将来が不安で辛い気持ちが消えません。

レス4
トピ主のみ1

ももこ

ひと

将来を考えると、辛い未来しか思い浮かばず、
毎日苦しいです。
皆さんは将来についてどう考えていますか?

私は20代後半の独身女性です。
まだ現役世代の父と同居しています。

正社員で働いており、年収は高くないものの安定し、すぐには困った状態にはありません。
しかし将来の事を考えると鬱々とした気持ちが消えません。

例えば、父の老後。
酷く使い込む程ではないですが、恐らく貯金はあまりないでしょう。
母は死別しているのですが、母がやりくり上手だった反面父はあまり上手ではないです。
平日は毎日呑んで帰ってきます。
定年まで5年以上ありますが、このまま貯金ができないのはまずいと思い、何度か生活を改めるよう言いましたが、すぐに忘れてしまうようです。

また、自身の将来についても不安です。
父の老後、私が面倒をみられるのか。
私は独身で父と同居しておりますが、姉妹はみな遠方へ嫁いでいきました。子供もいます。
私は結婚願望はあまりありませんし、
仮に結婚したとしても子供は欲しくありません。職場も実家から通える範囲なので、父の面倒をみるなら私になるでしょう。
しかし、大した稼ぎもなく、貯金もない父の老後を世話できるのか不安しかありません。
できたとしても父を看取ったあと、全てを失っては元も子もないです。

毎度考えては暗い気持ちになるのに
毎夜へらへら呑んで帰ってくる父をみると本当に腹が立ちます。
毎日顔を合わせるからそう思うのだと、昇給したタイミングで実家を出て一人暮らしを始めようかとも考えてます。一方で、家賃払うくらいなら貯金したほうが良いのでは...?とも思い、考えがまとまらず毎日過ごしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お父さんと二人暮らしの将来を考えると暗くなる

お父さんの面倒を見なければいけないと思い込まされているけど、
    姉妹は平等です。
    他の姉妹は,要領よく他の生活があるけれど、
    独身だから,身軽に扱われるのも,辛いでしょう?

お父さんの老後はお父さんの人生です。

そして、結婚する気が無いなら、一人でも快適な生活が出来る未来を計画しましょうよ。

自分の貯金をしっかりやって、一人暮らしが大変なら同世代のグループホームとかを借りて、お父さんから早めに,離れませんか?

なんだかんだと,見動き出来ないで、重く苦しい気持ちになって,将来が不安というのは、親からの良くない影響だと思います。

ゆっくり休んで,自分の幸せを考えましょう。

• 先を悲観し過ぎているのでは?

父上をそんなに侮辱するようなことを言っては駄目ですよ。

父上も子供三人を育て上げてきて、100%とは行かないまでも親としての

責任は果たして来ているのではないですか?

そんな父上も先の事はきっと考えているはずです。

そんなことより今は貴方自身がしっかり生きることだと思います。

結婚願望無し子供欲しくない?

そういう考え方の人が親のを批判する資格がないと思います。

• 年金事務所で貰える額を算出してもらいましょう。

定年というなら会社員で厚生年金もあると思います。

お父様の年金はもし専業主婦の妻がいるのならば
    その年金で老後を自分と妻の双方を支えなければいけない訳で
    一人で生活するなら十分な額があると思います。
    ただ想像なので、実際年金事務所で調べてみてください。

お父様もそれが念頭にあるのでそんなに老後を気にしておられないのでは?

すると寝たきり介護になっても特養に入るまでには年金で介護が賄えますし
    特養も年金で賄えると思います。

あなたがもし介護を引き受けるとしても、お姉様方から実質的援助か
    経済的援助を願いましょう。あなたが全て引き受ける必要はありません。

一人暮らしは賛成です。得る物もあると思います。
    まだ20代後半なのであなたの人生もどう転ぶかも
    お父様の人生もどう転ぶかもわかりません。再婚するかもですし。

とりあえず年金事務所で貰える額を算出してもらいましょう。
    ちょっとは安心できるかもしれませんよ。

• コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
    投稿した時はいっぱいいっぱいでしたが、
    時間が経って少し落ち着いて考えられるようになりました。
    父にも心配してる旨ラインを送ったところ
    返信はなかったですが翌週は少し早めに帰ってきました。少しずつ変わるとよいのですが。

絹子さん
    そうですよね、理屈はわかってるんですが、
    姉妹はお金のかかる子供もいるけど、私は独身なのでお金のかかる対象がおらずそう考えてしまいました。
    貯金崩すのが嫌で(引っ越しをすると初期費用がかかるの)実家を離れられなかったというのもありますが、確かに一度距離を置くのも必要かもです。一生同居しないわけではないだろうし。

美沙子さん
    言いすぎた面はあるかもしれません。
    ただ、そこまで不安になるほど生活リズムが崩れていました。
    それと、しっかり生きるとは結婚をして子どもを産むことを指すのですか?
    結婚、子どもの希望がないのは私が生まれ持った性格なので変えられません。
    全ての人が、恋愛感情や子どもを持ちたいという気持ちを持っているわけじゃないのです。
    幸い体調面で問題はないので、これからは今までより目的意識をもって働いて、しっかり生きていかなければと思いました。

neko
    そうですね、具体的な金額を知るとまた気持ちがかわってきそうです。
    薄ぼんやりと不確定なのが不安の元のような気がするのでありがたい意見でした。
    実家は持ち家で、ローンも無いので老後の資金についてあまり気にしてないのかもしれないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧