現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都会暮らしと田舎暮らし、どっちがいい?

編集部
2019年6月7日 17:26
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
終の棲家は田舎です。
kaze
2019年6月12日 7:33

九州の田舎住まいですが、市の繁華街まで車で30分で行ける過疎地域に住んでいる一人暮らし70歳女性です。
大都会に住んだこともあるし、子供世帯は都内23区住みで年1回は滞在したり別の子供も関西住みなので良く出かけているけど、田舎の我が家に早く帰りたいのが本音です。

鳥のさえずりで朝は目が覚めます、空気も綺麗で隣近所は離れているし、家の中をドタバタ走り回っても音も気にすることも無いし、気楽な生活しています。ただ車必須ですが、車で5分も走れば病院、コンビニ、スーパー、役所、銀行、郵便局などあるので生活には不便はしません。こうしてネットもできるのでPC、スマホが大活躍でネット通販も良く利用できる現代なので、田舎の不便さは感じていません。ネットバンキングも出来るようになったので、ますます田舎不便はないですね。因みにミニバスは走っています。

田舎ゆえに(夫の故郷でもある)広大な土地はあるので、ガーデニングも趣味にできるし、何よりゆったり楽に生活できるのがこの年齢になれば本当に幸せなんです。高齢町内会なので、活発な活動もあまり無いので制約もかからないです。
幸い若い頃から健康には十分に気を付けて来たので、今でも病院薬いらずの体で毎日の運動も欠かさず、クラブにも属しているので毎週2回は仲間と外のスポーツを楽しんでいます。

田舎に終の棲家を15年前に作った時点から(それまでは住宅地の賑やかな所でした)、ここが最後の住いだと思っています。
育った昭和時代の頃から比べれば現代の利便さは、田舎でも都会でも何ら変わらないので、どちらを選ぶかは個人の問題になるでしょうか。ネットが出来る時代になり、世界は一つになり海外の友人ともやり取りできるし、田舎に住もうが海外旅行に行くにも不便も無いです。田舎生活を満喫しています。

隣の芝生が青く見えるものでは?
nanako
2019年6月12日 9:39

私は政令都市出身の40代女性です。
現在は仕事の関係で地方の田舎に住んでいます。
子どもの頃は都会は車や工場が多く空気が悪いし人も多くてゴミゴミしていてずっと嫌でした。自然豊かな田舎でのんびり生活することが憧れでした。
しかし、いざ田舎に住んでみると、自然が厳しく田舎特有のよそ者排除意識が強かったりで想像していたようなほんわかのどかな生活とはほど遠いものでした。
子どもたちは、小学生までいた都会から田舎へ引っ越し、のんびりと育ったと思います。お受験はなく大手予備校などもなく、それでもそこそこの国立大に入れたので教育的にはコスパが良かったと思います。中高生が遊ぶような場所もないので親としては安心でした。
でも子どもたちは何もない田舎が面白くないようでした。
進学は都会ではないものの田舎ではない程度の地方都市へ。学生が遊ぶ場所くらいはあって買い物にも困らない。行こうと思えば日帰りでも都会に行けるような場所でほどよく住みやすいようです。

テレビ番組で見かける田舎へ移住した人たちはみんな都会からですよね。田舎暮らしの良さを熱心に話されていますが、それは都会を知っているからこそだと思います。
田舎しか知らない若い人に田舎の良さを知れと言ったところで分かるはずはありません。都会に憧れるなと言う方が無理です。

都会にも田舎にもそれぞれ良い部分と悪い部分があり、それは両方に実際に住んでみないと比較できないと思います。
できれば双方に住んでみて、好みに合わせて終の棲家を決めたらいいのではないでしょうか。
ちなみに私たち夫婦は定年後は、都会まで新幹線などで一時間程度で行ける田舎とは言えない程度の地方都市で、車がなくても何とか生活できる交通の便の良い場所に住みたいと思っています。
要するに都会でもなく田舎でもない場所がベストです。

田舎暮らしを満喫した後は都会へ
目指せ早期リタイヤ
2019年6月12日 21:14

50歳女性、アメリカに住んでいます。 渡米して20年余り、現在は小さな田舎町に住んでいます。 

日本にいた頃は東京近辺で過ごしました。子供だった頃から田舎や自然が大好きで、地方にある両親の実家に行くとワクワクしていました。 ずっと田舎暮らしが夢でした。

アメリカに来てその夢を実現させました! ログハウスを建て静かな田舎で自然を満喫しながら暮らす毎日。 朝は鳥の鳴き声、夏の夜にはたくさんの蛍。 冬には薪を燃やして暖炉で暖まる生活。 本当に満足です。

ただ、あと10年ほどして仕事をリタイヤしたら、東京かその近辺に引っ越す予定です。 田舎暮らしは素敵だけれど、体力が必要。 買い物や医療機関に片道30分も車を走らせるのは年を取ってからは不便ですし、車の免許も早いうちに返納したい。 実際に田舎に住んでみて、田舎暮らしは体力がある若いうちがベストだと実感しました。

将来は、美味しいレストランやデパ地下にすぐ行けるような場所に住み、いろいろな設備や施設が身近に整っている場所で過ごしたいです。 

都会に出て後悔。携帯からの書き込み
田舎派
2019年6月13日 23:59

元は首都圏内の県庁所在地に住んでいました。
諸事情があり横浜市に引っ越してきました。

正直今すぐにも戻りたい。
二人暮らしですが、給料は変わらないのに、家賃は倍になりました。駐車場も一台だけなため、車を一台処分。
アパート管理も杜撰です。
住む人が幾らでもいるせいか、アパート探しでは古い建物ばかりで、やっと見つけても毎月管理費を払っていますが2、3ヶ月に一回植木のみで全然管理がされていません。

町も物価はあまり高くありませんが(むしろ安い?)、店の家賃が高いせいでしょうか、どこを見てもあまり質が良くありません。
お洒落なお店やカフェは多いと思いますが、そんな毎日は行きませんし
日常的に必要なお店も沢山ありますが皆小さく同じようなラインナップしかなく、田舎の大きい一店舗の方がなんでも揃いました。

道路は最悪です。
山から海に斜面になっており、坂も多いせいか道の作りがひどい。真っ直ぐ進めずくねくね曲がり、地図で上から見れば繋がっていても実際には段差があり通れなかったり
車は混むし、歩行者や自転車も多いし。
皆さん自分優先で通るから危ないと思うことも多々あります。

公共交通機関が発達してるとはいえ、逆に駅周辺にしか何もなく、観光地向きですね。
田舎出身からしたら、その駅に向かうのも、駅の中を歩くのも、駅から遠いとこに歩くのもしんどいです。満員電車も。
車なら座って荷物も乗り広々とどこにでも行けるのに。

まず、アパートにしろ道路にしろ、お店にしろなんでこうシンプルに作れないのだろう。
3しか入らないとこに、4のが売れるからと4も5も無理やり入れるからわけわかんない構造になってるんですよ。
一度全部やめてシンプル、真っ直ぐに作り変えたい。

お店も結局決まった所にしか行かないし、田舎の県庁所在地あたりが何だかんだ都会過ぎず、田舎過ぎず一番住みやすい。何ごともほどほどですね。

どちらかと言えば田舎
おじじ
2019年6月14日 10:28

横浜市在住、50代後半男性。
生まれは東北の大きな市、育ちはおおむね横浜→都内→横浜です。

今だからではなく、昔から出身地が好きですね。
都合がつけば帰りたいです。

都会暮らしの良い所は、簡単に言えば遊ぶ場所が多い、若者が多めと言う所ですかね。
私の青春時代は都会は公害もひどかったし、仲間を作って遊ぶには便利だった事は事実ですが、現代は少なくとも情報面では都会も田舎もあまり差は無いですし、無理に人が多い都会で暮らすことは無いかなと思います。人が好きな人は別ですけどね。

田舎暮らしは、それはそれで大変だと言うことはある程度走っています。自分の田舎は大きな都市ですが、交通機関なども含めた利便性では都会に軍配が上がります。通勤は怠いですけどね。

都内の下町にすみたい
ろぴさま
2019年6月15日 22:56

私は独身の頃は都内にひとり暮しでした
でも、仕事が忙しい時は、ほとんど家と会社の往復だし、遊ぶにしても、会社の近くの駅周辺で、カラオケとか飲みに行ったりぐらいでした
もっと遊んでおけばよかった

今は都内から電車で一時間かからないぐらいの郊外に住んでいます
ほどよく田舎なんです
前はコンビニしかないし、車社会なんです
バスはあってないようなもの

昔からのしきたりというか、しがらみが多いです
町内会に入らないと生活しづらいし、地域活動も活発なのでめんどくさいです
都内は、病院も多いし、便利ですよね

年取ったら、もっと都会にいきたいなあ

それは
なおみ
2019年6月16日 13:07

50代女性、新潟県在住です。悩ましい問題ですが、どちらかといえば田舎かもしれません。

わたしは大学のときに東京に出て、それから結婚までの15年間を東京で過ごしました。わたしにとっては、東京は第二の故郷です。いまでもたまに遊びに行きますし、大好きなので、いまだに住みたい気持ちはあります。一方、田舎は、本当は嫌いな気持ちがあります。自然が好きなわけでもないので、何もないつまらない場所だと思ってしまいます。生活にも不便なので、利点があまり浮かびません。とはいえ、空気と水は最高においしいと思ってはいますが。そういうわけで、気持ち的には、田舎より都会のほうが好きです。

でも、最近、思うことがあります。一般的に、田舎は人間関係がわずらわしく、その意見もよくわかるのですが、都会でもそれは同じかもしれないと思うようになったのです。違いは、見えるか、見えないか。田舎の人間関係はすべて顔が見えています。もめごともありますが、人間対、人間の関係です。でも、都会は、見えない相手にいつも見られている感覚があると思うのです。どこの誰かはわからないけれど、いつも誰かに見張られている感覚。人間対、人間プラス何か、という感じ。うまく言葉にできませんが。相手の顔が見えないぶん、よけいに怖さを感じます。もちろん、そのような感覚はなく、気にならない人も多いのでしょうけどね。

また、田舎では、都会で思う以上に自由に暮らせます。たまたま場所に恵まれていたこともあるかもしれませんが、隣近所に対するストレスは、都会のときのほうが強かったように思うからです。だから、どちらかといえば、田舎がいいと思うようになりました。とはいえ、いま東京に引っ越しとなったら、うれしさも感じるはずですし、楽しく暮らせるでしょうけど。

当人次第
う〜ん
2019年6月16日 14:30

関東・60代・女

都会でも田舎でもそこで暮らす当人次第だと思います。

田舎だと旅行程度では解りませんからね。特にその土地で過酷とされる時期にせめて3ヶ月でも生活してみて、やっていけたら問題無いんでしょうけど。

田舎では個の力だけでは生活が完結しない分部もあるし。田舎でも会社勤めなら街中とさほど変わらないんじゃないですか?

故郷なら田舎でも良い
やまと
2019年6月16日 14:53

奥多摩で産まれて、4歳で東京23区に引っ越して成人しました。
今は神奈川県の大和市に在住です。
私鉄駅から徒歩6分の場所に自宅があります。
奥多摩の生家は、JR駅まで徒歩90分です。

私は、故郷の田舎に住めます。産まれ故郷は、やはり良い。
しかし、どちらに住みますか。と問われたら
70歳の高齢者なので今の家。都会の家。

「都会」と「田舎」の定義から
minon
2019年6月17日 10:26

都会暮らし、田舎暮らしといいますが、どの程度のことを想定しているかです。
23区内マンション住まいの方からすれば都下の団地住まいは田舎でしょうし。。。・
私は都下の一戸建てに住んでいますが(かなり山のほう)、一応東京都住、地方の人には「東京は都会だしいいなあ」と言われますが、よっぽど地方の県庁所在地などの都市のほうが都会です。

私の理想は田舎暮らしで、夫と「いつか北海道に16000坪の土地かおう!」なんて言ってましたが50近くなって「ああ無理だ」と思います。買い物に必ず車がなきゃいかれないところというのが昨今怖いのです。逆に都会暮らしは窮屈で空気が汚くて歩かなくなりそうでいやです。
理想は、徒歩15分〜20分圏内に、総合病院、スーパー、雑貨売りの大型店舗(ホームセンター)、薬局がある適度な田舎です。そのくらいの距離ならタクシーに乗っても1000円前後で何とかなりそうです。とにかく70歳程度で免許を返上したいのです。

東京又はその近郊から出たことのない人にとっての話
薄氷
2019年6月18日 16:49

人が少なくてゴミゴミしてない所を田舎というなら、東京と比べたらよそはみんな田舎です。
京阪神エリア、名古屋にも東京のようにウンザリする通勤ラッシュはなく、1時間以上かけて通勤している人はほとんどいません。
たんに都会という言葉では括れないくらい日本の中で東京はいろんな意味で特別です。
でも、東京は人が快適に暮らせるエリアとは言えません。
人が快適に暮らすには適切な規模というものがあるからです。東京は人が多すぎるし土地が高すぎる。
具体的にいうと東京特別区の城西城南エリアの住宅地では畳2畳分の土地の値段が200万円以上します。
そのため神奈川、埼玉、千葉に家を求める人が多く通勤時間が長くなるわけです。

前置きが長くなりましたが、自分なら東京の給与で地方の政令指定都市に暮らしたいですね。
進学、就職は東京でして地方の政令指定都市に勤務した時、きっとしみじみと快適さを感じるでしょう。
東京本社採用で転勤を経験しているサラリーマンにはそう思ってる人が多いです。

地方政令指定都市より田舎に住むメリットは正直なところちょっとわかりません。
自分にはその経験がないからだと思いますが。

田舎の定義って?
妖怪ばばぁ
2019年6月18日 17:37

埼玉生まれです。

いわゆる埼玉都民が住むところです。
駅から徒歩30分、最寄りのコンビニまで徒歩15分。
大手スーパー、銀行、役所、大きい病院などは、車がないと不便です。
でも住宅密集地で、近所の小学校は全校生徒1000人以上です。

これって都会? 
でも車がないと不便だから田舎?

夫の実家は中国地方です。
一軒家なら100坪は当たり前だけど、住宅がまぁまぁ密集しています。
でもちょっと車を走らせれば海あり、山あり。

都会ではないけれど、これって田舎?

都会と田舎、定義がはっきりしないので論議のしようがありません。

友人が鎌倉に住んでいます。
山手エリアは高級住宅街で有名ですが
仕事を引退された方々が、駅周辺のマンションに移っていると話していました。

山手は静かだし、緑も多くて素敵だけど
どこへ行くにも坂があり、車がないと移動できないため、降りてきているそう。

駅周辺なら、ちょっと新宿までデパ地下で買い物とか
渋谷まで映画鑑賞とか、上野で美術館鑑賞などが気軽にできるので
老後の時間を有意義に使えるそうです。

老後こそ、刺激のある場所がいいのかなと感じた話でした。

30過ぎまで地方(都市)で暮らして
doumodes
2019年6月19日 6:17

田舎の限界にもうイライラして、東京に出て来ました。
23区内は騒音や人混みにもまれて疲れ果てていましたが、
その周辺の多摩地域に暮らして、快適性に満足しています。朝夕の通勤も楽です。
周辺にはある程度Nお自然もあって、気持ちが追い込まれるような不快感も無いです。
人の間隔もある程度開いていて、ストレスも非常に少ない。楽に適当に暮らしています。
これで丁度いいです。

子供が小学校4年生以上なら東京又はその近郊に住んだ方がいい
薄氷
2019年6月19日 7:31

子供に勉強以外の様々な教育の機会を与え、中学受験をして優れた同級生と学び、様々な人や価値観と出会うには東京又は東京にいた方が絶対にいいです。
東京には、あらゆる習い事のできる教室、優れた教育環境を提供する中高が沢山あります。
また、東京の大学ではあらゆる分野の専門家がいます。学びたいことを学べないということはないでしょう。
就職面で言えば大企業の本社のほとんどは東京にあるため、就職活動を行うなら東京にいた方が絶対的に有利です。
東京にしかない仕事もたくさんあります。給与も高い。アイデア次第で自営で設けられるチャンスも多い。
田舎にいるより良い配偶者に出会える可能性が高い。

ただ、親になった時に悲しく思うのは田舎にいて一番悲しいのは、優秀な子に限って東京に進学しそのまま就職してしまい、その後は年に何度も会えなくなることです。
実質的に18歳になったらお互いに親離れ子離れせざるを得ないわけですね。その変化を受け入れなければならない。これは親にとって本当に寂しく悲しいことです。
親としては会わなくてもいて近くにいて見守り困ったことがあればすぐに助けてあげたいと思うものなのです。
若いうちは自分のことで精一杯なのでわからないことだと思いますが、実際に自分が親になった時にはそのように思うものです。

つまり都会と田舎、どちらがいいかというのは独身、子育て中、子供が独立した後でも変わってくるということですね。

中間派が多いようですね
50代
2019年6月19日 12:14

まあ私も田舎よりの中間派ですが。
私は年取ったらシンプルな暮らしがしたいと思ってるので、デパ地下にもエンターテイメントにも興味ないんです。
生きていくために必要なものがあればいいので小規模な都市で十分です。

余談ですが、田舎に暮らしていると子供が出て行ってしまう話は本当ですね。
私は人口数十万の地方都市住まいです。
普通レベル、まあまあ優秀レベルの子供は地元に残る確率が高いけど、かなり優秀な子供は都会に出てしまうし、相当優秀な子供は海外に行ってしまいます。
山奥に実家がある知り合いは「高校進学するだけでももう地元を出てしまう」と言ってました。
それが良いか悪いかは本人次第ですけどね。

田舎よりそこそこ都会派
花小雪
2019年6月19日 16:17

横浜市在住、50代女性です。
私は東北(日本海側)の山間の町で育ちました。
今ほど少子化や過疎化が進んではいなかったし
コンビニがそもそもない時代でしたので、
買い物などに不便を感じたことはありませんでしたが
大変だったのは、人間関係など、画一的な価値観からくる息苦しさでした。

18歳での進学をきっかけに首都圏に住み始め、千葉→東京→神奈川(横浜)と落ち着きました。

先日、東北の実家に帰りましたが、30年前とは違い
現在では田舎でも都会と同じような情報源、情報量がありますので
昔あったような「地域特有の画一的な価値観からくる頑なさ」というようなものは感じませんでした。

80代の親が言うには、自分ら世代の子供達の多くが都会に出て、都会で孫ができ、
孫世代は、当然考え方や行動が違うので
自分の子供というよりは孫に合わせて、老人達も変わってきたような気がすると言っていました。

今、私は50代前半ですが、田舎だろうが都会だろうが
自家用車を使わなければ生活できないような生活環境は選択肢から外れます。
公共交通機関のみで楽に生活できる場所が良いです。

自動制御の自動車のみになったら、自家用車の選択肢も出てくるかもしれませんが
それまでは難しいですね。

東京は案外、緑が多いし、言わずもがな便利で刺激もありますが、一言で言うと「狭い」。
実際、東京都の面積は小さいので、街から街へ徒歩で行けるのはメリットですけど、人が多すぎます!

そこそこ都会の横浜が最高です。
夫の地元ですが、今では私も横浜が大好きで、私の地元でもあるという意識でいます。
多分、横浜が終の棲家になります。

都会(東京)に住みたいです
田舎者
2019年6月19日 16:23

40代女性、山梨在住です。
大学時代東京に独り暮らしをしていました。
今でも東京のデパートに行くのがストレス解消方法です。

田舎暮らしで一番嫌なところは苦手な運転が必須になることです。
車がないと買い物も行けないし仕事も行けないし歳をとるごとに苦痛です。
それに化粧品や洋服の好きなブランドはほとんどなく、限定品など買えないこともしばしばです。
近所つきあいも大変です。
唯一のメリットは家が広いことです。

東京なら電車やバスでどこでも行けますし海外旅行も楽に行けます。
老後は映画館のそばに住みたいという夢もあります。
ただ東京人みたいに電車で1時間以上立っているのは辛いですが人混みは好きです。
ただ東京はお金が無いとつまらないところではあります。

他人はともかく
東京っ子
2019年6月19日 23:39

私は「都会(=東京)」しか考えられません。
旅行とか期間限定(但し短期間)ならいいけれど、長く住むのは絶対に無理。

理由1.生まれも育ちも東京。というか、先祖代々遡れる限り現在の土地に居住。
理由2.友人、知人も東京か近郊の県に居住。知り合いがいない田舎に住むのは無理。
理由3.持病があるので、病院にすぐ行けるところじゃないと無理。
理由4.自動車の運転があまり得意ではないので、公共交通機関が発達していないと困る。
理由5.せっかちな性格なので、例えば電車なら15分以上待つとストレス。
理由6.親戚も東京・埼玉・神奈川にしかいないので、方言等が苦手。
理由7.「田舎=自然や緑、広々」等のイメージがあるが、今の状態でもそこそこ自然はあるし、狭くもない一軒家に住んでいるので満足。
理由8.世の中で虫が一番嫌いなので、虫が多いイメージがある田舎は絶対に無理。

こんなところでしょうか。

断然都会携帯からの書き込み
こしひかり
2019年6月20日 2:09

40代現在独身女性、地方生まれで18から都会に出て埼玉→東京→千葉と計20年余り暮らし、事情があり今は出身の県に戻って住んでいますが、戻れるものなら戻りたいです。
私は子供の頃から都会に憧れていて、田舎ののどかな景色をみて暮らすより、都会のビル群に囲まれていた方が気持が落ち着くぐらい。
今でも生き返るために定期的に都会に行きます。

都会は店も行きたい所もやりたい事も何でも選べて選択肢がたくさんあるけれど、田舎は与えられた環境の中でしか生きられないから、すごく息苦しい。
休みの日に近場に買い物に行くと、みんな住まいが近いため必ずといっていいほど職場の人に会う。職場の話題は主に地元の店や人間関係について。世界が狭いと日々思う。

独り暮らしには暮らしづらい。単身用のアパートは少ないし家賃は高い。物価だって安いわけじゃない。

田舎で唯一良いと思うのは、私の住んでいる地域は湿度が低いしゴキブリが出ないことかな。
田舎は、観光に行くにはいい所だと思います。

今は地方
通りすがり
2019年6月23日 1:50

大都市圏、政令指定都市、ほどほどの田舎、単線しかない田舎にすんだことがあります。更に祖父母宅がいわゆる限界集落にあたる感じのど田舎で夏休み中いたりしました。色々住んだ上での結論。いわゆる三大都市圏内に1時間以内出来れば30分前後で行ける場所(勿論単線ではない快速等も止まる駅)で、駅徒歩10分内、24時間スーパーあり、24時間コンビニあり、人口数が10万超え、駅周辺にきちんとお店があり、飲食店も徒歩圏内にある地方のそこそこの規模の街が一番住みやすいです。
文字通りの田舎は本当に自然はありますが人付き合いが密すぎるし不便。かといって都会過ぎると住居費がかかりすぎるし近所付き合いが希薄すぎて孤独死しても気付かれない。それぐらいの規模のところだと一軒家やマンションが一般的なサラリーマンでもローンで買えるし、煩わしくない範囲で近所付き合いもあるし、店もあるし、子供が生まれても大学まで通学範囲内である。
更に仕事もあるのでわざわざ子供が一人暮らしする必要もない。したければしてもいい。
都会過ぎても田舎過ぎても住みづらいですね。そこそこが一番です。

現在位置は
です