現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚や別居の話をするとはぐらかされます 携帯からの書き込み

ベリアル
2019年6月7日 9:10

30代の会社員です。小さな子供が一人います。
10歳年上の夫はリストラからの独立で、自営業です。事業はあまりうまく行っておらず、収入がほとんどありません。
サラリーマン時代の貯金を切り崩してなんとかやっています。

そういう状態なので、家庭もぎくしゃくしております。

暴力などはありませんが、ちょっとしたことであからさまにため息をついたり、「もう嫌になった」が口癖で一緒にいて心底疲れます。

経済的にも先の見通しがありません。シングルマザーでも変わらないような生活です。

離婚、もしくはまず別居したいです。実際に何度かそういう話も出たのですが、面倒くさいのか何なのか、最終的に「今はその話はいいよ」になってしまい進みません。

本当は育休中に離婚か別居をしたかったのですが、「働いてからでいいよ」とのばされ、今は「俺の仕事がほんとうにどうにもならなくなってからでいいよ」とのばされています。

私に対して未練があるとかではありません。
「俺は一人の方が合ってる」
「老後俺と居たいと思う?思わないだろ」
「職場復帰すれば1日中顔を合わせなくなるから、多少ましに(夫婦仲が)なるだろ」
などと言っていたので、私のこと自体は邪魔なのだろうと思います。

昨日も意見の食い違いで「もうやんなっちゃった」と言われまた大きなため息をつかれたので、別れる話をしてみましたがまた「今はその話はいいよ」です。

話し合いに応じてくれません。

私はもう夫とはやっていけないです。毎日暗い顔をされうんざりです。
私の両親にも相談済みで、戻ってきてもいいと言ってくれています。

保育園の都合で(実母が65歳以下の専業主婦のため預けられなくなるかもしれない)実家近くにアパートを借りようかと思っています。

どう話していけば話し合えるでしょうか。

ユーザーID:7720307758  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
強引に別居
neko
2019年6月7日 10:11

さっさと強引に別居が宜しいかと思います。
要は旦那様は何をするにも気力がもうないのだと思います。

離婚をするのも、まずは別居をするのも、結婚以上の気力が必要ですから。
「今はその話はいいよ」で決断を先延ばしにしてくれるのでしょう?
それなら「今はその話はいいよ」を言い続けますよ。

彼が『じゃあ別居しよう』と言ってくれるのを待つのって
彼の事業が好転して気力が蘇ってくるのを待つのと同じかな?

ユーザーID:3469022936
別居を強行すれば?
みんみん
2019年6月7日 10:33

夫は「今はその話はいいよ」と言えばトピ主さんがそれ以上何も言わないので、その状態で引き伸ばしたいだけでしょう。
トピ主さんが本気とはまだ思っていないんだと思います。

もう離婚でいいと考えているなら、別居を強行すればよいと思います。
トピ主さん実家近くにアパートを借りようとしているのなら、実家にもそのように言って協力してもらえばよいだけでは?
ただ、別居後、旦那から旦那分の生活費の負担を求められる可能性があるので、なるべく早く離婚に持ち込んだ方がいいと思います。
弁護士の無料相談などを利用して、離婚準備に向けて動いては?

ユーザーID:7258243948
チョットだけ注意
かりかりこりん
2019年6月7日 10:39

御主人の”放っておいてくれ”的な発言はある意味”SOS”の可能性が有ります。
ですので、更に離婚、別居等の追い込む発言は少々危険なのですが…。

現状、直接対峙している主様もかなり追いつめられた状況ですよね。
御主人のご両親(義父母)様への相談はできませんか?
御主人にとって、自分を通り越して親への相談は面白くないでしょうけど、
何を言ってもはぐらかされるのならばしょうが有りません。

義父母さまへの相談が気が引けるのならば主様のご両親へ相談でしょうね。
話しやすさからはご両親へ相談が先の方が良いかもしれません。

いずれにせよ、離婚、別居に関する相談は双方の親に相談した方が良いです。

”そこまで悠長なこと言ってられない!”
と、言うのなら、まず実家へ帰ることでしょうね。

”実家は遠い!”
と言うのならウィークリーマンションへ一時的に引っ越すことです。

早い話が”実力行使”です。
現在、御主人には主様の本気度が伝わってないと思います。
”そのうち言わなくなるだろう”と思ってるからです。
主様が出て行ってしまったらさすがに本気度が伝わって話し合いに応じるのではありませんか?
それでも話し合いに応じないのならご両親、義両親へ相談でしょう。
それでもそれでもダメならば弁護士へ…、です。

でも御主人ですが、自営業で業績不振で収入ゼロですか。
何かアルバイトでもしないのでしょうか。
結局何もかも主様に依存している気がします。

ユーザーID:7177539224
事業をたたんで、再就職を目指してもらう
虹色
2019年6月7日 10:42

「もう嫌になった」が全て、八方塞がりなんでしょう。
今さらプライドは捨てられないし、弱音は吐けない。
だから、やたら強気と言うか投げやりになってるけど、実際今トピ主様に出ていかれたら自分が相当困るのは明らかで、どうしていいかわからない。

話をはぐらかすのが精一杯、時間を稼ぎ、そのうちなんとかならないかな…って考えてるだけ、そう。
旦那様も半分諦めてると思うし、精神的にも相当キテると思うわ。

改善の兆しがみえない事業はたたんで、再就職してコツコツ働く気がないなら、別居から始められたらどうでしょう。

40代なら、変なプライドがあると再就職なんて無理だと思います。
旦那様的に今が人生の踏ん張り時ですね。
事業を継続するにしても、再就職するにしても、初心に戻って一から出直すぐらいの根性がないとダメだと思う。いつまでも腐ってるような旦那様にカツをいれて差し上げる意味でも、家族としてのこれからをしっかり話し合うことが大切。

突然別居すると、旦那様が壊れると思うので、
トピ主様から条件や改善案、打開策を提示して、旦那様に考える、選択させる余地を与えてあげてください。
それらを納得出来ないなら、交渉決裂で『別居』に踏み切ればいい。
あくまでも、旦那様自身に検討の余地を与えて選択させてあげてください。

ユーザーID:7334415891
有責事由
ゴリラ
2019年6月7日 10:42

現状ではトピ主から離婚を強制できる夫の有責事由がありません。
このような状態でどうしても離婚したいのであれば、夫にひれ伏して手切れ金をトピ主が交付して同意してもらう、もしくは強引に別居するなどです。ただ別居しても夫の収入が少ないなどの理由で婚費などはあまり期待できません。生活費はご自分で用意しなければいけなくなり、別居期間が長期に及んでいざ離婚となっても、夫への慰謝料が発生しそうな案件だと思います。
妻が悪くないのに夫が離婚したいと言い出した時、財産分与や慰謝料そして年金分割の話が良く出ます。この場合トピ主がそれらを夫に支払うというイメージですね。

ユーザーID:7773091191
第三者挟んで話し合い。
蛙鳴蝉噪
2019年6月7日 10:58

きっとトピ主さんの本気度が伝わってないんでしょう。

自分の事で手一杯なのかもしれませんね。

本気で別居・離婚したいのなら行動に移したらいかがですか?

本気で別居したいなら部屋を借りて置手紙一つ置いて出ていけば良いと思います。

本気で離婚したいのなら弁護士など第三者挟めば良いと思います。

「ある日、妻子が出て行った〜」なんてよくある話です。

何か行動できない理由があるのですか?

ユーザーID:2509178633
弁護士に相談する
ろびー
2019年6月7日 11:03

直接話ししても のらりくらりなら
さっさと弁護士をつけて
弁護士から夫へ話をし
貴方は直接交渉しない。

当面は実家へ戻り 別居婚を続け
離婚に備える。

あと、いくら実家が戻ってきていいよとはいえ
親にだって老後資金だって必要。

貴方の都合で子供連れて戻ってきて
老後資金食いつぶされたらたまらない

一時的に実家に戻るつもりでも
ちゃんと自分で期限を決めて実家にお世話になり
将来的には自立生活をすること。

ユーザーID:5799124938
先に別居
なむこ
2019年6月7日 11:19

本当に無理なら出て行ってもいいんじゃない?
今の旦那さんの立場で離婚の話し合いがちゃんとできるはずないよ。
トピ主さんは子供と仕事が残るけど、旦那さんには何が残るの。

ユーザーID:8511275287
それは・・
けんま
2019年6月7日 11:20

主さんも動かないからですよ。

さっさと別居して離婚届も書いて・・と行動すればご主人も「その話はいい」なんて言ってられませんから。

先ずは別居する事ですよ。

ユーザーID:8745228166
今度はトピ主さんが期限を示す
レス子
2019年6月7日 11:33

「働いてからでいいよ」
「俺の仕事がほんとうにどうにもならなくなってからでいいよ」
これはご主人の出した期限だけど、1つ目は守られてませんね。

今度はトピ主さんが期限をきったらどうですか?
「○月中に話し合いができないなら、別居を実行します」とね。
こう言って、もし「勝手な事はするなよ」的な事を言われたら、
「じゃあ、今すぐ話し合いしましょう。話し合いを引き延ばすのも勝手な行為だと思う」
と言い返して下さい。

ユーザーID:1317100766
本気で離婚したいのなら
最強の嫁
2019年6月7日 11:54

お子さんを連れてまずは実家に帰りましょう。

話し合いはしない。
別居した上で離婚届を用意、仲介者なり弁護士なりで話し合いをしないとにかく別れたいと言う貴方の強気を見せることです。

ユーザーID:1486057672
道連れが欲しいんじゃない?
ぐま
2019年6月7日 12:38

一人で破綻を迎えるのが怖いんでしょう。どうせ地獄に落ちるなら家族と一緒にって気分なんじゃないですかね。
彼に、たとえ離れる事になってでも家族を守りたいという強い意志があればそもそもこんな事態まで来なかったのかも。
ここに至って子供まで道連れになるくらいなら今が行動すべき時だと思いますよ。

ユーザーID:2480996751
相手が話し合いを否定しているので
現実マン
2019年6月7日 13:03

相手が話し合いを否定しているので、話し合う必要はないのでは?

当座で住める物件を探してみつかったら

「あなたの暗い顔に愛想が尽きたので出ていきます。
サヨウナラ。一人で楽しく暮らしてね。」

という書置きを残して出ていきましょう。

離婚はその次に進めていきましょう

ユーザーID:0068267783
離婚経験者です
匿名
2019年6月7日 13:12

トピ主さんは 何か勘違いされてませんか?

離婚話は双方が「了解!」なんて事は絶対にありえません。

はぐらかされてそのまま引き下がるなんて 離婚の決心が出来てないんじゃないかしら?

円満に行かない時に 調停離婚や裁判離婚があるんですよ。

ちなみに私の場合は 置手紙して実家に帰りました。

それからは弁護士に任せて 元夫と会ったのは離婚届けに署名する時だけです。

引き下がれる程度の気持ちなんだから そのまま結婚生活を続けた方が良くない?

ユーザーID:6682834988
レスをありがとうございます携帯からの書き込み
ベリアル(トピ主)
2019年6月7日 13:29

トピ主です。

何度か再就職して欲しいとお願いしたのですが、もともと人間関係が苦手で鬱傾向なこともあり、再就職する気がないようです。

やはり、強行的に出ていくしかないようですね…。

働きながら、子供を連れて出ていく場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

仕事には実家からでも通えます。

荷物などは必要なものだけまとめるとして、あとは自営業でずっと家にいるのでどのタイミングで出るか悩んでいます。夫は1人で出かける時私の軽自動車を乗っていってしまいます。(自分の車が燃費が悪いので)

理由をつけて自分の車で出かけるようにしてもらうにしても、そもそも滅多に出掛けません。

となると、夜中夫が寝てる間に、しか考えつきません。

荷物は仕事関係の資料・衣類・年金手帳や保険証、マイナンバーなどの他忘れたらまずいものはありますでしょうか。
持ち物の質問など馬鹿なことを聞いて申し訳ありません…。

とりあえず実家に身を寄せたあとは保育園の申請などは両親に頼るしかないでしょうか。

別居を強行するにあたって必要な準備を教えてください。

ユーザーID:7720307758
夫の同意を得る必要はない
都市伝説
2019年6月7日 14:26

別居したければさっさとアパートなり借りて子供連れて出て行けばいい。

「話し合いにも応じない、人の顔見ては嫌味とため息しかつかない人とは一緒に暮らせません。今後のことはしかるべきところへ相談してこちらから連絡いたします」

って置手紙して。


但し、トピ主さんに収入があり、相手はほとんどない場合、離婚が成立していない間はトピ主さんが婚費を支払わなければならなくなります。

そこはご注意を。

ユーザーID:5138279096
まずは別居
先住観音
2019年6月7日 15:30

彼は時間稼ぎをしています。
離婚は彼にとってデメリットしかない、今の生活が破綻するからです。
逆にトピ主様にとっては現状はジリ貧、彼に稼いだものを吸い取られるだけです。
ならば関係を遮断し主導権を取り戻すしかありません。

離婚はすぐにできないでしょうが、まずは別居。
さすれば彼に時間稼ぎの利はなくなりネを上げることでしょう。

そのためにも実質的に婚姻状態が破綻していること、
彼が家族に対する愛情がないことの言動をしっかり記録して
準備万端離婚協議に臨みましょう。

ユーザーID:0321542605
応援しています
さお
2019年6月7日 15:58

応援はしているけど、もの凄く他人事、他力本願ですね。
どうやったらいいか、教えて、教えて、教えて・・・・

いえ、もっと落ち着いて下さい。
自分で考えて下さい。
人に、しかも赤の他人に言われたことをそのまま実行して上手くいきますか?

まずは何が必要か考えて。
実家に母子で泊まりに行くことはありませんか?
あるならその時に少しずつつばれないように荷物を運び出す。
衣類など最低限でいいじゃない。
保育園の申請だって自分で出来ませんか?
お母さんですよ、主様。

しっかりして下さい。

ユーザーID:1119110786
なんかズレてる・・・
あるま
2019年6月7日 16:04

離婚経験者です。別居すると決めた瞬間に引っ越し業者を呼び「引っ越しは2週間後。すぐに転居先探すから見積もりだけ先にして」と日程を押さえました。
まぁ、決意までに5年は掛かりましたけどね(苦笑

そんな私から見て、トピ主さんはまだまだ本気で離婚を考えてないでしょ? って思います。

別居を強行するために夫の留守を狙う必要なんてないでしょう?
「別居します。私は○月○日にここを出ます」って宣言して、引っ越し業者を呼べばいいじゃありませんか。当日は両親にも立ち会ってもらうのがいいかもしれませんね。逆上した夫にジャマされないように。

夫に相談じゃなくて、宣言しましょうよ。

ユーザーID:9741186239
レス読みました
ももりんご!
2019年6月7日 16:32

出て行くのに最低限の手荷物で良いのでは?
御主人に話し合いのテーブルにつかせるための一時的なモノですよ。
だったら数日分の着替えで十分だと思いますけど。

それに車だって離婚となったら考えれば良いのですから御主人の車で出て行ってしまっても何も問題は起きませんよ。

>>荷物は仕事関係の資料・衣類・年金手帳や保険証、マイナンバーなどの他忘れたらまずいものはありますでしょうか。
まぁ、当然ながら免許やカード類でしょうが、主様の場合は、

”とにかく行動”

です。
あとで必要になったら取りに帰れば良いです。
って言うか寝て居る間の必要もないんですよ。

堂々と目の前で
”話し合いにならないので出て行きます”
で、良いのですよ。

ユーザーID:7177539224
 
現在位置は
です