現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生息子とスマホ 携帯からの書き込み

naonaonao
2019年6月7日 8:33

はじめまして。今年高校生になった息子のことです。
高校受験が終わると同時にスマホを持たせました。それから今まで家にいるときはずっとスマホです。初めは自分の部屋には持ち込まない。夜は11時半で終わる。などルールを決めて守っていたのですが、それもいつの間にか関係なくなり、それを私と主人が怒ると、逆ギレして部屋に籠るようになりました。
とにかく何をおいてもスマホが優先になってしまってて、学校から帰ってきても身の回りの片づけもしないままご飯食べてスマホ。朝も学校行くギリギリまでスマホなので、いつもバタバタとして忘れ物も多いです。

高校では部活に入っており、朝は6時半に家を出て帰ってくるのは20時前です。土日も1日部活で、学校にいる間はスマホは禁止のようでさわっていないみたいです。
学校での様子を聞いてる限りは特に問題ないのかなって感じなのですが、とにかく家での過ごし方が酷すぎて困り果ててます。
スマホをさわる時間を少し削るだけで、いろんなことに余裕が出来て楽になるよ!って話しても全く聞く耳持ちません。もちろん家庭学習時間は0分です。
言えば言うほど息子との関係は悪くなっていってるので、ほっとくのが一番かと思うのですが、私も主人もいろいろ口出ししてしまいます。

本人がこれではダメだ!と気付くまで黙って見ておくしかないのでしょうか?でも気付かないで時間だけが過ぎていったらいったいどうなるのか、本当に心配で不安です。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
なんでルールを守らせないのか?不思議。
う〜ん
2019年6月7日 21:29

うちも高校一年の息子います。学校でも(どうやら授業中も)さわっているようですが(ゆるい学校なので)、家ではリビングでのみ使用。10時就寝の際に充電器に接続してリビングに置いて寝る。一日の制限時間ありです。

逆ギレって、、。使用料金払っているの親だし。ルール守らないなら契約切ります。依存症は病気に認定されましたからね。放置はダメだと思いますが。どうなんでしょう?

子供になめられてませんか?
警告のうえ、解約
2019年6月7日 22:08

我が家にも高1の息子がおり、スマホを持ってます。確かに、しょっちゅう触ってます。

しかし我が家では、スマホのような、「親のお金に基づくぜいたく品」の最終権限は親(特に、父親である私)にある、という暗黙のルールが定着しているので、家庭内での使用ルールに抵触した場合、没収する旨、警告します。今のところ、その警告は威力を発揮していますが、もし今後、ルールを守らないようであれば、本気で没収、あるいは解約するつもりです。

逆ギレだろうが何だろうが、親が本気であることを示さないと、子供になめられますよ。

息子さん、ということもあり、父親の出番だと思います。

わかります。ウチも同じです。携帯からの書き込み
ハルル
2019年6月8日 11:10

今の子はスマホ手放しませんよね。。

ウチの子もそうですよ。。
何度注意してもダメですね。

先日、中間テストがありましたが結果は散々でした。テスト期間中でも、スマホで友達から呼び出されれば、すぐ遊びに出かけてましたから。。

もう、高校生になると注意しても自分で気づかないと難しいですね。でも、スレ主さんの息子さんは部活を頑張っているようなので、家にいる時間もあまりないと思います。なので、家にいる時は自由でもいいのかな。と思いました。

ウチの息子は帰宅部で早く帰ってきて、ずっとスマホですよ。。土日もです。。

息子さん、部活頑張ってるから今は少しは大目に見てもいいのかな。と思いました。

なぜにそのままに??
あのさー
2019年6月8日 11:56

逆キレして部屋に籠るからルールを徹底しないのですか?

私の娘も同じ感じだったので取り上げましたよ。
そして
「スマホの料金は親が払ってる。だから親の決めたルールを守るのは当然です。
 それが出来ないのならあなたに持たせる必要はないので取り上げます。
 それか契約解除します。欲しいなら自分で料金を払いなさい。
 月○万です。」と淡々と言いましたよ。

それからは本人も気を付けてました。

ちなみに私は親の指紋認証も登録してあるし、パスワードも知ってます。
ほぼ見ませんが「親がいつでも見れる状態」にしてあります。

もうあったま来たときは娘の指紋認証を削除してパスワードも変更しました。
もう開けれない状態です。
これは泣いてましたよ。目の前にあるのに使えないですから。

きちんと親としてダメだものは駄目って教えないと。

そんなもんでは?携帯からの書き込み
みづ
2019年6月8日 12:39

強行手段として解約や契約を一時止めてしまうのもありですが、今の時代は友達との連絡はラインやツイッターなどのSNSでやりとりしているでしょうから、ますます反感を買うだけのように思います。

通信ギガは少なめで、家にWiFiとしてました。
部活をしてましたので、帰りは遅かったですけど、家で存分にスマホいじってましたね。スマホをいじってることに対しては全く怒ることはしませんでした。

朝は自分で起きる、ご飯に呼んだらすぐ来る、自分のお弁当箱は洗う、お風呂はキチンと入る、食べたものは片付ける、課題は確実に100%提出する、毎日最低1つはお手伝いをする。これだけの約束を守ることと言って中学卒業と同時にスマホを買い与えました。守らないとWiFiを止めると。それがないと2ギガしか通信できないので不便極まりないスマホになってしまうので、守ってましたよ。
当たり前のことばかりが約束ごとだったので、はじめは余裕だと思っていたみたいでしたが、スマホばかりイジっていると、なかなか厳しい。ひと月に10回(1つで1回と数えるので早ければ2日で終了)守れないとWiFiの電源を落としてまた1日に電源を入れる。それが3ヶ月続いたらWiFi解約することにしていたので、3年間WiFi解約なしで過ごせたオレ凄い!なんて卒業後家を出て行く時に言ってました。電源を切ったのも3年間で1年生のときに3回だったかな?
お手伝いもいろいろさせてきたので、家を出た今も困ることなく過ごせているようです。

トピ主さんのところは、一学期の成績が出たところで、改めて親子3人で約束ごとを確認するのが、いいのかなと思います。
成績面についても生活面についても親子で話し合う機会ってなかなかないので、成績が出るのを機会に話し合い。頭ごなしに詰めるのではなくて、ひとりの大人として扱って、あくまでも話し合いで。

レスします
減塩第一
2019年6月8日 14:30

なんでルール作ったのに、守らせないんでしょうか?
なんでルール守らないのに、親がお金払い続けているんでしょうか?

不思議です。

小さいころから、ルール守らなくても、結局子どもの希望を通しちゃって来たのでは?

スーパーに連れていって、騒いだらお菓子買わないよ、と言っても騒いだ。
でもお菓子は買ってあげる。

携帯ゲームのルールを守らなかったら取り上げるよと言って、使用時間や勉強してからなどルールを設けたが、守らない。
口で注意するだけで、取り上げなかった。

みたいなことを今までもしてきたのでは?

うちは、そういうルールを守らなかったら、初めに決めた約束通りのバツを与えたので、うちの親は絶対にやる!と子どもは知っていて、親子で決めたルールを逸脱することはなかったです。

でも取り上げるよとかダメだよとか、親が口だけの場合、子どもの同級生は親をなめ切ってました。
親なんかどうせ口だけだし!ってはっきり言ってましたから。

うちの子は「よその親って、取り上げるって言ったら3か月取り上げたりしないんだって!」とびっくりしてましたが…。

今からでも、ルール守れなければ、解約する、と言い、本当に解約すればいいのに。
なぜ放置が一番?

友人宅では、夜こっそり遅くまでネットで遊ばないように、ルーターの電源切ってましたよ。
まあ、使い放題みたいなプランじゃ、効果ないけど。

うちの子も似たようなものです
イライラママ
2019年6月8日 17:26

うちは親子でiPhoneなのですが、【設定】のアイコン内にある【スクリーンタイム】という機能を使って親が制限をかけています。

また、無料アプリ【あんしんフィルター】ならiPhone、Androidどちらでも。
docomoやau、SoftBank、UQ mobileなど、他社のスマホもダウンロードできますよ。

他にもいくつかあるので【スマホ時間制限】等でネット検索してみてはいかがですか?

ルールの徹底を
ゴリガン
2019年6月8日 19:03

何人かの方もおっしゃっているように、なぜ約束を破った
時点で取り上げなかったのでしょうか?そこが甘いのでは?

やはり、ルールを破ったら取り上げ。もしくは、
1週間いじるの禁止!くらいはやらないと効かないかもね。

高校生の男の子じゃなぁ…。今から言うこと聞くかね。
やはり幼少期からの躾だったんじゃないのかな。
詰んでから心配しても、手遅れなんだよね。

アプリで時間を制限
まにゃ
2019年6月8日 20:39

私もアプリでスマホの時間を制限するのがいいと思います。
アプリによっては、お子さん自身がアンインストールできないような仕組みのものもあるようですので探してみてください。

なお、時間を制限する時は本人ときちんと話し合い、本人が納得した上で制限することをすすめます。

高校生とのこと、もう体もかなり大きくなっているでしょうから、いざという時は旦那さんに体を張ってもらいましょう。1年の今のうちにやらないとずっとスマホ漬けになってしまいます。

スマホがなくても、勉強する暇はありませんよね
のら
2019年6月8日 20:50

たとえスマホを持っていなくても、そもそもまともな勉強時間をとれる生活ではありませんよね。

ある程度の大学を受験するのであれば、平日3時間、休日5時間は1年生でも勉強しないと、授業にもついていけません。

大学受験を控えている子供を持つ親として、不思議でなりません。勉強をさせたいのであれば、なぜそんなキツイ部活動をさせているのですか?

「スマホをさわる時間を少し削るだけで、いろんなことに余裕が出来て楽になるよ!」え?本当ですか?
私ならまず、スマホではなくて部活動について話し合います。家にいて起きてる時間が、たったの3、4時間ですよ。もし子供がスマホに全く興味がなく、スマホを触ることが無くても、このスケジュールでは勉強どころか、ご飯食べて、風呂に入って、明日の時間割やって、寝るだけで、やっとではないですか。

学習時間ゼロ、当たり前ですよ!私なら、勉強なんてしなくていいから、スマホして息抜きして、ゆっくり寝てくださいって言います。これに3時間勉強したら、普通は精神が壊れます。

こんな過酷な生活、毎日学校に行ってくれるだけでも大したものだと思います。仕事なら、労基署に相談したいレベルです。

本人が志望したからだとしても、そこまできつい部活動だとも知らずに、入学、入部させたのですか?そのあたり、親として全く、ひとつも、責任を感じないのですか?勉強もできないほど、こんなに土日つぶして部活動することに、不安も、疑問も感じないのですか?

本当に、スマホさえなければ、この過酷な生活の中で、しっかり勉強時間が取れると思ってるんですか?

まともな進学校が、土日で1日中、生徒を部活動で拘束するとは考えにくいです。そもそも、受験を前提とした高校生では「ない」ということですか?
都合が悪いことをスマホのせいにしているだけで、親として何を目指しておられるのか、全く分かりませんでした。

我が家も同じ
アルカディア
2019年6月8日 23:03

うちも高校1年生、スマホは確か小4ぐらいから持たせています。
去年まではルールを決めて、中身はすべて私がチェックできるようにしていましたが、もう高校生、プライベートも守ってやりたいという思いと、自制心を持ってもらいたいとの思いから、スマホのことは本人に任せています。
当然スマホ手放しませんね。
ここにレスしている方もそうですし、息子の友達のお母さんの話でも、とにかくみんなスマホを手放さないようです。
ルールを決めてそれを守らせることは簡単なのですが、もう親に管理されるのではなく、自分で気がついて欲しいと思い見守っています。
スマホを強引に取り上げるより、部活をがんばったり、勉強会に参加するように誘導し、必然的にスマホの時間が少なくなるようにこちらも考えています。
本人も部活は好きなのでがんばってますが、意を決して勉強会に参加したりしているようです。
学校側も、少しずつ勉強モードにしていきますからと言ってくれているので、それを信じようかと思っています。
「大人」というキーワードに弱いので、「大人になるとスマホばっかりじゃなくなるんだけどね」と言ってみたりもしています。
強引に取り上げることで余計反発すると思います。
もう高校生、親としては度が過ぎないように、大切なことを忘れないように声を掛けるだけにして、自分で気がついてもらうことが重要かと思ってます。

どこも同じ携帯からの書き込み
おはぎ
2019年6月9日 7:37

反抗期もなく家大好きな息子で親子関係はかなり良好です。

今の子どもは友達との連絡、ゲーム、音楽、小説、マンガの全てをスマホで済ますので時間はあり得ないほど長いです。

それで、スマホの使い方で地獄みたいなケンカに何度もなっていますよ。どんなに何を言っても全く響かないです。

まず、異常にスマホに夢中な時は必ずストレスがあります。そこを分かってあげてください。

食事中はダメ、テスト前には部屋に持っていかない、それが守れなければ没収です。

夜になったら家のWi-Fiを切るのも有効です。

契約解除
2019年6月9日 9:34

すればいいんでないの?

ほしけりゃ自分で契約しろと(できんだろうけど)

そこまでひどくないと思う
やかな
2019年6月9日 10:17

高校でスマホデビューなら、かなり普通だと思います。
今の高1なら、小学校の頃から周りはネットやSNSにつながっているのが当たり前だったのではないですか。
うちは意図的に小学校から持たせていました。大学受験まで見据えて。大きくなってからどハマりする方がタチが悪いからです。小学校で家庭内のルールも整備しました。小学校中学年までは取り上げもありでしたが、高学年からは、ネットで生活に支障がでる人の怖さを話し合ったりして自立心を育てることに力を入れて、取り上げはしませんでした。私個人としては、取り上げは必ずされた側に恨みが残るし、やる側もエネルギーを奪われる感じがするので、大きくなってからはしてません。
中学校入学から高校受験まで、ここが一番の正念場で、勉強と部活と遊びとスマホをどうやってバランスを取るかの日々の指導に全力を注ぎました。時には一緒におバカな動画を見て笑ったり、自分がスマホに熱中して寝坊してしまった失敗談を話して、子供も、親がスマホに夢中になっていたら注意してもいいルールにしたり、夜中なのにSNSですぐに返事をしないと怒る友達とうまくフェードアウトする方法を話し合ったり、細々と教えていきました。
子供は高校時代もスマホを手放さないまま、成績も親が満足する内容を取ってきます。スマホには勉強用のアプリもたくさん入っており、スマホ=悪とも決めつけられないと思います。
一方、高校スマホデビューした途端にどハマりして徹夜や寝坊、成績急降下で愕然とする親は本当にたくさんいます。大学の一人暮らしで身を持ち崩す子もたくさんいます。もはや現代の通過儀礼と思って、根気強く教えていくしかないでしょう。大きいし男子なので、力づくでの取り上げは暴力にもなりかねないので、できる限りリラックスした雰囲気でのざっくばらんな話し合いを勧めたいです。ただ、部活が大変そうだし、あまり厳しい締め付けはかわいそうかな。

随分昔の話ですが
ほくと
2019年6月9日 11:05

昔も今も変わらないですよね。
私の友人もそういう事で悩んでいた時期がありました。
既に20年位前の話で息子さんも既にお父さんになり同じ悩みを持つお年頃でしょうか。
当時高校生の息子さんの携帯代金を金額を決めて払ってたそうですが、何度か超過し
てしまい、注意したそうです。その話を聞いた私が、

「何故、約束を何度も破るのに解約しないの?」

と聞いたのですが…それはその〜…と言う感じ。
ですが、次の日に会った時に

「解約したった」

と…そういう手段に考えが至らなかったと…本人も何度も約束を破った事に反省した
みたいですが…

ところで、そんなにずっとスマホと睨めっこなら金額もそこそこいくんじゃないんで
すか?データ通信もかなりのギガ数いってるんじゃないですか?
時間を守らないならギガ数を落とせばどうでしょう?時間を制限できるアプリもある
そうですが、入れる為にはスマホを一旦取り上げないとダメでは?
スマホを離すとは思えないですが…それなら一定のギガ数に落としてしまう方が簡単
かと思います。

>身の回りの片づけもしない
>バタバタとして忘れ物も多い

こっちの方がよっぽど問題だと思いますが…こういう生活習慣を守れないなら、契約
を変えると言えば?その後、使い方の約束を守らない事にも言及した方がいいかも。

小学生の時から携帯からの書き込み
まま
2019年6月9日 11:23

息子にスマホを持たせていますけど
9時までと自分で決めています。

とくに
問題が無くて

ご飯の時は
やっていない

勉強もやって
休憩にラインのお返事

息子は

「まま〜習い事あと1つやりたい〜」

理由は、社会に出る前に激務とか多忙の
練習してみたいとの事。

しっかり話し合います!携帯からの書き込み
naonaonao(トピ主)
2019年6月9日 14:16

みなさん、本当にありがとうございます。
やはり、多数のご意見の通りもう一度きちんとルールの話し合いをして、しっかり守らせようと思います。
私のなかで、もう高校生なんだし自分で考えて!っていうところが大きく、様子を見てたところもあったと思います。
取り返しのつかなくなる前に時間の管理を徹底するように話し合います!

パソコンとスマホ
きいち
2019年6月9日 15:35

我が家はパソコンを使える男に育てたいのでノートパソコンを与えてます。
(最近の新入社員はパソコンを使えなくて即戦力で仕事できない。こうならないため)
パソコンを使うことでスマホに触れてる時間が激減しました。
インターネットで多くのことを学んでます。
私が知りたいことをすぐ調べて教えてくれる。
スマホと違い、こそこそ使うイメージはないです。
スマホは格安SIMを使ってるので月額は1000円程度。自分の小遣いで払ってます。
パソコンとスマホは居間で使うことで、夜10時まで利用を認めてます。これを守ってます。

中間テストの結果でましたよね?
おにぎり
2019年6月9日 21:08

我が家も運動部で家を出るのも帰宅時間も同じです。

スマホ持ったら、lineだのなんだので浮かれてしますのも仕方ないです。

我が子も高1ですが、夜22時以降はリビング管理です。
起床してすぐ、リビングにてlineチェックしてます。

そして、Yチューブだのインスタだの隙間に見ていてイライラしてました。
でも、黙ってました。

その結果、入学当初の学力テストの順位より中間テストの順位が50番下がりました。

本人、物凄いショックだったようで元の順位に戻るまで必要最小限のline以外は
封印すると言ってます。

本人の自覚が必須でしょうね。

横ですが
>ある程度の大学を受験するのであれば、
>平日3時間、休日5時間は1年生でも勉強しないと、授業にもついていけません。

上の子たちの経験上、進学校でもこれは無いな。
1年生からこんなに頑張らなきゃついていけないなら、
いざ受験学年になった時、伸びしろないですよ。

授業に集中していれば部活に励んで大丈夫。
高校生は校内順位より外部模試での順位を気にしたほうが良いですよ。

同じ歳の息子がおります携帯からの書き込み
はる
2019年6月10日 1:23

息子は小学生からキッズ携帯を持ち、中学生でジュニスマに、今年の高校生でスマホに変えました。

学校連絡(先生からの連絡も)はほとんどスマホを通してです。

クラス、部活、委員会等の通達もグループラインで行われます。

今の時代、スマホが気になるのは致し方ありませんよ。

ただ、うちは23時には強制終了するよう、フィルターをかけてます。

試験期間前は、ゲームアプリは保護者管理で使用禁止にしてます。

フィルターをつけましょう。

そして、充電器はリビングに置き、それでも部屋に持っていくなら、電波阻害を自室に置きましょう。

それでも減らないなら、家のフリーWi-Fi(PCはケーブルでつなぐ)とLTEを一旦、すべて切りましょう。

親も多少支障が出ても、本気で対策を立てて向き合わないと、子供は考えませんよ。

ただ、今の高校生のコミュニケーションはスマホが主流です。
友好関係に、支障がでないよう、充分に配慮してあげてください。

息子は、LINEは面倒なようで、適当にながしてます(苦笑)
むしろ、ゲームアプリの制限が難しいですね。

うちは、テスト以外の時は、勉強時間をコアタイムにして、あとは遅い時間にならないよう配慮する感じです。

間違っても、スマホすべてを排除するなんてのは、やめてあげてくださいね。

現在位置は
です