現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会暮らしと田舎暮らし、どっちがいい?

編集部
2019年6月7日 17:26

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「都会暮らしと田舎暮らし、どっちがいい?」
子どもの頃、「こんな田舎はいやだ」と思ってふるさとを飛び出した人もいるでしょう。一方で、都会よりものんびりと暮らせる田舎こそが自分の性に合っているという人もいると思います。どちらにもそれぞれの魅力があると思います。もちろん、両方の暮らしを経験していなくてもOK! みなさんが感じた「都会暮らしと田舎暮らし」についてのエピソードや考えを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

タイトル 投稿者 更新時間
田舎過ぎるのもダメだった
ぺっぺ
2019年6月7日 18:17

当時人口2千人の過疎の山村に住んだことがあります。
バスは2時間に1本。
最寄り駅まで2時間かかるので、途中にトイレ休憩あり。
その最寄駅からの帰りのバスは、最終が17時台。
自家用車で家を出ると、20分走った隣村にようやく最初の信号と小さなスーパーがありました。

夫が労災に遭った時には、救急車到着まで1時間。
病院に戻るのにも1時間かかるから、その前に現場で応急処置に30分〜1時間費やしました。

ご近所の皆さんは、とても親切でした。
でも(だから?)、とても窮屈でした。
住人の8割が同じ苗字で、お葬式があれば村中から1軒に1人はお参りにくるような、いわば村中が親戚の中に余所者が紛れ込んだのです。

関所のような家があって、
「〇〇さんの運転で〇時頃に出て行ったね」
「帰りは△時を回っていたね」

それが職場の上司にも筒抜けで、
「昨日も出かけてたんだって?
 帰り遅かったんだって?
 そりゃそうだなあ、村には何にも無いから町の方が良いよなあ。」
と嫌みを言われたりするんです。

自然環境という点でも、ちょっと期待外れでした。
川は鮎と一緒に子どもたちが泳いでいましたが、山は見える範囲は杉や檜が植林されていて、春には村中に花粉の雲がたなびいてました。
「自然を守る仕事だと思って就職したのに、広葉樹を切り倒して、杉や檜ばかり植えてる。」
と嘆いているIターン仲間もいました。

現在は、政令指定都市のターミナル駅近くに住んでいます。
光化学スモッグ警報も出るし、幹線道路近くでベランダに洗濯物も干せないし、うるさくて窓も開けられないのに、花火は音しか聞こえません。
人の住むところではないなあ、と思ってしまうこともあります。

こんな両極端ではなく、県庁所在地でもないけど一応市街地という程度が、私には一番合っているような気がします。

郊外
ケリ
2019年6月7日 20:28

大阪府、50代女性。

キタやミナミのような都会ど真ん中にも住宅街があるのは知っているけど、あんなビル街の中で暮らすのは息が詰まる。空が広く見えて木々がたくさんあるところを散歩したい。
でも日々の買い物に徒歩で行けない、本屋が近くにない、そういう土地には不便すぎて住みたくない。

そういう私は都市郊外が理想です。徒歩圏内に大阪城公園や京都御所みたいな整備されているけど充分に自然の林を歩いている気分になれるところと、スーパーマーケットと大きめの本屋と公共交通機関があるところ。

大都市にいつでも行ける町が理想
カモミール
2019年6月7日 20:28

地方の県庁所在地出身で、今もそこに住んでいます。

学生の頃は関西の大都市に住み、そのまま住み続けたいと思っていました。
でも、家庭の都合でそれはかないませんでした。

海外でも数年暮らしたり、いろいろ経験した後、30を少し過ぎた頃には、
大都市の喧騒にひどく疲れることに驚きました。
歳を取ると人間感じ方が変わるんですね。

今住んでいる所はほどほどに発達していて、暮らしに不便はありません。
町の景観や自然にも満足しているし、いい所だと思います。
しかし、たまには気分転換で大都市へ行きたい、と思っても電車で3時間
はかかります。

友人が、関西の主要都市まで電車で1時間足らず、という小さな町に住んでいます。
私が住んでいる所の方がコンサートホールとか文化的に豊かでいい、と彼女は
言うのですが。

でも、普段は静かな町に住み、その気になったら都会に簡単に行けるのって
いいな、と思うのですが。

中間がいいです
はりねずみ
2019年6月7日 21:49

バスで最寄り駅まで1時間とかの田舎は住むのは大変ですがいわゆる地方都市
ぐらいがちょうど良いです。特に高尚な趣味を持っているわけでもなく、私の
趣味は年に何度か東京に行く程度ですむのと住居代も少なくて済んでいるので
都会に住むまでもなかったという感じです。
 とはいえ10年ほど仕事の都合で東京近郊に住んでいた私の感覚では子供のいる
世帯で23区外に住んでいる人は大概車は持っていました。なんとしても23区内
となると10年くらい前ならまだしも、23区内に住みたいとなると住居代が平均的
なサラリーマンにとっては無理があるのではと思います。
 今はなんでもネットで済みますからね。収入さえ確保できればあとはどうと
でもなるのではないでしょうか。

都会に二十五年、地方都市に三十年
ぎんねこ
2019年6月7日 22:25

埼玉県在住、五十代女性。
東京都二十三区に二十五年在住して、地方都市に三十年在住。幼少期から、練馬区、世田谷区、品川区、大田区と、転居しながら二十五年間住んでいた。当然、幼稚園から大学まで東京の学校。東京気質というのか、時計を必ず見ながら行動するせっかちな癖が、ついている。都心の学校に通い、アーバンとはどういうものか真の髄からよくわかった。就職も日本の商業地域の日本橋、銀座、デパートのウィンドウショッピングが休み時間に出来るような環境で、おしゃれな生活を堪能した。
その後、実家が神奈川県に移り、そのうち結婚して、埼玉の地方都市に以来、三十年近く在住している。市内は自転車で回れるほど、近く、ショッピングに娯楽に市中ですべて済んでしまう。地元でパートに出て働いているが、段々地元の人たちになじんでいる自分がいる。
過去は東京だが、現在は埼玉、そして未来は・・。
リラックスして、生活出来る現在と未来が有難い。住めば都である。

そこそこの田舎がベスト
50代
2019年6月8日 10:54

若いころは都会にあこがれるのはよくある話。
でも年取ってくるとあまりの人の多さと動きの速さに疲れてしまう人も多い。
そして田舎の良さが分かってくるのもある程度の年齢になってから。

とはいえ、あまりに田舎だとそれはそれで辛い。
都会から田舎に引っ越した経験から言うなら、田舎で暮らすのは体力が必要。
田舎に新設された団地に引っ越すなら大した違いはないけど、その土地に根差した暮らしをするつもりならまず必要なのは体力。
田舎暮らしはのんびりしてるなんて誤解してる人は本当の田舎暮らしが分かってない。
田舎暮らしは働き者でないと無理なのです。

私の結論は「そこそこの田舎がベスト」。
数万人〜1万人レベルの市、あるいは町。
鉄道の駅があってその周辺で生活に必要なものは確保できる土地。

年取ると物欲がなくなるから豊かな文化には興味なくなってくる。
でもある程度の便利さと人の交流は年を取れば取るほど必要になる。
だからこそこの結論。

地方都市がちょうどいい
かのこ
2019年6月8日 11:03

人口35万人の地方都市に住んでいます。
車は必須ですが、家賃も高くなく、生活に不便はありません。
建売一戸建ての購入を検討していますが、手が届く値段です。

大阪や東京のような大都市なら何でもありますが、人が多すぎて通勤ラッシュなど、不便が多そうです。

都会育ちで地方に来た
アンジョルラス
2019年6月8日 13:07

就職とともに福島の山の方に住んで2年目。
出身は関東で、大学は都内まで片道2時間電車に乗って通っていました。

東京はなんでもあって魅力的だけど、通勤ラッシュはすごいし人も多い。
それが自分は嫌で地方に派遣される会社を選びました。
今いるところは人口13万くらいの地方都市で、まあまあ田舎と言えるでしょうか。
電車は1時間に2本ですが、バスが結構充実しているのと、会社やスーパーが徒歩圏内ため車を持っていなくてもなんとかなっています。

観劇が趣味なのですが、気軽には行けなくなりましたがそれ以外はこっちに来て良かったと思っています。(高速バスあるので月一程度は行ってますが)
とにかく満員電車や都会の喧騒が嫌だったのでそれから開放されたのはもちろん、安い家賃で2DKの広い部屋に住めていたり自然豊かで家から山が見えたりと環境面に恵まれているように思います。
観光都市でもあり、休みの日にその地方の食を堪能したりするのが楽しいです。
飛ばされたところは偶然ですが歴史や日本酒といった自分の好みと合致するところが多いのも居心地いい原因かな。
ずっとここにいるかはわかりませんが、会社の雰囲気もいいのでしばらくはここにいたいと思います。

その地への敬愛があれば・・・!
部屋にムカデは勘弁
2019年6月8日 15:47

田舎っていっても、いろんな種類がありますが・・・

私の実家は田舎・・・といっても、本当に何もない山の中で、大規模な農家
さんや酪農家さんも居ないです。
100年くらい前までは、細々と自家用のお米と野菜、小麦や小豆などを
育てながら、林業(山の管理程度)をしつつ、養蚕で収入を得ていた地域で、
だんだんと勤め人が多くなって、農地や山が荒れて、人が少なくなって・・・
という不便で趣も無いところでした。

それで、嫌な部分っていろいろあるのですけど、それはそれで田舎が私の
ベースになっていて、大人になった今は「適度な田舎がいい」です。

大学時代などにほかの地域にも住んだし、観光や仕事で様々な場所に訪れ
ました。親類や友人も、様々な場所に住んでいます。
若いうちならここがいいなというところは全国にたくさん!子育ても
子どもの年齢によって理想の場所は変わってきます。

やっぱり、どこで育ったか、そこでどんな良い思い、嫌な思いをしたか
・・・それで決まってくるのかな。
私は虫や不便さが嫌。でも自然の物は好き・・・これは今の生活の仕方に
すごく影響しています。

40代になった今は、実家から車で40分ほどの、私にとっての「適度な
田舎」に定住しました。これは、夫の実家の場所なのでたまたまですが。

憧れの田舎は、観光などで楽しんでいます。あ、あと都会もね。

今思うのは、若いうちに頑張って、どこにでも居を構えられる力(け、経済力)
と、どこに住むことになってもそれを楽しめるおおらかさを培っておくべき
だったかなと。

子どもも生まれて、周囲には転勤族の奥様が来ては去って・・・なの
ですが、彼女らのなんとしなやかで逞しいことよ!
どこの地域の悪口も言わず、各地の特徴を楽しんでいます。

月並みですが、どこに住んでも「住めば都」と笑っていられる自分次第
なのかな・・・

田舎ってどの程度のことをいう?
たあぼー
2019年6月9日 8:47

私は渋谷で生まれて世田谷で育ったので、都下に嫁いだだけで
「田舎に来てしまった!」
という感覚でした。

友人にいわせると、
「徒歩圏内にいくつもコンビニがあり、最寄り駅には3路線も通ってるターミナル駅は田舎ではない」

と言われてしまいました。

でも私にしてみたらこれは「東京の田舎」。
両親にも「不便でしょう」と思われています。

まあ東京の田舎も悪くはないです。
住めば都ですかね。

地方都市<首都圏の田舎
地方都市出身
2019年6月9日 17:38

私は地方の中核市出身ですが、東京都下に1駅で入れる今のド田舎の方が断然いいです。
何を持って「田舎」とするかですが、「田舎」の何が嫌って「田舎臭い考え方」が1番嫌です。
いくらバスの本数が多くても、人口が多くても「田舎臭い風習」があればアウト。逆を言えばバスが少なかろうと、店が遠かろうと「田舎臭い考え方」でないのなら、いいのです。
たぶん首都圏の人が首都圏の外に行くと、町の規模問わず色々辛いと思います。個人的には自分の地元に国立附属小があるので(私は公立出身)戻ってそこに入れたい気もしますが(夫は別にそれならそれでもいいらしい)その9年間の為に、その後の子供と私の人生を棒に振りたくないので公立でもいいからここに残ろうと思っています。

田舎
ミゲル
2019年6月9日 22:42

現在、都会住みですが、田舎暮らしに憧れます。
空気もきれい、物価も安い、人間関係も良好そう。
いつかは実現したいです。

子供と大人の違い?
消えた恋文
2019年6月10日 9:55

年齢:ぎり60代のじじいです。
生まれは秋田県の過疎の村で、信号どころか幼稚園も無かったよ。
でも、遊びの天才は不自由は何一つ感じなくて、釣りや将棋にのめり込んでいました。
猫との共生も、大きな要因では無いかと思います。
村の中が宇宙と言ってもいい位で、今で言えば気分は”ルーク スカイウオーカー”です。

10歳で横浜にお引越ししても不自由さは無く、伸びのびとしたいことをする自由人でした。
転校した小学校ですぐ将棋と短距離走で有名人になり、大人から挑戦されるというめんどくささは
有りましたが、持ち前の奔放さは田舎暮らしを凌いで、徒歩でかなり遠くまで探検する
今思えば”危ない子”でしたね。
はい、警察の”おっちゃん”に派出所という所に連れ込まれて、
名前どころか住所まで聞かれ挙句は将棋を指し、”またおいで”等と言われ
歓迎されていたんだかそうでないのか。

大人になり仕事をし結婚をして、名古屋に転勤です。
36年も居ましたが、かなりの都会で何不自由のない生活を満喫しました。
車さえあれば”座ってどこでも行ける”んです。

今はお仕事はリタイヤして、神奈川県でパートで暇つぶししていますが、
都会の片隅としての位置ずけといえる町で、のんびり生活エンジョイです。
でもここは、羽田・成田空港直行列車/高速入り口そばでとても利便性の良い所です。

結論として何処でも人生は楽しめるし、不自由は無いという事です。

皆さんも不自由を楽しみ、自由を謳歌する人生が訪れますように。

都会派
都民
2019年6月10日 13:12

田舎(地方)暮らしをしたことがありません。
生まれてずっと東京で暮らしています。

地方暮らしは避暑のためだとか、都内の異常な輻射熱地獄を脱出する短期感ならいいでが、移住まではしたくありません。
やはり年齢を重ねると都会の便利な暮らしはやめられません。
車も必要なく電車や地下鉄でほとんど事足りますし、
バス便なども頻繁にあり、利便性はどこも都会は高いですね。

自然もたまに見るのはいいですが、庭の草木も成長しますし、
伐採したり管理が大変なのでほどほどの自然がいいです。

都会です
midori
2019年6月10日 14:34

都会が良いです。
金銭的理由で都心3区に住むというわけにはいきませんが、山手線ターミナル駅まで30分程度で行けるところには住みたい…住んでます。

都会が良いのは色々なイベントに交通費を考えずに行けることです。映画館も美術館も大きなデパートやショッピングビルも博物館もあります。
美味しい食べ物屋さんも食材も値段ピンキリであります。
選択肢がとても広い。
もちろん学校や会社も選択肢は多いです。
あと都会が東京なら(私は他の地方の都会は知らない)中途半端な田舎よりよほど緑と自然があります。
旅行に行こうと思えば高速鉄道や飛行機へのアクセスもすぐです。

人間関係が選べるのも都会です。
ただ家が近所なだけでべったりした付き合いを強制されることはない。
あっさりした近隣関係。必要最低限の自治会。
人づきあいは自分で選んだ自分と気の合う好きな人とすればいい。

選んで生きるためには精神的なパワーもいるし経済力も必要です。
でも私は都会が良い。頑張って都会で暮らします。

若いうちはどちらもいい 年を取ったら都会一択
らら
2019年6月10日 21:10

動けるうちはどちらでもいいです。どちらにも住みました。

都会にはたくさん可能性がつまっていると思います。
美術館、博物館、科学館、映画を見るとか、大きなモールでファッションを楽しんだり、習い事もお友だちもたくさん!いろんな仕事につくために夢をおいかけて頑張る。

田舎はなんにもなくても自分で作っていける。
自然から得る恵み。冬の雪解けから感じる春の喜び。いつでもどこでもBBQ。都会でBBQするなら場所を探してお金を払わないといけない。これは衝撃でした。春はわらび・タケノコ・たらのめ山菜祭、夏は魚をつかみ、場所取りしなくていい花火大会、秋はキノコ狩り、冬はスキー。四季にあわせて生活できる。

でも老後は都会一択。自活するのに近所に何もないと動いていけないです。病院に年寄りはしょっちゅう通うんです。車がないと田舎はいけないからね。年よりは運転危ないから徒歩圏内で全て事足りる状態にすべし。家族に頼るにしても若い人たちに負担をかけるのはあまりにかわいそうです。何かあっても他の家族も駆けつけやすい場所に住むべきだよ。今はコンパクトシティ化として、田舎のインフラはわざと整えず、中心部に住むように自治体はしかけているんだよ。

先達に学ぶ
50代
2019年6月11日 8:25

東海地方在住、50代女性です。

高齢になってからどんな暮らしが必要かは先達を見ていればわかるものです。
元気なうちはどんな土地でも生きていけます。
ここでいう元気とは体がまあまあ思い通りに動く70代前半(個人差あり)までかなと思います。

杖やシニアカートが必要な年齢の高齢者をどんな場所で見かけますか。
スーパー、金融機関、役所、病院、公共施設、寺社などですね。
最先端の大型書店やシネコン、おしゃれな街、ビジネス街は高齢者には必要ないのです。
ある程度の規模がある都会と田舎の中間が一番住みやすいと思います。

とはいえ、本人にとってベストなのはずっと暮らしてきた街なのでしょう。
個人的に欲を言うなら起伏のない土地が良いです。
土地も建物も道路も平らな方が良い。

住めば都
ワーママ
2019年6月11日 11:58

田舎出身、地方都市郊外、地方都市中心部
現在東京郊外なので

都会の中心には住んだことないですが
私にとっては東京郊外でも都会です

もう少し若いうちに東京に来たら、山手線の内側に一度住んでみたかったが

落ち着いてしまったので

この程度の都会が住みやすいと思います

田舎の良さもわかりますが
やっぱり不便だなぁと思います

人が集まって都市を作るのは意味があると思います

昔、都会と田舎どっちがいいという答えに
お金があればどこでもいい(何なら両方に家をもてる)
と思ったことがあります

どうでしょうか?

「場所は都会で環境は田舎」が良い
みみこ
2019年6月11日 15:02

都会か田舎かってよくある議論ですけど、
ぶった切り過ぎだと思います。場所ってそんな単純じゃないです。

「都会はゴミゴミごちゃごちゃしていて嫌だ」という人のいう「都会」って、
渋谷駅近辺とか新宿駅近辺とかみたいなイメージですよね。

でもそんな場所って本当に限られてると思います。

例えば渋谷区でも人通り少なく、鳥のさえずりが聞こえ、夜は静か、
という場所はありますよね。

私は転勤帯同により
電車が2時間に1本のド田舎、地方の県庁所在地、都市部の郊外、本当の都心、海外…
とあらゆるところに3年以上ずつ住んだ経験がありますが、
ベストは都市部の郊外かなと思います。

地方は数年住むなら良いけど、永住するにはご近所関係などが面倒すぎる。
まずホンモノの田舎は不便すぎ。芸術家とか自給自足嗜好とかなら良いかも。
買い物する場所は一応ありましたが、美術館や映画館や博物館等が皆無で物足りなかったです。
県庁所在地だとビルや文化・商業施設等もあり街自体はぱっと見そこそこ都会に見えますが、
やはり地方の人はムラ意識が強いから疲れる。

都心の中心部は、すごく便利ですがお金がかかる。駐車場だけでも月5万超えでしたし。

ほどほど便利で、自然も近くにある、「都会の郊外」がベストです。
住所は「都会っぽい地名」だけど、緑に囲まれているようなところです。
交通の便が良いと時々田舎にショートトリップするのにも便利です。

都会すぎても田舎すぎても住みにくい。
腹ポニョ
2019年6月11日 21:02

最近都心に引越して都会のど真ん中で生活してますが、便利なようで不便です。
家賃はワンルーム10万超え、駐車場高すぎで車は持てない、公共交通機関が発達してるから車は必要ないだろうと思いきや、いくら気軽に電車移動できても乗り換えがあると案外面倒だし、買い物して手荷物いっぱいでまた電車に乗るとか恥ずかしいし、億劫だしで、結局休日もさして出かけずに家にいたりします。

引っ越す前は映画で話題になった某県に住んでましたが、あそこは何もないとか馬鹿にされがちだけど住むには最強ですね。
車こそ必要だけど足があれば大きいスーパー、ショッピングセンター、ホームセンター等生活に必要なお店はたくさんありますから。
家賃も安いし、電車も駅で一時間待たされるなんてこともない。
ちょっと移動すれば東京に出れるし、都会でもなく田舎でもない、その絶妙なバランスが素晴らしい。

今なんてスーパーひとつ探すのも大変です。高級志向のところばっかりだし、安めのところは敷地が狭くて種類があんまりないです。
都心部なんてたまに遊びに行くからいい、腰を据えて住む場所じゃないなって実感しました。
メリットはテレビで話題になるお店に歩いて行けるとか、運が良ければ芸能人に会えるくらいですかね。

皆さんと同じ答えになりますが「都会か田舎か」の答えとしてはどっちとははっきり言えず、やや都会、またはやや田舎くらいの中間都市が最強!
っていうのが自分の経験としての結論ですね。

終の棲家は田舎です。
kaze
2019年6月12日 7:33

九州の田舎住まいですが、市の繁華街まで車で30分で行ける過疎地域に住んでいる一人暮らし70歳女性です。
大都会に住んだこともあるし、子供世帯は都内23区住みで年1回は滞在したり別の子供も関西住みなので良く出かけているけど、田舎の我が家に早く帰りたいのが本音です。

鳥のさえずりで朝は目が覚めます、空気も綺麗で隣近所は離れているし、家の中をドタバタ走り回っても音も気にすることも無いし、気楽な生活しています。ただ車必須ですが、車で5分も走れば病院、コンビニ、スーパー、役所、銀行、郵便局などあるので生活には不便はしません。こうしてネットもできるのでPC、スマホが大活躍でネット通販も良く利用できる現代なので、田舎の不便さは感じていません。ネットバンキングも出来るようになったので、ますます田舎不便はないですね。因みにミニバスは走っています。

田舎ゆえに(夫の故郷でもある)広大な土地はあるので、ガーデニングも趣味にできるし、何よりゆったり楽に生活できるのがこの年齢になれば本当に幸せなんです。高齢町内会なので、活発な活動もあまり無いので制約もかからないです。
幸い若い頃から健康には十分に気を付けて来たので、今でも病院薬いらずの体で毎日の運動も欠かさず、クラブにも属しているので毎週2回は仲間と外のスポーツを楽しんでいます。

田舎に終の棲家を15年前に作った時点から(それまでは住宅地の賑やかな所でした)、ここが最後の住いだと思っています。
育った昭和時代の頃から比べれば現代の利便さは、田舎でも都会でも何ら変わらないので、どちらを選ぶかは個人の問題になるでしょうか。ネットが出来る時代になり、世界は一つになり海外の友人ともやり取りできるし、田舎に住もうが海外旅行に行くにも不便も無いです。田舎生活を満喫しています。

隣の芝生が青く見えるものでは?
nanako
2019年6月12日 9:39

私は政令都市出身の40代女性です。
現在は仕事の関係で地方の田舎に住んでいます。
子どもの頃は都会は車や工場が多く空気が悪いし人も多くてゴミゴミしていてずっと嫌でした。自然豊かな田舎でのんびり生活することが憧れでした。
しかし、いざ田舎に住んでみると、自然が厳しく田舎特有のよそ者排除意識が強かったりで想像していたようなほんわかのどかな生活とはほど遠いものでした。
子どもたちは、小学生までいた都会から田舎へ引っ越し、のんびりと育ったと思います。お受験はなく大手予備校などもなく、それでもそこそこの国立大に入れたので教育的にはコスパが良かったと思います。中高生が遊ぶような場所もないので親としては安心でした。
でも子どもたちは何もない田舎が面白くないようでした。
進学は都会ではないものの田舎ではない程度の地方都市へ。学生が遊ぶ場所くらいはあって買い物にも困らない。行こうと思えば日帰りでも都会に行けるような場所でほどよく住みやすいようです。

テレビ番組で見かける田舎へ移住した人たちはみんな都会からですよね。田舎暮らしの良さを熱心に話されていますが、それは都会を知っているからこそだと思います。
田舎しか知らない若い人に田舎の良さを知れと言ったところで分かるはずはありません。都会に憧れるなと言う方が無理です。

都会にも田舎にもそれぞれ良い部分と悪い部分があり、それは両方に実際に住んでみないと比較できないと思います。
できれば双方に住んでみて、好みに合わせて終の棲家を決めたらいいのではないでしょうか。
ちなみに私たち夫婦は定年後は、都会まで新幹線などで一時間程度で行ける田舎とは言えない程度の地方都市で、車がなくても何とか生活できる交通の便の良い場所に住みたいと思っています。
要するに都会でもなく田舎でもない場所がベストです。

田舎暮らしを満喫した後は都会へ
目指せ早期リタイヤ
2019年6月12日 21:14

50歳女性、アメリカに住んでいます。 渡米して20年余り、現在は小さな田舎町に住んでいます。 

日本にいた頃は東京近辺で過ごしました。子供だった頃から田舎や自然が大好きで、地方にある両親の実家に行くとワクワクしていました。 ずっと田舎暮らしが夢でした。

アメリカに来てその夢を実現させました! ログハウスを建て静かな田舎で自然を満喫しながら暮らす毎日。 朝は鳥の鳴き声、夏の夜にはたくさんの蛍。 冬には薪を燃やして暖炉で暖まる生活。 本当に満足です。

ただ、あと10年ほどして仕事をリタイヤしたら、東京かその近辺に引っ越す予定です。 田舎暮らしは素敵だけれど、体力が必要。 買い物や医療機関に片道30分も車を走らせるのは年を取ってからは不便ですし、車の免許も早いうちに返納したい。 実際に田舎に住んでみて、田舎暮らしは体力がある若いうちがベストだと実感しました。

将来は、美味しいレストランやデパ地下にすぐ行けるような場所に住み、いろいろな設備や施設が身近に整っている場所で過ごしたいです。 

都会に出て後悔。携帯からの書き込み
田舎派
2019年6月13日 23:59

元は首都圏内の県庁所在地に住んでいました。
諸事情があり横浜市に引っ越してきました。

正直今すぐにも戻りたい。
二人暮らしですが、給料は変わらないのに、家賃は倍になりました。駐車場も一台だけなため、車を一台処分。
アパート管理も杜撰です。
住む人が幾らでもいるせいか、アパート探しでは古い建物ばかりで、やっと見つけても毎月管理費を払っていますが2、3ヶ月に一回植木のみで全然管理がされていません。

町も物価はあまり高くありませんが(むしろ安い?)、店の家賃が高いせいでしょうか、どこを見てもあまり質が良くありません。
お洒落なお店やカフェは多いと思いますが、そんな毎日は行きませんし
日常的に必要なお店も沢山ありますが皆小さく同じようなラインナップしかなく、田舎の大きい一店舗の方がなんでも揃いました。

道路は最悪です。
山から海に斜面になっており、坂も多いせいか道の作りがひどい。真っ直ぐ進めずくねくね曲がり、地図で上から見れば繋がっていても実際には段差があり通れなかったり
車は混むし、歩行者や自転車も多いし。
皆さん自分優先で通るから危ないと思うことも多々あります。

公共交通機関が発達してるとはいえ、逆に駅周辺にしか何もなく、観光地向きですね。
田舎出身からしたら、その駅に向かうのも、駅の中を歩くのも、駅から遠いとこに歩くのもしんどいです。満員電車も。
車なら座って荷物も乗り広々とどこにでも行けるのに。

まず、アパートにしろ道路にしろ、お店にしろなんでこうシンプルに作れないのだろう。
3しか入らないとこに、4のが売れるからと4も5も無理やり入れるからわけわかんない構造になってるんですよ。
一度全部やめてシンプル、真っ直ぐに作り変えたい。

お店も結局決まった所にしか行かないし、田舎の県庁所在地あたりが何だかんだ都会過ぎず、田舎過ぎず一番住みやすい。何ごともほどほどですね。

どちらかと言えば田舎
おじじ
2019年6月14日 10:28

横浜市在住、50代後半男性。
生まれは東北の大きな市、育ちはおおむね横浜→都内→横浜です。

今だからではなく、昔から出身地が好きですね。
都合がつけば帰りたいです。

都会暮らしの良い所は、簡単に言えば遊ぶ場所が多い、若者が多めと言う所ですかね。
私の青春時代は都会は公害もひどかったし、仲間を作って遊ぶには便利だった事は事実ですが、現代は少なくとも情報面では都会も田舎もあまり差は無いですし、無理に人が多い都会で暮らすことは無いかなと思います。人が好きな人は別ですけどね。

田舎暮らしは、それはそれで大変だと言うことはある程度走っています。自分の田舎は大きな都市ですが、交通機関なども含めた利便性では都会に軍配が上がります。通勤は怠いですけどね。

都内の下町にすみたい
ろぴさま
2019年6月15日 22:56

私は独身の頃は都内にひとり暮しでした
でも、仕事が忙しい時は、ほとんど家と会社の往復だし、遊ぶにしても、会社の近くの駅周辺で、カラオケとか飲みに行ったりぐらいでした
もっと遊んでおけばよかった

今は都内から電車で一時間かからないぐらいの郊外に住んでいます
ほどよく田舎なんです
前はコンビニしかないし、車社会なんです
バスはあってないようなもの

昔からのしきたりというか、しがらみが多いです
町内会に入らないと生活しづらいし、地域活動も活発なのでめんどくさいです
都内は、病院も多いし、便利ですよね

年取ったら、もっと都会にいきたいなあ

それは
なおみ
2019年6月16日 13:07

50代女性、新潟県在住です。悩ましい問題ですが、どちらかといえば田舎かもしれません。

わたしは大学のときに東京に出て、それから結婚までの15年間を東京で過ごしました。わたしにとっては、東京は第二の故郷です。いまでもたまに遊びに行きますし、大好きなので、いまだに住みたい気持ちはあります。一方、田舎は、本当は嫌いな気持ちがあります。自然が好きなわけでもないので、何もないつまらない場所だと思ってしまいます。生活にも不便なので、利点があまり浮かびません。とはいえ、空気と水は最高においしいと思ってはいますが。そういうわけで、気持ち的には、田舎より都会のほうが好きです。

でも、最近、思うことがあります。一般的に、田舎は人間関係がわずらわしく、その意見もよくわかるのですが、都会でもそれは同じかもしれないと思うようになったのです。違いは、見えるか、見えないか。田舎の人間関係はすべて顔が見えています。もめごともありますが、人間対、人間の関係です。でも、都会は、見えない相手にいつも見られている感覚があると思うのです。どこの誰かはわからないけれど、いつも誰かに見張られている感覚。人間対、人間プラス何か、という感じ。うまく言葉にできませんが。相手の顔が見えないぶん、よけいに怖さを感じます。もちろん、そのような感覚はなく、気にならない人も多いのでしょうけどね。

また、田舎では、都会で思う以上に自由に暮らせます。たまたま場所に恵まれていたこともあるかもしれませんが、隣近所に対するストレスは、都会のときのほうが強かったように思うからです。だから、どちらかといえば、田舎がいいと思うようになりました。とはいえ、いま東京に引っ越しとなったら、うれしさも感じるはずですし、楽しく暮らせるでしょうけど。

当人次第
う〜ん
2019年6月16日 14:30

関東・60代・女

都会でも田舎でもそこで暮らす当人次第だと思います。

田舎だと旅行程度では解りませんからね。特にその土地で過酷とされる時期にせめて3ヶ月でも生活してみて、やっていけたら問題無いんでしょうけど。

田舎では個の力だけでは生活が完結しない分部もあるし。田舎でも会社勤めなら街中とさほど変わらないんじゃないですか?

故郷なら田舎でも良い
やまと
2019年6月16日 14:53

奥多摩で産まれて、4歳で東京23区に引っ越して成人しました。
今は神奈川県の大和市に在住です。
私鉄駅から徒歩6分の場所に自宅があります。
奥多摩の生家は、JR駅まで徒歩90分です。

私は、故郷の田舎に住めます。産まれ故郷は、やはり良い。
しかし、どちらに住みますか。と問われたら
70歳の高齢者なので今の家。都会の家。

「都会」と「田舎」の定義から
minon
2019年6月17日 10:26

都会暮らし、田舎暮らしといいますが、どの程度のことを想定しているかです。
23区内マンション住まいの方からすれば都下の団地住まいは田舎でしょうし。。。・
私は都下の一戸建てに住んでいますが(かなり山のほう)、一応東京都住、地方の人には「東京は都会だしいいなあ」と言われますが、よっぽど地方の県庁所在地などの都市のほうが都会です。

私の理想は田舎暮らしで、夫と「いつか北海道に16000坪の土地かおう!」なんて言ってましたが50近くなって「ああ無理だ」と思います。買い物に必ず車がなきゃいかれないところというのが昨今怖いのです。逆に都会暮らしは窮屈で空気が汚くて歩かなくなりそうでいやです。
理想は、徒歩15分〜20分圏内に、総合病院、スーパー、雑貨売りの大型店舗(ホームセンター)、薬局がある適度な田舎です。そのくらいの距離ならタクシーに乗っても1000円前後で何とかなりそうです。とにかく70歳程度で免許を返上したいのです。

東京又はその近郊から出たことのない人にとっての話
薄氷
2019年6月18日 16:49

人が少なくてゴミゴミしてない所を田舎というなら、東京と比べたらよそはみんな田舎です。
京阪神エリア、名古屋にも東京のようにウンザリする通勤ラッシュはなく、1時間以上かけて通勤している人はほとんどいません。
たんに都会という言葉では括れないくらい日本の中で東京はいろんな意味で特別です。
でも、東京は人が快適に暮らせるエリアとは言えません。
人が快適に暮らすには適切な規模というものがあるからです。東京は人が多すぎるし土地が高すぎる。
具体的にいうと東京特別区の城西城南エリアの住宅地では畳2畳分の土地の値段が200万円以上します。
そのため神奈川、埼玉、千葉に家を求める人が多く通勤時間が長くなるわけです。

前置きが長くなりましたが、自分なら東京の給与で地方の政令指定都市に暮らしたいですね。
進学、就職は東京でして地方の政令指定都市に勤務した時、きっとしみじみと快適さを感じるでしょう。
東京本社採用で転勤を経験しているサラリーマンにはそう思ってる人が多いです。

地方政令指定都市より田舎に住むメリットは正直なところちょっとわかりません。
自分にはその経験がないからだと思いますが。

田舎の定義って?
妖怪ばばぁ
2019年6月18日 17:37

埼玉生まれです。

いわゆる埼玉都民が住むところです。
駅から徒歩30分、最寄りのコンビニまで徒歩15分。
大手スーパー、銀行、役所、大きい病院などは、車がないと不便です。
でも住宅密集地で、近所の小学校は全校生徒1000人以上です。

これって都会? 
でも車がないと不便だから田舎?

夫の実家は中国地方です。
一軒家なら100坪は当たり前だけど、住宅がまぁまぁ密集しています。
でもちょっと車を走らせれば海あり、山あり。

都会ではないけれど、これって田舎?

都会と田舎、定義がはっきりしないので論議のしようがありません。

友人が鎌倉に住んでいます。
山手エリアは高級住宅街で有名ですが
仕事を引退された方々が、駅周辺のマンションに移っていると話していました。

山手は静かだし、緑も多くて素敵だけど
どこへ行くにも坂があり、車がないと移動できないため、降りてきているそう。

駅周辺なら、ちょっと新宿までデパ地下で買い物とか
渋谷まで映画鑑賞とか、上野で美術館鑑賞などが気軽にできるので
老後の時間を有意義に使えるそうです。

老後こそ、刺激のある場所がいいのかなと感じた話でした。

30過ぎまで地方(都市)で暮らして
doumodes
2019年6月19日 6:17

田舎の限界にもうイライラして、東京に出て来ました。
23区内は騒音や人混みにもまれて疲れ果てていましたが、
その周辺の多摩地域に暮らして、快適性に満足しています。朝夕の通勤も楽です。
周辺にはある程度Nお自然もあって、気持ちが追い込まれるような不快感も無いです。
人の間隔もある程度開いていて、ストレスも非常に少ない。楽に適当に暮らしています。
これで丁度いいです。

子供が小学校4年生以上なら東京又はその近郊に住んだ方がいい
薄氷
2019年6月19日 7:31

子供に勉強以外の様々な教育の機会を与え、中学受験をして優れた同級生と学び、様々な人や価値観と出会うには東京又は東京にいた方が絶対にいいです。
東京には、あらゆる習い事のできる教室、優れた教育環境を提供する中高が沢山あります。
また、東京の大学ではあらゆる分野の専門家がいます。学びたいことを学べないということはないでしょう。
就職面で言えば大企業の本社のほとんどは東京にあるため、就職活動を行うなら東京にいた方が絶対的に有利です。
東京にしかない仕事もたくさんあります。給与も高い。アイデア次第で自営で設けられるチャンスも多い。
田舎にいるより良い配偶者に出会える可能性が高い。

ただ、親になった時に悲しく思うのは田舎にいて一番悲しいのは、優秀な子に限って東京に進学しそのまま就職してしまい、その後は年に何度も会えなくなることです。
実質的に18歳になったらお互いに親離れ子離れせざるを得ないわけですね。その変化を受け入れなければならない。これは親にとって本当に寂しく悲しいことです。
親としては会わなくてもいて近くにいて見守り困ったことがあればすぐに助けてあげたいと思うものなのです。
若いうちは自分のことで精一杯なのでわからないことだと思いますが、実際に自分が親になった時にはそのように思うものです。

つまり都会と田舎、どちらがいいかというのは独身、子育て中、子供が独立した後でも変わってくるということですね。

中間派が多いようですね
50代
2019年6月19日 12:14

まあ私も田舎よりの中間派ですが。
私は年取ったらシンプルな暮らしがしたいと思ってるので、デパ地下にもエンターテイメントにも興味ないんです。
生きていくために必要なものがあればいいので小規模な都市で十分です。

余談ですが、田舎に暮らしていると子供が出て行ってしまう話は本当ですね。
私は人口数十万の地方都市住まいです。
普通レベル、まあまあ優秀レベルの子供は地元に残る確率が高いけど、かなり優秀な子供は都会に出てしまうし、相当優秀な子供は海外に行ってしまいます。
山奥に実家がある知り合いは「高校進学するだけでももう地元を出てしまう」と言ってました。
それが良いか悪いかは本人次第ですけどね。

田舎よりそこそこ都会派
花小雪
2019年6月19日 16:17

横浜市在住、50代女性です。
私は東北(日本海側)の山間の町で育ちました。
今ほど少子化や過疎化が進んではいなかったし
コンビニがそもそもない時代でしたので、
買い物などに不便を感じたことはありませんでしたが
大変だったのは、人間関係など、画一的な価値観からくる息苦しさでした。

18歳での進学をきっかけに首都圏に住み始め、千葉→東京→神奈川(横浜)と落ち着きました。

先日、東北の実家に帰りましたが、30年前とは違い
現在では田舎でも都会と同じような情報源、情報量がありますので
昔あったような「地域特有の画一的な価値観からくる頑なさ」というようなものは感じませんでした。

80代の親が言うには、自分ら世代の子供達の多くが都会に出て、都会で孫ができ、
孫世代は、当然考え方や行動が違うので
自分の子供というよりは孫に合わせて、老人達も変わってきたような気がすると言っていました。

今、私は50代前半ですが、田舎だろうが都会だろうが
自家用車を使わなければ生活できないような生活環境は選択肢から外れます。
公共交通機関のみで楽に生活できる場所が良いです。

自動制御の自動車のみになったら、自家用車の選択肢も出てくるかもしれませんが
それまでは難しいですね。

東京は案外、緑が多いし、言わずもがな便利で刺激もありますが、一言で言うと「狭い」。
実際、東京都の面積は小さいので、街から街へ徒歩で行けるのはメリットですけど、人が多すぎます!

そこそこ都会の横浜が最高です。
夫の地元ですが、今では私も横浜が大好きで、私の地元でもあるという意識でいます。
多分、横浜が終の棲家になります。

都会(東京)に住みたいです
田舎者
2019年6月19日 16:23

40代女性、山梨在住です。
大学時代東京に独り暮らしをしていました。
今でも東京のデパートに行くのがストレス解消方法です。

田舎暮らしで一番嫌なところは苦手な運転が必須になることです。
車がないと買い物も行けないし仕事も行けないし歳をとるごとに苦痛です。
それに化粧品や洋服の好きなブランドはほとんどなく、限定品など買えないこともしばしばです。
近所つきあいも大変です。
唯一のメリットは家が広いことです。

東京なら電車やバスでどこでも行けますし海外旅行も楽に行けます。
老後は映画館のそばに住みたいという夢もあります。
ただ東京人みたいに電車で1時間以上立っているのは辛いですが人混みは好きです。
ただ東京はお金が無いとつまらないところではあります。

他人はともかく
東京っ子
2019年6月19日 23:39

私は「都会(=東京)」しか考えられません。
旅行とか期間限定(但し短期間)ならいいけれど、長く住むのは絶対に無理。

理由1.生まれも育ちも東京。というか、先祖代々遡れる限り現在の土地に居住。
理由2.友人、知人も東京か近郊の県に居住。知り合いがいない田舎に住むのは無理。
理由3.持病があるので、病院にすぐ行けるところじゃないと無理。
理由4.自動車の運転があまり得意ではないので、公共交通機関が発達していないと困る。
理由5.せっかちな性格なので、例えば電車なら15分以上待つとストレス。
理由6.親戚も東京・埼玉・神奈川にしかいないので、方言等が苦手。
理由7.「田舎=自然や緑、広々」等のイメージがあるが、今の状態でもそこそこ自然はあるし、狭くもない一軒家に住んでいるので満足。
理由8.世の中で虫が一番嫌いなので、虫が多いイメージがある田舎は絶対に無理。

こんなところでしょうか。

断然都会携帯からの書き込み
こしひかり
2019年6月20日 2:09

40代現在独身女性、地方生まれで18から都会に出て埼玉→東京→千葉と計20年余り暮らし、事情があり今は出身の県に戻って住んでいますが、戻れるものなら戻りたいです。
私は子供の頃から都会に憧れていて、田舎ののどかな景色をみて暮らすより、都会のビル群に囲まれていた方が気持が落ち着くぐらい。
今でも生き返るために定期的に都会に行きます。

都会は店も行きたい所もやりたい事も何でも選べて選択肢がたくさんあるけれど、田舎は与えられた環境の中でしか生きられないから、すごく息苦しい。
休みの日に近場に買い物に行くと、みんな住まいが近いため必ずといっていいほど職場の人に会う。職場の話題は主に地元の店や人間関係について。世界が狭いと日々思う。

独り暮らしには暮らしづらい。単身用のアパートは少ないし家賃は高い。物価だって安いわけじゃない。

田舎で唯一良いと思うのは、私の住んでいる地域は湿度が低いしゴキブリが出ないことかな。
田舎は、観光に行くにはいい所だと思います。

今は地方
通りすがり
2019年6月23日 1:50

大都市圏、政令指定都市、ほどほどの田舎、単線しかない田舎にすんだことがあります。更に祖父母宅がいわゆる限界集落にあたる感じのど田舎で夏休み中いたりしました。色々住んだ上での結論。いわゆる三大都市圏内に1時間以内出来れば30分前後で行ける場所(勿論単線ではない快速等も止まる駅)で、駅徒歩10分内、24時間スーパーあり、24時間コンビニあり、人口数が10万超え、駅周辺にきちんとお店があり、飲食店も徒歩圏内にある地方のそこそこの規模の街が一番住みやすいです。
文字通りの田舎は本当に自然はありますが人付き合いが密すぎるし不便。かといって都会過ぎると住居費がかかりすぎるし近所付き合いが希薄すぎて孤独死しても気付かれない。それぐらいの規模のところだと一軒家やマンションが一般的なサラリーマンでもローンで買えるし、煩わしくない範囲で近所付き合いもあるし、店もあるし、子供が生まれても大学まで通学範囲内である。
更に仕事もあるのでわざわざ子供が一人暮らしする必要もない。したければしてもいい。
都会過ぎても田舎過ぎても住みづらいですね。そこそこが一番です。

補足
通りすがり
2019年6月23日 2:07

お住まいの地方、年代、性別を記載してくださいとあったので。
名古屋近郊、アラフォー、女です。なお東京近郊にも住んでましたが駐車場代の月額も家賃並みに高く、借りれる部屋は10万以上でも物凄く狭い。住んでいるときは本当に息が詰まりそうでした。また同じマンションの隣近所とも本当に付き合いが希薄。便利ですし刺激はありますし、イベントも沢山あって魅力的ですが、東京では億万長者じゃない限り満足する広さの家を買えないですよね。

ほどほど田舎です?(笑
リンゴは落ちない
2019年6月23日 10:28

やはり土があるということから四季を感じることができる、
冬は辛いがといってもここは豪雪地帯ではなく降っても何日かすると
すぐ溶けてしまって車は冬用タイヤにしたことがないです。
冬を過ぎると春に感謝、温かくなっていくことがそれだけでもうれしいです。
夏になると暑いですが森林を散歩して綺麗な川の水をみて
木陰が涼しくまたうれしいです。
まだとんぼとか蝶々がたくさん飛んでます。
子供の時には当たり前とおもってたことが今、失われつつある、
でもこの年になってもまだ昆虫と出逢える場所がある、
秋には紅葉、美しいです。
四季を感じて生きて居ることがうれしくなるのですよ。

車が必要かと言えば、計画的に動けば自家用車がなくてもバスがあります。
朝に出て夜にはまたバスがこちらに帰ってきます、
車で動く範囲は人が歩いていないのです。
これが田舎の道ですね。

私も郊外がいいです
クレマチス
2019年6月23日 13:15

都内23区出身、両親も家がないのに(四男、三女の夫婦)東京に異常なこだわりがあり
郊外に住むことさえ嫌がって狭い家にすんでいました
その後、多摩地区に転居。自然があり好きなところです
その後、関西にも転居しました
東京に比べて私が住んだ関西地区は案外緑が少なくてちょっと辛かったですね
家賃は若干安かったですが

今は、神奈川の湘南地区に住んでいますが一番気に入っています
おしゃれな街でもありうちの傍に病院、大手スーパー、コンビニなどすべて10分以内にいけるので

子供が地方の大学にいったこともあり地方都市のよさもわかります
東京は素敵なところだとは思いますけど
とにかく家賃が高い、人が多い、あと教育のチャンスがあるとかいいますけど
優秀じゃないと結局そんなに選べないですよ
優秀な人ならお金も稼げて教育も選べて
自分と同じ才能がある友人と出会えていいのでしょうけど

地方都市に住んでも教育をうけ、英語もできて仕事についている人だってたくさんいますよ
ノーベル賞の方は地方の国立大の方が多いです
ネットで世界中の情報をあつめることもできます

普通の人は地方都市や東京の郊外の方が住むのは楽だと思います

40代男です。
han
2019年6月23日 15:25

地方都市は住みやすいです。
田舎は最近は過疎化して地方都市に人口集中ようになっていました。
買い物に片道30分とか熊が出るようなところはだめですけど、地方都市なら買い物は不便しないし混雑もありません。
しかし、仕事となると、ほとんどありません。物価は安いですが給料も安いです。
仕事が無いので、働いているうちはだめですけど、住むだけなら極端に不便ではないように思います。

年老いたら都会の方が良いと思います。
ミミおばさん
2019年6月23日 16:57

60代で、今は都内に住んでいます。
郷里は長野県で、車が必要不可欠な環境です。
買い物はネットで済ませられますが、病院への通院が必要になった場合、田舎は不便です。
車もいつかは運転できなくなる時が来ますので、年老いたら公共の交通機関を利用して行動できる都会の方が良いような気がします。
定年後の田舎暮らしが話題になっていますが、健康であることが大前提だと思います。

都会の郊外でしょうかね
発迷家
2019年6月27日 13:00

とらえ方はいろいろあるでしょうが、
田舎はもともと天が与えた自然の姿、でもそれが不便だから人間は自然を変え都会を作った。
とすれば、損得を総合的に考えてみても生活の重心が田舎から都会へ移るのは自明の理です。

ただし、近年のテクノロジーの進歩は田舎と都会の差を埋めています。
交通機関の発達で移動のコストやストレスは減少、
ネットの発達で情報格差はなくなり何でもデリバリーで手に入る。

とすれば、双方のいいとこ取りをして私は都心の郊外という選択をしました。
通勤は1時間ほどかかりますが対して苦痛ではない、
休日は家庭菜園で四季折々の野菜果物が楽しめます。
自転車でちょっと走れば海も名所旧跡もある。

ちなみに私は60歳、神奈川県の三浦半島に住んでいます。

都会にしか住めません
ちび
2019年6月27日 16:59

生まれも育ちも東京城西で山手線の内側、40代、女性です。
田舎の人が海や山が見えないと息苦しいのと同じで、私は都会でないと不安です。
自然豊かなところに旅行に行くと、もちろん感動したりもするのですが
やはり都会に戻るとホッとします。
育った場所が深く影響すると思いますが、
都会に出てきて成功さえすれば、そのままいつく人が多いということは
都会の方が住みやすいという事だと私は思います。

山手線から30分以上90分以内
こけこっこ
2019年7月1日 17:15

最近、定年後にどこに住むのかを考えます。
私は都下で生まれて20代まで東京、その後、そこそこ便利な地方都市暮らしを5箇所ほど経験している40代女性です。
現在は人生史上最も田舎、東京まで3時間弱の地方都市ですが、不便でもないです。
仕事の都合で別居の夫が首都圏にいます(四国出身、会社の借り上げアパート住)。

定年したら、ざっくりいうと山手線から30分以上90分以内の場所が希望。
1.車が好きなので所有したいし、渋滞のないドライブ希望。
・・・・今は思いついたら温泉、星空、海、山。
渋滞?ないない(笑)。

2.隣との距離、都会はあまりに近くて苦手。(隣が遠い豪邸に住むのは非現実的)
・・・・今は2LDK65,000円(駐車場込)の新築マンションの3階で快適。
周り平屋だらけで洗濯物を干しても気にならない。他人の家の匂いが来るとか、声が聞こえるとかが苦手。

3.通勤地獄、考えられない。
・・・・電車通勤で筋肉痛になっていた20代。地方都市では電車も混んでいたところでたかが知れているし、わずかな時間。
今は車で10キロ、混んでいたって30分。

4.でも都会の便利さや楽しさも知っているだけに捨てがたい。
・・・・都会に近い夫宅に行くと、便利だし、楽しいこともあるし、近年は都内のホテルブッフェめぐりが趣味。
夫は人混み、こちゃこちゃとした電車の乗り換え、景色のない地下鉄の駅を歩くのが好きじゃないみたいですが。

ということで地方と都会両方のいいところ取りができる場所を希望。
夫は海や山に囲まれた余生を送りたいようですが、私は都下の実家か、あとは新幹線でもドアツードアで都会まで90分くらいならいいなー。
地方も住めば都、花粉症も治りました。あと地方都市暮らしで日頃お金を使わないので私一人で年300万貯金できてます。

好いこと取りはできません
カズラ花
2019年7月2日 14:00

願望と気持ちは、田舎暮らしが絶対ですが、現実的に考えると
都会にならざるを得ません。

心は田舎に、身体は都会にと言うことだと思います。
身体を二つに分ける事が出来れば、田舎暮らしと都会暮らしが
叶うかも知れませんね。

田舎は、心を安定させることが出来ます。都会は、収入と病気
への対応対処が叶います。
現実問題として、働く場は都会でなければ難しいと思います。
病気になった場合には、都会の方が選択肢に恵まれています。

特に高齢なると定期的な通院が欠かせません。加えて家庭内
の戦いも負け戦確定ですから、「都会」に住まざるを得ません。
奥様は、買物と外食に目がないのです。現世世界に未練たら
たらですもん。

田舎暮らしを計画される方は、早い時代に計画為さっている様
です。住まいもレンタルに徹し、住まい探し、生業探しに熱心
です。

何れにしても、「俄か田舎暮らし派」には、手に負えません。

レスします
sasasa
2019年7月2日 15:56

東京の都心育ち大学も就職も東京都心です。仕事でNY転勤4年もありましたがマンハッタン。一時期NYの隣の州、NJ住まいの彼ができたことがありましたが、あまりに遠すぎて破綻しました。片道二時間ですよ、もう絶望的。

田舎で子育て都会で老後
オッサンの先輩
2019年7月2日 16:53

私ごとで恐縮です。

工学部を出て東京に本社のあるメーカーに就職。
すぐに片田舎にある工場に技術者見倣いとして配属。
寂しさに負けて(女房殿スマヌ。でも本心)隣街に住む女性と早々に結婚。
すぐに長男次男長女と立て続けに子宝に恵まれ、手狭な社宅を出て持ち家しました。
土地代は東京に比べればタダ同然。
建物も地元の工務店が安くしておくから作らせてくれって泣きつかれて格安で建築。
住宅ローンが僅か9年で返せる程度の借金で済みました。

子育てのコストも田舎は安い。公立優位だからね。
理系科目は私、文系科目は女房殿が分担して、塾にもいかせないで県内トップ高を3人とも卒業して、東京の大学に行ってくれた。

広い土地も広い家も子育てのための道具に過ぎず、役目を終えれば別に未練はない。
女房は女房で都会に出た息子娘に会いにちょくちょく東京に遊びに行って、すっかり気に入ったらしい。
50を過ぎてからの東京本社勤務を二つ返事でついてきてくれた。
そう、東京で家族が再集合(家は別々)
田舎の家は処分して、女房殿と二人で住むにはちょうどいい小さな中古マンションを購入。
3駅が徒歩10分以内で利用できる便利さが気に入っている。
そして技術顧問を経て完全に引退。
さすが便利な都会。免許の返納なんていつだってできる。
どこへ行くにも便利。病院も選び放題。
老人こそ便利な都会に住むべきだと思う。
田舎で子育て、都会で老後が理想的なんじゃないかと思っている。
老人ホームがちょっと心配だけど。

東京 70代男性

都会が好きですが
ありさ
2019年7月4日 10:39

生まれも育ちも地方都市のはずれです。
特に不便でもなく満足はしていますが、本当は都会(大都会)の雰囲気が好きです。

ただし都会でも庭もない狭い家にすむのは絶対に嫌です。
広い家と広い庭に住めるなら、都会に住みたい。

それが叶わないなら、便利な地方都市で広い家と広い庭のほうがいいです。
生活をするうえで、最も長時間すごす住居がなにより最優先ですから。

都会の端っこが良いです。
2019年7月4日 14:14

今まさに、東京23区の端っこに居ます。

メリットは
交通の利便性が良い。
学校や就職の選択肢が多い。
公園や自然が多い。市民農園も有る。

住宅街なので静か。
買い物に便利。ホームセンターも多い。
全ての病院が近いし、難病になっても都心の大学病院へ通える。

美術や芸術に触れる機会が多い。
ちょっと足を延ばせば、遊ぶ、飲む、楽しむ…すべて満足できる。
(田舎よりも)自治体が豊かなので、破綻する可能性がやや低い。

デメリットは

関東大震災が起きたり、水害が起きたらどうなるのか・・・。それが怖い。

夫は田舎出身です。

メリットは、
季節の野菜や果物が食べ放題。
自然が多い。
空気が綺麗。星も綺麗に見える。
子育てには良い。

デメリットは、
雑草や農作物の手入れが大変。
車社会なので経費が掛かる。年取っても運転しないと生きていかれない。
通学も大変だし、学校の選択肢も少ないので、下宿代がかかる。

ご近所の噂話が凄い。情報網が半端ない。
風習やしきたり、祭りや消防、町会の仕事等、覚えなければいけない事、やらねばならない仕事(ボランティア)が多すぎる。
殆どが顔なじみなので、葬儀や結婚式、転勤・・・・・と、やたら呼ばれ、交際費が嵩む。

ということで、結果的に都会の方に住まいを構えています。
もう便利過ぎてしまって、ここから引っ越す事は考えられません。

子育てするなら田舎
匿名
2019年7月6日 8:01

首都圏出身です。
子供ができ、主人の出身の中四国の田舎に移住し15年経ちました。
移住理由は周りのお受験戦争です。

小さな頃から習い事三昧、英才教育、日常会話が英語の幼稚園、保育園。
かなり驚きました。
生まれるまでは、元気ならそれだけでいいの、英才教育には興味ないわ、と言っていた友人も、
周りがそんなだと、段々焦って自分の子も何かさせないと、と染まるんですよね。
特に幼稚舎や小学校からの名門校受験もたくさんあり、
私には合わない、と思い二人目妊娠中に田舎に引っ越しました。

田舎での育児は本当にのびのびしていました。
走り回れる大きな公園、山川海。無料でいくらでも遊べる。
お友達とキャンプしたり、畑の野菜を収穫したり。
一番驚いたのが夜空。星の数がすごく多い。

子供二人は県内で一番の公立高に受かり、上の子は今年から上京しMARCHに通ってます。
田舎でも、きちんと勉強すればそれなりの学歴作れるんです。
というか、なんでここの田舎、こんなに子供の頭良いの??と未だに疑問。
だって、塾とか予備校とか行かないで、学校の勉強と過去問だけで早慶東大とか受かってるんです。

けれど、デメリット。
視野が狭くなる。
都会は多様性が受け入れられている社会。
色んな人がいて、色んな価値観がある。
田舎育ちはそれを知らない。
だから、子供たちには都会の大学に行って、色んなものを見てこい!と小さな頃から教えてました。

どちらも経験あり
2020
2019年7月6日 8:19

今まで、国内5つの県、海外2つの国を経験しました。
おそらくトピの趣旨は、国内の都会と田舎の比較でしょうけれど。
アフリカの村で数年暮らした私からみたら、
日本国内はどこも生活インフラの整った都会です。

国内の地方は東北と四国に住んでいました。
お店が少ない、車が必須。
でも、それ以外はそんなに差はない。
どこに行ってもインターネットに接続できる。
安全な水、食料があり、電気も水道も急に止まらない。
病院や学校も、多少の距離はあっても、生活に困るレベルではない。
そして、田舎は若者不足なので、東京で倍率の高い専門職に空きがある。

一方東京に住んでいた頃は、色んな人と知り合いになれた。
外国人、経営者、自称ユーチューバー、タレント目指して上京した若者。
色んな背景のある人達が、色んなネットワークを持って繋がっている。
とにかく面白い話題に尽きず、毎日が刺激的。

アフリカにいた頃は、国境付近で紛争があったり、
電気水道不安定。
情報は不正確だし、定価、という概念がない。
先進国から来たなら、リンゴ1個現地価格の30倍払え、とか言われる。
でも、人は暖かく、貧しくても幸せそう。
永住は無理だけど、日本の暮らしよりも、一番生き生きして生活してた。

「住めば都」を作る力が必要
三代目転勤族
2019年7月9日 12:29

50代女性、関西の政令指定都市在住です。父が国家公務員、かつ私も大企業の転勤族ですので、物ごころついてから今まで3年くらいの周期で引っ越しがあり、日本中をひっぱりまわされて育ち、学び、仕事をしてきました。だから日本国内ならどこに住んでも「住めば都」を実現できる自信があります。たとえ山間部、島嶼部でも。

年をとると思考の柔軟性が低くなるので、〜でなければならない、という考え方になりがちです。「歩いていける距離にコンビニがなくてはならない」といったように。まだ若い柔軟な考えが出来るうちに、便利さに慣れず、代替案は無いか、無しで済ませるにはどうしたらよいか、という考え方が出来ないと、自宅から半径500m以外の所には住めないか、都会暮らししかできない人間ができ上がると思います。今はネットの普及で代替案が簡単に作れる環境です。10年もたてば、〜でなくてはならない、という固定観念を覆す斬新な住み方が出来るようになっているかもしれません。その時に必要なのはどこに住んでも「住めば都」を作り出す力だと思います。

田舎
タムタム
2019年7月9日 13:38

これまでにマンハッタン、オスロ、兵庫、パリ、ミラノ、栃木、ブダペスト、東京、ウィーン、
京都、そのほかと色んな所で暮らしてきました。
正直なところ、私はそこそこ発展した田舎がいいですね。
マンハッタン、東京、大阪、京都、ウィーンは年老いてから住みたい場所ではないというか、
存在しているだけで疲弊するほど栄えていて眠る暇も無いです。
若いときはいいけど、年取ったらもっと人間らしく暮らしたいです。
遊ぶにはいいけど、暮らす場所ではないという印象です。
ほどよく田舎で生活に困らない程度に栄えているオスロに帰ろうかなと思ってます。
マンハッタンや東京、ウィーンなどはお金もらっても老後は勘弁ですね。
特に東京は移動手段が電車かバスに偏っているので堪えられないです。
我が友人の母君は東京のラッシュで骨にヒビが入りましたし。老人には優しくない街です。
病院やらお店やらが揃っていると言っても、同じくらい揃っていてもっと空気が綺麗で物価が安くて老人に優しい穏やかな街は沢山あります。
私なら栄えた田舎ですね。オスロくらいが程よく便利で楽しめる程度の不便さで丁度良いです。
いくつかの国に家を残したままですが、マンハッタンと東京の家は借り手がいなくなったタイミングで処分かなと思っています。
若いときは楽しくても年老いてからはしんどい街というのはありますよ。
栄えている場所はどうしても治安が悪化しますしね。

年を取ったら体力がなくなる代わりに時間がある
とおりすがり
2019年7月10日 12:35

田舎は交通手段がないから困るというレスも見受けられますが。

地方都市でも車がなくても生活に困らない場所はいくらでもあります。
大都市の郊外でもそうかもしれません。

もちろん都心部のように分刻みで電車がやってくるわけではありません。
働き盛りならその便利さは必須かもしれませんが、年取ったら電車の本数は少なくても時間の余裕があるのです。
むしろ乗換の改札まで遠い、人の波を縫って歩かねばならない、縦の移動が多いという都会の駅の構造が苦になったりします。

私は政令指定都市から電車で20分の地方都市に住んでいますが、人工数万のこの町でも駅周辺に住んでいれば車ナシの生活は十分可能です。

地方都市の郊外に住んでます
MIKA
2019年7月11日 15:50

区役所 ホームセンター コンビ二 銀行 郵便局 金融機関 全て徒歩10分以内にあります。

私鉄駅まで5分 都心には電車で30分 電車もラッシュ時 3分毎 それ以外は10分毎 JRの駅もその私鉄で5分 新幹線駅までJRで15分 とてもいいところだと思っていました。

持病で都心のど真ん中にある病院に入院しました。
河が近くに二本流れていて 大きな公園が近くにあり その公園も河川敷にある公園もきれいに整備されていました。
持病の手術後体力をつけるため 丁度春先で毎日散歩していました。
ベンチがあって疲れればそこで休んで。 

私の住んでいるところは元は畑や田んぼだったところ メインは道路はそこそこ広いけど散歩コースはアスファルト、段差のある歩道。

郊外より都心の方が理想の散歩コースがあるなんて・・・・・。

リタイヤ後は散歩して公園の木陰で読書と思っていました。
そういえば病院近くに売り出し中のマンションが。
スーパーは近くに無かったけど60歳近くになれば毎日買い物に行かなくても困らないし。
近辺には入院した病院以外にも大きな総合病院が何軒も。
文化ホールや公立図書館も近くにあるし、夏暑ければそこのロビーで過ごせば良いかな。

地方の街中がいい
関東50代女
2019年7月12日 19:29

東京の人に「出身はどちら?」と聞かれて答えると、笑いをこらえるような顔をされることがよくあります。
ええ。私の住む県は田舎ですとも。けれど都心より便利だと思っています。
東京の地下鉄に乗るのに、入り口から遠いこと。コンビニまで5分?5分もかかるなんて嫌ですよ。
私の住むところは10分に一度しか電車が来ません。でも、入り口から1分で電車に乗れます。
家の周りには3件のコンビニ、スーパーが3軒、個人病院多数、総合病院が2軒。駅、数件の銀行、などなど、5分以内にすべてがそろっているのです。
都心でこんな便利なところはかなりのお家賃でしょう。

都会が好き
エール
2019年7月13日 13:59

首都圏在住、還暦過ぎの女性です。

子供時代は親の転勤であちこちの地方、しかも田舎の土地で育ってきました。
そのせいか、生きる知恵は身についたのでは、と思います。

新しい環境になじみやすい、虫には割と強い、危ない事を身をもって察知し避けようとする能力、色々な家庭環境のお友達とうまくやって行く方法、等、自然に習得した気がします。 大人になってからこの環境になったら、どうだったかわかりませんが。

しかし、大学から実家が都会に固定され、別の楽しさに気が付いてしました。
大好きな美術館、演劇、コンサート、大きな公園、ウインドウショッピング、あらゆるジャンルのレストラン..。。 

体力がだんだんなくなってくる現在、短時間で文化にふれることが出来、選択の自由がある都会暮らしがありがたいと思います。 それぞれのジャンルでの友人もいます。

似たような環境で育ち、大学以後都会暮らしだった友人で定年後田舎暮らしを始め、野菜作りに励んでいる人がいます。 
 日光アレルギーがあり、暑がり寒がりの自分にはその生活は無理だなと思います。 

だんだん都会の定義がズレちゃいませんかね?
カモン達郎
2019年7月18日 9:34

都会を東京って定義しているように見える。
県庁所在地など地方都市の便利な場所も都会じゃないのかな〜

東京や政令指定都市は大都会。
地方であっても県庁所在地などは都会。

田舎っていうのは駅までバスで30分。
電車は30分に一本。なのにバスは1時間に1本。
だからどこまでも自転車で(車で)(バイクで)行く。
田園風景がひろがり、山や川や海に囲まれ、夜は虫や蛙の声を子守唄に眠る。
それが田舎。
電車が10分おきにきて、コンビニまで徒歩1分なんて都会ですわな。
ウチの町なんて有名なコンビニはない。
地元商店がやっているコンビニ風の店があるだけ。(夜8時には閉店)
それも車で10分はかかる。

オラこんな村いやだ。
都会がいい。
大都会は新宿駅でラビリンス状態になったことがあるから気後れしちゃうね。

地方都市がいい
まい
2019年7月18日 12:00

瀬戸内海沿岸の地方都市に住む50代女性。

実家は孤島で遊びに行くにはいいけど住むとなると不便です。
病院受診も船に乗って一日がかり
近隣の結びつきも強く、冠婚葬祭の付き合いも多く出費も多い。
今住んでいるところは人口60万の地方都市
車で30分以内に海も山もあり自然は身近
物価も安く。付き合いもほどほど
学校も自分が子供の頃のような複式学級ではなく
2.3クラスある中規模。
都会ほど淡白でもなく田舎ほど濃くはない人間関係がちょうどいいです。

他に住んだ事無いので
ハーブ
2019年7月18日 14:57

生まれも育ちも東京、50代、女性です。
結婚してもずっと地元住まいです。

駅近、買い物便利、都心へも30分以内。
離れられません。

虫が大の苦手、自転車乗れない、運転免許持っていないので他では暮らせません。

断然都会です
都会好き
2019年7月19日 21:40

アラフィフ、女、地方都市出身、現在都内在住です。
二択だったら断然都会です。
私の職種は中規模以上の都市にしか需要がないので、田舎に住むという選択肢はそもそもないのですが、例え定年退職後も田舎は嫌です。
文化的な活動が少ない、アウトドアライフに興味ない、虫が嫌い、運転できない。
でも何よりも田舎で嫌なのは近所の人間関係が濃密なことです。ご近所さんがアポなしで訪ねて来るとか、近所の冠婚葬祭やお祭りに駆り出されるなんて、考えただけでぞっとします。もっとも、都会でも昔ながらの下町の住宅街はそんな感じですね。そういうのには無縁でいたいです。

田舎暮らしが良いです。携帯からの書き込み
さらさ
2019年7月21日 1:17

オリオン座やカシオペア、小熊座位は見える所が良いです。
ビル街で少し生活しましたが、ハイジが夢遊病になったのが分かる位ストレスでした。

時々屋上でランチしましが、ヤッパリ風が違います。

自然豊かな都会が大好き!
ちょんまげ
2019年7月21日 14:54

東京に隣接した県で育ち、成人後はほとんどを東京で生活してきました。育った場所が、ほどよく都会で海山が豊かな場所だったので、東京に移ってからもそういう場所を好んで住んでいます。一番好きなのは品川区で、充分?都会なのですが、海に隣接してたり、運河や川が流れていたり、お寺や神社も多く、緑豊かでもありと、住心地抜群です。

私は田舎で生活したことがないので、住環境はある程度の都会を望みます。あまりにも何も無い場所は、気持ちがゆったりすることは事実ですが、刺激が少なすぎると感じるからです。もちろん、仕事の機会や、その他の可能性も都会であるほど豊かだということもあります。

よく年を取ったら田舎に引っ込んで…というようなフレーズを耳にしますが、私は年を取っても都会の活発な空気の中で生活するほうが、精神の張りみたいなものをキープできるのだと思っています。海外移住はありかなと考えていますが、国内で住み続けるのなら断然年をとっても都会を選ぶと思うのです。

時刻表が無用の都会
都会人
2019年7月21日 19:48

東京生まれ、東京育ちの男です。
家庭を持つようになって、庭のある家が欲しかったので、となりの横浜郊外に住まいを移しました。東京で庭付きの家を購入するのは無理でした。
東京も、横浜郊外も、電車に乗るときに電車の時刻表を見ないで駅に行けば、5分程度で電車に乗れます。
地方のイメージは電車の駅まで徒歩では一時間以上、時刻表を確認してから駅に行く生活でしょう。
田舎は、草木から四季を感じて、自然の中に居る感じが好きですが、70歳に近くなると田舎には住めない。たぶん、故郷でないから住めないと考えるのでしょう。

どちらかに決めてかからない方がいい
NYは魔の巣
2019年7月26日 10:29

中高生へのメッセージですよね?
オジサンオバサンが自分の経験からどちらかがいいと言っても、その人個人の感覚です。
どうか若い内から決めてかからないで欲しいと思います。
自らの行動範囲を、たかが田舎か都会かなんて小さなことで制限して欲しくないないのです。

経験は宝です。
是非、田舎暮らしも都会暮らしも両方経験して欲しいものです。
もっと言えば海外だって厭わないバイタリティが欲しいですね。

一所に留まって家族や地域のコミュニティと縁を深めるのもいいでしょう。
安全な地域ってそういう方々がいてくれるから成立するので、それはそれでとても大切なことであり、意義深い事と思います。

しかし、ライフステージに合わせて住処を移していくのもある意味で合理的です。
転職が当たり前の米国と単純に比較するのは危険ですが、仕事が中心になる生活をしている時は、仕事に適した場所に住む。
結婚すると二人が生活するのに適した場所に住み替える。
子供が生まれれば教育に適した地域に住む。
子育てが終われば、教育に適した場所は、そこを必要とする人に譲り、自分はまた別の場所に移る。
リタイアすると、仕事に適した場所を現役世代に譲り、自分は老後に適した場所に住み替える。
昭和の人口増加と地域開発。
住み替えを前提としてないからマンモス校を作っても、そのまま子育てが終わって住み続けるから無駄な空き教室ができまくる。
その場所を譲って、新たな子育て世代が移り住めば無駄なインフラ投資はいらなかたはずです。
また、限界集落なども住み替え習慣がないから発生してしまう。
高齢者の免許返上が進まないのも、車必須の地域に住み続けるから。
合理性が全てではありませんが、自分の現状に合わせて住処に移り住むという考え方をする人がもっと増えても良い時代になってきているのではないでしょうか。

中くらいのところで育ちました
青い水
2019年7月26日 15:50

都会と田舎の中間と思う地域で生まれ育ち、たぶん生涯ここに骨をうずめるのだと思っています。
都会の方が学校も仕事も選べると憧れたこともありまた、田舎は都会のような競争を避けられて
のびのびと暮らせるのではないかと思ったこともあります。
しかし、都会では私の力は通用しないし、交通機関も不便過ぎない今の居住地で十分と納得するようになったのは
数年前くらいです。
関西50代の女性です。

そうですよね、若い人へのメッセージなら
50代
2019年7月26日 21:34

10年ほど前までとある省庁の出先機関で仕事してました。
全員転勤族、それも大都会の真ん中から周囲10キロ何もないような辺地まで渡り歩いてきた人が多かったです。
彼らは「どんな土地でも生きていける。若いころそれだけの経験は積んだから」と自信満々でしたよ。

中には海外生活を経験した人もいました。
日本はどこに行ってもそこそこ便利だと言ってました。
電気も来てない土地で暮らした人はたくましさが違います。

どちらかと言われたら、都会。
ゆゆ
2019年7月27日 3:37

でも、東京中心部は一極集中し過ぎてて、私には無理。
通勤ラッシュ、人の多さ、混雑、住宅の価格など含めて考えると、厳しい。

都会を政令指定都市あたりの中心部とするなら、そこが良い。

ちなみに私は大阪市内在住で、通勤は2駅、家は駅から4分。
大阪城と河川の近く。
車も維持できています。

あと絶対に無理なのが、限界集落や、人口の少ない、近所の人皆が顔見知りになるような所。

都会でも事件はあるけれど、住人のしがらみが理由の恐ろしい事件があったりするので。
あの手の根の深さとか、恐ろしくって耐えられないです。

単なる近所との濃い人間関係とか、そういうのが無い場所ならどこでもいいかなって気もします。

まずは都会と田舎の定義がないと
もうすぐアラカン
2019年7月29日 11:29

都会=東京 ということでしょうか?あるいは政令都市まで、もしくは県庁所在地まで入れますか?

逆に田舎は地方全部田舎?それとも過疎地の事?

若いうちは生活の基盤さえ整えばどこでも都です。
歳をとったら住み慣れた場所あるいは、ほどよい街中が便利です。

東京も住み慣れていなければ無理でしょう。
受験で初めて一人で行って、満員電車をみてびっくりしてしまいました。
びっくりしている私を見て親切な見知らぬ受験生が私の手を引っ張って乗せてくれて目的地まで連れて行ってくれました。あんなに人がいっぱい乗っている電車にまだ乗れるのかと本気でびっくりしました。
たまに遊びに行くには楽しいですが、生活するにはちょっとって思ってしまいました。

だからと言ってバスが一時間に1本ぐらいしかなくて、車が無いと生活のできない生まれ育った地方はこれはこれで暮らしにくい。

結局地方の政令都市に住んでいます。
東京から見れば田舎だし、生まれ育ったところから見たら十分都会です。

地方の中核都市、政令指定都市
ゆきんこ
2019年7月30日 9:45

人口30万弱の西日本の地方都市出身、進学、就職で大都市部に出て、結婚後は東京隣県、地方の政令指定都市に住みました。ヨーロッパの都市部に住んだ経験もあります。

20代30代は圧倒的に大都市部かその近くに住みたかったです。
50代になった今、これから住むのなら、政令指定都市、地方の中核都市とかがいいです。
この規模になると、必要なものは一通りそろっていて選択肢もそこそこあります。
転勤で政令指定都市に住んだことがありますが、町の規模は丁度よく住みやすかったです。
そして歳をとったら冬が長く厳しい地域は避けたいところです。寒さは体に堪えるし、雪下ろしや雪かきも大変ですから。

中途半端が嫌
金平
2019年7月30日 12:21

都会なら23区内の中心部が良い
田舎なら人にめったに会わないようなド田舎が良い

中途半端な都会や田舎は嫌です

東京23区以外なら
2019年7月31日 20:24

どこでもいいですね。
東京は人が住む場所じゃない。
働く場所です。

絶対東京
けがに
2019年8月7日 6:57

田舎出身、就職で上京して都内に18年間住み、
結婚を機に地方都市に引っ越しました。

引っ越した地方都市は想像以上に田舎で、車がないとどこにも行けません。
車の購入予定のなかったわが家は、かなりの不便を強いられており、
騙されたような気持ちでいっぱいです。

地方都市というと都会かと思われるかもしれませんが、
東京に比べたらド田舎といっても過言ではありません。
(もちろん私の実家はもっとド田舎ですが…)

東京は、銀座、渋谷、浅草などなど、
それぞれの街に楽しみがありますが、
地方都市はそれがありません。
中心地だけが栄えている感じです。
あとは車でテーマパークやイオンに行くぐらい。

近所のイオンに行けば、知り合いに必ず会います。

お店の数、利便性、どれをとっても東京はダントツです。
仕事もたくさん選択肢があるし、病院も多い。
地方のおいしい物だって、ほとんど東京で食べられますし。

歳をとると田舎暮らしに憧れるとかよく言いますが、
私はそうは思いません。田舎は本当に不便です。この一言です。

歳をとって車が運転できなくなったとき、絶対東京がいいと思います。

私はそれが叶いませんでしたが。

ああ、東京に戻りたい…(涙涙

都会が良い
猛暑日
2019年8月8日 14:15

東京23区内で産まれ育ち、結婚し子育て仕事と当たり前に生きて来ました。
墓も都内にあり、東京以外知りません。
旅行や出張などで都外に行く事も多いですが暮らすのは東京が1番良いと思っています。
学生時代や社会人になってから色んな地域から上京された方々から東京出身で家がある事をとても羨ましがれました。
教育の機会も仕事の機会も多いし、人口が多いので居住地域の繋がりは密接ではなく程良い距離感を保てます。
交通機関が発達していますから何処に行くのも手軽で便利です。歩いてすぐの所にスーパーやコンビニがあります。
大きい図書館や病院も近いし警備会社も近いので安心です。
都会暮らしが良いですね。

都会も田舎も
なる
2019年8月9日 11:12

住めば都かなと思っている京都市在住40代女性です。
現居住地の近所で生まれ、転勤族の世田谷出身の父に大阪、奈良、東京(23区)、横浜、長崎(島)、沖縄(本島)、海外(米英独都市)、大阪と住んだところで父が過労で早世、母の実家のある京都へ戻ってきました。
母は非常に倹約家だったため、持ち家が点々とあり賃貸に出していますが、近年、もう住むことはないと思う土地から順に手放していっています。
海外と東京、大阪(府下)は一番に手放しました。住むには便利で楽しいけれど、固定資産税は高いし時間の流れが忙しないと感じたこと、求める範囲の便利さは地方都市で十分賄えることが理由です。
就職時、関東も内定をいただいたのですが、私には関西の気風が合っていました。今でも関東圏の友人と会うと楽しいのですが、上げ下げ幅が大きすぎてちょっと疲れます。ネガポジフラットに人付き合いをしたい私には、関西圏のように引くも押すも相手を見ながらの方が向いていました。
仕事で東京横浜に頻繁に行くため横浜の家は置いていますが、生活基盤が関西圏で固まりつつあるのでそのうち手放します。
現在の勤務先は大阪市内ですが、今の家から十分通えるので市内の家は期限が来たら売却予定。奈良は市内と言えど郊外なのでのんびりしていて良いのですが、コンビニまで15分ほどかかること、残業帰宅時街灯が少ないので居住地として外しました。長崎は一番好きですが、時化が来たら籠るしかなく、商店も遠くて戻れる気がしません。
今の家は新幹線駅まで徒歩、関空伊丹もバスで行けるので、日本も世界も概ね不便なくアクセスでき、星や緑が見たければ原付で15分走ればそこそこ満足レベル、電車2駅で琵琶湖もあるし、都市と自然のバランスが丁度良いと感じます(観光公害はなるべくそのエリアに行かないことで回避)。
結局、便利さと自然のバランスが取れる地方都市が良いのかな、と思います。

東京です
台風到来
2019年8月11日 18:43

東京しか知らない60代女性です。
学生時代に初めて地方出身の方と友人になり友人実家に何度もお邪魔をしてご家族とも親しくさせて頂きました。
地方経験が乏しいですが、やはり便利さと人間関係と言う点で地方に住むのは難しいと思います。
歩いて行ける範囲で大体の生活が出来るのは捨てがたいです。
電車で短時間で色んな特色ある街に行けるのも魅力ですよね。
海外にも随分行きましたが東京ほど面白い所は珍しいと思います。
各駅毎に街が広がるってすごい事です。中野駅周辺と高円寺駅周辺、吉祥寺周辺、荻窪駅周辺、全ての駅に違う文化の街がひろがります。
湾岸地域、下町、銀座、青山、六本木、赤坂、面白いですよ。高尾山も東京です。
各駅で降りて散歩するのは面白いです。

都会暮らしがいいです
星空
2019年8月13日 16:45

東京都生まれ育ちです。
来年から年金を支給される年ですが、東京を離れられません。
ネオンが大好きなんです。
後は都会の無関心という優しさも私には都合がいい。
夫が地方出なんですが、最寄りの駅まで車で30分近いし病院も遠い場所です。
コンビニまでも遠い遠い。
何より隣家の子の成績や友人世帯の預金額まで把握している事に馴染まなかった・・・
そこに転勤で4年住みましたが、もうお腹一杯。
利便性を考えたら、そして今後体力が衰えたら利便性の良い場所に住みたいです。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です