は恋だと思い込んでませんか?と。
話しもしたくないとか顔も見たくない、とかの感情が無いから今の状況になってるだけかと思います。

友達に戻る、って戻るってなんだ?って私は思います。
友達に戻ろうって私には不思議な言葉だと思うんですね。何戻るって?と。戻れる訳ないじゃん、と。

主さんと私の違う点は、「友達に戻ろう」って言う人は物事の本質を見れてないんだな〜って残念な気持ちになりますね。と同時に都合よく出来る訳ね〜じゃんか、と呆れも入ります。
だからその価値観の違い、1度目の付き合いの答えが友達に戻る、これだけで復縁なんて私には有り得ません。

主さんと元カレは、元の友達とは違う”都合の良い友達”が適当な関係性だと思いますよ。

恋と情を間違えないように。初めての体験でのドキドキを恋だと錯覚するのに似てるかもしれません。
今後の主さんの幸せの為に、相性の見極め・情に流されないここを踏まえて彼と自分を客観的に見る事をお勧めします。

良縁を掴める女性になってください、応援してます。

迷わずに…
ワイルドおやじ
2019年6月7日 5:46

おはようございます。
回り道をして「君の(あなたの)良さが分かった」と
復縁するカップルの話はよく聞きます。
いっそのこと、ストレートに彼の思いを
聞いてみては如何ですか?
どんな結果になるにせよ、
行動しなければ何も起こりませんよ?
諺に「人事を尽くして天命を待つ」・
というのがあります。
あなたが今やるべきことは、
彼の気持ちを確かめて、
その上でご自身の気持ちを
彼に伝えることです。
後は「縁結びの神様」が
何とかしてくれるでしょう。

憶測でしか分からない携帯からの書き込み
大地
2019年6月7日 6:03

文を読んでいると、あちら側の気が変わったのかなと思いました。

なんとなく、急に変わったって感じで外に女性が現れたのかなとも思いました。

少なくとも、安心させてくれない相手には気を置かない方がよいかと思います。

一緒にいると楽だけど、異性としての魅力を感じないとか
都市伝説
2019年6月7日 8:40

もう知り尽くした仲だから、会えば楽しいし楽だけど、また彼氏彼女になりたいと思うほどじゃなかったのでは?

だからトピ主さんが復縁を期待してるのを感じてちょっと元カノと馴れ馴れしすぎたかな、と距離を置こうとしてるのでは。

そもそも、別れるときに「友達でいよう」って話をしたのですから、彼は文字通り友達のつもりで買い物に付き合って貰ったりしてただけだと思います。

別れてから彼に女性の影が無かったのは、未練があるわけじゃなく、精神的に不安定になったり要求の激しい彼女と別れた解放感を味わってたんじゃないでしょうか。しばらく彼女とかいいやーって。

彼氏が欲しいなら携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月7日 11:00

他の人探した方が良いですよ。

元彼は久しぶりに会った最初は旧友に会った感覚で楽しかったのだと思いますが、何回か会ううちに、付き合ってた頃に嫌だな、これは変わって無いな、と思い出して友達として遊ぶのも精神的に疲れてしまったのだと思います。

一度終わった人に、再度惚れなおすのはお互いが尊敬し合うほど、かなり成長してないと無理かな。

結構付き合ってた昔と変わらない自分達にうんざりしてしまうのと、勝手知ったる相手なのでトキメキも胸の高鳴りも無い無風状態になりますから。人として興味がわかない、一度終わった相手となる。

新しい出会いを求めた方がトピ主さんにとっても幸せになれると思います。

あなたの言う、彼氏ってなんなんだ?
もね
2019年6月7日 11:01

身体の関係もないわ〜、
デートは楽しいの、
でも連絡ないの、

ってあなたの言う彼氏ってなんなんですか?
元カレなのにどうしたらいいのかもなにも。

むしろ、あなたはどうしたいの?
ほかに男は作りたいけど、
都合のいいときは上手く遊びたいってこと?

ありがとうございます携帯からの書き込み
はなはな、(トピ主)
2019年6月7日 11:14

皆様、親身に本当にありがとうございます。
とても惚れっぽいところも優柔不断なところもあるので、、、
自分でも気をつけている部分を沢山指摘して下さりありがとうございました!

とりあえずかなりそっけない連絡ですが、
明日会う約束自体はしているので、
明日思い切って彼に思っていることを話ししてみようと思います!!

何かちょっとヘン
かりかりこりん
2019年6月7日 11:18

”断りたい”って、主様から誘ってる状態でしょ?
だったら、断るのではなく”誘うのを止める”のではありませんか?

なんか”相手にその気が有ったら付き合ってあげる”的な事を書かれていますが、
どちらかと言うとご執心なのは主様だと思いますけど。

更にも”私は最近別れた”けど”相手に女っ毛は有りません”とか。
何か物凄く元カレを見下してますよね。

で、彼はそのあたりに気が付いたのでは?
何度か会って”何か前と違う”と思ったのでしょう。

>>みなさんこういう時どうされますか、、、?
いや、だから連絡しなければ良いだけでしょ。

>>そもそもただの友達としかおもわれていないのでしょうか、、、?
男性の場合”自分を振った相手”は友達以下になりますよ。
”話し合った”と言っても主様が押し切って別れたのではありませんか?

と、いう事でたまに連絡すれば良い程度の関係と思えば良いです。

結局、別れて寂しくなったから元彼なら〜、って安易な主様に嫌気がさしただけでしょうね。

元カレの立場なら
とくめい
2019年6月7日 11:21

私が元カレさんの立場なら、一ヶ月ほど前まで交際相手がいた元カノさんと復縁は現段階では考えられないです。
身が固い人なら尚更だと思うのですが。

男性として好き!というよりは今は一諸にいて楽しい!とのことですが、
一ヶ月ほど前に別れた交際相手の身代わりなのかなとも考えてしまいますし、貴女の元カレさんが復縁したいのならしてあげるよ的なオーラが出ているのかも知れませんね。

単に元カレさんはお仕事が多忙でお返事が出来ないのかも知れません。

貴女が元カレさんと復縁したいのであれば、ご自分から告白されたら如何ですか?
私たちは元カレさんの気持ちを量ることは出来ませんから。

なんで、そんなに上から目線?
snfkn
2019年6月8日 21:06

彼に対して、随分上から目線だし、自分はモテるんだ!と必死のアピール。
一体、何の意味があるのですか?

主さんとは、誰とも上手くやっていけないと思いますよ。
なんで付き合っていたら、「それくらいやってくれる」になるのですか?
彼氏って、女のしもべ?

そもそも
おっさん
2019年6月10日 12:36

求めることを増やさずに友達としていた方が長く一緒にいれる

って理由で別れたんですよね。これ、「彼氏なのに」という記述観るとトピ主から
の要求だったんですよね。

逆に「長くは付き合えなくても沢山求めたくなった」ってことですか?

彼の視点から見ると

彼女が忙しくて精神的に不安定になり「彼氏なのにこんなこともしてくれないの?」
マンネリだからなのと不満ぶつけられて友達になろうと言われ別れた。

女性に対して、まぁ、あまり情のこもったメッセージ送ったらまた面倒なことに
なるよな、と考えるのが自然だと思われますね。

現在位置は
です