義母が認知症かも・・

レス9
トピ主のみ2

いこみ

ひと

つたない文章で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

主人の母(以降義母:67歳)が認知症の疑いがあります。

私が昨年第2子の出産で里帰りしている間(9−10月ごろ)に、義母が急に主人の父(以降義父:67歳)が浮気をしていると言い出したようです。
今思うと、きっかけは、義父が仕事をやめて家にいるようになり、時間ができたためか、一人で外出をしたり、ハローワークに出かけたり、
友達と飲みにでかけたりと外出が多くなったことだと思います。
それが、浮気相手と出かけていると考えるようになったようで、
見慣れないベルトや手袋をタンスで発見し、それも浮気相手からもらったものだと思っているようなのです。
義父としてはまったく身に覚えがなく、それらのものも自分で買ったものだしと、相手にしていなかったようです。
義母はいろんなことをすべて浮気に結びつけるようになってしまいました。
例えば、スマホを触っていると、「浮気相手とメールをしている」。
1人で外食して、財布にレシートがないと、「浮気相手と食事をしたからレシートを捨てた」。
などです。主人もありえないと説明しても、逆上してしまって話にならないようです。
今年の1月からは義父も新しい仕事を始めたのですが、状況はよくならず、4月に義母がとうとう主人の姉(以降義姉)の家に出て行ってしまいました。
でも元々義母と義姉も性格が合わないのと義姉の子供(孫)ともうまくいかずで居づらくなったようで、家族で相談した結果、とりあえず義父が家をでてアパートを借り、義母が元の家に戻るという形になり、先日引越しを終えたところです。
長々と書きましたが、周りの家族からすると浮気などありえなくて、義母がどうしてそのような考えになるのか理解できずに困っていたのですが、ネットで調べたところ、認知症にそのような妄想の症状があることがわかりました。(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。

現在、認知症の検査につれていくため四苦八苦しているところです。
    相談としては、今後どのように義母と接していくべきか、そして義父との仲をどのように修復すべきかということです。
    認知症は、認知症患者の言うことを否定してはいけないといいますが、否定せずにどのように浮気妄想をしないようにもっていくのがいいのか・・。
    義母は、義父や主人や義姉から認知症じゃないかと言われたことに腹を立てており、「浮気を認知症のせいにしようとしても許さない」といっております。たしかに、病院で認知症と診断されたところで、”認知症のせいで浮気と思ってしまったんだ”とはならないと思うので、どのようにしていくのがいいのでしょうか。一緒に住んでいれば、少しでも浮気と疑われることをしないようにして、生活していくことが一番と思いますが、まずは元通り一緒に暮らしていけるようになればと思っています。
    今まで義母もいろいろな苦労をしてきて、それでもなお義父と一緒にここまでやってきたので、このようなことになって家族みんな心を痛めています。
    小町の皆様、お知恵をお貸しください。
    宜しくお願いします。

• 母も同じようでした

何を見ても聞いても浮気に見えたようです。修理工場の電話番号のメモを見て、女の番号だ、と大騒ぎ。どうやら信じられないほどそこにかけてご迷惑をおかけしたようです。

時刻表をメモを見て「女に会いに行くのだ」と大騒ぎ。書いてある地名も勝手に脳内変換して読んでしまうようです。つまり「浮気をしている」答えありきなので、それにつじつまを合わせるように証拠を捻じ曲げていくという感じでしょうか。

女とあとはお金ですね。朝の5時6時に電話がかかってきて、家の登記が全てあの女に書き換えられた!と大騒ぎしたこともあります。

認知症患者の否定してはいけないと言いますが、否定とはどういう事ですか?うちは家族で浮気じゃないと何度も何時間もついには何年も説明しつづけました。当時の電話代は大変なことになっておりました。

2〜3年したら症状が進んで妄想は治まりました。浮気!と思ってもしばらくするとそのこともうまく頭にまとめられなくなったようでした。家族ようやくほっとしました。

とにかく認知症を前面に出さずに病院へ行ってください。「義父と二人で一緒に健康診断」のような感じでいかがでしょう。

それと義父と別居は続かないかもしれません。女と住んでいる、と夜中にアパートで大暴れするかもしれません。

預貯金の管理は大丈夫ですか?母は大金を引き出してはアチコチに隠しだしました。押し入れの布団の合間に大金とカビカビの腐ったみかんと新品の手ぬぐい(お気に入り)が出てきたことがあります。

• 本人の意志

こんにちは、はじめまして。

先ず、義父様と義母様は直接話し合えていますでしょうか。

主様は既に認知症とほぼ確定されているようですが、その前に出来るもうワンクッションとして。

年齢関係なく、この世は死ぬまで男と女です。そしてお二人はご夫婦なのです。
    義母様は義父様に関心があり気になることが生じた、と言うことはお二人で話し合うのが最優先のように思われます。

ただ感情的になるだけでは真相はわかりません。誰が何をどうしたのか、どうしたいのか。
    冷静に事実を把握された上、ご家族が協力され解決策を見いだされますように。

それでは、失礼しました。

• 私の父親も

認知症の初めの頃に 同じような状態でした。

病院へ連れて行くと、若年性認知症と言われました。ちょうど60歳の時でした。

病院の薬だけでは効果が無くて、いろんな本を読みまくって 調べたところ、脳の血流改善をすると、状態が良くなると書いてありましたので、ありとあらゆる物を試しました。

そこで うちの父に効果があったのが、薬局に売っているイチョウ葉エキス、DHAやEPA、ホスファチジルセリン、ココナッツオイルサプリ等、毎日毎日 朝晩に病院の薬と一緒に 脳の血流改善に効果のありそうな10種類程のサプリを飲ませ続けたところ、暴言や威嚇、被害妄想が治ってきましたよ。

それと、沢山の水分を毎日摂ることも忘れないようにして、食事面でも血がサラサラになるような献立を食べさせていました。

そういうことを続けていたら、今は 昔のように 穏やかな状態に戻りました。

いろいろと試してみられては どうでしょうか。

• 認知症かな〜?

ただの被害妄想かも知れませんよ。
    私の母も認知症ですが、認知症状ってもっと症状が細かいです。
    認知症なら他にも症状が出てると思います。

• トピ主です。

皆さまお忙しい中コメントいただきありがとうございます。
    まとめてのご返信になりすみません。

私がこのことを主人に聞いた時にはもう義母が家を出た後でした。
    出て行く前も、2人はあまり会話もなかったようで、生活も何も変えない義父に愛想をつかして義母が出て行ってしまったようです。
    義父は、認知症だともう決めつけていて、病院で診断してもらってから、話し合いなどどう動くか決めたいと言っております。
    義父と義母の気持ちが一番大切ですが、その間を取り持っている主人も疲れていて、早くどうにか解決したいと思っているようです。
    調べたところによると、認知症の嫉妬妄想の場合、否定しないことが大事だそうで、肯定も否定もせず、話をきいてあげるのがいいそうです。
    ですので、義母と会う機会が多い私が、義母の話を「そうですよね。大変でしたよね。」と聞いている状態です。でもそれだけでは何も解決しないのでどうしたものかと、、。
    私からみると、日常生活で問題があるところは見受けられませんが、同じことを何度も繰り返して言うというのは認知症の症状にあてはまるのではないかと思います。
    サプリの件、すごく参考になります!
    早速購入してみたいと思います。

• トピ主です。

ご自身の経験など教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。

先程はわかったことですが、義母がみんなに認知症だと言われて腹をたてており、そうじゃないと証明するために病院に行くと行っているようです。
    また病院に行きましたら結果ご報告させていただきます。

• 受診した方がいいと思います

以前ケアマネをしていたのですが、同様なケースのご夫婦がいました。トピ主さんの義父母さんよりは一回り年上でしたので、見かけは本当に普通のおじいちゃんとおばあちゃんで浮気とは程遠いのですが、全て浮気に結び付けて騒ぐという嫉妬妄想が激しかったです。
     ただ遠い昔に浮気の既成事実があったということで、物忘れの症状も多少あるのは間違いないのですが、認知症がメインなのか精神疾患から来るものかの判断が難しかったです。
     結局、受診する前に担当変更したので、結果はわからなかったのですが、今思えば、早く受診を勧めた方がよかったと思ってます。
     やはり脳の検査をして認知症かどうか診断を受けたうえで合う薬があれば服用した方がいいと思います。
     受診の勧め方ですが、誰かが「認知症に違いない」と言い、それに反対して義母に味方をするような形で「認知症ではないと思うので検査を受けて違うことを証明しましょう」と持って行ってはどうでしょうか。             あとは嫉妬妄想の他に症状はあるのでしょうか?認知症の種類にもよりますが、時間の認識のずれが認知症の初期から症状が出る場合が多いです。その他の言動にも注視して気になることをメモして受診の際に渡すといいと思います。

• 義母が病院にいったようです。

初めての投稿で不慣れな為、トピ主表示が出ていない投稿が2つあります。わかりにくく申し訳ありません。

先週末、義母が一人で病院に行ってきたようです。
    簡単な認知症の検査を受けたようですが、「ちょっときてるね〜」と先生に言われたそうです。

テストの例として、
    *今日の日付は?と聞かれる。→「5月だったか、6月だったか・・、わかりません」と答える。
    *箱の中に5つ物が入っていて覚えてくださいと言われ、そのあと蓋をされて、何が入っていたか聞かれる。→3つしか答えられなかった。

次回、家族のだれかと一緒にきて、MRIの検査をしましょうとなったそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧