現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駐車スペースの無い家にお坊さんが車で来るとき

ナナハナ
2019年6月6日 23:03

我が家には駐車スペースがありません。家族の誰も免許を持たず、車での来客もまれだったので、特に不都合はありませんでした。
ただ困るのは、法要関係です。
先代の住職さんはスクーターで来ていたので、家の前の狭いスペースで大丈夫でした。でも今の若い住職さんは、普通車で来られます。
向かいの家に3台ぶんの駐車場があり、そこのご主人と父が仲良しだったので、頼んで置かせてもらっていました。
そのときは、金銭ではなく菓子折りやお酒でお礼をしていました。
そのお宅では子供たちが成人してそれぞれ車を持つようになったし、父が亡くなったらご縁も遠くなったので、もうお願いはできません。
コインパーキングがまったく無く、月極駐車場も少なくて空きがない地域なので、困り果てています。
年忌法要ならば、我が家だけのことですから、住職さんにはタクシーで来ていただいてもいいかと思うのですが、お盆は広い区域で何軒も廻るわけですから自前の足が必要でしょうし。

ひとつ、考えていることがあるのですが。
このご時勢で、町内に空き家が増えています。
我が家からほど近いところにも、顔見知りのおばあさんが1人暮らしをしていたはずが、いつのまにか無人になった家があります。
そこは2台ぶんくらいのスペースがあるので、管理している人に交渉して貸していただけないかと思うのです。
友人ではないので、きちんと金銭で謝礼をしようと思っています。
しかし困ったことに、誰に交渉したらいいかわかりません。
近所を聞いて回りましたが、「息子さんらしき人がたまに来ているようだが、顔を見ても挨拶もしないので、連絡先どころか名前すらわからない」とのことです。
八方ふさがりです。
皆さんに何かいい考えがありましたら、お聞かせくださいませんか。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう問題ではないです
いっきゅう
2019年6月7日 12:45

いや、そういう時は普通はお坊さん自身が考えて
バイクに乗って家をまわるもんです。

京都市内(京都には無数にお寺がありあす)だと、
袈裟を着て普通にバイクに乗って檀家まわりしていますよ。

お盆の時期など「市内を走ればバイクのお坊さんにあたる」と
言うくらいですから(そんなこと誰も言いませんけど、みなそうは
思っています)。

自動車じゃ停める場所ありませんからね。
(そういう環境ですからコインパーキングも無数にはありますけど、
商業地、観光地の多い京都市内だと必ず停められる保証はない)

で、空き家の駐車スペースに関しても、お宅さんだけの用件(法事)での
一時駐車は管理者を見つけて交渉で良いかもしれませんが、
広い区域の檀家まわりも含めて、その時間の間ずっと停めてさせてほしい、、
はいくら空き家スペースであってもそれは駄目だろうと思うんです。
トピ主さんのすることではないです。

そうなるともはやトピ主さん、あるいは数軒の方からの要望では済まない話で、
空き家管理者とお坊さんの間での交渉にならないといけません。
(もしお坊さんがその話を聞いて、良案だと思うのであれば)

で、先にも書きましたように、お坊さんが代わったとは言えども、
ちゃんと周辺事情に関しては引継しておいてもらわないといけない話だし、
車が停められない場所なら自転車とかバイクで来てもらったらいい話です。

前のお坊さんがそうしていたのなら今のお坊さんでも出来ることだし、
いまどき、、、バイクに乗れないお坊さんなんて駄目だと思いますよ。

仕事ですよね?お坊さん。
2019年6月7日 13:47

仕事としてくるのであれば、来るほうが考えて手配する問題では?

「駐車スペースはありません」
というのは伝えなければいけませんが、
「駐車スペースがないのならタクシーを呼ぶか」や
「スクーターで行くか」
などは行くほうが考えるべきことでしょう。

トピ主さんはお客さんなのですから。

仮に
「車で行くので停めるところを用意してください」
と言われたとして
「すみません、土地がないしコイン駐車場も周りにないので車以外の方法を考えてください」
といえばいいだけですよ。

うーん
マシュウ
2019年6月7日 14:19

私の祖父の家が駐車場もなく車も入れないような狭い道の奥に家があり、月命日には車で40分の距離を来ていただいてましたが、
その時は近くに親戚の家(歩いて5分)があったので毎月昼間の1時間ほどお借りすることにしてお礼は菓子折りなど持っていってました。

でも祖父の息子(私の伯父)が亡くなり、嫁(私の伯母)が老人ホームに入り、仏壇のある家に誰も住まなくなり離れて暮らす父とその兄弟たちは仏壇じまいを決め、ご住職のお寺に位牌を預けました。(年会費などあり)
今では年忌法要や月命日は私たちがお寺に行ってます。(月命日は毎回は行ってませんけど)

トピ主さんが今後も仏壇を管理し、お子さんに引き継ぐ話がついているのであればどこか駐車場を探すしかないのではないでしょうか?近所にマンションとかアパートとかありませんか?そこの管理会社に駐車場の空きがあるか確認するといいと思います。ただし、毎日の利用ではなくても月極めですから費用はそれなりにかかると思いますけど…。

この機会に仏壇じまいを考えてもいいのではないでしょうか?

タクシーかな
ぴより
2019年6月7日 14:22

現住職さんに駐車スペースが今はないこと、今後はタクシーかスクーターに
変えていただくよう、住職さんの都合で決めていただきたいと依頼しましょう。
実際、路上駐車になって何かあったら困るのは住職さんですから。

お盆については、もうトピ主さんが考えることでもないけど、
お寺からトピ主家へのタクシー代往復プラスアルファでお車代は多めで、
それでも回りづらいときは住職さんの都合に合わせてトピ主家に来る日時も
なるべく調整するしかないのでは?

空き家への駐車交渉はお勧めしません。
そもそもその顔見知りのおばあさんがご存命か、施設入所等かもわからず、
息子さんらしき方の関係性や相続済みかも分かりません。
おばあさんが亡くなっていて、息子さんらしき方が正式に相続しているなら
まだしも、そうでないと所有者でもない方に勝手に交渉することになるので
トラブルの元になります。
謝礼のみできちんとした契約をしないと、万が一、車、家や駐車スペース
周辺にぶつけた、騒音など問題が起きた時の対応も困りますよ。
しかも、トピ主さんが借りて、住職さんにまた貸し的な感じですから、
ふだんいない、ご近所と会っても挨拶もしない管理者の方と、
自ら借りたいわけでもない住職さんと、トピ主さんの三者でまともに
連絡を取ったり、交渉したりができそうにありません。
相手も迷惑だと思います。(家ごと買い取るとかじゃない限り)

お坊さんに
力石
2019年6月7日 14:40

その旨、お話したほうが早いと思います。駐車スペースや
駐車場の確保が出来ないのに、それでも車で来る人は
いないと思います。

相談する携帯からの書き込み
カワウ
2019年6月7日 21:11

駐車場が無い旨をあらかじめ断っておけば良いですよ。トピ主さんが他の家の事を考える必要はありません。
トピ主さんのようなお宅は他にもあるでしょうし。
お坊さんがマイカーで来ようが、タクシーで来ようがお車代を包みますよね。
それでよいのでは。

駐車スペースがありません
かぴ
2019年6月8日 11:59

タイトルのようにお坊さんに伝えるだけで良いと思います。

ビジネスライクに考えるなら、相手が自動車で来るのは相手の都合ですから、車を停める場所が無いという事だけを伝えておけば良いと思います。
どうしても駐車場所を確保してあげたいと思うなら、色々奔走されるしかないと思います。

ふつうの家は駐車場ないですよね
ひろひろ
2019年6月8日 12:47

だって、その家にある駐車場はその家の車のためのものであって、
法要をするときは家族全員が家にいることが多いですよね。
つまり家のカーポートは自前の車で埋まっている。
来客用の余分のカーポートを維持している家のほうが稀です。
だから家にカーポートがあろうがなかろうが、お坊さんのための駐車スペースは、ないのがふつうだと思います。
その、以前スペースを貸してもらっていたというお向かいの家だって、お坊さんのための駐車スペースはありません。
というわけで、とくにご自分の家の状況が特殊だと思う必要もなく、
特別に気を使う必要もありません。
ほかのみなさんもおっしゃっていますが、お寺さんの側でどうにかしていただくのが正解だと思います。

お坊さんに無断駐車されたことある
スイッチ
2019年6月8日 14:58

ビックリしました
勝手に駐車場に止め、ベランダから怒ったら、運転手役の妻に謝れと怒鳴った
あんな人にお経をあげてもらって意味があるのだろうか?

でもね・・・お坊さんが考える事で、貴方が考える事じゃないと思う
どちらかというと駐車スペースもないし、近隣の迷惑にならない方法で来てもらえませんか?
と、言って欲しい

そもそも
2019年6月8日 19:08

そんな法要必要?
て感じですね。しかも自宅で。

うちは、寺でしています。

私も京都市内
お盆に来られます
2019年6月9日 17:14

お坊さんはスクーターで来られます。
息子さんがこられる時もありますが自動車なら家の前に止めてもらいます。
20分くらいなので、仕方ないです。
お車代は何で来られても毎回同じ額を包んでます。

現状で良いと思う
ししゃも
2019年6月10日 12:27

前任者から、駐車スペースがないのは聞いているでしょうし。

駐禁で違反切符を切られるリスクを取るのか、スクーターにするのか、タクシーにするのか、他の方法を考えるのか、それはお寺で考える事だと思います。

仮に、トピ主さんが月1(?)で無人になった家の駐車スペースを借りれたとして、お寺で何人ものお坊さんが、そこを使うようになったらどうしますか?
他の日に近くで別の法要が有るとか、近所に買い物が有るとか、全くの私用であっても「ナナハハさんが用意してくれた」と使うような事が有ると、トラブルになりませんか?

状況を知らない人が「たまにあの家に、色んな車が止まって出て行くから、自分も客が来たら停めよう」と、勝手に使ってしまうとか。

貸した方からすると「月1と聞いていたから、この料金にしたのに、こんなに頻繁に使うなら、月極と同様に3万(その地域の相場)払って貰いたい」と考えるとか。

トピ主です
ナナハナ(トピ主)
2019年6月12日 23:07

レスが遅くなり、申し訳ありません。

多くの方から寄せられたご意見の、「お寺さんに任せる」という選択肢が浮かばなかったのには、理由があります。
父が在宅で訪問診療を受けることになったとき、病院側から「駐車場を用意してください」と言われました。なければ、コインパーキングにとめて駐車料金を払ってもらう、でもいいと。
ただ、本文にも書いたとおり、近くにはコインパーキングがないので、車を置いた場所から15分〜20分も歩いてくることになります。それでは急の間に合いませんし…。
そして、お医者さんも看護師さんも、「タクシー」はチラッとも考えていらっしゃらないようでした。
そのときは、たまたま「向こう1年は放置」という土地を見つけ、月契約で貸していただきました。
それがあって、どうしてもこちらで駐車場を何とかしないと、と考えてしまいました。

ふだんからお付き合いのある方でも、駐車場を貸して欲しいという話は、もっていきにくい昨今です。
面識のない方にお願いするというのは、やはり無理ですね。
法事などは、こちらから位牌をお寺に持っていって行うということも考えてみます。
お盆がどうにも厄介ですが、お寺さんに率直にこちらの事情を話して、善処していただこうと思います。
ご意見をくださった皆様、どうもありがとうございました。

お坊さんと訪問診療は別でしょう
もうすぐアラカン
2019年6月13日 14:07

短い時間で何件もそれも週何回も定期的に医療器具などをもってまわる医師と年に数回来るお坊さんと同じに考える必要はないでしょう。

訪問医療の時は看護師さんも一緒ですよね。

不動産屋さんは?携帯からの書き込み
2019年6月14日 23:27

どのくらいの街なのか不明ですが…
取りあえず、不動産屋さんに相談しては。
「お寺さんの為の駐車場を探している」
「実は、何番地の空き家っぽい所にスペースがある、借りられないか?」と。
その息子さんの様子から見ても、どちらにせよ、仲介してくれる人が居た方が良いと思います。

息子さんが時々来ているなら、その家にダメ元で手紙を投函してみては。
トピ主さんの住所と氏名と電話番号を明記して、簡単な自己紹介をして身分を明かし。
このような事情で駐車場を探している、借りられないか?と。
毎日、朝から晩まで停める訳では無いから、アッサリ貸してくれそうにも思いますが。

その家の名字は判りますか?
古い住宅地図や電話帳を見れば、連絡先が判りませんかね?
同じ名字の家があれば、親戚かもしれませんし。
近所だけではなく、色んな人に話をすると「トピ主が話したがっている」と伝わるかもしれません。

何とか話ができると良いですね。

うちはそれでトラブった
ローカル
2019年6月17日 16:50

>そこは2台ぶんくらいのスペースがあるので、管理している人に交渉して貸していただけないかと思うのです。友人ではないので、きちんと金銭で謝礼をしようと思っています。

同じ理由でご近所さんにお願いしたところ、こっぴどく叱られました。

まあ、いろんな人がいるので交渉の際は十分ご注意を。

町内会長に相談は?
紫陽花
2019年6月17日 18:08

>>町内に空き家

都心在住で地方に庭が広い戸建て2戸を所有中です。
一戸はド田舎で駐車スペースに困るは考えにくいので
一戸は大都市内郊外っぽくコイン駐車場は見当たらない。
法要は通常、家でな地域(法要のため年4度、帰省します)。
中学まで義父も住んでいましたが、義父が亡くなった後、継母・腹違いの妹達に追い出され、倒産破産で家屋購入を夫が…異母叔母達は有料施設(高かった〜)に。ってな訳で夫が夫祖父や先祖の法要する以外、ほぼ空き家。町内会費を払い、庭(日本庭園あり・駐車スペースは2台分)の手入れ、掃除
位ですが、近所が燕の巣の掃除もしてくれ、御礼に、私どもが居ない時は車の方向転換、来客時の駐車場として自由に使っていただいています。

まあ一応、町内会長さんにオマカセなんですが。

空いているので どうぞどうぞなんですが(もう10年位、トラブルなし)
一度、町内会長さんにお菓子でも持って訪ねられたら?
御礼金を頂くこともあって会長さん、とても律儀にもって見えられます。

品川ナンバーの大きな車を駐車するので すぐわかるし。

全然ない?
チーズクラッカー
2019年6月17日 19:53

最寄り駅の周辺にも無いのですか?

自分の車で駅周辺のコインパーキングに行ってとめて、
タクシーで家に戻る。

お坊さんが帰ったら、タクシーでコインパーキングに行って
車で帰ってくるとかは、出来ないような距離ですか?

人の道を説くお坊さんだよ
それとは違うし
2019年6月17日 22:21

壇家の人を困らせちゃいかんでしょ。例え家まで20分歩こうとも「これも一つの修業、ありがたや」位じゃないと。仏の道は厳しいのだ。それが嫌ならタクシーかスクーター。タクシーだって1日貸し切りだと安いしそこは必要経費でしょ。

それとトピ主さん家の周りってお医者さんは1軒だけ?今時そんな上から物言う病院もめずらしいよね。「駐車場はありません」であとは相手に任せる。ダメなら他を探しても良いんじゃないかなぁ?

トピ主です2
ナナハナ(トピ主)
2019年6月24日 11:56

進展があったので報告します。

例の空き地ですが、たまたま通りかかったとき、中年の女性が草むしりをしていましたので、思い切って声をかけてみました。
私が知っていたおばあちゃんの娘さんだそうで、とても気さくな方でした。
おばあちゃんは施設に入っているので、ご主人にときどき留守宅の様子を見てもらっていたけれど、「何もしない人だし、自分の実家のことだから、今は自分で来てます」とのことでした。
我が家の事情をお話すると、
「お盆と法事のときだけなら、お寺さんの車、ここに置いていいですよ」
「うちもこのあいだ、義母を見送ったばかり。他人事ではないから」と快諾されました。
さらに、「ものほしそうに空き地を覗き込んでいく人がいるけど、正面から頼み込んできたのは貴女が初めて。勝手に駐車するような人なら、わざわざ名乗って申し入れしないでしょ。信用しますよ」とまでおっしゃってくださいました。

ご心配いただいた問題(ここに駐車してほかの檀家も回るのでは)については、うちの近くに他の檀家はないので、大丈夫です。
また、無断駐車と区別するために、お坊さんの車には、ワイパーのところに許可証的なものを挟んでおくことにしました。

最後に、重ねて質問になりますが、謝礼のことをお尋ねしたら「お気持だけで」というお返事でした。
お気持、というのが難しいです。
年1回か2回、1時間程度の駐車ですが、どのくらいお礼をしたらいいのでしょうか。
住所をお聞きしたので、法事の後にでも何か送ろうと考えていますが、品物がいいか現金がいいか、悩んでいます。
できれば、またご意見をください。

現在位置は
です