現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友だちって必要?

編集部
2019年6月7日 17:21
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
友人は必要
いろは
2019年7月10日 11:55

沢山は必要ないですが、お互いのことを理解している、いつ会っても楽しい、話が尽きない、笑いどころが一緒、お互い尊重しあえ、悩みが話せて、そして信頼できる友人って、私には唯一無二な存在です。

海外在住ですが、毎年帰国する度に友人と何しよう、温泉行こう、食事もどこのレストランに一緒に行こう?などなど、いつも楽しい時間を共有出来ることがとても楽しく嬉しいです。そして、向こうもいつも待ってくれています。親友1人、とても仲のよい友人数人だけですが(ほぼ学生時代からの友人)、私にとって友人とは人生を楽しく、豊かにしてくれる存在だと思っています。

あ、でも、私は友人ベッタリ人間ではないですよ。基本グループ行動が嫌いな1人行動も好きな人間です。

友達と知人
オアシス
2019年7月16日 5:55

50代 関東地方

まず最初に「友達が必要か」との質問に違和感を感じました。必要でないわけはないし、また密度の違いもあると思います。

私の中で友達の定義は地元の小中学校の幼馴染、高校生のクラスメイトを指します。

小中学校の人達は近所ですし、同じクラブに入っていたので、一緒に過ごした時間が長いです。

高校生の時の人達は、自分達だけで旅行や食事、買い物などを行いました。

もう数年会っていないですが、寂しいといえば寂しいですが、縁は切れてないと感じてます。

その後にあった人たちは知人です。

残念ながら社会人になってから友達は出来ませんでした。
知人と言っても差し支えないかなと思える方はいらっしゃいます。

結婚後、地元を離れてから仕事はしておらず、特に相手を必要とする趣味はなく、子供絡みの方とも親密には慣れてません。

いつの間にか一人で行動するのが問題なくなり、人を求めなくなってます。

自分の時間が増えた今になり、少し誰かと接点を持ちたくなってはいます。
でも、友達が欲しいとは思ってません。

自分の存在がほんの少しでもお役に立てるならば仕事やボランティア活動を再開して、お知り合いが増えたらいいなと思います。

基本的に友達いらない
ひとり派
2019年7月26日 15:31

学生時代群れている人は、社会人になっても一緒です。
例えばOLのお昼休憩は、お菓子を配りあって雑談。楽しそうで内心は面白くない話に
合わせています。
私は学生時代友達はいたりいなかったり。
今は時々メールしている学生時代からの友達を大事にしています。
ただ、友達はライバルと紙一重です。
群れるより、ひとりでカフェでほっと一息が至福の時間です。
友達の多さを自慢する風潮はもう終わってほしいです。
これからは、一度しかない人生を誰が何を言おうとひとりで好きなように生きる
そんな生き方が主流になってほしいと願っています。
近畿地方在住 50代女性のささやかな意見です。

笑い合うというのは大事かもと思う
まんぷく
2019年7月26日 17:14

一人では笑い合えないから。

仕事のこと、恋愛のこと、家族のこと、人生のこと色んなことを友人と笑い合って来ました。
価値観が同じでないと笑い合えない。ぴったり一致することもまずないけど、自分の価値観は何か、その意識を持って生活することが大事だと思う。

友人である人は一部は時間と共に移り変わります。
お互いの価値観がはっきりして来て合わなくなったり、反対により近くなったり。

最近は美味しいお店を探すのがとても楽しい。
一人で食べても美味しいのだろうけど、同じように「これ美味しいね!」と笑ってくれる人と食べるともっと美味しいと私は思う。

友だちって思ってたけど、友だちじゃなかった人たち
ちょんまげ
2019年7月27日 13:06

友だちって、何だろうと考えた時期がありました。なんでそんなことを考えたのかというと、友だちとつきあってても楽しい気持ちになれないことがよくあったから。もっと言うと、イヤな気持ちになることも多かった。たとえば、約束の時間に必ず遅れてくる「友だち」。待っているあいだ、私は私の時間を無駄にしてるんだけど、別にいいやって思ってる?? または、グチばっかりの「友だち」。私のこと、不満を吐き出すゴミ箱だと思ってる?? 会うたびに「あー、退屈。ねー、なんか楽しいことない?」っていう「友だち」。あなたと会わないことが一番楽しいことかもしれない…と思ったり。

それで、「友だち」って何だ?と考えたワケです。
私の出した結論は、「前向きで充実した時間を共有できる人=友だち」でした。

そんなわけで、この方程式にマッチしない人たちとは時間を共有することをやめました。そういう人たちは「知り合い」なだけであって、「友だち」じゃないんだなって。それは、人付き合いの整理でした。そして、今現在「友だち!」って呼べる人は片手で数えるぐらいに減りました。でも、私はといえば大満足しています。だって今や、友だちと過ごす時間は、いつも楽しくて、満たされてるから。友だちっていいな。そう今は心から思っています。

私の人生は私のためにあるのだと思っています。この与えられた人生を豊かに、幸せに生きる。それこそが私が生きる理由。だから、人生のあらゆる部分について、自分の気持ちよさを優先しようと思っています。だから友だちは、迷いなく「友だち!」って呼べる人たちだけがいれば、数は少なくても何も問題はないのです。
関東在住40代女

どうかな?携帯からの書き込み
レイ
2019年7月27日 23:04

必要かはヤッパリ分からない。
でも、信頼しあえる相手ですよね、
居た方が良いでしょうね。

その時その時で友は変わる
ぷ〜にゃんパン
2019年7月30日 7:59

学生時代の友も大人になれば変わる、結婚したら、遠くになりあいにくくなるし
近くの友達は友達と思っていたけど違ったらしい。

その時その時友達は変わってもいいと思う。
今は私には友達兼姉妹の姉がいます。一番頼れ、一番信頼出来て、一番本音が言える人かな。

今後、友達になる人が現れるかもしれないけど、その時その時で合わせればいいと思う。

今は友達は会う友はいないけど、連絡出来る友のみ
仕事先で友達を無理して作ろうとは思わない。普通に話せる仲間はいるけど、プライベートまで会ったりする友はいない
たぶん仕事先で作ったら、仕事とプライベートのけじめが無くなりそうだから。

誰も自分に興味を持ってくれないのは辛いよ
ゆう
2019年8月6日 22:52

人は群で暮らしてきた生き物だから、誰も自分に興味を持ってくれない状態になるとストレスでおかしくなっちゃうよ。
それを回避するために友達を作るんだと思うなぁ。
集団の中に友だちがいると安心するよね。

集団の中では
nacho
2019年8月9日 16:55

友達はいた方が過ごしやすいから、学生時代、社会人時代はいわゆる「友達」は作ったけれど。

人間的に尊敬できない人とは長続きしませんでした。

親友って生涯に一人できれば上出来だと思います。

私には必要です。
toku
2019年8月9日 18:26

当たり前だけど会う回数は年に数回ですが彼らはどうしても必要な存在です。
学生時代のようにバカもせず何でも悩みを相談するような事もなくなりましたが、逆に50年以上生きてくると元気な姿を確認し合うだけで明日からの生きる原動力になってきます。
私や彼らにだって悩みや苦しい事がある、でもそれを口にせずその時間を楽しむ事に意義があると思っています。
昔の仲間も日々頑張っている、それならば私も頑張ろう!そう思えることが大切。
彼らに勝とうとは思っていません、でも負けないように生きて行きたい。
ズルをしたら負け、諦めたり投げ出したら負け。
“負け”の内容は自分で決めるとしても彼らの前では自分らしくいたい。

友達がいなかったらこんな風に考えられなかったと思う。
友達がいないという人を否定はしません、でも私には無理です。

友達は必要です携帯からの書き込み
p
2019年8月10日 17:02

29歳 住まいは東京です
出身は地方で地味な私は高校時代までは友達はほとんどいませんでした。
大学以降から自然と少しずつ友達ができてきました。個性や表現が許され、合う人が見つけやすくなるからかもしれません。

どんなカテゴリーでも経験や知識の多い友達は貴重で尊敬できる人は大切にします。

私は大学時代
お化粧が好きなお友達に出会いお化粧をはじめるきっかけになりました。
恋愛に一生懸命なお友達に出会いました。影響されて私にも彼氏ができました。
フットワークの軽い友達に出会いました。一緒に国際ボランティアに参加しました。
夜遊びがすきな友達に出会いました。クラブに行って日付が変わってから帰宅しました。
就職活動に全力な友達に出会いました。私も頑張って大きな会社に入ることができました。

友達が沢山いるとそれだけ色々なチャンスや経験に恵まれる。
私はそう思います。

必要って
メロンパン
2019年8月10日 17:36

必要か?というのがわからないのですが・・

友人って、必要だから作るものでもないし、なる時は自然とできるのではないですか?いないよりは、良い状態ならいたほうがいいとは思います。

でも、居心地が悪くなったら自然と答えが相互で、でてくると思うのですが。

いない状態の時もあるから、その時に自分を保って一人でも動けるようにしておくことが大事だと思う。

ただ、身内でとても大事な人がいれば幸せだと思う。

友人って、遊動だから。年を経ても強い絆の人もいるでしょうけど・・

友達は人生を豊かにする
ネモフィラ
2019年8月10日 17:51

学生時代に同じミュージシャンが好きということで偶然出会った親友。
一時、お互い結婚子育て仕事が忙しく音信が途絶えたけど、落ち着いたらまたよく会うようになりました。
イベントなどに一緒に行って楽しむことはもちろん、辛い時にも親身になって相談に乗ってくれました。
本当に彼女がいてくれてよかったと心から思います。

人生は豊かになる
JJ
2019年8月10日 18:41

40代後半ですが30年来の仲間が10人ほどいます。
(他にも友人と呼べる人は何人かいますが)
毎年一度は旅行に行ったり、個別で来れる奴だけで飲んだりしてますが
会えば今も学生時代そのままに腹が痛くなるほどバカみたいに笑い合います。
おそらく一生続くでしょう。

友達いなくてよいという人の意見は尊重しますが、
友達がいても一人の時間は自由に作れますし、
一人が良いと思う部分は一人で対処します。

要は一人の時間を大事にするも、友達と一緒も「選べる」のです。
いない人に最初から選択肢はありません。

現実にはそういう事だと思います。

友人について必要、不必要という観点から
ゆう
2019年8月11日 13:16

考えたことはありません。
全方位的に社交的だった私には小中高大を通じて、そして社会人になってからも、
専業主婦になってからも、社会復帰してからも、多くの友がいました。
過去形です。

60を越してから急速に友は減りました。というか、意識的に減らしました。
疎遠から断絶となったのは、おおむね
さりげなくとも何らかの点でこちらが気を遣わねばならなかった人、
私と付き合ったのは実は底意があってのことと解った人、です。
さっぱりしました。
寂しくないかって? 全然。気楽なだけです。

残っているのは、某私大で一緒だった2人だけです。
何年も会わなくても長期的に便りがなくても、連絡を取れば互いにすぐ昔に
戻れます。
それから、何でもかんでも言いたいことが言える姉たち。
長姉がこの冬に去って胸にひとつぽっかり穴が空きましたが、次姉が元気で
いてくれるので有難い。
私は末っ子。ミラボー橋ではないけれど、順当に行けば、
月日は流れ わたしは残る、となるのでしょう。

男性は女性と違うのでしょうか、肝胆相照らす仲とでも言うのでしょうか。
兄は都の西北で親しくなった友人3人と、80近い今でも親密です。
理解ある奥方連そっちのけで、あちこちガタが来た体に無理のない程度の旅を
共にすることもあります。
そうできるって、いろんな意味で恵まれていますよね。

どうでもよいようなことを並べましたが、私より若くていらっしゃる方々の投稿を
拝見して、ああ、私もそうだった、そうそう、そう考えていた、と共感する
こと多でした。
しかし、私の場合、年齢とともに、感じることや考えることは自分でも驚くほど
変わりました。

南関東在住、70代前半、女

知合いは数名いますが、わざわざ連絡してまで会いたい方は皆無
単独行動大好き派
2019年8月12日 9:44

大学時代の学友数名とは程よい距離感で長年、交際しておりましたがある時期から違和感を覚えるようになりました。

ある十数年は介護等で自由な時間ができず、大金を投じて専門家の知恵を借りながら何とか乗り切って参りました。
介護保険施行前のことで現在の大変さとは比べることはできません。
他人様に話したところで相手も困るでしょうし「大変ね」で終わってしまうでしょうから辛い話は一切せずに単身で乗切りました。

私にとって友人は楽しい時間を過ごす相手と思っていましたので、辛い時期に連絡をして相手の時間を無駄にするのは嫌でした。
ところが全く逆の考えの方が多いと気付きました。

相次いで重病人を出して看取っての繰返しを相手は知っていましたが、心療内科へ通院していることまでは伝えませんでした。
そろそろ落ち着いたと相手が思った頃に頼み事で連絡が入るようになり、友人とは言え、他人様の時間をどのように考えているのか、考え方に大差があることに気付きました。
「いつもこのような時ばかり連絡がある」
口には出しませんでしたが、迷惑な急接近には本当にウンザリでした。
人間関係にも賞味期限があるとわかってからは無理は止めました。

友人と言う免罪符でいつも私を無償で利用する為に連絡をしてくる → これに一々関わる必要は一切ない
この当然のことがなかなか決意できずに、赤の他人に時間を費やし、散財をさせられ、心労を伴いました。

年齢が進むと健康な時間はとても貴重で特に家族が早世の者にとっては大変重要な問題です。
散々、一家で私を利用するばかりでしたのに打切りを宣言したら逆切れした勘違いさんもいました。

不義理な人達に良い人になることはなく、自分の時間を大切にしたいです。
今まで無駄にした時間とお金は戻りませんが残りの人生は利用されることなくが目標です。

現在位置は
です