現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家で自由にしたいと言います 携帯からの書き込み

ラム
2019年6月6日 21:30

小学校4年の娘の事で、相談です。
周りのお子さんは、色々な事に興味を持ち部活動やら、習い事をしてますが、娘は何もやりたがりません。
うちで自由に遊びたい!ママといたい!本読んだりパソコンみたい!と言います。
親としては、何かに夢中になってほしいものの、娘がこんな感じなので、どうしたらよいかわかりません。
色々勧めても、やらない。で終わりです。
やらないといっても、見学に連れていくなりした方がいいのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの親御さんの話がききたいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち分かります。
Lisa
2019年6月6日 22:08

義務教育中、うちの子もそうでしたよ。
でも高校生になったら自分から地元バレーボールクラブに入団し、
毎日練習に明け暮れて家にはほとんど居ない状態です。
自主性を尊重したいと思って強制せずきたけれど、
こうして自分で生きがいを見つけてくれたことは良かったと思います。
間違ってなかったのかなーと安心しつつも、
突然こうなるとは本音想像していませんでした。

下の子はいまだ夢中になるものが分からないようで、
娘さんと同じような感じです。
どうなるのかなー?と気になりつつ見守っています。

トピ主さんの娘さんはどうでしょうね。
個性があるから何が正しいとは言えないけれど、
参考までにコメントしました。

似たようなもの携帯からの書き込み
テン
2019年6月6日 23:04

小学生の娘が2人います。習い事はしていますが、別に特別夢中なものがあるわけでも、何かに打ち込んでるわけでもないですよ〜。

家で自由にしたい!
同じ事言ってます(笑)

娘さん、ちゃんと「やりたい事」を主張してるじゃないですか。

本が好きなんですよね。うちも読む事は好きで、まあ漫画の比率が高いですが、好きなシリーズものにハマると、没頭したいみたいです。

お母さんと一緒に過ごすのが好きなんですね。四年生なら、色々一緒に楽しめることがありますよね。

パソコンも好きなら、小学生向けのプログラミングなど、楽しいですよ。

うちの子達は、短いスパンで、やりたい事はどんどん変わって行きますが、子どもにとって、短期間でもはまったものは
、自分が大好きな事なんだと思います。

何かに深く打ち込むのは、もっと大きくなってからで十分じゃないかと思います。

本が読みたいって
もなか
2019年6月7日 0:50

なら、ママと一緒にいろんな本を読めばいいよ。
お子さんが好きなジャンルは?

本に夢中になってもらえばいいと思います。

小学生は忙しい携帯からの書き込み
今日は雨
2019年6月7日 10:18

うちは小5の息子ですが、週末のサッカー以外、平日は何もしていません。

ただ、小5は6時間授業が多いので、4時過ぎに帰ってきたら、すぐ、夕方5時まで遊びに行きます。

それから、5時半、夕飯、宿題が終わったら8時半目安にお風呂、9時半には寝かせたいのですが、なかなか宿題が終わらないのですよ。

最近、自主ノートも各教科の振り返りで、元々、本嫌いの文章苦手な息子は、2時間かかってやってます。そうなると寝る時間がどんどん遅くなり、、という毎日です。

そばで見るのには、本人が嫌がるので、終わったら、間違えた文字など直す程度です。

本を読んだり、パソコンで十分じゃないですか?特に興味もなければ習い事も、面倒なだけだと思います。

うちは、夫婦共に運動するタイプではないので、まさかサッカーをするとは思わず、でも本人がやりたいというので、やらせていますね。

まあ、娘さんもそのうち、やりたい事があれば言い出しますよ。

本が読みたいなんて羨ましいです。

学校で頑張ってる分、家では休憩なんですよ。

ぜひ、自由にさせてあげて下さい。

うちの小4娘も
ばんび
2019年6月7日 11:10

同じように、家で自由にしてたい、やりたいことはないそうです。

でも、じゃあ家にいて何をするかといえば、テレビドラマを見たり、アマゾンで古いアニメを何度も何度も繰り返し見たり、動画サイトをダラダラ見たりしているだけです。

同じアニメを何度も見たり、動画サイトのあの独特の口調を延々と聞かされると私がイライラしてしまい、疲弊してしまうのでやめさせると、「じゃあ何すればいいの」です。
こっちが聞きたいです。

図書館に本でも借りにいこうと誘っても、めんどくさい。
一緒に絵でも描こうと誘っても、めんどくさい。
お菓子でも作ろうと誘っても、別に食べたくない。

お友達と遊ぶ時も、どんなにいい天気でも家にこもって、動画見たりしてるばかりです。
うんざりします。

なので、平日は毎日、何かしら習い事に行かせています。
公文と、身体を動かす系です。
子供は嫌がりますが、何か自分でやりたいことを見つけるまでは、親の方針に従ってもらうと言ってあります。

将来、部活などに入った時、やりたいことが見つかった時、基礎的な知識や体力がないと周りについていけなくなるし、継続して練習する習慣がないと頑張りたくても頑張れないと思うので。。

また、疲れないと夜も全然寝ません。それも困ります。
イヤイヤですが続けさせています。恨まれてもいいと思っています。

娘の幼馴染は好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするし、そもそもあるスポーツに打ち込んでいて、毎日元気に頑張っているので、いけないとは思いつつ比べてしまいます。

昨日も、イヤイヤ行ってるスイミングをやめたくてやめたくて喧嘩になりました。
うんざりですが、根負けしたらまたあの怠惰な姿を見ることになると思うと、やめさせられません。

こちらのトピとレスを私も参考にしたいです。
私のやり方が間違ってるか、他にどんな方法があるか、知りたいです。

トピ主です。携帯からの書き込み
ラム(トピ主)
2019年6月7日 12:01

ご意見ありがとうございます。
うちも、帰れば宿題、ご飯、お風呂で、特に時間があるわけでもなく、バタバタと過ごしています。
何か夢中になるものを…というより、周りのお友達が、習い事や部活動を始める中、何も興味を持たない娘に不安になったのだと思います。
そして、それを感じ取った娘に、「私にも何かやればいいと思ってるんでしょう!?」と言われてしまいました…。
娘は積極的な方ではないので、もっと外へ出て欲しい!という気持ちもありまして…。 
レス頂いた方のお子さんで、高校で、急に!となればいいのですが、私はまだ不安の中です。

本が読みたいと言ってるのですよね
チュン夫
2019年6月7日 14:27

男ですが、私もそんな感じでした。友達とはよく遊びましたけど、家では「本の虫」でした。

学校図書館で毎日1冊本を借りて、帰宅後2時間程度で読み終わってから宿題をしていました。

その頃読んだ本の内容の一部は62才の今でも覚えていますし、人生を生きる役にも立ちました。

パソコンもゲームやネット三昧だと困りますが、プログラムの勉強とか、何かを調べたりとか役に立つ使い方もあると思います。

>何かに夢中になってほしい
本に夢中になるのでも良いと思います。

私が徹夜するくらい夢中になったプログラミングは大学時代に個人でマイクロコンピュータがやっと買えるようになってからハマりましたが、今は小学生でもできる時代です。

(私は元々、機械設計で就職したはずなのに、趣味で培った腕を買われたのか?プログラムやコンピュータが仕事になってしまいました)

習い事で誰かに指導してもらうのも良いかもしれません。

でも、個人的には(1人でできるものであれば)指導されて上達するよりも、自分が好きな事、やりたい事に自分で学びながら挑戦するほうが、より上達するだろうと思っています。

娘さんも「家でダラダラしたい」のではなく、「うちで自由に遊びたい!ママといたい!本読んだりパソコンみたい!」というのは自分で伸びる可能性を秘めているような気がします。

小学4年なら本も自分で読めますし、面白そうな児童文学などに「夢中」になりそうな気がします。いろんな本を読めば、そこからさらにいろんな事に興味が広がって行くのではないでしょうか。

私もそうでした
ペッパー
2019年6月7日 16:28

兄弟がそれぞれ習い事をしていて、(実はそれすら余り注意がいってなかったらしく、言われてみれば、ほー、という感じの子だったのですが)親が見かねて「あなたも何か習いたいものはないの?」
と聞かれたことがあります。
 「ないよ」と答えましたが。ほんっとうに余計なお世話という感じでしたね。
幸い、親は無理に習い事を押し付けてくるタイプではなかったので事なきを得ました。
本の虫でしたので結果、兄弟よりも偏差値が良く、国立大に余り無理せずに入れました。
 物事をどの位の深さから捉えられるか、世界を色んな方向から理解できるか、全て読解力が基本だと思います。娘さん、将来有望です。

本読んだりパソコンみたい!携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年6月7日 17:03

これって、本人の「夢中になれるもの」ではないのですか?

一口に「本」といいましても、童話、伝記、小説、写真集etc様々なジャンルがあります。
休日にあなたがお子さんを誘って、書店巡りや図書館通いをしてみたらいかがですか。
一点集中にこだわらず、広く浅く本人の好奇心の赴くまま様々なジャンルを多読させれば、やがて○○分野に読書傾向が特化していくかもしれません。

ちなみに小学生時代のわたしはインドア派で、軍艦のプラモの組み立てが趣味でした。
やがて関心の対象が、「海戦」、「戦史」、「政治指導者の伝記」、「政治経済全般」と広がり、関連書物を読み耽って、中高で社会科科目の成績は学校トップを維持できました。

お子さんのいう「パソコン」とは、おそらくプログラミング分野ではなく、ネットを利用したゲームや動画サイトの視聴と思います。
例えば動画サイトならかわいいペットの面白動画を一緒に見て、動物への興味を抱かせ、動物園まで導くことができるかもしれませんね。

習い事だけが夢中になれる事?
アマゾネス
2019年6月7日 20:44

読書だってパソコンだって、立派な「夢中なれる事」では?

視野狭窄になって、お子さんの可能性をつぶしているのはトピ主さんではないでしょうか。

トピ主です。携帯からの書き込み
ラム(トピ主)
2019年6月7日 22:31

ばんびさん!
そうなのです!
うちの娘も同じです。本ならいいのですが、動画やゲームが多く…
ばんびさんは、習い事をいやいや連れていってるんですね。
うちは、それが出来ず困っています。
無理矢理は連れていきたくないといいますか…
強くなりたいです…!!

ダラーっと過ごすのは良いと思いますが、毎日だと、何かやったら!?と思いますよね。。

家の場合
通りすがり
2019年6月8日 10:25

二人の成人した子供がいます。

これまで、二人とも「一つも」習い事、塾など行ったことがありません。(本人が行きたがらなかったので、無理強いはしませんでした)

ダラダラ漫画を読んで過した時期もあり、外で思う存分遊んだ時期もあり。今は、それぞれ、とても好きなことがあり、充実した時間を過していますよ。

ただ、定期的な習い事はしていませんでしたが、彼らが興味をしめしたイベントや、行きたがった博物館や美術館はよく連れて行きましたし、欲しがった本も割と与えていました。

成績によるかな
ねこ
2019年6月8日 11:22

自由にしたいと言って家でダラダラではなく、
メリハリをつければ良いと思います。
本は寝る前まで、パソコンは時間を決めてゲームは短時間のみとか。
そして成績も悪くなければいいと思うのですが。

もっと小さいうちは習い事させなかったのですか?
中学でクラブ活動や部活で何か興味を持つものが出来るかも。

あとは休みの日にたまにワークショップやイベントなどに連れ出してみるとか。

まあ、でもインドアな子もいますからね。

何をしたいのかじっくり一緒に探す
やま
2019年6月9日 13:12

ピアノをやってほしい!とか、スポーツのこの競技をしてほしい!とかではなくて、何でもいいから何か夢中になってほしいという感じなのでしょうか。
ちょっと違和感です。なぜそんなに、習い事をさせたいのでしょうか?
しかもトピ主さんすら、別に「これ」というものが無いらしいのに。

ママ友とのマウンティングのためではないですよね?

大人でさえ「やりたいことが無いんですがどうしたらいいですか」という相談がたくさんあるし、習い事をしたがらない、というだけでまるで「やる気がない子」扱いで、そんなに悩むトピ主さんの方にびっくりです。

タイトルも、大げさですよ。不登校直前の話かと思いました。トピ文読んで「なあんだ」って思いました。
他の方のレスにある通り、視野が狭くなっていて、世間からズレる寸前ぐらいにいると思います。

どうせこの年齢から始めるのであれば、何をしても趣味レベルで終わることだと思うので、ゆっくりゆっくり、子供に向いていることを一緒に探してあげればいいと思います。

読書やネットをどうして軽く見ているのでしょうか?どういう情報を欲しているかということが、子供の個性に直結する手がかりだというのに。ゲームの好みだって、子供の性格を把握するヒントであふれています。

もちろん、例えば料理の本や動画を見ているからと言って「うちの子は料理に興味があるんだ!料理教室に行かせよう!」とかそういう単純なことではなくて、年間通してどういう本や動画を見ているか、どういう展開にどういう反応をするかという細かい観察をしてやっと「この子は、こういう分野に興味があるのかな、もしかして将来はこういう方向に行きたいというかもしれないな」というおおよその予測が立てられる程度だと思います。まあ、それも中高でひっくり返りますけどね。

それにしても、なんでそんなに悩んでいるのか、謎です。

現在位置は
です