勝手なママ友

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねねね

レス

• 相手するのをやめればいいのに。

>それでも、100歩譲って親身になって相談の相手になっているのに、書いてくる事が勝手すぎて、

トピ主さんが親身になって相談の相手になってあげちゃうから、相手は、どんどん身勝手なこと言ったり書いたりしてくるのだと思います。

そこ、100歩譲る意味ないです。
    1歩も譲らすに、相手をしたくないと思ったら、相手をしなければいいんです。

今まで親切に相手をしていたなら、しばらくは付きまとわれるでしょうけれど、『しつこく付きまとえば、相手をしてくれる』という成功体験させちゃダメですよ。
    「こんなに言ってくるなら少しは相手してあげよう、少し相手をすればそれで気が済むだろう」、などの仏心は逆効果です。
    しつこくする→相手してもらえる、と学習してしまいますから。

そしてこれからは、変な人の相手は最初からしないようにする、変だと感じた時点で、さっさと距離を置くのがいいです。

甘い顔していた期間が長ければ長いほど、相手はあきらめにくくなりますから。

そういう人は、嫌々ながらも嫌な顔見せずに相手してくれるお人よしを見つけて、ロックオンするから、最初から獲物にされないように振る舞うことが肝心だと思います。

• 何でお付き合いしてるの?

特に個人的なお付き合いが必要でなければ、ブロックしちゃっていいと思います。

既読にならないと言われたら、ラインの調子が悪くて開けなくてごめんねとか適当に言ってしまえばいいのです。

スポ少のような濃い関係なら完全に切るのは難しいかも知れませんが、どうせ不思議さんで周りも困ってたりするでしょうから適当にあしらっても大丈夫なんですよ。

私なんて会社の気持ち悪いオジサンをブロックしてます。
    グループラインは普通に返事したりしてますが、個人ラインは「ラインが壊れてる」とか適当に言ってますよ。
    ブロックされてると思われようがかまいませんし。

お人よしって悪いことではないですが、主さんもお人よしが過ぎると今は独身でもないし子持ちでもあります。
    線引きしないと家族に影響が出ますよ、独身の頃と違って。

• ごめん、親が大手術なの

ラインの何回か一回にこれを繰り返す。
    以上です。

というか普通未読です。
    一度「親が大手術中なのでラインはこれ以降見ませんし返事もできません」と記載して未読です。

失礼ですが何いちいち相手してるんだろうという感じです

• ヘンな人

親御さんがそんな大変な手術なのに、ママ友の相談にいちいち返事するなんて
    トピ主さんってヘンな人ですね。
    一体どんな人なんでしょうって、トピ主さんにも言える事ですよ。

トピ主さんが相談に対して返事を返すから
    親の手術っていってもそれほどたいした手術じゃないんだろうなって
    思われちゃったんじゃないですか?
    だからバンバンラインも入るし電話もかけてくるんです。

自分勝手な人って沢山いますけど
    それを上手に扱えない人がトピ主さんのようにターゲットにされるのでしょうね
    トピ主さんはお人よしじゃなくて
    対応力が不足してるの。

それからクールな人って意味勘違いしてますよ
    クールな人は自分の子供の悩みなんてベラベラ話しませんし
    他人の対応の文句も他の人に愚痴るような真似はしません。

冷たい事を言う人の事をクールな人って思ってたのだとしたら
    大間違いです。

• あなたが好きで振り回されているように見えます

嫌ならlineは電源切っておしまいなさい。
    何を相手しているのでしょうか。

その後会っても怒った顔をしていればよろしい。

自分が毅然としていないから,自分が嫌になるのです。

• 何故相手にする

クールじゃなくてただの非常識なKYだと思いますが…。

というか、何故そんな大変な時にわざわざ返事返すの?
    私なら子どもが風邪引いて寝込んでるくらいの症状でもママ友のそんなどうでもいい話や悩みなんぞ構っていられないから、今身内が入院することになって大変だから急ぎの伝達事項にイエスノーくらいしか返事出来ないからよろしくね。と一言書いて後スルーです。

その相手はトピ主を自分の愚痴ブログくらいに思っているんだと思います。
    だから自分の書きたい時に書いて、共感は求めるけど反論はいらないし、私のブログにコメント『させてあげているだけ』であって、コメントに返信をするかは書き手の気分次第。
    でも自分の書いた記事にイイねもコメントもないのは許せないから、早く反応しろとギャーギャー喚く。
    私が記事を書いてあげたんだから、読者のアンタはいち早く反応しなさいよ…って、とこでしょう。

トピ主は頼られているわけではないので、テキトーに流す術を身につけないと…。

レス求!トピ一覧