出産後の姑さん

レス1
トピ主のみ0

ちこね

ひと

皆さま初めまして!私は今年の8月に入籍をします。
彼がすぐに子供が欲しいと言うことで、子供を産んで子育てに向いている地域に年内中ぐらいには引っ越し予定です。そこで彼と意見が食い違っています。彼は、産後自分の親(姑さんの事です)に色々手伝ってもらえるから彼の実家の近くが良い。と言います。
しかし実家の場所がすごく微妙で、その付近は正直嫌です。まず最寄駅までは車で10分程かかり、そこから電車2回ほど乗り換えして出勤しないと行けないのです。職場を変えたとしても働き口は大阪か京都まで出ないとないので、働き続ける限り通勤に1時間半は必ずかかる場所です。
その話を彼にすると、じゃもう少し都会寄りで良いと言うんですが、その場合実家からは車で来ないと行けないのですぐ頼るとかは難しいから意味ないんじゃない?と私は思うんですが、最悪何日か泊まり込みに来てもらおうと言われました。それなら尚更近くなくていいんじゃない?ってのと、泊まりに来てもらうぐらいなら当分の間自分の実家に帰りたいと私は思っています。
あと一番不満なのは実家から来やすい基準で住むところを決める所です。私的にはそれよりかは市からの手当てなど子育てのしやすい場所とかで決めたいと思っていますがなかなか話がまとまりません、、、。
長くなりましたが、みなさまへの質問は、出産後どれぐらい手伝いに来てもらわないと行けないですか?勿論、状況によりけりなのは理解していますが私自身、出産後どれぐらい手伝ってもらったら楽とかの想像が全くつかないので、これぐらいの期間、これぐらいの時間で手伝いに来てもらったよーとかこれぐらいの手伝いがあれば助かるよーとか教えて頂けると助かります。共働き予定で、育休は産後半年ぐらい予定で、お母さんに見てもらうよりかは保育所などに預ける方が良いのかなとも思っています。ご意見などよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通は、妻の実家に帰るから、里帰りだよね・・・

御主人の言ってることは一般的ではありません
    昔から、里帰りとは、嫁の実家に頼って出産することですから
    出産後に姑の出番なんてないです、普通
    トピ主さんが実の両親と仲が悪く頼れないので・・・普通ではないけど姑さんに頼るなら分かる
    その上、出産後の1時期の事で家なんて決めませんよ
    それより共働きなら、子供の急な熱に対応して、預かって貰ったり、保育園に迎えに行ってもらうなら
    実母なの?姑なの?そこを話し合うなら分かりますよ

子育てを主にするのが御主人なら、御主人のお母様で良いと思うけど
    育休とるのも、育児を主に担うのもトピ主さんなら、トピ主さんのご実家の方が上手く行きますよ
    御主人は、姑とトピ主さんがトラブルになった時、自分が解決したり、大変になる覚悟あるんでしょうか?
    御主人は上手く行くことばかり考えているようですが、問題は、トラブルになった時ですよ
    もし御主人が面倒に巻き込まれたくないなら、妻側実家に頼った方が楽なのに分かってないな〜現実的じゃないな〜とは思いますよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧