現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後、家でのすっぴん、部屋着について 携帯からの書き込み

サツキ
2019年6月6日 23:10

結婚を考えてお付き合いをしている彼氏がいます。結婚後も共働きで、おそらく私の方が先に家に帰るので家事負担は私の方が大きいです。

結婚後、家でいる姿についてどう思われるか疑問があります。
今は一人暮らしをしていて、仕事から帰ってきたらいつもすぐにメイクを落とし、着心地がいい部屋着に着替えます、部屋着は着心地が良いですが大体クタクタのTシャツとかです。
前髪が邪魔なのでゴムでちょんまげにして結んでいます。
お腹が空いているので、適当にご飯を済ませ、スマホをいじっている間に電気をつけたまま寝てしまい、一回深夜に起き、またスマホをいじって、電気を消し再度寝ます。
朝に起きて朝シャンして急いで支度し、朝ごはんを食べずギリギリで仕事に行きます。
日によりますがほとんどこんな感じです。
しかし、結婚後はこういうわけにはいかないと感じています。
日々の生活に疲れており、改善しないといけないとは思うのですがどう改善すれば良いのか…後、家帰ったら楽な姿で過ごしたいし…


前髪が邪魔なのでちょんまげっていうのが結婚後できないだろうな、と思うのですが、ピンより何よりゴムで結んだちょんまげが楽なので、重要ポイントだったりするのでどうしたものか…と悩んでいます。
カチューシャは頭が締め付けられ、バンド?みたいな物は後ろに滑り、ピンは髪の毛が突っ張る感じが嫌だったり、可愛いバレッタだと邪魔過ぎるし。
何かオススメのものありませんか?

後はまだ完全なすっぴんを見せておらず24時間美容成分入りのファンデを付けています。
結婚して彼が帰宅後、妻がすっぴんちょんまげって萎えますよね…
お風呂も大体朝シャンなのでそれも治さないと…とか。
朝ごはん、作る時間あるのか?などなど
結婚前はぐうたらだったが結婚後変わった方、改善された方、どうされたのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

ユーザーID:0960453892  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
スッピン、髪ボサボサ、ノーブラ部屋着で過ごしますよ、私は。携帯からの書き込み
ミルク
2019年6月7日 10:44

えっ、、、?

私なんて、寝起きスッピン、髪ボサボサ、ノーブラ部屋着ですよ、普段は。

出かける時はオシャレして、勿論メイクもちゃんとしますが。

ウチは夫は別に文句言わないです。

それに夫だってお風呂上がりはトランクス一丁だし、まぁお互い様ですよね。

今のところ私の姿に幻滅してスキンシップが減ったとかもないですし、7年経ちますがラブラブな方だと思います。

家の中でちゃんとしてなきゃダメだとか言われたんですか?

ユーザーID:8497204740
気にすることはありません携帯からの書き込み
ワガハイ
2019年6月7日 10:59

自宅じゃすっぴんでいたい!と思うのならそうすればよろしいかと

自分の亭主の前ですっぴんでいられない奥さんてありですか?!と言うのが正直なところですが

部屋着もしかり
リラックスできない家なんて息つまります

上手な落としどころ見つけてくださいね

ユーザーID:1165618694
結婚生活、今の生活ですよ携帯からの書き込み
大地
2019年6月7日 11:03

生活に疲れているなら結婚は間をおいては?

貴女がくたびれているなら結婚生活もくたびれ続きです。

持続性の問題ですから、今から自分にあったライフスタイルをしていくしかないです。

スッピン見せたことないは、心の壁そのものを表します。
多少の緊張感は良いですが、始終貴女がそこにこだわると、貴女が結婚生活に持ちません。

せめて薄くして、素肌感を見せるようにするとよいです。


どうせ、殆んど全部見えてしまうのだから、構えない方がいいです。本当に疲れますから。

恥ずかしくないもしくは受け入れられる範囲のスタイルを心がけるしかないです。

ユーザーID:6913620399
逆に・・
けんま
2019年6月7日 11:05

素の自分を見せられない相手とは結婚なんか出来ないと思いますよ。

いかに誤魔化すか!を考えるのではなく、素を見せても嫌われない相手と巡り合うか!がポイントです。

結婚なんて何十年も一緒に居る相手なので。

ユーザーID:7914440471
何故ひとりで決める?
チョコミント
2019年6月7日 12:03

確かにいるみたいですけどね、奥さんが家で素でいると嫌だっていう男性。
でもそうじゃない男性もいますよ。
うちの夫は初めてすっぴんを見せた時喜びましたし、ダラダラした恰好を見せれば見せるほど嬉しそうでした。
外では割とメイクも服もかっちり系の仕事だったのでそのギャップが良いと言って。

その辺、もっと彼という人間のことをよく観察してみたら。
で、あなた自身がどのくらいまで譲れるかを考える。その順番。

メイクを落として着心地がいい部屋着に着替えるのはいいんじゃないの。
ただクタクタのTシャツとかっていうのをやめる。
買いましょう、可愛い部屋着。

前髪が邪魔なのでゴムでちょんまげにして結ぶのも、彼次第。
嫌がるかどうか聞いてごらんよ。
私も以前、前髪が邪魔な時はちょんまげにしてましたけど、夫はよく笑ってちょんまげをチョンチョンしてきましたよ。

要はダラダラリラックスモードでも汚らしくない程度は頑張ることかな。

>お腹が空いているので、適当にご飯を済ませ、スマホをいじっている間に電気をつけたまま寝てしまい、一回深夜に起き、またスマホをいじって、電気を消し再度寝ます。
朝に起きて朝シャンして急いで支度し、朝ごはんを食べずギリギリで仕事に行きます

これは誰かと一緒に暮すようになったら無理ですから、自然とやらなくなると思います。
そのままを変えたくないというなら結婚はできないと思いますよー。
夕食は毎日考え(彼と協力しつつ)、寝る前にスマホはなるべくいじらない、彼がいればいじらなくて済むんじゃない。
朝起きる時間も朝ご飯をどうするかも彼と2人で決めること。結婚生活は2人で作っていくものなんだから。

>おそらく私の方が先に家に帰るので家事負担は私の方が大きいです。

これも思いこまない。彼と相談して決めていって下さい。
トピ主さん、なんでもかんでもどうして一人で決めるの?

ユーザーID:1649485921
どこで素の自分に戻るんだ?
仮面
2019年6月7日 12:19

今の若い女性は、スッピンで外には出られないのですよね?
男性もメイクをする方が増えているとか。。

そうなると、夫婦共にスッピンは見せられない婚になるのかしら。
お互いに「せーのっ!」でスッピンカミングアウトするのかしら。
それも楽しいかもね。

さて、結婚生活って長いです。
最初は取り繕っても、必ず本性が現れるでしょう。
結婚後50年、スッピンチョンマゲ姿を見せるのはいつ?

朝の支度は、出勤時間から逆算して起きる時間を決めればいいでしょう。
慣れればこなせるのではないでしょうか。

ユーザーID:1279026820
結婚とは全てを受け入れるものですよ
匿名
2019年6月7日 13:09

まだすっぴんもだらしない姿も見せていないという事は、彼氏も同じなのではないですか?
そのような方々の結婚は大抵失敗に終わります。
ひどいと離婚も早いですよ。
お互いの悪い所を見せてから結婚するのが良いです。

まずは、あなたから「私はあなたがいないと家では部屋着を着て、すっぴんだし、だらしないんだよ?こんな私でも大丈夫ですか?」
と、確認してみて下さい。
ここで、「いつものあなたを見てみたい」と、彼が言ったとしてもすっぴん以外はそこまで普段の自分をさらす事はありません。
部屋着っぽい楽な服(いつものぼろぼろ服ではない)やだらしない行動(いつもの超だらしない行動ではない)を軽くみせるようにして、彼に徐々になれていってもらいましょう。

また、彼にも「普段の本当のあなたが知りたい」と言って、彼のだらしない行動などをしてもらいましょう。
彼がきっちりしっかりタイプで少しも普段からぶれないタイプだったら、その彼とは多分あなたは合わないから結婚はやめた方がいいですよ。

髪型ですが、100均にある髪をまとめるピンなんかが良いですよ。
大き目の100均にはいっぱい種類があるので見てみるといいですよ。
その中で気に入ったタイプのバレッタやピンの良い商品を100均以外で買うと普段からだらしない髪型にならないですよ。
宅配便が来た時とか近所の方がお知らせ持ってきた時とか、髪型は家でだらしなくしていると困りますよー。

ユーザーID:6539731744
ありのままでいい携帯からの書き込み
まーくん
2019年6月7日 13:54

結婚してから、一番大切なのは、お互いのありのままの姿やいろんな事を受け入れ、受け止めないと本当の夫婦、家族になれません。

ユーザーID:1496047950
彼氏さんはどんなタイプ??
kumasuke
2019年6月7日 17:29

わたし、家で、トピ主さんが言ってること、ぜんぶやってます。

・帰宅後すぐ部屋着に着替える。もちろんノーブラ
・前髪を小さ目ヘアクリップでちょんまげ
・夕食後ねむくなってしまい、居間で寝てしまうことしばしば
・いつも朝シャン

でも、夫は何にもいいませんよ〜。
さすがに夕食後に寝落ちしてると、「歯磨いてベッドで寝な〜」とか、声はかけてくれますが。

お互いだらしないのがOKなのでやっていけてます。
休みの日なんて、二人してずーっと部屋着でダラダラしてますよ。

なので、私の場合、相手がきっちりした人で、たとえば、部屋着(=家着)のほかに、寝るときはちゃんとパジャマに着替えるような人とか、お風呂に入らずに布団に入るなんてありえない!!というような人とはやっていけないです・・・。
(だらしないのは自覚していますのでご勘弁を)

トピ主さんの彼氏さんはどんなタイプですか?
ぐーたらOKな人だと良いですね。

ユーザーID:6365597017
相手も家ではパンツで過ごすかも。
通りすがり
2019年6月7日 18:07

いや…
逆にその彼が家でパンツ一丁だったり
パンツなしでうろついたり
おならすることもあるわけです。

相手のくたびれたパンツを
取り入れ、お互いたたむんですよ。

結婚ってそういうことですよね。

ユーザーID:4077523386
心配はいらない
とある男性
2019年6月7日 18:08

誰でも、親の姿を見て大人になります。
彼のお母さんが家でどのように過ごしていたかを聞いてみたらいかですか?。
だいたいのお母さんは、すっぴんで家事をしていると思いますよ。

うちの奥さんは、仕事でくたびれて、お風呂の後はテレビを見ながらうたた寝を始めます。
夏だとパンツが見え見えで、お尻をボリボリ掻いたりしてますが、それがまた可愛かったりします。
それだから夫婦なんですよ。

ユーザーID:4850439688
確認ですが携帯からの書き込み
ささ
2019年6月7日 18:51

朝シャン→朝シャワーですよね?
帰ってからメイクを落とし、朝シャンですと、体はいつ洗ってるの?と単純に疑問になってしまいまして。すみません。
個人的にはすっぴんでもいいと思いますし、ちょんまげでもいいと思うんです。家なんですし。
ただ、見た目の問題よりも清潔である事は気になります。せめて寝る前にお風呂(シャワーでも)を済ませる事を目指してみては?
私も怠け者ですが、帰ったらまずお風呂を済ませるようにしました。のんびりしてるとどんどんお風呂がおっくうになってくるし、まずお風呂を済ませると後はいつ寝てもいいっていう安心感でよりのんびりできますよ。

ユーザーID:2711075436
レスが完全に一致しそう・・・。
何をおっしゃるよ。
2019年6月7日 19:29

びっくりした。
家でちょんまげはダメなの??

私はもれなく家に帰ると
洗顔してすっぴん、変なジャージの下にTシャツ(適当)
勿論髪の毛は全て留めてしまいますよ。

でも夫には何も言われた事ないけどな。
因みに姑は家ではバッチリフルメイクの人で
夫もすっぴんは見た事ないとか。

なんか家に帰ってダラーっとした私を見ると
夫は凄く安らぐそうです。
私の事を小僧って呼んでいますが、
まさに見た目が小僧なんだと思います。

やっぱさ、家の中ではダラーっとしてた方が逆に癒しになるかもよ?
ほら、猫がゴロンゴロンをお腹見せながら回ってる時ってすっごく可愛いじゃない?
ああいう感じ。

ユーザーID:1613291601
それ、今の私だ
SIM
2019年6月7日 19:40

まだプロポーズされていないなら、一応今のうちに
すっぴん解禁して、生活スタイルは軽く打ち明けておきましょう。

面白がって聞いてくれるような彼氏ならまだいいけど、
ありえないとか否定的な感じで引かれたら、結婚自体が大変かも。

前髪は、私の場合は2センチくらいのミニヘアクリップで両サイドに
留めています。100均の物ですけど。痛くないし快適です。
でも、ちょんまげじゃないだけでおでこ丸出し、おばさん化するので
新婚さんにはお勧めしません。前髪ポンパドールはだめかなあ?

朝ごはんは、二人ともパンとかシリアルで簡単にしたほうがよいです。
夕食は外食やお惣菜が許されないなら、そこだけ頑張るしかないけど
なんならミールキット(あらかじめ献立の必要材料カットされたセット)も
あるよ。
お風呂は結構、微妙。お風呂掃除だけトピ主さんがして、
夫は夜入る・妻は朝シャンでもいい気がするけどね。
(二人とも朝派だと、それはそれで時間かぶって辛い)

以前「ホタルノヒカリ」っていう漫画原作ドラマのヒロインが
まさにトピ主さんのチョンマゲスタイルでしたね。(綾瀬はるかさん主演)
やっぱり、素の自分でいいと言ってくれる相手じゃないと
楽しくないなあ〜と思います。

ユーザーID:1333442485
悩んでいるうちが華
ペンギン
2019年6月7日 20:04

そのうち必要に迫られます。
勝手に方向性決まります。

お互いにわびしい気持ちにならないように工夫すれば、充分だと思いますよ。

肌が、化粧より強いかどうか。
朝ご飯をバタバタとご自由になら、美味しいパンを買っておくとか、何種類かシリアルを揃えておくとか、手間をかけない為の出費があると思いますが、それは気にならないのか。

全てはこの2つにかかっているから、サツキさんの体質とお二人の心次第ですね〜。

本当はサツキさんはこうしたいが決まっているのだから(朝ギリギリまで寝たい、カチューシャもバンドもピンもバレッタもすっごく嫌、帰宅したらノーブラすっぴんにすぐなりたいだとか)、自分に嘘をつかずに、旦那様ともよく話し合って、お幸せに。

それにしても、旦那様の前で24時間綺麗でいたいなんて、初々しいですよねー。
とことんそれで通してみて、疲れたら方向転換してみるのをお勧めしますねー。
一体いつ、人はやっぱり楽が一番になるのか(笑)
大概の人がそうだと思いますよ。

ユーザーID:3965685152
家庭の品格が変わる
ろびー
2019年6月7日 20:57

最初が肝心だと思う
だらしないのが当たり前の家庭だと
夫も子供もだらしなくなる

部屋着は3-5セット(洗う頻度によって)用意する。
せめて コンビニまでいける格好をね。
夏なら袖付き膝丈ワンピが1枚で済むからあれば便利。
柄物より無地の方が流行追わずに無難。
ユニクロのブラつきワンピでもいいんじゃない?
今年はguのワンピも綿100%のものが出てておすすめ
アイロンが面倒なら化繊のほうがいい

柄ワンピを選ぶなら羽織は無地 白か生成りと決めておけば
組み合わせは楽。
花柄ワンピに 無地のエプロンだと女の子ちっくでいい

外ではいい年こいて花柄やレースはきれないけど
家では可愛らしくするのは良いと思うよ

スカートは嫌だというなら
リラコの黒か紺の無地を選べば
パジャマっぽくない


そして寝るときは 必ずパジャマに着替える
朝起きたら 外出着か部屋着に着替える
オンオフはきちんと切り替えた方がいい

うちの夫は部屋着兼寝巻きははtシャツ短パン ジャージだったけど
別にパジャマ強制したわけじゃなくて
寝るときはパジャマの方が締め付けがないから楽だし
綿100%が好きだからと言ったら
いつのまにか、パジャマ欲しがって 着替えるようになった。

土日でも起きたらパジャマから部屋着か外出着に着替えるようになった
最初の頃はだらしなくパジャマのままですごそうとしてたので
「病人じゃないんだから、着替えた方がいい
でないと 気持ちがダラけてしまうよ 調子悪いならそのままで休んでた方がいい」と言ったら
そのうちきちんと着替えるようになりました。
着替えない日は おでかけなし
着替えたら、出かける
で着替えることはメリットだと仕込みました。

些細なことだけど メリハリつけることで
鬱予防にもなってるかと

ユーザーID:7987223829
私もっとひどいかも。。携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月7日 23:28

かなりグータラ大雑把に自信あります笑。
2児の母ですが、独身時代からオンとオフの差が物凄く激しいです(苦笑
外ではかなりシャキッとしていて、ピンヒールにメイクも髪の毛もバチっとしているタイプだったんですが、家では帰ればまず缶ビール、夏は下着でウロウロ..前髪ちょんまげどころか、全髪の毛をちょんまげ。まぁ素は凄まじいです。。
結婚後。
最初はちょっとは頑張ってましたが、やっぱり人間、ずっとは頑張れません。今では素を出しまくりです笑。独身時代となんら変わらず。それに加えて、2人の乳幼児がいるので立ち食いも加わりました(書いてて酷いですね..
ですが、夫はとーっても私を好きでいてくれていますよ。年々深まっているようです。
頑張りは続かないですよ。徐々に徐々に見せれるように、少しずつ出して行けば大丈夫かと。
素を見せれないと、結婚生活疲れますよー。

ユーザーID:4671193949
化粧をすると褒められる!携帯からの書き込み
みか
2019年6月7日 23:47

お出かけの日にがんばって化粧をすると、なんだか今日は綺麗だね!と言われます。

つまり普段はほぼスッピンです。笑

いつも綺麗なのも素敵ですがオンオフも素敵だと思いますよ。
彼氏さんもオフな面が絶対あると思います。

ユーザーID:3826935415
ええ?
あらら
2019年6月8日 1:55

そんな気の張る相手と結婚生活できるのですか?

ゴムでちょんまげくらい良いじゃないですか。
部屋着はあまりにも汚いと萎えるかもしれませんが。
私は1人暮らしのころは着慣れたヨレヨレの古い部屋着でしたが、結婚後はゴミ出しや近所のコンビニに行ける程度の服装になりました。

すっぴんを見せられないのに結婚て・・・
うちの夫はむしろすっぴんは萌えるみたいです。
俺にしか見せない妻の顔、ってことで。

入浴せずに寝てしまうのはマズイです。
隣で寝てたら季節や年齢によっては臭いですよ。
いくら夫婦でも清潔は大切です。
帰宅すぐメイク落とすならシャワーに行けばいいのです。
シャワーでメイクを落とせば?

うちは夫婦ともに朝食をとらない主義です。
理由は同じで食べるとお腹の調子が悪くなるから。
なので朝は食べません。
起床からトイレ洗顔着替えで20分で出勤です。
共働きなら朝食は食べたい人が自分で勝手に食べればいいと思います。

ユーザーID:1699844627
ああこれ
くま
2019年6月8日 11:03

本当に相手次第。

もちろん、トピ主さんがトピ主さんのスタイルで生活するのはトピ主さんの自由。
だけど相手がそれを受け入れられないなら仕方がない。
どうしても結婚をしたいなら受け入れてくれるように自分が変わるしかない。
相手が変わってくれるとか理解をしてくれるということを前提にした結婚は不可能。

まあ、早い段階で相手にトピ主さんのスタイルを知ってもらうしかない。
そしてそれを相手に判断してもらうことになる。

確かに自分の無理をしては結婚も生活も成立はしないと思う。
でも、世の中にはご主人にスッピンを見せたことがない奥さんもいる。
ご主人が朝起きる前に完璧にお化粧をするような結婚生活を送っている女性も知っている。
ご主人の希望ではなく本人の意思だとのこと。

どこまでそれが続くのか、続かなくなったときにご主人がどうするのかは分からない。
もちろん、そういう結婚が続くのかも誰も分からない。

ただただ、騙して結婚は無理。

難しいのは知られて引かれた後に改善しても無理かもしれない事。

ユーザーID:1295213639
 
現在位置は
です