生後6ヶ月 1日の哺乳量

レス5
トピ主のみ0

ちぃちゃんまま

子供

あと数日で6ヶ月になる娘を育てています。
哺乳量について心配なので投稿させてください。

現在,混合で育てています。
母乳量はそこまでありません。
現在遊びのみが多く,いつもどちらか片側しか飲みません。また,差しが嫌なのか,母乳が湧き出てくると口を外します。なので貴重なおっぱいをほとんど飲めていません。乳頭混乱もあり,母乳を嫌がられることも多々です。

かといってミルクを飲むのかといえば全然率先して飲まず,1日トータルで140〜280mlしか飲みません汗
唯一飲んでくれるタイミングはお風呂上がりで100〜120ml飲みます。
離乳食は3週間前から始めています。
規定量を食べてくれています。とはいえ,これだけでは明らかに足りません。

母乳の方は,乳頭混乱がありつつも眠い時や夜間のみ飲んでくれています。しかしおしっこが3時間以上たってもあまりでないので足りてないんだろうなという感じです。
うんちは1日一回しっかりでてます。

それでここからなのですが,この少ない哺乳量なのに,なぜか娘の体重はどんどん増えているのです涙
日増は26g。今の時期,十分すぎるくらいです。
ミルクを普通の赤ちゃんの一回量しか飲まないのになぜこんなに体重が増えるのか心配でなりません、

吸収率がよいのか?太りやすい体質なのか?何か病気なのか?
同じような赤ちゃん,いらっしゃいませんでしょうか?
栄養相談で病院に連れて行こうか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母乳がよく出ているのでは

体重が26g増えているということなら、母乳が思ったより多く出ているのでは?
    搾乳で出る量と、赤ちゃんが吸って出る量ってだいぶ違うようですよ。
    私も混合でしたがやはり混合だと乳頭混乱かなと感じることはありました。
    トピ主さんの場合、母乳だけで足りているならミルクはやめてしまうのもありでは。
    ミルクをやめれば乳頭混乱はしないですし。ちなみに今何キロですか?
    6ヶ月で小柄な子なら5キロ後半の子も普通にいますし、大柄だったら6ヶ月で
    9キロとかもあり得ると思いますけど。
    心配なら病院とか栄養士さんとか、相談に行っていいと思います。

離乳食をどれくらい食べる子かは不明ですが、離乳食をよく食べる子なら
    離乳食にプラスして母乳もミルクも、はいらないように思います。
    混合してる人でも、離乳食が順調なら、ミルクはやめてしまったという人も
    私の周りには結構いましたよ。いずれにしても、1歳近くなりストローが
    使えたら哺乳瓶も使わなくてもよくなりますし(私は哺乳瓶が使い勝手が
    よいと思い、2歳近くまで使っていましたが)子どもの成長に従って
    解消される悩みですよ。深く考えすぎず、気楽にね。

• どれくらい動いてますか?

寝返りくらいの運動量までは日30gが目安ですよね。日26gはそれに近いと思うのですが、運動機能の発達はどれくらいですか?

現在7ヶ月の子を育てていますが、うちは家系的に遺伝で運動機能の発達が早いので5ヶ月でハイハイはもちろんのこと、つかまり立ちや伝い歩きが始まっていたので約1ヶ月間、ほぼ体重が増えず心配しましたが、医師も動き出したらそんなものと。
    なので成長曲線の体重に囚われなくて大丈夫だと思いますよ。

• コメントありがとうございます

6ヶ月に入り体重が7.4kgになりました。現在娘の動きは寝返り,手足バタバタが主です。母乳がたくさん出ていれば良いのですが,母測をしても40mlくらいで,且つ,直母を嫌がる傾向があるので本当にたくさんは飲めていないと思います涙 しかし相変わらずミルクは1日200ml前後です、、。吸収が良すぎるんでしょうか…うんちやおしっこはお風呂上がりに飲む100mlでなんとな賄えている感じがします。おしっこが少ないのに体重だけはどんどん増えていく,まわりから「大きいねぇ」と言われるのが心配でたまりません。規定量近くまで飲んでてこの体重なら安心なのですけど…

• 大丈夫だと思う

レス読みました。その運動量なら日26g問題ないですよね。
    それなら私も、思ってるより母乳が出てるんじゃないかなと思いますよ。

赤ちゃんが飲んでる時にゴクゴク飲む音聞こえませんか?
    赤ちゃんが飲んだ後におっぱいを指でギュッとしてまだ湧き出ませんか?

たぶん、吸われたら吸われるだけ出るおっぱいに変わっているんじゃないですかね?

おしっこ少ないのは、水分が足りないのかな?
    白湯、お茶、ジュース、あげてみたら飲みませんかね?

• 気づくのが遅くすみません

母乳はもうおやつ程度です、、1分も吸ってません汗
    ただ麦茶をあげはじめました。一日120ミリくらい飲んでくれました。おかげでオシッコの量は以前よりも増えてきた感じです。ずり這いをするようになったので、なだらかな体重増加になればいいな…と思います。離乳食も二回食になり、よく動くようになってきたので、とりあえず体重は来月の健診まで様子を見たいと思います。寄り添っていただき、ありがとうございましたっっっ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧