生活リズムの乱れ〜もうすぐ3歳

レス2
トピ主のみ0

ブラックナイツ

子供

9月で3歳になる娘のことです。保育園に通っていて、以前は昼に1時間ほど昼寝をしていました。最近、急に昼寝をしなくなり、園から帰ってきて夕方1時間ほど寝るようになりました。そのせいでご飯やお風呂の時間が遅くなり、(寝起きでぐずることもある)眠気が少なくなることで夜の寝つきも悪くなってしまい、夜9時から9時半頃に寝る生活リズムが狂ってしまいました。寝る時間が遅くなると、翌朝、寝起きがよくないことが多く、朝の支度が大変です。
同じような経験のある方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昼寝をしなくなった原因

昼寝をしなくなった原因は何でしょうか?保育園の2歳児組だと思いますので、お昼寝はありますよね。寝かしつけは行わず、自分で入眠する保育園なのでしょうか?体力がついてきて、お昼寝の時間に入眠できず、帰宅後に寝てしまうのでしょうか?
     帰宅後に寝てしまうと大変ですね。

何時ごろに帰宅するのか不明ですが、寝てしまうことを考慮して、帰宅後すぐにお風呂に入るのはいかかですか?
     夕方寝てしまうことにより、夕食や入浴が遅くなって夜の睡眠が遅くなるのでしたら、おにぎりなどの軽食を食べさせることも有効だと思います。

遅寝をしたことにより、夜の入眠は如何ですか?

• 何時ころ帰宅ですか?

娘が2人いて、次女は10月で3歳の4年保育の幼稚園児です。
    2歳半ころから昼寝なしになりました。朝は6時起床です。夕方ぐずりだすので、5時にお風呂に入れて目を覚まさせ、6時夕飯、7時〜7時半就寝です。子どもを早く寝かせて、家事は寝てからしています。
    帰宅が何時ころかによりますが、お風呂入れると目がさめるみたいなので、お風呂先にしてみるのもいいかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧