歯列矯正

レス11
トピ主のみ1

つむ

今、育休中で7ヶ月の娘がいます。
今更だと思う方もいると思いますが、幼少の頃から歯並びでコンプレックスを抱いていました。誰かと話すときも、歯を見られているんじゃないかと気になって、目を見て話すのが苦手です。何度も歯列矯正したいと今まで考えたことはありますが、なかなか行動に移せず、誰にもこの悩みを話せませんでした。このままでもいい!とプラスに考えた時期もありましたが、また数ヶ月して歯に対して何かきっかけがあると同じように悩みの繰り返しで。歯列矯正について調べては悩み、いつかいつかで今まで来てしまいました。

そして、思い切って母に相談したところ、なんでいまさら?自分にお金を使うくらいなら子どもにそのお金を使いなさい。生まれ持ったものなのだからと。そこまでお母さんは気にならないし、気にするほどでもない、誰かに何か言われたの?と言われてしまいました。

たしかに、歯に対して言われることは今まで数回しかありませんが、言わないだけでみんな思ってるんだと考えてしまったりすると話したりしてても気分が落ちてしまったりすることも何回かありました。やはり、結婚し、子どももいる状況で歯列矯正をするのは間違っているのでしょうか?産後落ち着いたこの時期にと思ったのですが…
主人には後々話すつもりではいます。もちろん、自分で分割払いですが、払っていくつもりです。
似たような経験をお持ちの方、または歯列矯正を経験された方ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

矯正するかどうか、できる環境ならした方が絶対にいいと思います。
    つむさんがどの程度の歯並びかはわかりませんが、歯並びは、将来の歯周病リスク、噛み合わせのズレによって起こる頭痛、腰痛、肩こり、顎関節症などにつながります。

矯正のきっかけは見た目かもしれませんが、健康を考えるのであればした方が良いと思います。

私も、何度も矯正を考えて、いくつかの矯正歯科に相談に行きました。
    だけど「この先生なら大丈夫」と感じられる方と出会えず、一度は本気で諦めました。

そして今、やっと、「この先生なら」と思える方に出会ったので、矯正を進めているところです。

ご存知かもしれませんが、
    顎関節や噛み合わせを見てくれる先生を選んだ方がよいです。
    それを考慮しない先生(大部分がそうかもしれないです)だと、運に任せることになってしまいます。
    「歯並びは綺麗になったけどどこで噛んでいいかわからない」「歯並びは綺麗になったけど、不定愁訴に悩まされている」なんてことにもなりかねないです。
    噛み合わせは本当に怖いです。
    顎関節を見ずに歯並びを綺麗にする先生も多いですから…。

矯正、時間も、大きなお金もかかりますものね。
    いい先生と巡り会えるといいですね。
    応援しています!

• やりました。

子供たちが幼稚園に行っている頃、歯列矯正しました。八重歯が2本あることが、とてもコンプレックスでした。
    夫の家族に子どもたちを見てもらいながら共働き。お金は何とかなったものの、自分のために更に子供を見てもらわなければ出かけられない状況で、どうやって時間を作っていたのだろうと・・・。でも、そのコンプレックスを引きずったまま生きて行くのは、どうしても嫌でした。夫が理解してくれたのが救いでした。

いろいろ自分ではどうにもできないことも多くあります。年を重ねれば、そんなことも多くなっていきます。でも、歯列矯正は、自分でやろうとさえ思えばできる。綺麗になった歯並びは、笑顔の自信にもなります。

矯正する前の全く笑っていない写真。矯正した後の笑顔の写真。
    もう30年近く前の事ですが、あの時やっておいてよかったと思います。

• 賛成です

51才。矯正3年目、もうすぐ終了です。
    私もずっと出っ歯が気になっていたのですが、年齢的にも無理だとあきらめていました。ですが、同年代の友達や60才の方がしているのを知って、決断。結果に非常に満足しています。する前は、「そこまでする必要があるのか」と躊躇しましたが、3年なんてあっという間。決断して良かったです。
    私もその年代で考えれば良かった。歯並びは年齢と共に悪い方に動くそうです。

あとご存じかとは思いますが、矯正歯科は日本矯正学会に所属している所で。

• 覚悟があるなら年齢は関係ない

私は46歳で部分矯正を始めて今48歳です。
    私の場合は前歯の上4本下4本のみのガタガタを整えるだけでしたので8ヶ月くらいで綺麗に整いました。
    でも健康な歯をトータルで3ミリくらい削りました。
    私も年齢的に今更感があり悩みましたが部分矯正は短期間で費用も安く済むので思い切ってやってみました。
    ただ、、、想像以上に辛いものでした。
    噛み辛い、話しづらい、歌いづらい、で口内炎ができたりして本当に挫折しそうになりました。保定期間も2年くらいはあり今はマウスピースを常にはめています。
    部分矯正とはいえこの保定期間は全体の矯正と同じように時間が必要なのでそれも辛いです。
    コンプレックスだった前歯のねじれやガタガタは綺麗になったので本当に嬉しいのですが、こんなに辛い思いをしてまでやることなのかとも正直思います。
    健康のためにするのは良いと思うけれど見た目のためだけならあまり人には勧めないかなあ。

• 経済的なことは?

賛成意見は多いと思います。60歳でも歯列矯正される方もいますし。
    でも、なぜ分割なのですか?100万程度を分割にせねばならないのは、トピ主さん個人で蓄えた貯金がそれだけないということ?
    それなら、反対です。お子さんは両親の歯並びが遺伝する可能性が高いですから、今からお子さんの矯正代や教育費を貯める必要があります。

そちらは十分にできるけど、というなら、賛成します。
    今、二十歳の子供達でも、ある程度の家の子は皆んな歯列矯正しています。
    歯列矯正した子は、他人の歯並びも気にします。
    トピ主さんのお子さんの時代は、歯列は整っていて当たり前の時代かと。

その時に、お母さんは歯列矯正していて、お子さんが出来ないとか、学生ローンで進学となるのは、本末転倒では。

• 一緒です。

私は現在44歳ですが、子供を2人生んで27歳の時に歯列矯正をしました。
    10代の頃から歯並びには非常にコンプレックスがあり、常に笑うときは口元を手で隠して笑っていました。
    矯正期間は4年ほどで歯の裏側につける装置で行いました。
    結果は、本当にやって良かったと心から思います。
    お金はもちろんすごく高くて悩みましたが、それでも今思えばあの時踏み出して良かったと思っています。

子供が保育園や小学校へ通うようになると親の交遊関係もぐんと広がりますし、学校行事に参加する事も増えます。
    そんなときに、私は堂々と笑いたかった(笑)
    後悔なんて微塵もありません。
    お金はまた頑張って貯めればいいんですよ。
    応援してます!!

• 思い立ったら吉日

私も30歳で矯正を始めましたが、会社の同僚に「今さら?」と言われましたよ。
    じゃあ何歳だったら今さらじゃなかったのか?本当に腹が立つ思い出です。
    昔から歯にコンプレックスがあったなら、尚更今がいいチャンスじゃないですか。
    私は絶対にお勧めします。
    人生が晴れやかな気分になりますよ。
    歯がガタガタだと自信が持てませんが、まず気持ちが前向きになれましたし、歯の為に仕事も頑張るというやる気が出ると思いますよ。
    応援いたします。

• トピ主

たくさんご意見いただきありがとうございました!

厳しいお言葉をいただいた方もおられましたが、とても納得させられました。貯金は確かにそこまでないため、分割での支払いになりますが、子どものために貯金は毎月きちんとしております。今は、育休中のため働けませんがあと半年程したら復帰ですので、一生懸命働くつもりです。賛成いただいた方が多かったので、とても勇気付けられました。ありがとうございます。私は、今25歳です。今を逃したらいつになるのだろうとも思います。歯科医院を探したり、母に相談したり、皆様にご意見をいただいたり、ここまで行動し始めたのは今までで初めてなのでこの機会に、歯列矯正をしようと考えています。まだ、主人にも話していないので何と言われるかわからないですが、とりあえず歯科医院に言って無料相談をしてから主人に話すつもりです。ありがとうございました。

• おすすめです。

お金も時間もある程度かかりますが、かけただけの結果は待っていると
    思います。歯は磨きやすくなるし、よって将来の歯周病予防にもなります。
    口腔内の健康は心疾患にも影響したりするのだそうです。ちょっとググれば
    出てきます。

お母さんが気にならないのは当然。だから子どもであるトピ主さんに矯正を
    しなかったのでしょ。後は年代的なものもあると思います。私は成人後に仕事を
    しながら矯正しました。肩こりもなくなったし、歯も磨きやすくなったし、
    口元もすっきりしたし、本当にあの時に決断して、よかったと思っています。

もし時間と経済的な都合がつけられるのでしたら、納得いく診療所をみつけて
    受けられたらいいのではないかと思います。

針金を一定期間ごとに絞め直して徐々に歯を移動させますが、交換した直後は
    痛みを感じたりします。ある程度の我慢と慣れは必要ですが、治療は長丁場
    ですからそんな時は遠慮なく歯医者さんに相談されるといいと思います。

私のママ友は再就職を見据えて、子どもが小学校の低学年時に矯正治療をして
    いました。2〜3年くらいで終わっていたと思います。
    治療を始めても2年後にはまだ終わっていないかもしれませんが、5年後には
    ほぼ確実に終わっていると思います。楽しみだと思いますよ。
    これからお子さん関係のお付き合いも新しく出てくると思います。そんな
    時に気後れなく交遊が広げられたら良くないですか?

もしトピ主さんが決心されたとしたら、お母さんの賛同は必要ないと思います。
    ただ、やっぱり治療することにした、と報告だけでいいのではないでしょうか。

ちなみに、支払方法も診療所によって様々です。

• 100万貯めてからにしたら?

25歳で7ヶ月の子供がいるのに、たった100万を一括払いする余裕も無くて
    分割で歯列矯正ってどうなの?

>子どものために貯金は毎月きちんとしております

こんなのあたりまえです。

>復帰ですので、一生懸命働くつもりです。

これも当然です。でも、復帰して予期せぬ事で
    休職したり退職したら、子供貯金どころか歯列矯正費用も払えなくなりますよ?

これからの子供がいるのに、歯列矯正なんてローンを組んでまでやることじゃないです。
    大した金額じゃないのだから、お金貯めてからにしてください。

親の歯並びが悪いなら、数年後にはお子さんの矯正が必要になると思います。
    幼児期に顎を広げてあげる事になるかもしれません。
    その場合、数年後にまた100万かかりますが出せますか?

• ちょっと大変のような気がしますけど・・・

矯正をするってことには賛成ですが・・・
    育休って何年とるんですか?
    子育て、仕事、家事、歯列矯正・・・って結構ハードだと思います。
    矯正歯科に行っているとき、子ども預けますよね。
    いろんなスケジュールを管理して・・・・・
    大丈夫・・・のような気もするけど、ハードだとは思うよ。
    とりあえず、会社、家、保育園など通いやすい病院で!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧