結婚式ゲスト30代の服装について教えてください。

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

戦隊赤担当

35歳女です。
結婚式ゲストの服装について調べていて、年代的なことで分からなくなってしまったので教えてください。

今年7月、友人の結婚式(正午の挙式+披露宴)に出席する予定です。
ゲストとしての式や披露宴は5年振りで、20代半ばに購入したワンピースと着物は袷しかないため、歳に合ったワンピースのレンタルを考えています。

ここからが本題です。
羽織物は、ボレロが動きやすそうだから落ち着いたものを…と思っていたのですが、ネットで
「30代半ばに羽織物はみっともない、おかしい」
「袖ありワンピ一枚が格が高い」
という複数の意見を見ました。

その説を受けて、
「確かにワンピ一枚で出席する人もいるし、格が高いという説があるならそうしよう!」
と、袖ありワンピを求めてデパートのレンタルショップへ行ったのですが、そこではボレロを勧められました。
ワンピ一枚説を話すと、「袖付きでも普通は羽織物着ますよ」 (断言は出来ないけど、というニュアンス。責任は取れないから仕方ないですね…) とのこと。

ネットのレンタルショップも見ましたが、年代とシーンを指定して検索してみても、どちらのスタイルもあり、さらに、肩口までで袖のないデザインのものを羽織なしで着ていたりして、ますます混乱してきました。

30代半ばのゲストのスタイルとして、羽織物の有無、どちらが正しいのでしょうか。
大抵着るものだと思っていたのですが…
大切な友人なので、みっともないことは出来ないし、時間もたくさんはないし、困ってしまいました…

ご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、3年前の自分の結婚式では、友人たちは皆ワンピにストールやボレロ、ジャケット(冬だったので)を着ていました。
ぼんやり生きている私よりも余程常識のある友人達ですし、あとから誰かに何か言われたりもしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 袖付きのワンピースにボレロが良いかと。

同年代です。去年何軒か結婚式に出席しましたが、
    ボレロ着ている人も何人かいましたよ。おかしくはないと思います。

ただ、今年の7月はかなり暑そうですね。
    正午の一番暑い時間の移動になるので、移動中は羽織ものを脱いでも問題ない袖付きのワンピース、建物の中はスーツの人の体感に合わせて冷房がガンガンなので羽織物もあった方が安心かと。

• 着物とスーツでした

ガーデンウェデンにはドレスを着たことがありますが、
    35くらいで出席した結婚式は着物でした。
    他の人はスーツ姿が多かったです。

• アフタヌーンドレスが正装。袖付きで、丈は膝下以上の長さ

ドレス→ワンピース→アンサンブル(ワンピース+羽織)→スーツの順番です。

披露宴は昼間なので、アフタヌーンドレスが正装。袖付きで、丈は膝下以上の長さ。
    これにより近い方が格調が高いとされています。

ただワンピースで無地で袖ありとなると結構地味です(笑)
    ストールとかボレロとかジャケットを足した方が見た目が華やかになるというだけ。
    「袖付きでも普通は羽織物着ますよ」は羽織ものが無いと地味だよってことです。

柄有はカジュアルダウンしてしまうので無地でワンピース一枚だと地味なんですよね。
    反対に言えば袖がレースの物とかの華やかな袖付きワンピースとかがいいかもね。

30代半ばだと二の腕に肉も付いてきているので袖なしの場合は羽織は必須です。
    その場合は二の腕がちらちら見えるストールよりもボレロかジャケットですね。

実際に買いに行って一枚でも華やかな物があれば袖付きワンピにして
    なければボレロかジャケットを合わせると言う感じでいいと思います。

• ありがとうございます。1

皆様ありがとうございます。

肩パッドさま
    同年代で最近の体験談ということで、心強いお言葉ありがとうございます。
    自分はともかく友達に恥をかかせるわけにはいかないと思ってオロオロしていました。
    暑そうなのがたしかにネックですね…一枚レンタルを取り置きをしてあるので、もう少しネットで着物も含めて検討しようと思います。

とある主婦さま
    夏以外なら袷の付け下げを持っているのですが、さすがに絽はなく…
    本当は、とてもお世話になっている友人なので着物を着たいのですが。
    スーツという選択肢も今回調べていて知ったのですが、職業柄必要なくこれまた20代で買ったものしかないうえ、産後半年で体がまだお察しくださいという感じなので…笑
    しかし、他の方のお話から、用意しなければならないものも当初より増えそうなので、絽の訪問着レンタルも選択肢に入れようと思います。

• ありがとうございます。2

neko様
    とてもわかりやすくありがとうございます!
    一枚で正式に着られるドレス(用意できなかったらワンピース)+地味になるのを避けるため羽織物
    という意味ですね。
    そうすると確かに、私が聞いた二つの説は矛盾しないしどちらも正しいですね。
    レンタルショップで試着したものは、1枚だと確かに地味だったのですが、自分の顔が結構濃いめなのと、「まあこの歳だしね!このくらい地味めがいいよね!?ワハハ!」と思って勝手に納得していました。
    現在0歳児と格闘中なので、二の腕問題は確かにあります、ものによりますが絶対にボレロにします。

レス求!トピ一覧