産婦人科の分娩予約金を返してほしい

レス44
トピ主のみ1

海が見える丘

子供

初めまして、宜しくお願いします。

現在第二子を妊娠中で31週の者です。
今まで通っていた産婦人科から他の産婦人科 へ転院をしようと、転院先は探してある状態です。(これから転院を元の病院に連絡予定)

医師が1人、丁寧な診察の為か予約を取っても毎回2時間〜3時間は待ちます。ここまで待つとは知らなかったものの、ここで産む以上仕方がない事だと思っていました。
しかし、上の子の幼稚園バスの迎えが迫り困った事が2度あり(他はなるべく夫が休みの日にしている)さすがに「バスの迎えで◯◯時頃には出たいのですが、まだ待つ場合は後日来たい」事、2回目はあと何番目でどの位待ちそうか受付の方に相談した上でその場に留まりましたが、一応「子供のバスの迎えがこの後あります」と伝えてると院長先生が「もぉ無理じゃんよぉ」と不機嫌そうに言ってきました。
そのまま検診を受け最後に質問はと聞かれたので1つ質問すると「は?そんなの◯◯に決まってるじゃん」「そんなの人に寄って違うからさぁっ」などつっけんどんに話してきました。こちらが何を発してもそうだったので悲しくなり「今日はもう大丈夫です。ありがとうございます」と立ち上がると「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」「だいたい子供の迎えのない日にくれば良いでしょ。前にも看護師長に言われたよね」(1回目の時は看護師長に「予定を入れないで」と言われていた)
驚きましたが、院長を見て話を聞き続けました。院長も徐々に落ち着いたのか「さっきはあんな言い方して悪かった」や「丁寧な検診をしたいのに時間がないと言うから」など言ってました。
この対応に、院長へ不信感がわき、精神的にも通い続け分娩もここでしたいとは思えません。自己都合による返金不可となっている「分娩予約金10万円」を返してもらう上で転院したいと思ってます。
この理由では難しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 決まりはどうなってるの?

予約時に、自己都合の予約キャンセルの時はどうするか書かれていないのですか?
    決まってると思いますけど。

私も定期的に通院する病院が、予約してても2時間待ちは当たり前。
    おばあちゃんが待合で気分悪くなって倒れたの見たことあります。
    妊婦さんならなおさらです。
    院長の態度以前に、対応が悪すぎ。
    転院は仕方ないのでは。

理由はどうであれ、予約金は普通返礼されると思いますが。
    聞いてみてはどうですか?

• 土曜日の検診は

妊婦さんなんだから、ゆっくり次の子供の妊婦健診をゆったり受けてほしいという院長先生のご要望なんでしょうが、曜日を変えて、送り迎えのない土曜日とか、御主人にお子さんを頼める曜日に移れば解決するように思います。
    でもこの院長先生、医者の割に言葉が乱暴ですが、おいくつの方ですか。地域性があるのか、なんだか医者じゃないみたいな印象すらあります。
    きっと、入院予約のお金、院の規則になっているから返せないと言われると思いますよ。それに、転院しても、公立の病院ならそういうお金は必要ないかもしれませんが、途中から変わってきたという理由で、分娩が帝王切開になる確率が高かったり、風当たりが強かったりする恐れはありますよ。
    それより、今の病院の方が、よかったということになるんじゃないかと感じます。
    お産は命がけ、どういう展開になるかわかりません。悔いのないように母親が賢い選択をしていかなければならないと思います。
    今の先生と、関係が修復できるなら、今の先生の方がいいように私は感じます。

子どもの送り迎えは、ヘルパーさんやシッターさんを頼めば、代理をしてもらえるけれど、今度生まれてくる子は、あなたしかないですからね。そのことが院長先生は言いたいんだと思います。

• 無理でしょ

>自己都合による返金不可となっている「分娩予約金10万円」を
    >してもらう上で転院したいと思ってます。
    >この理由では難しいでしょうか?
    いやいや、完全にトピ主の都合なんだから10万返金しては通用しないと思いますけど・・・・

トピを読むと、院長の最初の言い方はどうなの?
    と思わないことはないですが、言いたくなる気持ちはわかります

だって2回目で、前に看護師長からも
    予定は入れないでといわれたのでしょう?

そもそも、お迎えがあるのなら、午前中に予約取れないんですか?
    幼稚園ならそれこそ、朝8時とか9時にお迎えのバスが来るでしょう?
    ならその後行けば、さすがにお昼過ぎぐらいには終わるんじゃないでしょうかね?

確かに初めて行ったのなら、1時からの予約で3時のお迎えに間に合わない
    ここまでとは思わなかったならわかるんですが
    毎回待つことがわかってる、さらに1回注意もされてる
    どう考えてもトピ主の我がままとしか見えません

• その時言えば良かったですね

転院を勧められたので返金して欲しいです。
    自己都合ではなくそちらの要望です。

今となっては言った言わないの事になるでしょうから難しいでしょうけど。
    まずは病院に問い合わせてみたらどうですけ?

• 返金を粘ってみたら?

院長から転院を進めてきたのですから。
    子持ちに、”予定を入れるな=子供のお迎えをいれるな”は無理がありますよね。
    幼稚園なんて、行って3時ぐらいで帰ってきてしまうところもあるし、
    通院の往復と待ち時間の数時間で間に合わなくなってしまいますよね。

• 返金は無理

こんにちは。
    産婦人科の医師から「他の病院に行ったら?」と言われたようですが、話の流れ的な発言ですし、その後すぐに悪かったとも言われていますし、主さん側としても明らかな医療ミスの被害を被った訳でもない、また、病院側としても止むにやまれず主さんを受け入れる事が出来ない、という事柄もないわけですし。
    転院は主さんの自己都合以外の何ものでもないと感じます。

あと疑問ですが、私も上の子が幼稚園の時代に下の子を出産しましたが、それほどに混んでいる産婦人科で時間が読めないならば、
    看護師長さんに言われるまでもなく、普通なら産婦人科に行く日には幼稚園の預かり保育を利用したり、仲の良いママ友さんに預けたりしませんか?
    もう31週間との事ですし、産婦人科が混んでいる事は重々分かっていましたよね?
    平日に初めて訪れた時ならまだ言い訳もできますが2度目は無いと思います。
    なぜ全く対策を取らずに産院に融通を利かせてもらう事が当たり前で通われたのでしょうか?

仮に幼稚園に延長保育制度がないとか、子供を預けあえる親しい友人がいないと言うことでも、それは主さんの自己都合で産婦人科にとってはあなたがぼっちだとかはまるで無関係の事ですよ。
    どうしても幼稚園のある日に行くしかないなら(産院の検診は予め次は2週間後などわかりますよね)ファミリーサポートやシッターを利用する事も出来ます。
    出産を控えた方にキツイ事は言いたくないですが、こう言った対応の不味さからも、主さんは人よりも要領が悪い人なのか、我儘なのかどちらかですよね。
    要領が悪いという事はおそらく医師への質問も、医師が怒ったように要領を得ず、トンチンカンで我儘だったのでしょう。

保証金はシッターやファミサポをケチったツケだと思って諦めて転院するか、その産院でこのまま出産するかどちらかでしょう。

• わがままだと思います。

私は以前、卵巣の病気で婦人科にかかっていましたが、2、3時間の待ちは当たり前でした。
    主さんも、毎回2、3時間待つのは解っていたんですよね?
    それなら3、4時間待ってもお子さんのお迎えに間に合う時間に、予約をとればいいのではないですか?
    何回も「子供のお迎えが・・・」と言われたら、医師もうんざりでしょう。

丁寧な診察を心掛けているからこそ、診察時間が延びてしまうのでしょうね。
    私の通っている病院では、お昼ご飯も食べていらっしゃらなかったです。

自己都合なのですから、お金は帰ってこないと思いますよ。

• 「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」

個人病院なんでしょうけど、この先生の態度ってなんかな…。

私なら「先日先生からこのようなアドバイスを受けたので、転院します」って言ってしまうかも(笑)

予約金の詳細な規約読まなきゃわかりませんけど、自己都合にはなるかならないか微妙なところ。
    まずは、ダメ元で穏やかに交渉してみてたらよいと思います。
    出来ることなら、個室とかの密室になる場所ではなく、他の患者様がいる場で穏やかに交渉されたらよいと思いました(病院側は嫌がるけど)

個人病院って、途中で分娩始まったり、急患があったり、何かあると外来はストップしちゃうし、予約は余裕もって慎重にしないと大変な事になりますね。
    受診の時は思い切って、お子さんの幼稚園を休ませて病院に一緒に来るぐらいがちょうど良いのかも知れません。

既に転院先も決まってらっしゃるとのこと、気持ちを切り替えて、出産に挑んでください。

安産をお祈りいたします。

• 転院はいいと思うけれど

「自己都合による返金不可」となっているのでしたら、返金は難しいと思います。

普段から2〜3時間待ちとなる事が分かっているのですから、そこは自分で何か方法を考えるべきでした。
    幼稚園の延長保育に頼んでおく、ご主人にお迎えを頼める日に診察予約をする、診察予約を朝1に入れてお迎え時間にかからないようにする等、色々方法はあると思います。
    院長の言い方は確かに嫌な感じですが、トピ主さんだけを優先して診察をする事もできませんしね。

• 言ってみる

だいたい 予約取っても2~3時間待ちっておかしいです。それだけでストレスですよ。妊婦さんなのに。

自己都合でも返金してくれるケースはあるそうですので、とりあえず言ってみましょう。

ご主人も同行してもらって、年のために医師から言われた事を書面にしておくといいです。
    謝ればいいってもんじゃないでしょ。

• ひどい

同じ31週ですが、待って1時間です。大体予約時間から30分内です。1時間以上になると、体調は大丈夫か待たせて申し訳ないの謝罪が先生よりあります。医療センターなので医師は何人かいますが、このご時世、医療者ことに産婦人科医とは思えない言葉ですね。他で分娩したらと言われたのでとその言質をとったらいいのでは。違約金払わなくてもよいのでは。旦那さんにも同席してもらえば良いと思います。

• 今、産院の数は減ってるからどこでも混みます

昨今、産院の数は減ってるので、どこへ行っても2~3時間は待つと思いますよ。
    評判のいい産院は特に。

20年近く昔の姉の出産時でもそうでした。
    (周辺は農業用地が多く、若い世帯数もさほど多くない地域ですが)

2〜3時間待つと分かっていて、1回目に「予定を入れないように」と言われていたのにもかかわらず、「まだですか」って言われれば、そりゃむっともしますよ。
    まして、その理由が「子供の迎え」でしょ?

聞きようによっては「初産の妊婦や妊娠じゃない患者はヒマなんだから後回しにして私を優先しろ」と言ってるように取られかねない。

小さい子を抱えてる妊婦さんだって大人しく待ってるのだろうし、不妊の治療に来てる人もいるかもしれないのに、「子供の迎え」を錦の御旗にして自分の都合ばかり押し付けようとする無神経な人だな、と思われたのではないですか?

その状況じゃ、時間に余裕を持たずに行動してるトピ主に非がありますよ。

院長がひどい! って被害者意識しかないみたいですけど、私から見たらトピ主さんが「我儘な患者」です。

• 失うものが無い

普通に考えれば「予約金」は「枠」を抑えるものなので無理でしょう。

ただ、交渉するのに失うものはありません。顧客の風評を優先する経営なら
    交渉すれば帰ってくる可能性はあると思います。

• エールは押したが多分難しい。

>院長へ不信感がわき、精神的にも通い続け分娩もここでしたいとは思えません

これは自己都合なんじゃないですか?
    自己都合による転院はお金が返ってこないと書かれているのでだめでしょうね。

自己都合じゃないのは例えばおなかの赤ちゃんの状態や妊婦さんの状態で
    「ウチでは無理!他の病院紹介する!」ってなった場合とかをさすんじゃないかと。
    一般的には。

でも、
    「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」
    って言われた時にすかさす「じゃぁ検討しますのでその時には返金お願いしまーす!」って言えばアリだったかも。
    まぁ、普通だめだけどこれをネタに粘るのもありかと。
    ただ
    >院長へ不信感がわき、精神的にも通い続け分娩もここでしたいとは思えません
    って訳でもなくはっきり言われたのですからね、転院勧められたって事でしょう。

でも、そんな事言っちゃう医者なんだから・・・多分返ってこないに1票です。

• どこも混んでる

私の通ってる産婦人科も2時間待ちは当たり前。下手すりゃ3時間待つ事も。
    先生が緊急帝王切開に入ったりすると、さらに待ちます。
    だから、産婦人科の日は予定をいれません。私はフルタイムで働いていたので、その日は有給を使ってました。
    今はもう38週ですので、毎週診察があります。

混んでる産婦人科というのは、それだけ、人気が高く、評判という事です。
    また、次移った先も、待たない保証はありますか?

• 話は分けて考えるべき

まず、最初に主さんに過失があったと感じます。
    だって「前にも看護師長に言われたこと」を無視したのは主さんだからです。

その病院はゆっくり時間をかけて丁寧に診察をしたい、そしてその考えに賛同する患者さんが集まっているのでしょうね。でも主さんはその考えに賛同できない。

ここまでは双方の価値観の相違だと思います。でも繰り返しになりますが過失があるのは主さんの側です。

で、分娩予約金は患者都合での返金は不可なのでしょ?たぶん返してもらえないと思います。一応交渉するだけしてはいかがですか。ただ、自分の過失からの逆ギレにも見えるのでクレーマー扱いされる可能性もありますね。

次の病院では規則や約束事を守った方がいいですよ。

• 私の通ってた産婦人科も

個人病院で全部屋個室、設備も綺麗という事で
    毎回2~3時間、土日になると更にプラスで
    30分~1時間は待たないとでした。

トピを読んだ感想は
    トピ主さん…厄介だなぁって感じです。

そりゃ私も待つの嫌でしたし
    重度悪阻でピークの時は本当に死ぬかと思いました。
    でも、待つ時間がかかるのを
    わかった上で受診していたので
    夫に付き添ってもらう時も
    いつも絶対予定は入れないでと伝えてました。

一度注意されたのにまた予定が…と
    急かされたらそりゃ病院側もいい思いはしないだろうと思います。

もう31週とのこと。
    今から病院を変えるのはリスクが高いし
    今回の転院理由は完璧にトピ主さんの個人的な理由なので
    返金は無理そう。
    なので、確かに口も悪く本当に医者?って
    思うような先生だけど
    今の病院で産むのがオススメですね。

検診自体は丁寧なのでしょう?
    私は正直、仕事さえしっかりこなしてくれたら
    人間性は割とどうでも良いタイプなので
    別に良いと思います。

で、上の子のお迎えと被らないように
    朝から行けば良いと思うけど
    それが出来ない(なにか事情があってとか、そもそも昼からしか空いてない病院だとか)
    なら、予約金は諦めて急いで違う産院探しましょう。

• 「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」

「◯◯さんさぁ、そんな態度なら他の病院で産んだら?」
    ↑こう言っているのですから、院長都合でもあると言ってみるのはどうでしょうか。

私の行っていた病院とそっくりで主さんが心配です。
    私、解約する時色々お金取られました。
    「プレゼント」となっている物の値段5000円まで請求されて笑っちゃいました。
    予約した時の説明文もわざとわかりにくく書いてあって、思っていた以上の請求。
    主さんも気をつけてくださいね。

• 小さな違和感も見逃さない主義です☆無事に転院できますように

第3子妊娠中のものです。

他の方も書かれているように、予約金の件は直接病院に聞いてみるのが一番だと思います。
    いろいろな病院があり、いろいろな医師がいますね。。。

私は、そういう小さな違和感をそのままにしておくのは嫌なので、腑に落ちないことや納得できないことがあれば、多少お金がかかっても解決できるなら解決しちゃいます。

世の中、お金で解決できないこともいーーっぱいありますが、お金を出せば(この場合は予約金のこと)解決できることもあるんですよね。

ましてや大事なお産がらみ…
    何かあったら一生後悔するかもしれない可能大(産前産後のモヤモヤな出来事って、結構鮮明に覚えていませんか…?私だけ…?)となると…私なら予約金が返ってこなくても、安心料だわ!と思って転院します。
    もちろん、返ってきたら、それが一番万々歳ですけれど。

トピ主さまが快適なお産を迎えられますように、祈っています!

• 常識が通じない病院

経産婦の方は、産婦人科はそういうもの、という達観でトピ主をたしなめていますが、私はトピ主の言い分がもっともだと思います。

丁寧な診察がモットーなら、それに合わせて予約受ければいいだけで、予約受けといて毎回数時間待ちって患者を舐めすぎです。次の診察で同じ状況ならやんわり苦情、その次の診察で明確に、予約の受け方がおかしい、と病院責任を主張しますね、私なら。

• お気の毒

二、三時間待ちが当たり前の産婦人科ですか。
    診察が丁寧にも程があり過ぎて対応と態度が悪い産婦人科は嫌ですね。
    予約したなら待たされても一時間が限度です。

今からでも電話して、この間先生に、他で産んだらと言われたので転院先探してきました。予約金返して下さい。と言いましょう。
    言い返されたら、自己都合ではないし、先生の言うとおりにしたまでです、主人に取りに行かせますと言って、必ずご主人に(←ココ大事)行ってもらうのです。

大事なお産をまかせるのに、不信感があるようではいけません。
    二、三時間待たせて当たり前は、無いですよ。
    子どもがいる妊婦なんて沢山います。
    核家族で頼る親がいない、迎えのある子がいる妊婦は全員朝9時から予約しないと、待合室で三時間待ってからようやく診察が12:00に始まって、終わる頃にお迎えの時間が来ることになる。
    そういう病院に限って朝9時から予約したくても、予約がいっぱいでとか言うでしょうね。怖い怖い。

• 消費者センター?

契約書?とかあるのか分かりませんが。
    消費者センターで相談してもいいかもしれません。
    自己都合での転院は返金できないと契約書か何か(ホームページ等)に書かれているなら難しいと思います。
    とりあえずは、
    その点も含めて消費者センターへ相談しては。

• 消費者センターへ

こんにちは。

医療消費者なのですから、
    地元の消費者センターへ相談してみてください。

• ぐっと堪えて

さすがに33週なら諦めてそちらで産んだ方が良いのでは?
    もう1カ月もすれば生まれてもおかしくない時期に転院なんて、ちょっと感情のままに動きすぎでは。

病院って、診察が時間でどんどん進むものではないですから、2-3時間待ちもある事ですよ。
    その分、1人1人の懸念事項をしっかり診ている先生なのでは?
    お迎えの件は、普通はその時間にかかる可能性があるなら、間に合わない場合の手を打っておくものだと思っていました。
    医療行為をしている医師側を急かすのは問題でしょう。
    向こうも好きで待たせているわけではないし、主さんを簡易に診て見過ごしがあったら大変ですし。
    その院長、口も態度も悪いとは思いますが、責任感は大きいんじゃないかという印象です。
    主さんが大人になって、そのままそこで出産までお世話になった方がいいですよ。
    初期から通院している妊婦さんは、データ蓄積も思い入れもありますから。

それでも転院の意思が強く、返金希望なら、院長との経緯を説明するしかないですよね。他に行けと言われた、と。
    お金は返ってきても、赤ちゃんの不利益になりそうですが。

• しょうがないよね〜〜〜

たいして丁寧じゃない診察でも、2時間待つことありますよね。
    特に産婦人科、本当にめちゃくちゃ待った記憶があります。

医者行くのに、他に予定入れたらだめですよ、余計イライラするから。。。
    お子さん送ってすぐの時間に予約入れていけば、お迎えには間に合いませんか・・・?
    幼稚園ってそんな毎日すぐ帰ってくるのですか?病院まで時間がかかる?
    なるべくじゃなく、全部旦那さんが休みの日にするしかないのではないでしょうか。

でも、その転院理由はめちゃめちゃ自己都合なので、
    自己都合による返金不可の10万円の返金は不可能ではないかと思います。
    でも、ぶっちゃけ10万くらい病院にとってみれば痛くも痒くもないと思うので、
    モンペになって言い続ければ返してくれるかもしれませんよ。
    「そちらが転院しろといったので、自己都合ではないです」と。

医者の言い方は確かによくないですが、そんな医者よくいるし、
    患者が病院側を急かすというのは、やっぱり医者からしたらいやでしょうね。。。
    色んな意味で、病院(医者)は強者です。。
    よく逆らおうと思ったなぁ、と思います。

それが医療の提供という観点で正しいのかどうかわからないけれど、
    「可愛い患者」になるように心がけてます、私は。
    (でも、予定を入れてイライラしてしまったこと、私もあります。
    その先生は超人格者だったので、ごめんね、ホントって謝られてしまい、反省しました)

多分、万が一何かあったら、後悔しきれないと思うので、
    10万はとりあえず交渉した上で、転院するのが良いと思います。双方にとって。

• トピ主です。皆さん様々なご意見をありがとうございます。

様々なご意見、読ませて頂きました。
    まず予約に関しては、先生が週数もピッタリみたいとの意向の様で土曜日へ予約をずらす事も、夫の休みの◯日にしたいと伝えても「予約がいっぱい」か「それだと◯週から日が空くので、2週間後の前後のこの日かこの日に来れませんか?」と調整が取れないのなら仕方ないのでそこで予約をしてきました。予約時間は抑えても当日同じ時間から「赤ちゃんの退院時間が入ってる」等で診察が動いてない事もあり「予約は何だったのかなぁ」と思う事はありました。勿論こう言った事も含めて産院なのでお互い様ですし待ち時間を過ごしてきました。
    ただ、いざと言う時は延長保育や何なり、手段はあったのかとその点はお勉強させて頂きました。ありがとうございます。

その後、病院へは連絡し転院をしようと思った経緯を伝えました。医者として配慮にかける言葉だったと受付の方からの謝罪はあったものの「返金は出来ない」との事でした。
    それでもご意見にもあったように安心料…というかモヤモヤした気持ちで通う事も分娩も信頼関係がない以上出来ないので、転院する事が確定し不安もなくなりスッキリしました。
    次の病院は第一子を産んだ病院で、院長先生ともお話をし「大丈夫だから、何も心配しないでうちにおいで。上の子は元気か〜」と暖かく受け入れて頂けたので安心しています。(転院前の病院には無痛分娩があった為、2人目は無痛にしようと通ってました)

後に今回の産院を調べていると良い口コミもありますが、トラブルにあった口コミや先生が不機嫌になり罵声を…といった、客観的みても医者としてどうなのかといった内容を何件も目にし驚いてます。そう言う先生だったんだなぁと、これが出産間近でなかった事が幸いだったと思うようにしました。

優しく気に掛けて下さった皆様、ご指摘を下さった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

• 変な病院

そりゃ病院は総じて待たされるものだけど…

常に2〜3時間まちなら、予約の受付方がおかしいとしかおもえない。丁寧な診察したいなら、それだけの時間を見積もって最初から予約入れればいいじゃないですか。

そんな殿様商売じゃ、いくら病院でもすたれそう。
    病院で待ってる間にお腹はって具合わるくなりそうだわ笑

最近の良心的な病院は呼び出し前になるとメールが届くシステムになってたりしますよ。
    丁寧な診察云々は関係なくて、人の時間は軽視してるのだと思いますよ。

返金は難しいかもしれませんが、エールを押しました!

• 病院が悪い

そんなん病院の落ち度です、予約時間に2-3時間遅れるのは当然だと思っている経営方針がおかしいのです。
    例えば、急患でその日はしょうがないってのはあるでしょう。でも毎回毎回はちがくない??
    ちなみに私の通っている産婦人科は待ちません。
    先生の診察が早い、そして的確で何も質問することもありません。
    予約時間に遅れたのは1回だけです。そしてその時には一人一人受付の人より説明を受けました
    ただいま急な患者さん対応のため診察が1時間ほど遅れる可能性があります。
    可能な方お待ちください、お時間のない方はご予約を取り直させていただいておりますと。

こういう病院はスタッフの教育がきちんとできているんです。
    トラブルに対応できるってことは大事な命を預けて安心ということです。

産婦人科医は足りません。丁寧な診察には時間がかかります。そりゃしょうがないよね。
    それなら先生の診察がなるべく早く回るように手配するのがコメディカル。待たせるならきちんと見通しを伝えるのが受付。
    そこの病院は先生がだめ、師長がだめ、受付がだめのだめだめ病院です。

ただ31週では正直次を見つけるのは難しいです。つてがあるなら転院、ないなら我慢して予約時に○○時にお迎えがありまして朝いちばんでないと無理
    土曜じゃないと無理と交渉してください。
    意外と一回朝一予約とるとその後朝一予約とりやすくなりますよ。

• 転院すればいいと思う

今産婦人科ってなり手が少ないんですよね。
    少子化で儲からない上に裁判や繊細な方が増えて大変だから。
    もっとも開業して一番儲かるのは出産。

それを院長自ら嫌がる位だから儲けよりトピ主がいなくなる方がメリットと判断されてしまったのね。
    私も3つの産婦人科で出産してるけど2〜3時間は普通にかかってました。
    フルタイム総合職で土曜しか行けなかったけど。

産婦人科だって患者を選んでいいのでは。

• 他でも同じことになりそう

一度注意されても間に合わなくなる時間に予約を入れているのは、何か理由があるのでしょうか?

病院を朝イチなどにできない理由があるなら、
    産婦人科はどこも混んでいますし、またお子さんのバスに間に合わなくなる可能性もありますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧