現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産婦人科の分娩予約金を返してほしい 携帯からの書き込み

海が見える丘
2019年6月7日 11:32

初めまして、宜しくお願いします。

現在第二子を妊娠中で31週の者です。
今まで通っていた産婦人科から他の産婦人科 へ転院をしようと、転院先は探してある状態です。(これから転院を元の病院に連絡予定)

医師が1人、丁寧な診察の為か予約を取っても毎回2時間〜3時間は待ちます。ここまで待つとは知らなかったものの、ここで産む以上仕方がない事だと思っていました。
しかし、上の子の幼稚園バスの迎えが迫り困った事が2度あり(他はなるべく夫が休みの日にしている)さすがに「バスの迎えで◯◯時頃には出たいのですが、まだ待つ場合は後日来たい」事、2回目はあと何番目でどの位待ちそうか受付の方に相談した上でその場に留まりましたが、一応「子供のバスの迎えがこの後あります」と伝えてると院長先生が「もぉ無理じゃんよぉ」と不機嫌そうに言ってきました。
そのまま検診を受け最後に質問はと聞かれたので1つ質問すると「は?そんなの◯◯に決まってるじゃん」「そんなの人に寄って違うからさぁっ」などつっけんどんに話してきました。こちらが何を発してもそうだったので悲しくなり「今日はもう大丈夫です。ありがとうございます」と立ち上がると「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」「だいたい子供の迎えのない日にくれば良いでしょ。前にも看護師長に言われたよね」(1回目の時は看護師長に「予定を入れないで」と言われていた)
驚きましたが、院長を見て話を聞き続けました。院長も徐々に落ち着いたのか「さっきはあんな言い方して悪かった」や「丁寧な検診をしたいのに時間がないと言うから」など言ってました。
この対応に、院長へ不信感がわき、精神的にも通い続け分娩もここでしたいとは思えません。自己都合による返金不可となっている「分娩予約金10万円」を返してもらう上で転院したいと思ってます。
この理由では難しいでしょうか?

ユーザーID:7025002979  


お気に入り登録数:204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
決まりはどうなってるの?
豆柴
2019年6月7日 12:06

予約時に、自己都合の予約キャンセルの時はどうするか書かれていないのですか?
決まってると思いますけど。

私も定期的に通院する病院が、予約してても2時間待ちは当たり前。
おばあちゃんが待合で気分悪くなって倒れたの見たことあります。
妊婦さんならなおさらです。
院長の態度以前に、対応が悪すぎ。
転院は仕方ないのでは。

理由はどうであれ、予約金は普通返礼されると思いますが。
聞いてみてはどうですか?

ユーザーID:5766902750
土曜日の検診は
ぎんねこ
2019年6月7日 12:19

妊婦さんなんだから、ゆっくり次の子供の妊婦健診をゆったり受けてほしいという院長先生のご要望なんでしょうが、曜日を変えて、送り迎えのない土曜日とか、御主人にお子さんを頼める曜日に移れば解決するように思います。
でもこの院長先生、医者の割に言葉が乱暴ですが、おいくつの方ですか。地域性があるのか、なんだか医者じゃないみたいな印象すらあります。
きっと、入院予約のお金、院の規則になっているから返せないと言われると思いますよ。それに、転院しても、公立の病院ならそういうお金は必要ないかもしれませんが、途中から変わってきたという理由で、分娩が帝王切開になる確率が高かったり、風当たりが強かったりする恐れはありますよ。
それより、今の病院の方が、よかったということになるんじゃないかと感じます。
お産は命がけ、どういう展開になるかわかりません。悔いのないように母親が賢い選択をしていかなければならないと思います。
今の先生と、関係が修復できるなら、今の先生の方がいいように私は感じます。

子どもの送り迎えは、ヘルパーさんやシッターさんを頼めば、代理をしてもらえるけれど、今度生まれてくる子は、あなたしかないですからね。そのことが院長先生は言いたいんだと思います。

ユーザーID:2746424649
無理でしょ
義母は長男教
2019年6月7日 12:26

>自己都合による返金不可となっている「分娩予約金10万円」を
>してもらう上で転院したいと思ってます。
>この理由では難しいでしょうか?
いやいや、完全にトピ主の都合なんだから10万返金しては通用しないと思いますけど・・・・

トピを読むと、院長の最初の言い方はどうなの?
と思わないことはないですが、言いたくなる気持ちはわかります

だって2回目で、前に看護師長からも
予定は入れないでといわれたのでしょう?

そもそも、お迎えがあるのなら、午前中に予約取れないんですか?
幼稚園ならそれこそ、朝8時とか9時にお迎えのバスが来るでしょう?
ならその後行けば、さすがにお昼過ぎぐらいには終わるんじゃないでしょうかね?

確かに初めて行ったのなら、1時からの予約で3時のお迎えに間に合わない
ここまでとは思わなかったならわかるんですが
毎回待つことがわかってる、さらに1回注意もされてる
どう考えてもトピ主の我がままとしか見えません

ユーザーID:7477687949
その時言えば良かったですね
レモン
2019年6月7日 12:28

転院を勧められたので返金して欲しいです。
自己都合ではなくそちらの要望です。

今となっては言った言わないの事になるでしょうから難しいでしょうけど。
まずは病院に問い合わせてみたらどうですけ?

ユーザーID:9606895318
返金を粘ってみたら?
すもも
2019年6月7日 12:45

院長から転院を進めてきたのですから。
子持ちに、”予定を入れるな=子供のお迎えをいれるな”は無理がありますよね。
幼稚園なんて、行って3時ぐらいで帰ってきてしまうところもあるし、
通院の往復と待ち時間の数時間で間に合わなくなってしまいますよね。

ユーザーID:3540111915
返金は無理
たま
2019年6月7日 12:46

こんにちは。
産婦人科の医師から「他の病院に行ったら?」と言われたようですが、話の流れ的な発言ですし、その後すぐに悪かったとも言われていますし、主さん側としても明らかな医療ミスの被害を被った訳でもない、また、病院側としても止むにやまれず主さんを受け入れる事が出来ない、という事柄もないわけですし。
転院は主さんの自己都合以外の何ものでもないと感じます。

あと疑問ですが、私も上の子が幼稚園の時代に下の子を出産しましたが、それほどに混んでいる産婦人科で時間が読めないならば、
看護師長さんに言われるまでもなく、普通なら産婦人科に行く日には幼稚園の預かり保育を利用したり、仲の良いママ友さんに預けたりしませんか?
もう31週間との事ですし、産婦人科が混んでいる事は重々分かっていましたよね?
平日に初めて訪れた時ならまだ言い訳もできますが2度目は無いと思います。
なぜ全く対策を取らずに産院に融通を利かせてもらう事が当たり前で通われたのでしょうか?

仮に幼稚園に延長保育制度がないとか、子供を預けあえる親しい友人がいないと言うことでも、それは主さんの自己都合で産婦人科にとってはあなたがぼっちだとかはまるで無関係の事ですよ。
どうしても幼稚園のある日に行くしかないなら(産院の検診は予め次は2週間後などわかりますよね)ファミリーサポートやシッターを利用する事も出来ます。
出産を控えた方にキツイ事は言いたくないですが、こう言った対応の不味さからも、主さんは人よりも要領が悪い人なのか、我儘なのかどちらかですよね。
要領が悪いという事はおそらく医師への質問も、医師が怒ったように要領を得ず、トンチンカンで我儘だったのでしょう。

保証金はシッターやファミサポをケチったツケだと思って諦めて転院するか、その産院でこのまま出産するかどちらかでしょう。

ユーザーID:7646448226
わがままだと思います。
ピーコ
2019年6月7日 12:50

私は以前、卵巣の病気で婦人科にかかっていましたが、2、3時間の待ちは当たり前でした。
主さんも、毎回2、3時間待つのは解っていたんですよね?
それなら3、4時間待ってもお子さんのお迎えに間に合う時間に、予約をとればいいのではないですか?
何回も「子供のお迎えが・・・」と言われたら、医師もうんざりでしょう。

丁寧な診察を心掛けているからこそ、診察時間が延びてしまうのでしょうね。
私の通っている病院では、お昼ご飯も食べていらっしゃらなかったです。

自己都合なのですから、お金は帰ってこないと思いますよ。

ユーザーID:4013655795
「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」
虹色
2019年6月7日 13:11

個人病院なんでしょうけど、この先生の態度ってなんかな…。

私なら「先日先生からこのようなアドバイスを受けたので、転院します」って言ってしまうかも(笑)

予約金の詳細な規約読まなきゃわかりませんけど、自己都合にはなるかならないか微妙なところ。
まずは、ダメ元で穏やかに交渉してみてたらよいと思います。
出来ることなら、個室とかの密室になる場所ではなく、他の患者様がいる場で穏やかに交渉されたらよいと思いました(病院側は嫌がるけど)

個人病院って、途中で分娩始まったり、急患があったり、何かあると外来はストップしちゃうし、予約は余裕もって慎重にしないと大変な事になりますね。
受診の時は思い切って、お子さんの幼稚園を休ませて病院に一緒に来るぐらいがちょうど良いのかも知れません。

既に転院先も決まってらっしゃるとのこと、気持ちを切り替えて、出産に挑んでください。

安産をお祈りいたします。

ユーザーID:0364183335
転院はいいと思うけれど
ほと
2019年6月7日 14:05

「自己都合による返金不可」となっているのでしたら、返金は難しいと思います。

普段から2〜3時間待ちとなる事が分かっているのですから、そこは自分で何か方法を考えるべきでした。
幼稚園の延長保育に頼んでおく、ご主人にお迎えを頼める日に診察予約をする、診察予約を朝1に入れてお迎え時間にかからないようにする等、色々方法はあると思います。
院長の言い方は確かに嫌な感じですが、トピ主さんだけを優先して診察をする事もできませんしね。

ユーザーID:0612445945
言ってみる
医師の娘
2019年6月7日 14:07

だいたい 予約取っても2~3時間待ちっておかしいです。それだけでストレスですよ。妊婦さんなのに。

自己都合でも返金してくれるケースはあるそうですので、とりあえず言ってみましょう。

ご主人も同行してもらって、年のために医師から言われた事を書面にしておくといいです。
謝ればいいってもんじゃないでしょ。

ユーザーID:1594627659
ひどい
なな
2019年6月7日 14:14

同じ31週ですが、待って1時間です。大体予約時間から30分内です。1時間以上になると、体調は大丈夫か待たせて申し訳ないの謝罪が先生よりあります。医療センターなので医師は何人かいますが、このご時世、医療者ことに産婦人科医とは思えない言葉ですね。他で分娩したらと言われたのでとその言質をとったらいいのでは。違約金払わなくてもよいのでは。旦那さんにも同席してもらえば良いと思います。

ユーザーID:1359721082
今、産院の数は減ってるからどこでも混みます
都市伝説
2019年6月7日 14:19

昨今、産院の数は減ってるので、どこへ行っても2~3時間は待つと思いますよ。
評判のいい産院は特に。

20年近く昔の姉の出産時でもそうでした。
(周辺は農業用地が多く、若い世帯数もさほど多くない地域ですが)


2〜3時間待つと分かっていて、1回目に「予定を入れないように」と言われていたのにもかかわらず、「まだですか」って言われれば、そりゃむっともしますよ。
まして、その理由が「子供の迎え」でしょ?

聞きようによっては「初産の妊婦や妊娠じゃない患者はヒマなんだから後回しにして私を優先しろ」と言ってるように取られかねない。

小さい子を抱えてる妊婦さんだって大人しく待ってるのだろうし、不妊の治療に来てる人もいるかもしれないのに、「子供の迎え」を錦の御旗にして自分の都合ばかり押し付けようとする無神経な人だな、と思われたのではないですか?

その状況じゃ、時間に余裕を持たずに行動してるトピ主に非がありますよ。


院長がひどい! って被害者意識しかないみたいですけど、私から見たらトピ主さんが「我儘な患者」です。

ユーザーID:7330505744
失うものが無い
おっさん
2019年6月7日 15:29

普通に考えれば「予約金」は「枠」を抑えるものなので無理でしょう。

ただ、交渉するのに失うものはありません。顧客の風評を優先する経営なら
交渉すれば帰ってくる可能性はあると思います。

ユーザーID:1805375526
エールは押したが多分難しい。
ソレイユ
2019年6月7日 15:45

>院長へ不信感がわき、精神的にも通い続け分娩もここでしたいとは思えません

これは自己都合なんじゃないですか?
自己都合による転院はお金が返ってこないと書かれているのでだめでしょうね。

自己都合じゃないのは例えばおなかの赤ちゃんの状態や妊婦さんの状態で
「ウチでは無理!他の病院紹介する!」ってなった場合とかをさすんじゃないかと。
一般的には。

でも、
「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」
って言われた時にすかさす「じゃぁ検討しますのでその時には返金お願いしまーす!」って言えばアリだったかも。
まぁ、普通だめだけどこれをネタに粘るのもありかと。
ただ
>院長へ不信感がわき、精神的にも通い続け分娩もここでしたいとは思えません
って訳でもなくはっきり言われたのですからね、転院勧められたって事でしょう。

でも、そんな事言っちゃう医者なんだから・・・多分返ってこないに1票です。

ユーザーID:9229736210
どこも混んでる携帯からの書き込み
ゆりー
2019年6月7日 15:47

私の通ってる産婦人科も2時間待ちは当たり前。下手すりゃ3時間待つ事も。
先生が緊急帝王切開に入ったりすると、さらに待ちます。
だから、産婦人科の日は予定をいれません。私はフルタイムで働いていたので、その日は有給を使ってました。
今はもう38週ですので、毎週診察があります。

混んでる産婦人科というのは、それだけ、人気が高く、評判という事です。
また、次移った先も、待たない保証はありますか?

ユーザーID:9747487258
話は分けて考えるべき
まにゃ
2019年6月7日 15:48

まず、最初に主さんに過失があったと感じます。
だって「前にも看護師長に言われたこと」を無視したのは主さんだからです。

その病院はゆっくり時間をかけて丁寧に診察をしたい、そしてその考えに賛同する患者さんが集まっているのでしょうね。でも主さんはその考えに賛同できない。

ここまでは双方の価値観の相違だと思います。でも繰り返しになりますが過失があるのは主さんの側です。

で、分娩予約金は患者都合での返金は不可なのでしょ?たぶん返してもらえないと思います。一応交渉するだけしてはいかがですか。ただ、自分の過失からの逆ギレにも見えるのでクレーマー扱いされる可能性もありますね。

次の病院では規則や約束事を守った方がいいですよ。

ユーザーID:6480575527
私の通ってた産婦人科も携帯からの書き込み
二児ママ
2019年6月7日 15:55


個人病院で全部屋個室、設備も綺麗という事で
毎回2~3時間、土日になると更にプラスで
30分~1時間は待たないとでした。

トピを読んだ感想は
トピ主さん…厄介だなぁって感じです。

そりゃ私も待つの嫌でしたし
重度悪阻でピークの時は本当に死ぬかと思いました。
でも、待つ時間がかかるのを
わかった上で受診していたので
夫に付き添ってもらう時も
いつも絶対予定は入れないでと伝えてました。

一度注意されたのにまた予定が…と
急かされたらそりゃ病院側もいい思いはしないだろうと思います。

もう31週とのこと。
今から病院を変えるのはリスクが高いし
今回の転院理由は完璧にトピ主さんの個人的な理由なので
返金は無理そう。
なので、確かに口も悪く本当に医者?って
思うような先生だけど
今の病院で産むのがオススメですね。

検診自体は丁寧なのでしょう?
私は正直、仕事さえしっかりこなしてくれたら
人間性は割とどうでも良いタイプなので
別に良いと思います。

で、上の子のお迎えと被らないように
朝から行けば良いと思うけど
それが出来ない(なにか事情があってとか、そもそも昼からしか空いてない病院だとか)
なら、予約金は諦めて急いで違う産院探しましょう。

ユーザーID:5487087360
「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」
らもちくニックリ
2019年6月7日 16:11

「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」
↑こう言っているのですから、院長都合でもあると言ってみるのはどうでしょうか。

私の行っていた病院とそっくりで主さんが心配です。
私、解約する時色々お金取られました。
「プレゼント」となっている物の値段5000円まで請求されて笑っちゃいました。
予約した時の説明文もわざとわかりにくく書いてあって、思っていた以上の請求。
主さんも気をつけてくださいね。

ユーザーID:1590289938
小さな違和感も見逃さない主義です☆無事に転院できますように
私も妊婦
2019年6月7日 16:26

第3子妊娠中のものです。

他の方も書かれているように、予約金の件は直接病院に聞いてみるのが一番だと思います。
いろいろな病院があり、いろいろな医師がいますね。。。


私は、そういう小さな違和感をそのままにしておくのは嫌なので、腑に落ちないことや納得できないことがあれば、多少お金がかかっても解決できるなら解決しちゃいます。

世の中、お金で解決できないこともいーーっぱいありますが、お金を出せば(この場合は予約金のこと)解決できることもあるんですよね。

ましてや大事なお産がらみ…
何かあったら一生後悔するかもしれない可能大(産前産後のモヤモヤな出来事って、結構鮮明に覚えていませんか…?私だけ…?)となると…私なら予約金が返ってこなくても、安心料だわ!と思って転院します。
もちろん、返ってきたら、それが一番万々歳ですけれど。

トピ主さまが快適なお産を迎えられますように、祈っています!

ユーザーID:7164588397
常識が通じない病院
冬眠リス
2019年6月7日 16:47

 経産婦の方は、産婦人科はそういうもの、という達観でトピ主をたしなめていますが、私はトピ主の言い分がもっともだと思います。

 丁寧な診察がモットーなら、それに合わせて予約受ければいいだけで、予約受けといて毎回数時間待ちって患者を舐めすぎです。次の診察で同じ状況ならやんわり苦情、その次の診察で明確に、予約の受け方がおかしい、と病院責任を主張しますね、私なら。

ユーザーID:7130313817
 
現在位置は
です