現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友だちって必要?

編集部
2019年6月7日 17:21

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「友だちって必要?」
学生時代は同級生など友だちと遊ぶ機会も多く、かけがえのない時間を過ごした人も多いと思います。大人になって今でも変わらずに友情を育んでいる人もいるでしょう。一方、学生時代になかなか友だちができずに悩んだり、さびしい思いをしたりした人もいるかもしれません。でも、大人になり社会人や家庭を持って環境が変わると、そこまで友だちの比重って大きくなかったなと感じている人もいるかもしれません。今回は大人の視点から「友だちって必要?」かどうかを振り返ってもらいたいと思います。皆さんが体験したエピソードや意見を教えてください!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:8415740976  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
いた方がいいけど人数は関係ない
まち
2019年6月15日 8:29

友達つきあいのできない人に偏見はないけど、友人はいないよりはいた方がいいと思います。
友人に限らず、両親も兄弟も祖父母もいないよりはいた方がいい。
でもいないからといって人格否定するものでもありません。

たしかに社会人になったり家庭をもったりすると友人つきあいは減りがちです。
でもそれは「今は友人つきあいより大切なものがある時期だから」に過ぎません。
学生時代の友人つきあいが無駄だったわけじゃないんです。

友人が大勢いる人もいるけど、結局本当の友人はだれでも一握り。
その一握りの友人を大切にしてもらいたいものですね。
本当の友人なら互いの環境が変わっても、長い音信不通期間があってもちゃんとつきあっていけるものですから。

ユーザーID:6757859400
 


現在位置は
です