子供の変なあだ名

レス10
トピ主のみ0

アネモネ

子供

子供のあだ名について。
保育園に通っている年中の息子のことです。
昨年12月くらいから、複数の子に『ゴリラ』とあだ名を付けられて呼ばれているようです。
最初は2,3人でしたが、今はクラスのお友達ほぼ全員からそう言われています。
登園させると、指をさして『ゴリラが来た、ゴリラが来た』と言われます。
本人は少し嫌なのかあまり気にしていないのかわかりませんが、『コラー!』と怒って追いかけ回します。
そして大概もめて、怒られます。

家でも話しますが、『ゴリラって言うから怒って追いかけ回して喧嘩になったから叩いた』と言います。
『やめて』と言ってみたら?とか、『先生に相談した?』などと解決策は提案し、その都度本人は納得して叩かないようにしますが、翌日また朝から『ゴリラ』と呼ばれています。
子供社会もあるし、流行りがすぎれば止めてくれると思い半年様子をみましたが、悪化しています。

本人に『ゴリラって言われてどうなの?』と聞くと嫌な気持ちになる、と言われました。
ただ、保育園では登園の時しか見ていませんが、ハブられたりはしていないです。
保育園の出来事を聞いても楽しそうに話しますが、お友達との話は聞きません。(ゴリラと呼ばないある男の子との話は聞きます)

体も声も大きい子なので、力強く感じてそのようなあだ名なのかもしれません。

もし、回答者様が私の立場でしたら、どうしますか?
自分なりにいろいろ考えましたが、言われて1保育園に相談、2ゴリラと言われたらすぐにその子に言う、3もうしばらく様子を見る、4子供同士で解決策をだすように何か考える、5我慢させる

私の中では1しか思い付きませんが、他の選択肢等なにかアドバイスあれば教えて下さい。

保育園に言って大事にしたいわけではないですが、子供がいやがっているので何か解決策はないか真剣に考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 半年も?

保育園とはその件について何も話してないのですか?

私でも、1しかないと思います。
    あだ名というのは、本人がイヤな気持ちになる時点で悪口です。
    すぐにでも園に相談して、子供たちに指導してもらいます。

まだ年中さんですよね。
    園でのイヤなことを、自分で先生に言うとか、皆にやめてと言うとか、まだ難しいんじゃないでしょうか。

お子さんが許容してないのであれば、親から担任に相談してあげないと。
    よりによって「ゴリラ」でしょ。
    褒め言葉じゃないのは明らかなのに、放置の園もどうかと思います。

• 長すぎます

喧嘩になって叩く状況まで出てしまっているのに半年も先生にも相談されないのですか?

もっと早く先生に相談するべきでは?

ほぼ全員って、先生も気付かないのでしょうか?
    保育園にも問題ありそうですね。

あだ名に関しては大した問題じゃないと言われる方もいますが、ゴリラなんてイジメの一つだと思います。

子供が通った私立幼稚園(都内)はあだ名呼びは一人もいませんでした。
    皆○○ちゃん、○○くんです。

現在の公立小では「名字+さん」で全員が呼ぶように校則で決められています。
    やはりあだ名からイジメに発展があるからだと思います。
    あだ名トラブルは一切聞いた事ありません。

あだ名を放っておくような園は私なら転園も考えます。

• 定着させない。

3です。保育園ですよね、発育状況が未だ未達の子供が多いと思います。そのうち、他の子供も大きくなりますから、見上げた子と自分が同じくらいになれば云わなくなります。しばらくは我慢です,騒ぎ過ぎると「ゴリラ」が定着してしまいます。

• 保育園に相談

私だったら下記のような感じで保育園に相談ですね。

もう半年以上にわたって息子が「ゴリラ」と呼ばれている。
    周りのお子さんは悪気なく言っているのだと思うが、
    我が子がそのように呼ばれるのは、私自身があまりいい気分ではない。
    息子もその呼び名が理由でお友達と喧嘩になることもあるようだ。
    他のお子さんたちにも、傷つける気がなくても人を傷つけることがある、
    と、これを機会に知ってもらいたくもあるので、
    先生方が気づいた時にやめるように促してもらえないか。

保育園だとなかなか他の保護者と仲良くなるタイミングがないかもしれないですけど、
    信頼できる保護者がいたら「うちの子気にしてるみたいなので、そう呼ばないようにお子さんに言ってもらえる?」と相談するのもありかと思います。

一つだけ気になるのですが、ゴリラ呼ばわりされる以前はお友達を叩くなどの行動はなかったのですか?
    もし元から手が出やすいお子さんだとすると「だからゴリラって呼ばれるのよね」と他の保護者に思われてる可能性がある気がします。

うちの子供も保育園に通っていましたが、保育園でお友達とどのように過ごしているかって、親は全然わからないのですよね。
    暴力的なお子さんは家でそのことを親に報告はしませんが、暴力を振るわれた方のお子さんは家で話しますからね。
    夜、入浴時に噛まれて歯型がついているのに気づいた、という話も聞いたことがあります。
    うちも、よその子のとんでもない話を聞くたび、同じようなことを自分の子もやっていないか気がかりでした。

憶測で書いてしまいましたが、トピ主さんのお子さんが割と叩きがちなお子さんであれば、
    呼び名を改めてもらうよう保育園に相談しつつ、腕力に訴えかけないようにお子さんを諭す必要があるのかな、と思います。

• 保育園に言う

先生に、子供が嫌がっているのでやめさせて欲しいと伝えます。

言ってる子たちだって、このまま成長してイジメをするような子になって欲しくないでしょう?
    小学校に入って、他の園から来た子に面白がって「ゴリラ」というあだ名をつけてからかったとしたら、間違いなく要注意人物確定です。
    トピ主のお子さんも、そのまま小学校に入って「ゴリラ」が定着してしまったらいやじゃないですか?
    もしくはトピ主さんの息子が、真似をして他のお子さんに「ブタ」とか変なあだ名をつけても許しますか?
    早めにそういう芽は摘んだ方がいいですよ、お互いのために。

• 遠慮なく相談して

1しかないです。
    そんなあだな誰だって嫌ですし、やめてほしいという事をちゃんと訴えないと。
    嫌な事を言われて、もめて怒られるなんて、お子さんが本当にかわいそうです。

そのあだ名が定着する前に先生に相談した方が解決が早かったと思います。

まだ幼いのですから、どんどん大人が介入してやってはいけない事を教えるべき時期です。
    「子供社会」とか「子供同士で解決」など言っていたら、その年齢ではますます悪化してしまいますよ。

• ゴリラは強い!ゴリラはかっこいい!

わたしは4子供同士で解決です

体も声も大きい子なんでしょう?ゴリラなんて超かっこいいですよ

もやしとか言われるより全然いいです

ゴリラと呼ばれることを誇りに思いましょう

ゴリラがきた〜って言われたら「ゴリラパンチ!」で
    ぶっとばしてやればいいんです。
    …まあこれは冗談ですが、ようはキャラとして昇華して
    しまえばいいんです。
    (もやしとかブサイクとかそういうネガティブな要素だとできない)

ゴリラは強いんだぞ 森の王者だぞ!
    と堂々としていましょう

先生にはいちおうこういうあだ名がついて
    嫌な気持ちになってるということは言いましょう

• あの・・・

半年もお子さんが嫌な思いをしているのに、何してるんですか?
    言われた1日目に、即保育園に言ってください。

しかし、職員も耳にしているはずなんですけどね・・・
    大丈夫なのかな、その保育園。

私なら、絶対許さないけど。
    「え?今なんて言ったん?すっごい嫌やねんけど!!」
    目の中に炎が見える勢いで叱りますけど。

子供でも「先生がすごく怒ってる」ってちゃんとわかりますよ。
    「どうしてそんなこと言うの?言われたお友達はいやだったんじゃ無いの?あなたも言われたらいやでしょう?自分が嫌なことはお友達にも言わないのよ」みたいに丁寧に教える保育士もいますけどね。
    私は、もう一言です。

とにかく、言うな、です。

ゴリラと言って、お子さんが追いかけてくるのがもう遊びになってしまっているでしょ?
    こんなの保育士がほっておくのも異常だし、あなたもおかしい。

すぐ園に抗議ですよ。
    もうしばらく様子を見る、なんて選択はなしです。
    そのあだ名が定着してしまいますよ?
    お子さんはあなたが思っているより何倍も嫌な思いをして居ると思います。
    しっかり守ってあげてください!!

• ひどい!それっていじめでしょ

ゴリラなんてひどいじゃないですか!

いじめだし、差別ですよ!

早く園に言って、厳しく抗議してください。

遅すぎますよ!!

わたしだったら、言われたらその日の内に激怒で電話しますよ!

うちの子が言われていたら絶対許せない!

相手の親にも断固抗議します!!

なまぬるくみていたら、お子さんいじめられっ子になりますよ!

あなたの責任は重い!!

• 遅過ぎる対応。

「やめて」と意思表示する事は、大切です。
    しかし、本人の気持ちを聞き、1週間見ても止めなければ、速、園に言うべきでした。
    子供の6カ月は、大人の6カ月と全然違います。既に完全に定着してしまっています。
    園にも問題がありますね。
    本人が喜んでいない、明らかな悪口と取れるあだ名を、黙認していい訳がありません。その話をしないお子さんの精神が心配です。
    誰も頼れない、助けてくれないと思っているのではないでしょいか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧