どっちの賃貸が良い?

レス7
トピ主のみ0

源氏パイ

話題

アラカンで1人暮らしの初賃貸です。
どっちが良いでしょうか?

1.WIC付 1LDK  4階建て2階角部屋 59,000円 
 ネット無料・駐車場2台付き
 ベランダが広い道路に面しており同僚達の通勤路のためベランダ(洗濯物)が見える

2.クローゼット1つ 1LDK 3階建て2階中部屋 52,000円
 静かな住宅街 駐車場1台

両方とも広さはほぼ同じ、地方なので車必須ですが一人なので駐車場は1台で大丈夫です。

賃貸経験のエキスパートの方、ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これは難しい

賃貸経験20年、現在4軒目です。

現物を見ないと判断できないくらい微妙な差ですね。

1について。
    WICは魅力的だが使いやすいかは見てみないと分かりません。
    広さや形によっては無くてもいいかもしれません。
    人によって(荷物の量によって)も違います。

角部屋は魅力ですが上下隣の住人にも左右されます。

ネット無料は人によっては無意味です。
    無料では役に立たずにけっきょく有料契約が必要になることもあります。

洗濯物は私なら下着とタオル類は室内干しするので同僚に見られてもかまいません。

2について。
    中部屋は両隣から生活音が聞こえて気になるかもしれません。
    ただし防音がしっかりしていたり隣の住民が静かな人なら関係ありません。

静かな環境は魅力的ではありますが、夜間早朝は人がいない不安な環境でもあります。

書かれている条件だけで決めるのは無理です。
    直感で気に入った方や、買い物など立地が便利な方など、書いてある以外の条件から絞り込むしかないと思います。

蛇足ですが初賃貸なら生活音にはお気をつけ下さい。
    足音やドアの開閉、掃除機の音など壁や床伝いに響きます。
    暖かい季節は窓を開けていると会話やテレビの音など近隣に筒抜けです。
    他人のドアの前(共有通路)での会話も室内に聞こえています。

• 角部屋の駐車場2台がいい

自分の車と来客用の駐車スペースがあるのは贅沢ですよね。
    収納スペースも広い方が何かといい。
    また角部屋はやはり風通しがいいし、片側を気にしないで済むと思います。

• 7000円の差

7000円の差はどこにあるのでしょうか。
    建物の構造?広さ?角部屋?新しさ?ネット?立地?
    トピ主さんこだわりポイントで1か2か決められれば良いのでは。

私なら2.
    1と2の広さがほぼ同じならWIC不要、ネット不要、角部屋にはこだわらない。

私の賃貸こだわりポイントは、駅近、鉄筋コンクリート、です。

• 何を重視しますか?

7千円の差って、WIC付か否かよりも駐車場スペース代、
    角部屋だから窓の多さって感じですね。

一番何を重視するか?です。

角部屋だったら窓はあると思いますけど、
    掃除が面倒くさくないか?です。

角部屋も方角によっては結構大変です。
    西側に何もない部屋なら西日で熱がこもり夏は大変です。
    壁面全体が熱を持って下がりません。

真夏以外は全然問題ないし、長い時間陽があたるから
    明るいです(でも日中家に居ないなら休日だけの恩恵ですけど)。

北側に何もないなら部屋全体がカビる可能性もあります。
    陽が当たらない方向ですから冬場の暖房(ガスや石油を使えば
    結露が大変です。湯沸かしや鍋をしても結露しますから)。

1LDKですから部屋干しするにしても狭いでしょうし、
    ベランダ干しになるかとは思いますが、上の方に吊るさない限り
    外から丸見えにはならないでしょう。

7千円の差、これから何年住むのか?
    角部屋の方角は?

それらを考慮して決めますね。
    角部屋が西面ありなら迷わず候補外です。
    駐車スペースも2台分も要らないだろうし。

なんとなく、2.の静かな住宅街の方がベターでしょうかね・・。

• 荷物の量にもよりますよね

個人的には収納スペースを重視していますので、私だったらWIC付きの方にします。収納スペースが少なすぎると、収納用の家具を買わなければならなくなるのがネックです。既に家具をお持ちらなら問題ありませんが。
    掃除機や扇風機など場所取る物もありますから、収納が少ないと不便そうに感じます。
    洗濯物はバスタオルなどを外側に干すなど、多少は目につきにくく工夫はできますよ。

• 賃貸住まいです。重視するもの

源氏パイ様がどのような地域に住まわれているかにも違ってくると思います。
     自動車必須なのか、荷物の量等によっても違うかと思います。

日当たりや風通しはどうですか?
     賃貸マンション借りるときに不動産業経営の旦那さんを持つ職場の上司は“内見した時に狭いと感じたら借りない”と助言頂きました。物がない状態で自分の荷物の配置を考えた時に狭いなぁと思って借りると、圧迫感があるらしいです。

私は、1の物件を借りるかなぁ。家賃が高いけど角部屋であり、私は自動車一人1台が当たり前の田舎住まいなので、駐車場2台はありがたいです。
     洗濯物の物干竿は、高い位置に設置するタイプですか?私の所は、低い位置に設置するタイプで、ベランダの仕切りは擦りガラスなので外から見えにくいので外干しに重宝しています。

• どっちが好きなのよ

条件だけでは
    ・駐車場が1台余分な分の費用が掛かっている
    ・洗濯物が同僚に見える
    ・面積が同じだからWICがある分居室が狭い
    ・「静かな住宅地」は利点ととりました
     (商業区域でないので不便という意味かもしれませんが)
    から2がいいかなと思いましたが、
    外観や内装を見てやっぱこれは無い、もあると思います。
    角部屋(窓が2方向以上にある)は変えがたい魅力ですね。

現物を見て気に入る方でよいのでは。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧