小学校 送り当番、旗当番

レス46

妥協案は?

話題

PTAが一人一役の考え方の小学校の話です。

地区ごとに裁量のあった郊外の活動を規約でまとめて、送り当番、旗当番を義務化させる方向で進んでいます。

・以前は未就学児や、妊婦は免除だったり、病を持っていて活動が困難な方も均等に割り振る。
・仕事を理由に免除はしない。
・回数を数えて平等に

など、締め付ける方向で本当に子どもを育てやすいとは言い難く。同じ小学校でも新興住宅地と、昔からの地域との温度差もあり、画一的で細かく決めてしまうことに危機感を覚えます。その班ごとの事情も毎年変わりますし。

皆様の送り当番、旗当番事情はいかがでしょうか。

子どもたちが無事に学校に到着する為に大人ができる良い方法は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 安全の為に

うちの子供の学校は交通指導員の方達がしてくれているので保護者の当番はありません。

大変ですよね。
    でも最近は色々怖いので、子供の安全の為と思えば気持ち的にも違うのでは?

平等に割り振ると言うのは賛成です。

PTA関係の手伝いとかって、中には仕事等理由に協力しない人は本当に全くしません。
    結局いつも同じメンバー、と言う事多いです。

前々から予定分かっているのに、一度も絶対に参加しない人に対しては、やはり皆さんズルいと言う不満に思っています。
    公開授業や運動会等は来ているの見ると私も何だかな〜と感じてしまいます。

皆用事やらあるのは一緒です。
    子供を通わせている以上平等でないといけないと思います。

• 結局のところ

子どもが大人から離れて外を出歩く為に、人を付ける必要性がある。

だから、旗当番や付き添い、見守りが必要になってきてしまう。

PTA会費から費用を出して、シルバー等を使うという選択肢も取れないのなら、やはり親が出るしかない。

しかし、親も事情があったり、働きに出ていたりして忙しい。

…もう、各自ご家庭で学校に送り届けるくらいしか、策が無いように思います。

• うちの子の学校では

常置委員会の校外担当はとりまとめをします。
    毎日、旗当番はなくて、春と秋の交通安全週間に時期は合わせますが、それぞれ三日間ほど、通学エリア内の複数あるポイントに、保護者全体に呼び掛けて、行います。その際、危険個所のアンケートをとったりします。

旗振りボランティアは、PTA活動の「一人一役」にはカウントされません。

会長をしており、「旗振りの人数が少ない」という校外委員長からの相談を受けたことがあります。当時、旗振りポイントは30ポイントぐらいありましたが、人が足らないのであれば、ポイントを減らすことです、と回答しました。
    ポイントを減らすことで、困る人がいたら、旗振りに出てくる、と思ったからです。

ちなみに、集団登下校はなく、保護者の付き添いは新1年生の1週間(それも保護者ができる人だけ)のみで、まあ、6月になり、ほぼ付き添う保護者はいなくなりましたよ。

• トピ主です

早速レス感謝です。

平等の考え方ですと必ず欠席される方もいらっしゃいます。穴は役員がかぶることになるそれは不平等だと。

日本語が分からない方、ずるいと言われてもPTAに言えない事情のある方も。

公立ゆえの悩みでしょうか。

登校班、旗当番無くせばと考えるかたもおられるかもしれません。道が狭く車道に子どもが溢れて危険だそうです…

本当に個々に送迎がよさそうですね。

近所づきあいも無いかたが増え、ご自身の権利ばかり主張されると困惑しております。

良い知恵引き続きお待ちしております。

• ただただお当番が嫌なんだねー

旗当番がない学校もあるよ
    トピさんには、引っ越しをすすめる。

たかが旗当番だけど、地域の安全も担っている。
    犯罪抑止効果アリ

犯罪者だって場所を選ぶ
    わざわざ腕章やタスキを掛けた人がうろうろ歩いている地域は選ばないと思う
    知らんけど。

その地は、脈々と組織立って警戒意識の強い地域で町ぐるみで子どもの安全を見守る地域だったんだね。
    感謝しかない

旗当番で締め付けられそうで、「子どもが育てやすいとはいえない」っていうけどさ、
    お当番がこどもの登校時の交通安全のためだけの存在なら、高学年親は抜けてもいいよね?
    高学年の子は自分の安全を判断して、下の子の面倒もみてるよ?

高学年の親は、なんで、お当番から抜けるっていわないのか?
    通ってきた道だから、少しでも助けになればって気持ちからじゃないの?

「未就園児は免除」も当初から免除ではなかったはず
    大変な思いをしている人を助けようって考えられる人が多かったから
    今まで免除ができたんじゃないの?
    「当たり前じゃない」ってことを知った方がいい。

その地域は、皆が助け合うことができる地域だった
    それでも、見守り活動をする絶対的人数が減ってしまったから、限界がきた。
    それに、優しさを利用して逃げる人が多いと、皆が疲弊してしまう。
    そういうことは、考えてみた?

地域全体がが安全じゃないと子どもが安全に暮らせないと思うけど
    「締め付け」としか受けとれないんだねー

他人に転嫁する方法を探しているようにしかみえない。

• 当番は全員にありますが、無理せず協力

全家庭に年、前後期3回ずつの旗当番がありますが
    子供が登校後、支障のない範囲でご協力くださいとなっていて
    なんなら6回とも全く出なくても問題なし
    記録したりするような事もしません

それ以外に、近隣で旗当番に協力してくれる方を募り
    そこは別ポイントで、協力して頂ける範囲内で、自由にやって頂くという形です
    退職後の近隣の方々に協力して頂いてます。

放課後は、うちの校区は何もしてませんが
    隣の校区はシルバー人材を募集して信号などのポイントを見て頂いているようです。
    PTAではやっていないみたいです。

• 我が地域

学校ではなく子ども会の管轄です。

登校班がありますので、送り当番はありません。
    6年生が班長で先頭、副班長は最後尾です。

旗日は月に二日で毎日ではなく、役員と保護者の二人体制です。
    役員は年3回くらい、役員外の保護者は年2日くらいです。

4月に名前入りの一覧表が配られるので予定は立てやすいです。交代可。
    (交代時は会長さんに連絡)
    妊婦さんも出産前に済ませておかれます。
    お勤めの方も父親とか都合のつくほうの親がでるとか工夫されてます。
    それでも都合がつかないなら別の方でOK。
    保護者でなくてもお隣さんでも大丈夫、普段の付き合いでお願いしやすい方に頼まれたりします。

皆に当るというのは良いことだと思います。

班長の言うことを聞かない子、一列なのに三列くらいに広がる斑、傘を振り回したり、
    子どもたちの普段を見なければ、どんな通学風景か分からないと思います。

自分の子がどんな風かを親が知るのもいいかなと思います。

• PTAでやって欲しい

子供がいないのでPTA活動はよくわかりませんが、やむなく町内会役員をしていた時に、地域の小学校の為の旗振りの仕事が回ってきました。

町内会役員だって定年退職して暇つぶしで好きでやっているわけではなくて、それこそ仕事しているから時間給取らないと出来ないので断りましたが散々嫌味言われました。

もしやるにしても隣町の甥、姪がいる小学校でやりますよ。
    それだって甥は中学生、姪ももう高学年なので、低学年の両親や親戚でやるべきです。

また、バスの中から旗振りを見ていると、旗ふっている人が一番危険なので、大事な自分の子の為にやるか、ボランティア精神でもないとやるべきものではありません。

やりたくもない町内会役員ということで、知らない子の為に早起きして、仕事休んで、危険な目にあいたくありません。

この先、地域の子の為になにかしたい。という気になれば20年後くらいに率先してやっているかもしれないですが。

• シルバーさん 地域の町内会の皆さん

朝の旗振りはやりたくても出来ない親が多いし増えていますよね。
    通学路の見守りの時間帯に見守り活動に活躍できる親の割合が格段に減っているのだから、やり方を変えるしかありません。
    親が団結して学校に「問題点と代替案」を早急に出した方が良いです。

私は根本的に学校と市教委が警察と連携してどうにかすべき問題だと考えています。
    そもそも一任意団体であるPTAに丸投げする学校がおかしいのです。
    そもそもPTA全員強制参加状態がおかしいし。

・本当に危険な箇所だけ厳選する
    ・学校がシルバーさんか、シルバーセンターが無ければ引退した高齢者等に頼む
    (私はもう子育てを終えた一納税者ですが、通学路の見守りに税金が使われることは大賛成です)
    ・学校が学校応援団や地域の町内会の皆さんに頼む
    (私の住んでいる市は蛍光色のベストを着た重鎮の方々が生き生きとご活躍なさっています。
    午後の帰りの時間帯も車でパトロールする人や家の前に椅子を出して座っての見守りやそれぞれの方法で自主的に見守ってくれているそうです。)
    ・市が通学時間帯だけ危険個所だけ警察や警察のOBによるパトロールを頼む
    ・家庭ごとに送迎

代替案ではなく旗振り継続であれば、私はPTAではなく学校が名簿順にでも親に平等にした方がかえって良いと思います。
    その代り、親が雇った助っ人が立ってても良いという条件で。
    欠員は欠員のまま。穴は被らないこと。
    役員さんが余計に負うから学校はPTAに丸投げOKだと悪循環だから。
    来られない親もいるのに強制することより代替案の検討を促したいです。

• う〜ん・・・

「子供を育て易い環境」って「自分の思い通りにしてもらいたい環境」ってことじゃないと思います。

「締め付ける方向」って言いますが、そうしなければならなくしているのは協力しない保護者ではないですかね。今までの積み重ねでできたルールなんだと思います。

>子どもたちが無事に学校に到着する為に大人ができる良い方法は?

ここまでくるともう個人個人で親が送迎するのが一番だとは思いますが、それはそれでまた違うトラブルが出てくるでしょうけどね。ママ友さんにうちの子もついでにと押し付けるとか、結局子供1人で行かせる人が出てくるとか。

>近所づきあいも無いかたが増え、ご自身の権利ばかり主張されると困惑しております。

ここがよくわかりませんでした。旗当番のルール厳格化を「締め付ける」と感じているなら、それこそ自分の権利ばかり主張しているとも言えると思うのですけど。トピ主さんがどちらの立場なのかよくわからなくなりました。

• そういう時ばっかり

>学校がシルバーさんか、シルバーセンターが無ければ引退した高齢者等に頼む
    >学校が学校応援団や地域の町内会の皆さんに頼む
    >午後の帰りの時間帯も車でパトロールする人や家の前に椅子を出して座っての見守りやそれぞれの方法で自主的に見守ってくれているそうです。)

本当に自主的にやって下さるのなら助かると思いますが、町内会に相談なんかして圧力かけないで下さいね。

町内会って超高齢化です。
    40代だと若手という事でこき使われます。
    数少ない現役世代は仕事もありますし、60代だってまだ働いている人もいますし、そうでない人は元気なうちに旅行行ったりしたいと思います。

それ以降の人は身体も弱って来て気候が悪い時はツライです。
    車でパトロールだって危険です。
    私、これの助手席乗せられた事ありますが、ゆっくり回るので酔いました。

PTAは子供が学校の時だけの辛抱だけど、町内会は地域に住んでいる以上逃れられません。
    安易に町内会にふるなんて考えないで下さい。

• 私が通った小学校は

通学班+土曜日の一斉下校(年代がばれそうですね笑)もあったけれど、親が旗当番で来た事って1回もなかった気がします。学区全体が新興住宅地で家と公園だけ、信号もゼロという環境だったのでそんなに見守る必要性もなかったのでしょう。今はどうか知りませんが。
    小学生以上の子供がいて妊婦って絶対数も少ないですけど、うちの幼稚園も似たような感じで、妊婦免除してもらえないのは本当にきつかったです。本当勘弁してほしいですよね。人によるかもしれませんけど、私は長子の時も次子の時も妊娠中の体調は最悪でしたので…。
    仕事だって自分が好きで続けているとか、専業主婦や扶養内パートを選べる状況の人はいいけれど、自分が正社員でがんがん働かないとごはんを食べていけない状況の人もいます。そしてそうした事を言う人は、世の中にそういう暮らしの人がいる事も、先祖から代々わたって本人の努力だけではそこから這い出せない層がいる事も知らない生活だったりもします。(子供時代の私もそうです。恵まれてました)
    皆が同様に健康体で、介護や保育を外注でき、今日食うものに困らない生活ができているならいいですが、背負ってる物が違うのに同じ事を課せられるのが私は平等ではない気がします。
    みんなが専業主婦をしていた昭和の時代と今は違います。
    私は子供にGPSと、学校についたら親にメールが届く機能を持たせてほしいです。私立ならあるんでしょうけど、うちじゃとても通わせられませんから。
    あとはできるだけ通学路に不安を感じない所に住むしかないですね。家賃とも相談ですが…。

• 反対したら?

まだ決まっていないんでしょう?

地区ごとにしたいと、地区で話し合って上申すれば?

まずは行動すべき、いやならいいなりになりまさい。

未就学児いたら免除ってやさしいとこだね。

• 個別に送迎

そこまで危険な地域であれば、
    自分の子どもの送迎を親がする。それが一番いいです。

自分でできない人は、ファミサポに頼むなどして各家庭で対応する。

PTAはもともと任意団体なので全員参加を前提とした活動は
    成立しません。

地域活動は大切だと思い、自治会やPTAの活動にそれなりに尽力してきましたが、
    全て手を引くことにしました。

これからは地域活動は気の合うご近所さんを大切にしながら、できることをしていきます。

子どもは中学から私立に入れました。PTAのない学校です。
    学校は今の保護者事情を的確に把握していて、無理な負担を強いません。
    問題点改善への動きが早く、ストレスがありません。

可能ならトピ主さんも中学からは私立を検討されてはいかがでしょうか?

トピ主さんの問題提起は、多くのPTAが直面している現実をよくあらわしていると思います。「当番をやりたくないんだろう」などと揶揄して済むことではないのです。私がPTAから手を引いたのは、まさにそういう雰囲気に嫌気がさしたからです。

• トピ主です

やはり人の数だけ考え方がありますね。
    親の立場、親でない立場の方の率直な意見が聴けるのは小町ならではです。感謝。

旗当番、送り当番ができなければ、引っ越しを暗に強いる雰囲気はあります。子ども達から見たら当番に出ないことは学校で習っている道徳の内容と矛盾しますし。

・旗当番は学校ができた当初から立つ場所が増え(自分の子どもが歩かない所の当番があった為)ているので必要箇所のみにする

一部の自治会の方々、ご時世なのか警察の方々も見守り協力していただいております。

・旗当番を送り当番と一緒にして、親が渡らせる

・当番の穴はふさがない
    この考え方はありませんでした。
    誰もが追い詰められないやり方があるはずと考えていたので。

縛り付けるようなやり方は具体的には地域が特定されるので、詳細は伏せます。

少子化によって変わらざる得ないところのひとつと感じます。

お互いが監視しあってなじり合う平等でなく、相手の見えない部分を思う平等でありたいです。

• 送り当番、旗当番ともにあります

全児童850人いる小学校のPTAです。
    PTA委員も、それとは別に割り当てられる送り当番、旗当番も全員平等で免除はありません。
    私自身、フルタイム正社員(激務です)のワーママで、下に3歳の子がいて、かつ夫は出張が多く、完全にワンオペですが、今年度は役員を引き受け、旗当番もきっちりやっています。
    私の地域では役員のなりてはないですが、旗当番等は皆さんきちんとされています。
    PTAの他に地域のボランティアの方も見守りをして下さっているので、親がやらないでどうする?という気持ちがあります。
    自分達の子供達の安全と、円滑な学校生活のための当番とPTAなので、家事や仕事との両立は本当に大変ですが、何とかしています。
    子供達が学校でやりたくないこともきちんとやっているのに、親が避けるのはどうかと思う気持ちもあります。

• 必要性はあるの?

旗振り当番は、見通しがわるい交差点や交通量が多い道路を渡る交差点に立っていますが、送り当番というのは当地にはないのでわかりません。なにをする当番なのでしょう?

(1)それらの当番には必要性があるのでしょうか?

必要性がないなら「当番を廃止する」で終わりです。
    必要であると判断するなら、「どうやって実施するか」を検討することになります。誰か大人が出ないとダメなのでしょうから、保護者が出るか、保護者でない人に依頼するしかないでしょう。

(2)平等に分担しましょう、は最優先ですか?

当番を適切に実行することと、「お前もやれ」で平等に負担することのどちらが重要なのでしょうか? 実行優先というころなら、PTA会費を値上げして警備会社を雇うも一つの選択肢です(自分でやる、警備会社に頼むを各自判断だと「必ず欠席」の人はそのまま逃げそうなので多分ダメ)。

しかしながら「平等」を言い出したあたり、「いままで逃げていたお前も苦労しろ」という報復感情がまじっている気がします。「お前も苦労しろ」が提案の本意だとすると、あとは泥沼です。

• 我が家の校区では

旗振り、見送り、帰り時間の見守り…はPTAではしてないです。
    どちらかと言うと、老人会が買って出てやってるみたいです。
    (義父が現在、見送り・見守りをやってます)

登校時間は毎日同じですが、下校時間は学年・曜日によって違うので、見守り要員の人
    には毎月、プリント配布されてます。
    家の前や横断歩道で声掛けもやってますよ。(いってらっしゃい・おかえり)
    それ以外にも、地域パトロールのような事もあり、自転車の前かごに『パトロール中』
    と書いて見守りもしています。

最近は共働き世帯も多いから、そうやって地域の人に見守り等をやって貰っても良いのではないかと思います。

• 追記です

>・以前は未就学児や、妊婦は免除だったり、病を持っていて活動が困難な方も均等に割り振る。
    ・仕事を理由に免除はしない。
    ・回数を数えて平等に

上記を「平等」と考える人達に、例えば匿名さんのおっしゃる

>皆が同様に健康体で、介護や保育を外注でき、今日食うものに困らない生活ができているならいいですが、背負ってる物が違うのに同じ事を課せられるのが私は平等ではない気がします。

や、トピ主さんの

>お互いが監視しあってなじり合う平等でなく、相手の見えない部分を思う平等でありたいです。

という考え方を理解どころか、一考してもらうことすらも容易ではありません。

「子供のより良い教育環境のために」活動するはずの団体が、各家庭の背景を全く考慮せず、活動を押し付けた結果、児童の家庭の崩壊を招いてしまったとしたら、何のためのPTAなのか。

活動できる人が活動内容に不満を抱き、改善策が見いだせないとしたら、その活動はPTAには「できない」ということを認めるしかないでしょう。

PTAの平等論を聞くたびに、子どものころ読んだ昔話を思い出し、考えさせられます。

とあるお寺(神社?)に沢山の小判をお賽銭に出した金持ちと、雑銭をいくらか出した人がいて、それを見ていた男に神様が「どっちが沢山お賽銭を出したと思う?」と問いました。

男は金持ちと答えましたが、神様の正解は雑銭を出した人のほうでした。何故なら、金持ちにとってその小判は財産のほんの一部でしかなかったが、雑銭はその人の全財産だったから。

ところで児童が一番事故や事件の被害にあいやすいのは下校時です。現実的に考えれば、登校時の当番より下校時の安全確保が課題です。

既存の活動にとらわれすぎずに、目的をよく考えて、PTAでできる範囲を明確にしていくことが大切だと思います。

• 締め付けと思うから

これだけ交通事故や事件が報道されているなか、登校の付添いや旗振り当番を増やし義務化する動きは当然の流れだと思います。

トピ主さんが仕事や家事育児で精神的時間的に余裕がないから、PTA役員が自分たちのやり方を押し付けいると考えちゃうんだと思います。

私は一年生の時に学校から毎朝、親が登校班の集合場所に付き添うよいに言われました。三学期になってもういいかなと担任に確認したら続けて下さいと言われました。子どものメンタルに必要というニュアンスでした。事件事故だけじゃないんですよ。その後も悲しい事件が起きたりでまだまだ続けています。交差点を渡るまで付き添っていますが、スマホを見ながら運転しているドライバー、無理矢理右折する車、スピードを出している自転車といつ何が、あってもおかしくはないです。

とはいえ仕事で朝は時間がないのは理解できます。でも、子ども関係の事をただただ負担と思うのは口に出さなくても子どもに何か伝わりますよ。

• 縛り付ける?追い詰める?

旗当番を平等にすることがなぜ縛り付け、追い詰めることになるのでしょうか?
    小学生がきちんと登校していると思いますか?
    旗当番の人の目があちこちにあることによって、子供たちもきちんと歩きます。
    旗当番は必要です。
    特に朝は出勤する大人たちも多いので危ないです。
    大げさではなく、殺気立っています。
    では旗当番は誰がやるのか?
    親に決まってます。
    子供の安全を守ることをなぜ他人がやらなきゃいけない?
    本当はPTAなんて要らない。
    PTAではなくて、親がやるべき。
    だけどPTAという組織があるからPTAがやるんでしょう。
    トピ主さんが旗当番をしたくない理由はなんですか?

• 義務化ってうまくいきそうなんですか?

ずれていたら申し訳ありません。
    「義務化」ということは、罰則があるんでしょうか?

例えば、親御さんが当番の朝高熱が出てインフルの可能性がある、とか、
    ご不幸があって急に実家に行かなければならなくなった、
    などもあり得ますし、
    「欠席厳禁」とは言っても罰則は付けづらい気がしますが…

「欠席の場合は交代者を探すこと」としたとしても、
    当日の朝頼まれたって、交代できない人も多いでしょうし。
    それとも、「当番を3回休んだらPTAを除名」などの
    罰則を作るのでしょうか?
    罰則がなければ出ない人は出ないままでは、
    という気がしますが…

それから、例えば、どうしても都合がつかない人は、
    他人を雇って旗振りに行ってもらう、
    などは許可されるのでしょうか?

また、例えば、PTA非会員のご家庭のお子さんも横断歩道を通るでしょうから、
    横断歩道での旗振りの恩恵は受けますよね。
    PTAは「*学校の児童全体への*利益」が目的ですから、
    PTAの理念としては非会員のご家庭のお子さんも恩恵を受けるのが正しいですが、
    「PTA非会員家庭の子供が恩恵だけ受けるなんてずるい、
     会員家庭は義務化されているのに」
    という声が出たりしないのかな?
    でも、当番に出られないご家庭はPTA非会員になるしかないですよね?

義務化ってうまくいくのかなあ?というのが単純に疑問です。

• 旗振りあります

公立小ですが、子供会(町内会ごとにある)ごとに旗振り当番があります。
    うちは未就学児が2人もいますし、祖父母の協力は全く得られませんが、夫と協力して、旗振り当番はちゃんとやっていますよ。
    冬はかなり寒い地域なので、未就学児は夫にお願いして、私が旗振りに行きます。
    新興住宅地で子供の数が多いので、年に2〜3回程度でしょうか。
    基本的に登校時30分程度なのであまり長時間ではありません。

都合が悪い場合は、同じ子供会内で交換などはできます。
    町内会によってはほとんど子供がいないため旗振りも頻度が高いというのも聞いたことがあります。
    たまの旗振りは私としてはそれほど負担ではないですし、子供の登校の様子もわかって良いと思います。こちらの方ではシルバーさんは多いですが、ボランティアはいません。

PTAも小学校も幼稚園も1人1役です。
    忙しい方でもみんなやっていますし、授業参観なども年4回程度ありますが、みなさん熱心に来られています。

トピ主さんができないなら、ご主人、それでも無理なら祖父母に頼むなど工夫してされるのが良いと思いますよ。

• 義務化って…

ボランティアでしょ?
    義務化って変ではないですか?

旗降りも、送迎も、時間と場所さえ決めて、都合のつく方々がやるのが、「普通」の方法です。

誰も集まらなければ、各家庭の責任で子供達だけで登下校するしかありません。

そもそも、登下校の子供達の安全は完璧には守れないものです。
    昨今の事情から、物理的に無理なのです。
    それを保護者と学校、教育委員会はしっかり理解するべきです。

登下校の子供の安全に関しては、
    ◯◯を「保護者が」やってなかったから被害がでた、

□□を「学校側」が知っていたのに周知させなかった、

って次元の問題ではありません。

出来る人にやって頂く、

これしかありません。

あとは、各保護者が送迎する位(うちは低学年ではそうしてました)です。

大人が数人集まったところで、子供の安全はもう守れない時代です。

防犯にすらなりませんよ。

• 押し付けないでね

シトロンさんに同意です。
    私の地域も数年に1回ほぼ強制的に町内会役員が回ってきます。

最近は共働きが多いから旗振りは町内会でやってもらいたい

なんてレスがありましたが、勝手な事言わないで下さい。
    有料のシルバー人材に発注するのならいいけど、半強制的にボランティアさせられている町内会に押し付けないで下さい。

私は10年も前にPTA役員も旗振りも経験して、今は更年期が辛く仕事も週3日のパートくらいしかできません。
    夫も給料安いから優雅な老後は期待出来ません。
    自分の孫が通っているわけでもないのに旗振りやらされるなら1回3千円は頂かないと割にあいません。

冬は寒いし夏は暑いし春と秋は花粉症だし、雨だと偏頭痛だし晴れだと紫外線が気になります。
    大事な子供や孫のいる学校の為なら自分を犠牲にしても頑張りますが、なんで同じ町内ってだけで、仕事休んだり、老体にムチ打ったりして旗振りしないといけないの?

どちらかというと町内会役員がやんなきゃいけない盆踊りだって地域の小学校のPTAがやってくれればいいのにって思うくらいです。

• 旗振りの役割

防犯だけではありません。
    交通量の多い所や踏切など事故の防止もあります。
    遮断機が半分下りつつあるのに走って渡ったり、歩行者用の信号がすでに赤いのに前の子をおいかけてとか。

以前、通勤してた頃、感じたのですが、登校班や旗振りのある地域の学校はマナーが比較的良いのです。
    一列に道の端を進んで行きます。

特に、歩道が白線だけで縁石もガードもないところ。
    自由登校のところは、道幅いっぱいに広がったり、道の真ん中でも歩いても平気。
    白線をはみ出して、追い越せ追い抜けで「走るな、追いかけっこするんじゃない」という思いでした。
    でも飛び出して来ても事故をおこせば車が悪い。
    クラクションをならしても退かない、車にタッチしてきたり。
    親は知っているのだろうかと思いました。「見て欲しい、この通学風景を!」
    それだけでも保護者が立つ意義があると思います。
    それぞれに振り分けて、都合の悪い方は交代可能にして誰に委託しようが構わないとすれば良いと。
    子供の安全を守るのもありますが通行の妨げにならないような指導も旗振りの役割だと思います。

とくに登校時には約40分〜小1時間弱の間に一斉に通学します。
    下校時は分散されてます。
    立つなら登校時だと思います。

• トピ主です

様々な視点、考え、思わず膝を叩きました。
    心の中でもやもやしていたことを言語化してくださった方もいらっしゃいます。

やはり簡単には妥協案が出せないものですね。

長年、PTAにご尽力された方の言葉の重さが沁みております。

どうしても改革したい方の満足する方向になりがちです。声をあげられないほどの弱い立場は我慢を強いられる。
    義務化まで追いつめなくてもと思うのです。今でも旗当番、送り当番は続いております。

幸いこの掲示板を見たような発言も出てきて、一方的な押し付けになっていないか見直し案も出ております。

一市民に過ぎず、できること見える視野には限りがある。それを謙虚に受け止めつつ成り行きを見守っております。

貴重なご意見、本当に感謝です。

• やらされ感

自分の子の安全は自分で守る。

今時当然だと思うが。

そうでないなら好きにすれば宜しい。

地域の子供は地域で守る。

皆そう思ってるけどね。

平等とか寝言の前にね、子供達の安全が第一ならするべきことは一つと思うけど。

働いてるのは誰の為?

• うちの地域の場合

毎日、当番制で保護者がひとり付き添う。
    付き添うのはバス通り、もしくは最後の信号まで。

が、原則です。

だいたい2、3ヶ月に1週間、当番が回ってきました。

我が家の登校班は車の往来が激しいバス通り、交差点の歩道が狭まい、通勤者も多い
    と、あって子供だけでは心もとない感じでした。

でも「当番は必要なし。班長(小6)の判断で登校班を仕切る」という、案を出してきた保護者がいました。
    共働きの家庭で夫は激務、妻も仕事が遠い勤務になり、しかも遅刻が許されない職場なので
    朝のお当番は無理なんだそうです。

公務員という彼女は、とっても立派な提案書を作ってきました。

話し合いの場では質問が出ました。

児童が列をはみ出したり問題行動を起こしたら?
    遅刻の常習犯がいたら?
    集合場所に来ても登校をごねたら?

という、質問に対して「小6の子が判断すればいい」というご意見。
    (ちなみに上記の問題は近年起きたばかりのこと)

当たり前ですが、保護者全員の反対で旗当番は継続になりました。

旗当番が無理ならどうしたらいいの?というご意見があると思いますが
    「自分で代わりを探してくる」で、解決です。

実際、このご家庭の場合、父親と母親が交代で行い
    どうしても無理な場合は、ご近所さんが快く引き受けていました。

ちなみにこのご夫婦は、日本の防衛を担う組織でお仕事をしているそう。

周囲では「地域の子供を守れない人間が、日本を守ることができるのか」と、評判になってました。

• レスします

>画一的で細かく決めてしまうことに危機感を覚えます
    >義務化まで追いつめなくてもと思うのです
    同感です。

うちは登校時の旗当番のみあります。月に2、3回。特段の事情のある方は免除にしてますよ。
    うちも仕事は理由になりませんが、病気などの場合は別です。明確な規定はありません。その時の役員の裁量ですね。

私は今年役員をしているのですが、1名免除にしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧