恋愛・結婚・離婚

結婚後、家でのすっぴん、部屋着について

レス25

サツキ

男女

結婚を考えてお付き合いをしている彼氏がいます。結婚後も共働きで、おそらく私の方が先に家に帰るので家事負担は私の方が大きいです。

結婚後、家でいる姿についてどう思われるか疑問があります。
今は一人暮らしをしていて、仕事から帰ってきたらいつもすぐにメイクを落とし、着心地がいい部屋着に着替えます、部屋着は着心地が良いですが大体クタクタのTシャツとかです。
前髪が邪魔なのでゴムでちょんまげにして結んでいます。
お腹が空いているので、適当にご飯を済ませ、スマホをいじっている間に電気をつけたまま寝てしまい、一回深夜に起き、またスマホをいじって、電気を消し再度寝ます。
朝に起きて朝シャンして急いで支度し、朝ごはんを食べずギリギリで仕事に行きます。
日によりますがほとんどこんな感じです。
しかし、結婚後はこういうわけにはいかないと感じています。
日々の生活に疲れており、改善しないといけないとは思うのですがどう改善すれば良いのか…後、家帰ったら楽な姿で過ごしたいし…

前髪が邪魔なのでちょんまげっていうのが結婚後できないだろうな、と思うのですが、ピンより何よりゴムで結んだちょんまげが楽なので、重要ポイントだったりするのでどうしたものか…と悩んでいます。
カチューシャは頭が締め付けられ、バンド?みたいな物は後ろに滑り、ピンは髪の毛が突っ張る感じが嫌だったり、可愛いバレッタだと邪魔過ぎるし。
何かオススメのものありませんか?

後はまだ完全なすっぴんを見せておらず24時間美容成分入りのファンデを付けています。
結婚して彼が帰宅後、妻がすっぴんちょんまげって萎えますよね…
お風呂も大体朝シャンなのでそれも治さないと…とか。
朝ごはん、作る時間あるのか?などなど
結婚前はぐうたらだったが結婚後変わった方、改善された方、どうされたのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • スッピン、髪ボサボサ、ノーブラ部屋着で過ごしますよ、私は。

えっ、、、?

私なんて、寝起きスッピン、髪ボサボサ、ノーブラ部屋着ですよ、普段は。

出かける時はオシャレして、勿論メイクもちゃんとしますが。

ウチは夫は別に文句言わないです。

それに夫だってお風呂上がりはトランクス一丁だし、まぁお互い様ですよね。

今のところ私の姿に幻滅してスキンシップが減ったとかもないですし、7年経ちますがラブラブな方だと思います。

家の中でちゃんとしてなきゃダメだとか言われたんですか?

• 気にすることはありません

自宅じゃすっぴんでいたい!と思うのならそうすればよろしいかと

自分の亭主の前ですっぴんでいられない奥さんてありですか?!と言うのが正直なところですが

部屋着もしかり
    リラックスできない家なんて息つまります

上手な落としどころ見つけてくださいね

• 結婚生活、今の生活ですよ

生活に疲れているなら結婚は間をおいては?

貴女がくたびれているなら結婚生活もくたびれ続きです。

持続性の問題ですから、今から自分にあったライフスタイルをしていくしかないです。

スッピン見せたことないは、心の壁そのものを表します。
    多少の緊張感は良いですが、始終貴女がそこにこだわると、貴女が結婚生活に持ちません。

せめて薄くして、素肌感を見せるようにするとよいです。

どうせ、殆んど全部見えてしまうのだから、構えない方がいいです。本当に疲れますから。

恥ずかしくないもしくは受け入れられる範囲のスタイルを心がけるしかないです。

• 逆に・・

素の自分を見せられない相手とは結婚なんか出来ないと思いますよ。

いかに誤魔化すか!を考えるのではなく、素を見せても嫌われない相手と巡り合うか!がポイントです。

結婚なんて何十年も一緒に居る相手なので。

• 何故ひとりで決める?

確かにいるみたいですけどね、奥さんが家で素でいると嫌だっていう男性。
    でもそうじゃない男性もいますよ。
    うちの夫は初めてすっぴんを見せた時喜びましたし、ダラダラした恰好を見せれば見せるほど嬉しそうでした。
    外では割とメイクも服もかっちり系の仕事だったのでそのギャップが良いと言って。

その辺、もっと彼という人間のことをよく観察してみたら。
    で、あなた自身がどのくらいまで譲れるかを考える。その順番。

メイクを落として着心地がいい部屋着に着替えるのはいいんじゃないの。
    ただクタクタのTシャツとかっていうのをやめる。
    買いましょう、可愛い部屋着。

前髪が邪魔なのでゴムでちょんまげにして結ぶのも、彼次第。
    嫌がるかどうか聞いてごらんよ。
    私も以前、前髪が邪魔な時はちょんまげにしてましたけど、夫はよく笑ってちょんまげをチョンチョンしてきましたよ。

要はダラダラリラックスモードでも汚らしくない程度は頑張ることかな。

>お腹が空いているので、適当にご飯を済ませ、スマホをいじっている間に電気をつけたまま寝てしまい、一回深夜に起き、またスマホをいじって、電気を消し再度寝ます。
    朝に起きて朝シャンして急いで支度し、朝ごはんを食べずギリギリで仕事に行きます

これは誰かと一緒に暮すようになったら無理ですから、自然とやらなくなると思います。
    そのままを変えたくないというなら結婚はできないと思いますよー。
    夕食は毎日考え(彼と協力しつつ)、寝る前にスマホはなるべくいじらない、彼がいればいじらなくて済むんじゃない。
    朝起きる時間も朝ご飯をどうするかも彼と2人で決めること。結婚生活は2人で作っていくものなんだから。

>おそらく私の方が先に家に帰るので家事負担は私の方が大きいです。

これも思いこまない。彼と相談して決めていって下さい。
    トピ主さん、なんでもかんでもどうして一人で決めるの?

• どこで素の自分に戻るんだ?

今の若い女性は、スッピンで外には出られないのですよね?
    男性もメイクをする方が増えているとか。。

そうなると、夫婦共にスッピンは見せられない婚になるのかしら。
    お互いに「せーのっ!」でスッピンカミングアウトするのかしら。
    それも楽しいかもね。

さて、結婚生活って長いです。
    最初は取り繕っても、必ず本性が現れるでしょう。
    結婚後50年、スッピンチョンマゲ姿を見せるのはいつ?

朝の支度は、出勤時間から逆算して起きる時間を決めればいいでしょう。
    慣れればこなせるのではないでしょうか。

• 結婚とは全てを受け入れるものですよ

まだすっぴんもだらしない姿も見せていないという事は、彼氏も同じなのではないですか?
    そのような方々の結婚は大抵失敗に終わります。
    ひどいと離婚も早いですよ。
    お互いの悪い所を見せてから結婚するのが良いです。

まずは、あなたから「私はあなたがいないと家では部屋着を着て、すっぴんだし、だらしないんだよ?こんな私でも大丈夫ですか?」
    と、確認してみて下さい。
    ここで、「いつものあなたを見てみたい」と、彼が言ったとしてもすっぴん以外はそこまで普段の自分をさらす事はありません。
    部屋着っぽい楽な服(いつものぼろぼろ服ではない)やだらしない行動(いつもの超だらしない行動ではない)を軽くみせるようにして、彼に徐々になれていってもらいましょう。

また、彼にも「普段の本当のあなたが知りたい」と言って、彼のだらしない行動などをしてもらいましょう。
    彼がきっちりしっかりタイプで少しも普段からぶれないタイプだったら、その彼とは多分あなたは合わないから結婚はやめた方がいいですよ。

髪型ですが、100均にある髪をまとめるピンなんかが良いですよ。
    大き目の100均にはいっぱい種類があるので見てみるといいですよ。
    その中で気に入ったタイプのバレッタやピンの良い商品を100均以外で買うと普段からだらしない髪型にならないですよ。
    宅配便が来た時とか近所の方がお知らせ持ってきた時とか、髪型は家でだらしなくしていると困りますよー。

• ありのままでいい

結婚してから、一番大切なのは、お互いのありのままの姿やいろんな事を受け入れ、受け止めないと本当の夫婦、家族になれません。

• 彼氏さんはどんなタイプ??

わたし、家で、トピ主さんが言ってること、ぜんぶやってます。

・帰宅後すぐ部屋着に着替える。もちろんノーブラ
    ・前髪を小さ目ヘアクリップでちょんまげ
    ・夕食後ねむくなってしまい、居間で寝てしまうことしばしば
    ・いつも朝シャン

でも、夫は何にもいいませんよ〜。
    さすがに夕食後に寝落ちしてると、「歯磨いてベッドで寝な〜」とか、声はかけてくれますが。

お互いだらしないのがOKなのでやっていけてます。
    休みの日なんて、二人してずーっと部屋着でダラダラしてますよ。

なので、私の場合、相手がきっちりした人で、たとえば、部屋着(=家着)のほかに、寝るときはちゃんとパジャマに着替えるような人とか、お風呂に入らずに布団に入るなんてありえない!!というような人とはやっていけないです・・・。
    (だらしないのは自覚していますのでご勘弁を)

トピ主さんの彼氏さんはどんなタイプですか?
    ぐーたらOKな人だと良いですね。

• 相手も家ではパンツで過ごすかも。

いや…
    逆にその彼が家でパンツ一丁だったり
    パンツなしでうろついたり
    おならすることもあるわけです。

相手のくたびれたパンツを
    取り入れ、お互いたたむんですよ。

結婚ってそういうことですよね。

• 心配はいらない

誰でも、親の姿を見て大人になります。
    彼のお母さんが家でどのように過ごしていたかを聞いてみたらいかですか?。
    だいたいのお母さんは、すっぴんで家事をしていると思いますよ。

うちの奥さんは、仕事でくたびれて、お風呂の後はテレビを見ながらうたた寝を始めます。
    夏だとパンツが見え見えで、お尻をボリボリ掻いたりしてますが、それがまた可愛かったりします。
    それだから夫婦なんですよ。

• 確認ですが

朝シャン→朝シャワーですよね?
    帰ってからメイクを落とし、朝シャンですと、体はいつ洗ってるの?と単純に疑問になってしまいまして。すみません。
    個人的にはすっぴんでもいいと思いますし、ちょんまげでもいいと思うんです。家なんですし。
    ただ、見た目の問題よりも清潔である事は気になります。せめて寝る前にお風呂(シャワーでも)を済ませる事を目指してみては?
    私も怠け者ですが、帰ったらまずお風呂を済ませるようにしました。のんびりしてるとどんどんお風呂がおっくうになってくるし、まずお風呂を済ませると後はいつ寝てもいいっていう安心感でよりのんびりできますよ。

• レスが完全に一致しそう・・・。

びっくりした。
    家でちょんまげはダメなの??

私はもれなく家に帰ると
    洗顔してすっぴん、変なジャージの下にTシャツ(適当)
    勿論髪の毛は全て留めてしまいますよ。

でも夫には何も言われた事ないけどな。
    因みに姑は家ではバッチリフルメイクの人で
    夫もすっぴんは見た事ないとか。

なんか家に帰ってダラーっとした私を見ると
    夫は凄く安らぐそうです。
    私の事を小僧って呼んでいますが、
    まさに見た目が小僧なんだと思います。

やっぱさ、家の中ではダラーっとしてた方が逆に癒しになるかもよ?
    ほら、猫がゴロンゴロンをお腹見せながら回ってる時ってすっごく可愛いじゃない?
    ああいう感じ。

• それ、今の私だ

まだプロポーズされていないなら、一応今のうちに
    すっぴん解禁して、生活スタイルは軽く打ち明けておきましょう。

面白がって聞いてくれるような彼氏ならまだいいけど、
    ありえないとか否定的な感じで引かれたら、結婚自体が大変かも。

前髪は、私の場合は2センチくらいのミニヘアクリップで両サイドに
    留めています。100均の物ですけど。痛くないし快適です。
    でも、ちょんまげじゃないだけでおでこ丸出し、おばさん化するので
    新婚さんにはお勧めしません。前髪ポンパドールはだめかなあ?

朝ごはんは、二人ともパンとかシリアルで簡単にしたほうがよいです。
    夕食は外食やお惣菜が許されないなら、そこだけ頑張るしかないけど
    なんならミールキット(あらかじめ献立の必要材料カットされたセット)も
    あるよ。
    お風呂は結構、微妙。お風呂掃除だけトピ主さんがして、
    夫は夜入る・妻は朝シャンでもいい気がするけどね。
    (二人とも朝派だと、それはそれで時間かぶって辛い)

以前「ホタルノヒカリ」っていう漫画原作ドラマのヒロインが
    まさにトピ主さんのチョンマゲスタイルでしたね。(綾瀬はるかさん主演)
    やっぱり、素の自分でいいと言ってくれる相手じゃないと
    楽しくないなあ〜と思います。

• 悩んでいるうちが華

そのうち必要に迫られます。
    勝手に方向性決まります。

お互いにわびしい気持ちにならないように工夫すれば、充分だと思いますよ。

肌が、化粧より強いかどうか。
    朝ご飯をバタバタとご自由になら、美味しいパンを買っておくとか、何種類かシリアルを揃えておくとか、手間をかけない為の出費があると思いますが、それは気にならないのか。

全てはこの2つにかかっているから、サツキさんの体質とお二人の心次第ですね〜。

本当はサツキさんはこうしたいが決まっているのだから(朝ギリギリまで寝たい、カチューシャもバンドもピンもバレッタもすっごく嫌、帰宅したらノーブラすっぴんにすぐなりたいだとか)、自分に嘘をつかずに、旦那様ともよく話し合って、お幸せに。

それにしても、旦那様の前で24時間綺麗でいたいなんて、初々しいですよねー。
    とことんそれで通してみて、疲れたら方向転換してみるのをお勧めしますねー。
    一体いつ、人はやっぱり楽が一番になるのか(笑)
    大概の人がそうだと思いますよ。

• 家庭の品格が変わる

最初が肝心だと思う
    だらしないのが当たり前の家庭だと
    夫も子供もだらしなくなる

部屋着は3-5セット(洗う頻度によって)用意する。
    せめて コンビニまでいける格好をね。
    夏なら袖付き膝丈ワンピが1枚で済むからあれば便利。
    柄物より無地の方が流行追わずに無難。
    ユニクロのブラつきワンピでもいいんじゃない?
    今年はguのワンピも綿100%のものが出てておすすめ
    アイロンが面倒なら化繊のほうがいい

柄ワンピを選ぶなら羽織は無地 白か生成りと決めておけば
    組み合わせは楽。
    花柄ワンピに 無地のエプロンだと女の子ちっくでいい

外ではいい年こいて花柄やレースはきれないけど
    家では可愛らしくするのは良いと思うよ

スカートは嫌だというなら
    リラコの黒か紺の無地を選べば
    パジャマっぽくない

そして寝るときは 必ずパジャマに着替える
    朝起きたら 外出着か部屋着に着替える
    オンオフはきちんと切り替えた方がいい

うちの夫は部屋着兼寝巻きははtシャツ短パン ジャージだったけど
    別にパジャマ強制したわけじゃなくて
    寝るときはパジャマの方が締め付けがないから楽だし
    綿100%が好きだからと言ったら
    いつのまにか、パジャマ欲しがって 着替えるようになった。

土日でも起きたらパジャマから部屋着か外出着に着替えるようになった
    最初の頃はだらしなくパジャマのままですごそうとしてたので
    「病人じゃないんだから、着替えた方がいい
    でないと 気持ちがダラけてしまうよ 調子悪いならそのままで休んでた方がいい」と言ったら
    そのうちきちんと着替えるようになりました。
    着替えない日は おでかけなし
    着替えたら、出かける
    で着替えることはメリットだと仕込みました。

些細なことだけど メリハリつけることで
    鬱予防にもなってるかと

• 私もっとひどいかも。。

かなりグータラ大雑把に自信あります笑。
    2児の母ですが、独身時代からオンとオフの差が物凄く激しいです(苦笑
    外ではかなりシャキッとしていて、ピンヒールにメイクも髪の毛もバチっとしているタイプだったんですが、家では帰ればまず缶ビール、夏は下着でウロウロ..前髪ちょんまげどころか、全髪の毛をちょんまげ。まぁ素は凄まじいです。。
    結婚後。
    最初はちょっとは頑張ってましたが、やっぱり人間、ずっとは頑張れません。今では素を出しまくりです笑。独身時代となんら変わらず。それに加えて、2人の乳幼児がいるので立ち食いも加わりました(書いてて酷いですね..
    ですが、夫はとーっても私を好きでいてくれていますよ。年々深まっているようです。
    頑張りは続かないですよ。徐々に徐々に見せれるように、少しずつ出して行けば大丈夫かと。
    素を見せれないと、結婚生活疲れますよー。

• 化粧をすると褒められる!

お出かけの日にがんばって化粧をすると、なんだか今日は綺麗だね!と言われます。

つまり普段はほぼスッピンです。笑

いつも綺麗なのも素敵ですがオンオフも素敵だと思いますよ。
    彼氏さんもオフな面が絶対あると思います。

• ええ?

そんな気の張る相手と結婚生活できるのですか?

ゴムでちょんまげくらい良いじゃないですか。
    部屋着はあまりにも汚いと萎えるかもしれませんが。
    私は1人暮らしのころは着慣れたヨレヨレの古い部屋着でしたが、結婚後はゴミ出しや近所のコンビニに行ける程度の服装になりました。

すっぴんを見せられないのに結婚て・・・
    うちの夫はむしろすっぴんは萌えるみたいです。
    俺にしか見せない妻の顔、ってことで。

入浴せずに寝てしまうのはマズイです。
    隣で寝てたら季節や年齢によっては臭いですよ。
    いくら夫婦でも清潔は大切です。
    帰宅すぐメイク落とすならシャワーに行けばいいのです。
    シャワーでメイクを落とせば?

うちは夫婦ともに朝食をとらない主義です。
    理由は同じで食べるとお腹の調子が悪くなるから。
    なので朝は食べません。
    起床からトイレ洗顔着替えで20分で出勤です。
    共働きなら朝食は食べたい人が自分で勝手に食べればいいと思います。

• ああこれ

本当に相手次第。

もちろん、トピ主さんがトピ主さんのスタイルで生活するのはトピ主さんの自由。
    だけど相手がそれを受け入れられないなら仕方がない。
    どうしても結婚をしたいなら受け入れてくれるように自分が変わるしかない。
    相手が変わってくれるとか理解をしてくれるということを前提にした結婚は不可能。

まあ、早い段階で相手にトピ主さんのスタイルを知ってもらうしかない。
    そしてそれを相手に判断してもらうことになる。

確かに自分の無理をしては結婚も生活も成立はしないと思う。
    でも、世の中にはご主人にスッピンを見せたことがない奥さんもいる。
    ご主人が朝起きる前に完璧にお化粧をするような結婚生活を送っている女性も知っている。
    ご主人の希望ではなく本人の意思だとのこと。

どこまでそれが続くのか、続かなくなったときにご主人がどうするのかは分からない。
    もちろん、そういう結婚が続くのかも誰も分からない。

ただただ、騙して結婚は無理。

難しいのは知られて引かれた後に改善しても無理かもしれない事。

• 男性による

家でもきちんとした女性を求める男性もいますものね。これは私の統計ですが、同棲経験もしくは離婚経験あり、女きょうだがいる、いずれかに該当する男性はすっぴん、部屋着はなんとも思わないようです。

私も向こうが早く家を出て遅く帰ってくるので平日は私のすっぴんと部屋着しか見てないです。たまに服着てメイクして家で待っていると「え?なんなん?落ち着かない」だって。ここまでくるとどうかと思いますが、、笑

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    お一人お一人返信出来なくてすみません。
    そのままのスタイルでよいという方が大半で、少しホッとしました。
    多分彼も良いとは言ってくれると思うのですが、だらしない格好を見せるのが恥ずかしいという自分の気持ちの方が強いというか…まだ心を許しきっていないのかも知れないです。
    朝シャン?というか朝風呂?の頻度の方が多いという意味でした。
    でも、健康や美容のためにも夜にゆっくり風呂に入りたいですし、できるだけ夜に切り替えていきます。
    徐々にゆるい格好を出していって、自分で考えるだけでなく彼の意見も聞きながら、ある程度オンオフは決めてやっていこうかなと思います。

• 専業なのですが

専業だと一日家にいるので比較にならないかもしれませんが・・・。
    朝、化粧をして外に出ても恥ずかしくない格好に着替えます。
    家事はエプロンをしますが、夜お風呂に入るまで化粧もそのまま、服もそのままです。
    独身の頃は自宅に帰れば部屋着に着替えていたような気がします。
    家くらいゆっくり、と思う気持ちはわかりますが、結婚したとたんにそれでは女として見られなくなりますよ。
    仕事着では疲れるでしょうが、ちょっと可愛い部屋着を2,3枚用意すればよいだけです。
    髪はみっともなくない程度にバレッタなどで留めたらどうですか?
    家では家での、おしゃれがあると思うんです。
    宅配が来ても恥ずかしくない程度の格好をされてはどうですか?

共働きで大変でしょうが、少しでも負担が少ないように二人で工夫してみてくださいね。
    家事を外注するのもよし、週末にまとめてするのもよし、トピ主だけに負担がかからないように・・・。
    応援しています。

• お買い物デートはいかが?

お互いのリラックスウェアを選ぶ。
    色柄は相手にお任せ。
    着心地は自分の好みで。

彼氏さんも帰宅したらリラックスしたいでしょ?
    パンイチでウロウロって可能性もありますよ。

結婚生活って価値観の違う二人が同居する。
    ソフトランディングできる着地点を話し合いで探す。
    の連続です。

話し合いのできる彼氏さんだといいですね。

チョンマゲ用のゴムは可愛いのを探してね。
    それから、お助け家電も。
    憧れのインテリアよりも重要です。

• 気になったのですが

宅配の人とかにすっぴんとか見られるのは平気なんですか?

それとも居留守使っちゃう系?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧