軽度の発達障害がある高2の息子のことで悩んでいます

レス8
トピ主のみ0

花楓

子供

息子は軽度のADHDとアスペルガーの特徴がある軽度の自閉スペクトラムです。注意散漫や空気読めないなどがありますが、特に人とのコミュニケーションが苦手で人との関わりにストレスを感じています。これまでは人疲れすると学校を1日休んで気持ちをリセットし次の日からは行けていたのですが、最近はもう学校にも行きたくないようでほとんど行っていません。中学の頃も不登校でした。学校を辞めた後、ひきこもりにならないかが心配です。気分が落ち込んでいる時は死にたいとも言います。市の支援センターや病院にも行っていますが、その場しのぎといいますか…
もうどうしていいのか分かりません。同じような経験をされた親御さんのお話が聞ければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配ですよね

うちの息子も ADHDとアスペルガーの自閉症スペクトラムです。
    現在 都会で一人暮らししています。26歳です。遠くにいるだけ様子がわからず いろいろと心配の毎日ですが 本人も不安なときは 電話してきたりしてます。

息子は 赤ちゃんの頃から 何故か攻撃的な態度や多動性が強くてお友達と普通に関わることが出来ない子でした。 いつもお友達やそのお母さん方に私は謝っていました。  小学校に入って夕方になると電話が鳴り 担任の先生から こんな問題行動を 起こしましたみたいに報告がはいります。電話が恐怖でした。
    小学校4年頃から 登校はするけど教室にはいれない状態になります。
    いじめられるとかじゃなく、彼の言動が 皆に受け入れられなくなった事実を彼自身がようやく わかったんだと思います。
    職員室登校を続けつつ、専門機関で投薬治療や療育や発達障害(当時は今より認知度は低く 担任の先生も知らなかった)の事を必死で勉強しましたよ。

こちらでは 子供発達センターと言うのですが、公的医療機関です。
    学校との環境調整とか一生懸命関わっていただきました。

私は当時鬱病で自宅療養の身で二人の息子を一人で育てていました。
    なりふり構わず あちこちに助けを求めました。 一人で抱えるにはとてもたいへんだったから。

同じ年頃の当事者の会などありませんか? 思春期専門の医療機関に相談されましたか? 
    ここでは書けないくらい いろいろ大変でしたが彼は 障害者雇用で頑張っています。
    たくさん怒ったりしたけど 優しい青年になりました。

だらだらと長文 ごめんなさい。常に 誰か助けてもらえる人や仲間を キープし続けて下さい。使える行政機関もチェックしてくださいね。主様が ほっとする時間が 早く 訪れるといいですね。

• まだこれからですが

同じく軽度の自閉症とADHDのある小一の子供がいます。
    うちの子は空気はあまり読まないけど、お友達は大好きです。
    ですが、人見知りも強かったり、お友達でも自分から背をむけちゃったり。

療育には2歳から通って病院は3歳から通いましたが、最初の病院は環境調整優先すぎてなんかなぁなぁで。
    結局投薬重視の病院に変えてしまいました。
    3歳児からは大した療育が受けられませんでしたが、保育園で楽しく過ごせていました。
    今小学校に入って感覚統合の療育施設に週に一度通っています。

やはり、小さい頃からの訓練が大きいと思うのですが、どの程度してきましたか?
    もちろん今更ですが。
    そして、今どのような療育、服薬とかしてますか?

デイサービスもだいぶ最近は充実してきていろんなところがあると思います。
    合うところを探して通ってみるとか。
    それと、病院も変えるといいと思います。
    投薬重視とは言っても今の病院は、きちんと環境調整にも触れてくれるし。

• 鬱傾向にある事も相談してますか?

発達障害の子は定型発達の子より鬱などの気分障害の発症率が高いです。
    鬱傾向にあるように感じますが、その点の相談は病院にされていますか?
    思春期の鬱は中高年のものより薬の効果が大きく治りやすいと聞いています。
    お薬の性質上、数年飲む事になるかもしれませんが、早めに対処された方が良いかと思います。
    鬱傾向にあれば学校へ行く気力はなかなか起きないでしょう。
    まずはそちらの改善が必要だと思います。

不登校から引きこもりになる率が高いのは確かですが
    学校へ行かない事より、家以外の居場所がない事が引きこもりに繋がりやすいと思います。
    発達障害の子には環境の変化に弱い子が多いです。
    家にいる事に慣れてしまうと、外に出るハードルが高くなりがちです。
    なので学校が疲れるのであれば、学校以外での居場所を見つけたほうがよろしいのではないでしょうか。
    学校のような大人数では大変でも少人数で過ごす事が可能な子もいますし
    毎日では無かったらいける子もいます。
    サポート校や通信制で週に数日だけ出席すれば良い所もありますし、お住いの地域でどのようなものがあるか調べてみては如何ですか?
    最近は就労移行支援の所で生活支援もやってたりしてますから、そういった所もチェック。
    利用する場合は制度も確認してください。利用持ち分2年とかありますから。

因みにうちの子は他人が怖いので、通信制の高校で私も聴講生として入り込み
    週に数日のスクーリングでコミュニケーションが必要そうな体育とかに一緒にはいってました。
    (もちろん本人と相談の上です)
    生徒には50代60代もいたし、親御さん自身が高校中退者でお子さんと一緒に入りなおした方もいました。
    私自身も楽しんで通ってました。
    息子は今は大学生で一人で通ってます。

• 今の高校にこだわらない

うーん、小中学生じゃ、義務教育なので、仕方ないのですが、高校ですよね。

受験や入学するさいは大丈夫だったのでしょうか。

中学から不登校となると、やはり人付き合いと、勉強の面かなと思いますが、ここは思いきって、通信など、高校の資格が得られる事を考えてみませんか?

今でこそ、高校は普通に通いますが、昔は、中学卒業したら弟子入りするなとして手に職を付けて働いていたのではないですか?

お子さんは何か集中出来る事はありませんか?

支援先もそろそろ、職業訓練など、働けていけるようにするのではないですか?

人付き合いがなければ、勉強は出来ますか?

とにかく、高校の資格をとれるようにするしかないと思います。

国や社会が、発達障害に理解が出来るようになってくれば、就労先など、理解がある会社がもっと出てくるかもしれません。実際、理解ある会社が取材されていました。

とにかく、学校を辞めても、高校の資格をとり、就労先まで繋げるまで頑張るしかないですね。

という私は、グレーな子が幼稚園児です。これから、小学生になります。長そうです。

お互いに頑張りましょう。

• 通信制高校とか・・

再度レスします。申し遅れました

うちの息子 通信制高校(NHK学園)を 卒業して高校卒業の資格を 取りました。
    NHKの教育テレビを 視聴して レポート作成したり、指定された近くの高校に月1回登校?して 不登校生だった息子は念願の高校卒業しました。

詳しい事は 検索してみてください。結構不登校の子がたくさんいて お友達もできたみたいです。
    まず 死にたいとかいう気分を治さないと 勉強する意欲も湧かないですよね。やはり 遠くても思春期専門の医療機関に変えてみて
    お薬のちからを借りるとか 入院してしっかり鬱状態を治すとか
    高校問題よりも 早急に そちらの方を優先した方が良いと思います。

息子さんとても辛そうです。主様もおつらいですね。
    発達障害でも やる気があれば 就労支援などサポートが可能です。

先の事が気になるでしょうが まずは 死にたいとかいう気分を
    取り除いて先に進んだ方が良いとおもいますよ。

• 最短ルートが正解とは限らない

学校という空間が苦手なのかも。
    保健室登校の子とかも多いよね。
    そこから医学分野に興味をもてば、ラッキーだし。

通信講座で専門資格を身に付けて、半ひきこもりでも自宅でできる仕事を、
    っていうのもあり。
    どの空間が一番ストレスなくすごせるのか。
    何に一番興味があるのか。
    焦らずに寄り添ってあげてください。

遠回りした分深い人生になりますよ。

• 力を付けるしかない

何も出来ないままの発達障害は、大人になってもそのままか、
    もっと生きづらくなります。

たとえば、専門や技術職などに進み、自分のペースで仕事が出来るようになると、人間関係の煩わしさからはある程度開放されて、気持ちも楽になります。

息子さんが得意な分野はありませんか?
    何か一つでもあるのなら、それを伸ばしてみませんか?

トピ主さんもおっしゃる通り、病院やカウンセリングなどに通っても、根本的な解決にはなりません。

ぜひ、自活できる力を、子供の今の時期に養いましょう。
    得意なことを伸ばして、仕事ができるレベルにまで持っていけたら、勝ち組です。

• 辞めさせては?

今問題にすべきは、お子さんがどのくらい困っているか、その困りごとをどう解決するかだと思います。

高校は義務教育ではありませんし、通信制の高校などに転校なさってはいかがですか。そこで高卒の認定を取り、お子さんに向いた専門学校などを考えては?勉強が得意なら、自宅学習がメインでも高卒認定をとれるでしょう。
    ただ、何かには属していた方がお子さんも安心だと思うので、高校を辞めたので何もやることがありません、は避けた方がいいと思います。

高校での人間関係(多数の人の中でコミュニケーションをとる)が苦手なので劣等感を感じてしまっているのでしょうから、それを取り除くのは悪いことではないと思います。

恐らくですが、主さんはお子さんに将来自分の生活は自分で支えられるようになってもらいたと思っていますよね。
    仕事ってかなりたくさんの種類があります。あまり大人数に接する必要のない仕事、息子さんに興味関心がもてそうな職種を探すのが良いと思います。

例えばですが、私の知人にコンピューターのプログラミングの個人経営会社をやっている人がいます。その人が言うには、コミュニケーションが苦手でもきちんとプログラミングが出来れば仕事はもらえるということでした。

これはあくまでも一例なのですが、お子さんの興味のありそうな仕事を探し、その仕事に就くためにはこういうことを学ばないといけないいね、だとしたら高校はどうしようか、という風にもっていくのが進路指導のベストです。

まずはお子さんの将来像を固めましょう。それに高校生活が必須かどうかを見極めてあげてください。
    死にたいなどともらすのは、自分に自信がないからと思います。お子さんの得意分野を伸ばし、お子さんに自信をつけさせてあげてください。

まずは目標を!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧