家族・友人・人間関係

挙式をしない?友人への結婚祝いについて

レス2

みなみ

ひと

来月に挙式、披露宴を控えております。

出席してくれる予定の友人が、最近入籍をしたのですが、挙式をするのかまだ聞けておりません。
聞いてしまって、わたしは呼ぶ予定がなかったから気まずいかな、、と思ってしまいます。
(わたしと夫の共通の友人なのですが、友人の旦那さんとは面識がありません)

挙式をしても親族だけかも?な雰囲気もあるのですが、わたしの披露宴に来ていただく以上はお祝いをするべきだと思っています。

わたしの披露宴はまだですが、先にお祝いをお送りしても大丈夫でしょうか、、?

あとから披露宴に呼んでいただく可能性もありますし、確認してからの方がいいでしょうか?

何かいい方法がございましたらアドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別物

披露宴に参加するのと、結婚祝いを贈るのは別物だと思います。

義理で披露宴に参加したって、ご祝儀という名目でお金を包みますよね。 また、いろんな事情で披露宴のご招待されたけど、出席できない場合も何がしかを贈りますよね。

今までは、披露宴にご招待戴く = ご祝儀を持って参加 が多かったのでしょうが、これからは入籍だけの人や、親族だけで顔合わせで済ますケースも沢山出てくると思います。

友人が結婚したなら、披露宴に参加するかしないかでなく、普通にお祝いをしたいと思いませんか?
    現状では、ご友人の披露宴の予定がわからないのなら、さっさと聞くか、さっさとお祝いを贈るかし他方が良いと思います。 トピ主さんも披露宴前で忙しいでしょうが、式後も何かと忙しいでしょう。 その忙しさで贈り忘れたり、贈る機を逃さないように、取り計らうべきだと思います。

• 何も難しくない

聞けばいいことではないですか?

聞けない仲なのですか?

聞けない仲なら友人ではないのではないですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧