どうしたら

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuki

結婚して9年になります。子供が1人います。
最近旦那から離婚したいといわれています。
理由はお恥ずかしいのですが、支払いなどを私が忘れたりするからだそうです。

私もフルタイムで働いていて、旦那も夜中に帰ってくるので家事育児全て一人でやっていると支払いなどを忘れてしまうときがあります。
旦那は休みの日は趣味に走り、家事もろくに手伝ってくれません。
毎月3万お小遣いで渡していて、さらに毎月1万旦那が独身時代に親から借金していたのを支払いしています。
趣味にもガソリン代や趣味にかかるお金もあり、毎月会社で飲み会などお小遣いで回せなかったらお金を渡したりしています。
私は特に趣味もないので家と学校と職場の往復しかしていません。
たまに金欠になり急ぎではない支払いを後回しにしていたりするのも嫌だそうです。
それで離婚したいとかいわれていて納得できません。
何度か話し合いしようと思いしても話し合いにならず。どれだけ旦那にお金がかかっているか言っても嫌味?としか言ってこないです。
子供はどうするのか、考えてるのか聞くと、仕事上見れないから私がみろって言ってきます。
理由にも呆れました。
一度私に甘えていると言うと怒り、じゃあ明日から子供の世話もするだの言っていたくせに相変わらず自分のことすら何もしないです。

たまに自分の話したいことがあると話してきて、私の話は興味ないのか聞かない。
私と子供と3人で出かけることももうないと言われました。

離婚は避けたいので機嫌取りながら接していたのですが、自分勝手すぎて疲れてきました。
ちょっと話がまとまらず申し訳ないです。
皆さんはどう思いますか?
離婚した方がいいのか、でも旦那だけを自由にさせるのが嫌で迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族

家族として機能してないなら話は早いと思います。

子供のことすら、感心ないなんて可哀想なだけ。

貴女は頑張っているのに文句を言われる分、時間がもったいないです。

そこまでのご主人なら見切りをつけては。

• 子供次第

離婚したくないのは好意からですか?
    金銭面ですか?
    子供の為ですか?

おそらく旦那様に子供にもあなたへも愛情がないと思いました

将来的に子供やあなたへ旦那様からのストレス、何かしらのハラスメント、最悪暴力が危惧されます。

別れた後一人で子供を不自由させず育てられないなら
    このまま我慢

金銭面では特段変わらず
    あなたや子供にかかるストレス等がなくなり
    子供が幸せなら

別れてもいいかと思います

難しい判断ですが

• とりあえず別居

タイトル通り、別居してみるのはいかがでしょうか。
    ご主人だけ自由になるのが気に入らないようですが、
    養育費と生活費をきちんと取り決めれば、ご主人は金銭的に今より縛られるはずです。
    別居中はお互いに生活レベルが同じになるよう、収入が多い方が少ない方に支払う義務があります。
    まずは法律相談に行って、勉強してみてはいかがでしょうか。

トピ主さんにご主人への思いがまだ少しでもあるのなら、私は修復する努力をした方が良いと思います。
    離婚は精神的なダメージが大きいです。
    自分が望んだ離婚でもです。
    そしていずれ離婚することになっても、やるだけのことをしないで離婚したら
    とても後悔すると思うのです。

• 子供次第

子供の事だけ考えて

投稿だけ見れば
    ただのダメ男

ただあなたとか子供にしかわからない
    その人の良いところがあるのかもしれない

別れても子供が幸せになれるなら
    私は別れた方がいいと思います

子供が、苦労するのであれば今は我慢しかないです

• うーん・・

単純にご主人、浮気してません?
    夜中に帰って来るのは夜のお仕事ですか?
    また会社の飲み会もあり、休みの日は趣味という・・。

これって典型的な不倫してる人の行動というかね。
    ほぼほぼ不倫相手と過ごしてるのでは?
    だからお金も掛かるというか・・。

支払いの事だけなら別にご主人がやっても良いのでは?
    主さんもフルタイムの正社員ですし。

一度、ご主人の身辺調査をした方が良さそうですね。

• 離婚理由にならない

裁判をしてもその程度のことは婚姻を継続しがたい重要な事由になりません。ご主人が相応の慰謝料と養育費を支払うことになります。夫婦の協力が求められます。ご主人にその事実を告げましょう。

• 離婚理由は別にあると思います

「は?それが離婚理由?」というレベルで離婚を迫られたら真っ先に疑うべきは不貞です。離婚理由を後付けでなんとか捻り出しているから頓珍漢な理由になるんです。
    特に今回の場合、あなたのいい加減な会計が耐えられないと言うほど潔癖な姿勢を取りながら、子供をその耐えられないほどいい加減な妻に押し付けている時点で真の離婚理由が別にあるだろう事は察しがつきますよね。

ただ、文章からしてあなたも器用に立ち回れるタイプではなさそうなので、お金はかかっても調査会社などに依頼する方が良いかもしれません。旦那さんあなたを舐めているようなので意外にあっさり尻尾をつかめるかも。
    子供の将来にも関わる事なのであまり短絡的にならず思考は冷静に、行動すべき時は大胆に。

• レスします

問題をすり替えてはいけません。

>私は特に趣味もないので家と学校と職場の往復しかしていません。

だったら支払いくらい出来るでしょう?
    「忙しい」のは忘れていい理由にはなりませんよ。

お金が足りなくて支払が「出来ない」のではなく
    「忘れる」「後回しにする」んですよね??管理の問題でしょう?

離婚したくないなら、お金に関してはきちんとする事。
    2度と支払いを忘れない事。
    後回しにしない事。
    それを夫に見せ続けて、信用を取り戻さなくてはいけません。

あなたも毎日頑張っておられますが、
    世間の大多数の人も朝から晩まで頑張って働いて生活しながら、
    きちんと支払いをしています。
    こういう大事な事を忘れるって…家族に恥ずかしい思いをさせてますよ。

支払をきちんとする事を証明し続ければ、
    離婚を言われる理由はなくなりますよ。

• 不倫してるかもしれない

それだけが理由? なんか怪しいですね。
    ご主人、好きな女性が外にいるんじゃないのかな。
    夫側が自分勝手に、しかも強硬に離婚を要求してくる時って、まず女性の影ありです。

その辺少し調べてみたら。
    気持ちがもうそっちにいってしまっているなら、追っても難しいと思います。
    念のため、弁護士に相談ですね。どちらに転ぶにしても。色々教えてもらい心の準備をしておく。

お金はかかりますが素行を調べるなら調査会社に依頼するのが一番。
    仮に不貞があれば、あなたは強気に出られますからいざとなったら必要でしょうね。

• お金を取り上げるのをやめてみては?

これって、夫が自由にできるのはお小遣いの3万円だけで、トピ主が家計を管理しているってことですよね。

趣味や飲み会で小遣いが足りなくなったら、トピ主にお伺いを立ててお金をもらっている。

実際に夫が使っているお金がどれくらいになるのかわかりませんが、自分でコントロールできない(トピ主にコントロールされている)というのは大きなストレスでしょう。

その上、トピ主は必要な支払いを忘れたりする。
    これでは夫はやってられないでしょう。

まずは夫を経済的に支配するのをやめてみては?

レス求!トピ一覧