悩み事きいてください

レス8
トピ主のみ0

あずを

ひと

派遣で給食の仕事の補助として
入りました。
料理はしますが、幅広い食材を使ったりの料理はしたことありません。
切り方が分からない。などあります
免許もなく、ほんとの未経験なので
分からないことがありまくります。

分からないことがあったらきいてくださいと
言われるのです。
(もちろん自分でも分からないことは聞くと決めています)
ですが、他の方は、
とにかく私語が多く、ずっと喋っていて
聞きにくいのと、とても居づらいです
これくらいの量ですか?これで合ってますか?
この切り方でいいですか?など
違ったら嫌だから聞いているのに
呆れ顔で返されたりします
出勤して5日目です。
もう5日目だもんねって言われたり
私が失敗というか、あたふたしてると
笑われたりします。
気にしないように頑張ろうと
メモを取って必死に追いつこうとしていますが
こういうことがあると
どうしてもメンタルがやられてしまいます。

母親の紹介でその派遣先にも登録させてもらったので
辞めたいと言い難いです。
今まで1社しか経験がなく
どこの会社もこんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遠慮なくて辞めて下さい

いやいや続けても周りの士気が落ちるだけです。
    それに入社先は未経験でもその程度でメンタルやられるような人じゃ続けられないと思う。
    まわりとコミュニケーションを上手く取れてれば、もうちょっとマシな対応をされると思います。
    派遣先に他の仕事を紹介してもらうか、自分で正社員の仕事をハローワークで探すなりして下さい。

• 給食メニューで勉強

給食を作るにあたり、メニューがありますよね。
    そのメニューを基に、食材の切り方などは、事前にネットなどで幾らでも調べる事出来ますよ。
    知らない事が有れば、自分でも勉強をしないとね。

他の方達がお喋りしていたとしても、貴女はその方達の話を遮ってでも
    聞くべき事、覚えなければいけない事は聞かなければいけません。

貴女も、2度程聞いたら頭の中に叩き込む。
    何回も繰り返して同じ事を聞かない。

それがお金を貰って働くという事です。

今の所で仕事が出来ないのであれば、何処で仕事をしても務まりません。
    覚える努力と、勉強あるのみです。

• 女性が多いところはそういうもんです。

女性が多い(年配だと特に)ところはそういうもんです。
    おばさま方はおしゃべり好きですからね。

あなたは新人です。分からないことを分からないままにしてはいけません。
    話していても声をかけていいんですよ。話してるって雑談ですよね?
    仕事の話ならダメですけど雑談まで気にしてたらいつまで経っても聞けませんよ。

入って5日だろうと間違えることはあります。
    ミスして覚えることもありますし、そんなに気にしなくていいです。
    これが1年経ってもミスするとなると別ですけどね。

慣れて1人で出来るようになったら随分楽になると思います。
    それまでが長いですけど。
    それまでいるのは無理!と思うのなら辞めた方がいいです。
    ストレスで体を壊してもいけませんから無理はいけません。

• ご苦労様です。

新しい所は、慣れるまで 毎日が勉強だから大変ですよね。

私の場合 38・9歳の頃
    近所のママ友が 大学の学生食堂のパートを
    やっていて 紹介してもらいました。

子供が通学中の 9〜14時という時間帯だったのが 魅力でした。
    周りも ママさんパートばかりで
    確かに…私語が多かったですけど 私は、聞いて楽しんでました。

仕込みの担当でしたので もう量が多くて
    メニューが 麺類(うどん・そば・パスタ)と丼物(カツ・親子)と
    カレーと毎日変わるランチ等
    喋ると 間違えそうなので 黙々とやってました。

貴方の様に 間違えたら大変だと思い 何度も確認しました。
    メモも取ってましたが 書き過ぎて 何処に書いたのか
    探すのに時間がかかってしまい 聞いた方が早いと思い
    聞いてしまって 不快な顔をされた事も 有ります。

私の隣で 教えてくれる先輩パートが 同様に作業してるのですが
    男性っぽい方で 濡れたまな板に ビチャッと
    解凍した水っぽい鶏肉を 叩きつける様に 置くものだから
    私の顔に 何度も飛沫がかかって 嫌な思いをしましたが
    相手は、気付いてないから 仕方が無いと思いながらも
    同時期に入ったパート友達(麺担当)に話したら 大爆笑してくれました。
    なぜだか解りませんが ちょっと吹っ切れましたね。

その後 メモを 帰宅してから
    自分が見易い様に 整理して 書き直したら
    メモから探す事が たやすくなり 1年後には、随分楽になりました。

1週間毎に 反省したり このレシピの仕込みが
    メモを見なくても出来る様になった等で 自分を励ましてましたね。

明日に回せない 時間との戦いなので ホント大変だと思います。

• あるかもね

割とある話なのかもしれませんね。
    きっとそこで働いている人たちは、自分達が入りたての頃を忘れちゃっているか、あるいは今のあなたと同じような思いをして仕事を覚えたから、新入りにも同じように接して当然と思っているのか、かな。

そういう人たちのいる職場、ということだと思います。
    お金をもらうのはしんどいことだと自分に言い聞かせて、目の前の細かいことにこだわらないしかないと思う、辛くても。

私語が多くても聞きたいことは簡潔にまとめて「すみません、いいですか」と聞きに行く。教えてもらったら元気に「ありがとうございました」。
    「もう5日目」と言われても「すみませんー」と顔で苦笑いしつつ心の中では「まだ5日目だよ、自分らは最初からそんなになんでもわかってたのかい」って毒づくくらいの気持ちで。

勝ち負けで表現するのもあれですけど、そこで落ちこんだら負けですよ。
    打たれ強く頑張って一生懸命やっていればそういう人たちはいずれ「なんか可愛げあるじゃん」ってなる気がする。
    辛く当たられてシュンとなるとターゲットにされますから、明るさは忘れないで下さい。
    そして今の気持ちを忘れず、いつか後輩が入ってきたら優しくしてあげればいい。

応援しています。

• おばちゃんはそんな感じ。

職場は、おばちゃまが多いですか?

まず、素直にハキハキと、若者らしく、可愛がられる様に振る舞いましょうネ。

おばちゃま達は、懐に入れば、しっかり可愛がってくれますョ。

はっきり言って、とても良い方の環境だと思います。

「分からない事、聞いて」って言われるだけ、教えて貰えるだけ有り難いです。世の中、もっと厳しいですョ。

私の居た職場は、新人さん放置で、分からない事、聞いたら「勉強不足!」って言われたり。。
    会社内の派閥が凄くて、嫌がらせや悪口が酷かったり。

ミスして辞めさせられる人も居たり。
    上司に怒鳴られたり、休憩抜きにされたり。
    結構、厳しい職場が多かったですよ。

まぁブラック企業も多いですからネ。

まずは早くに仕事を覚えられると良いですネ。
    そしたら、周りを気にする事無く、マイペースに出来る様になると思いますョ。
    頑張って下さいネ。

• お勉強をされたらどうでしょう

今の世の中、ネットや動画サイトなどがあるので、トピ主さんがそれを使いこなせるのなら、お勉強をされたらどうでしょう。

現場で実践するのは、最初は戸惑ったり時間がかかったりかもしれませんが、それは当たり前のこと。

実践するのに迷わない。自信を持って!(家で練習するのもいいかもしれませんね。)

ネットで書かれていることと、現場のやり方が同じとは限らないので、そのやり方であってるか確認のみを忘れず、仕事を進めていく。

やり方が違っていたら、それを受け入れて直していきながら仕事を進めていく。

その繰り返しで、手際も良くなってくると思いますよ。

私語を挟みながら中途半端に仕事をしているその人たちを、是非とも見返せるよう頑張ってください。

どうすれば、その仕事をより良い形で仕上げることができるか。

仕事に対して、あらゆる面で興味を持ちだすと、自分も成長していきます。

あと、聞きづらいのなら、大きな声で確認の意味で、「○○でいいですのね?」と聞き返し、確認をとっておきましょう。
    自分の理解の面で自信がつくと思いますよ。

その現場が辞めづらく、しばらく滞在しなければならないのなら、その現場にあるとよい「免許」の取得を目指されるのもよいかもしれません。

前向きに頑張っていると、自分の腕はどんどん向上します。
    まだ、始められて、間がないんですよね。

トピ主さんのまじめな人柄が文章から伺えます。
    数年先の自分を思い描きながら、がんばってください。あなたなら、大丈夫ですよ。

>どこの会社もこんな感じなのでしょうか?

常識的に考えると、お分かりだと思いますが、そういう現場も多くはないですが、あるのではないでしょうか。
    働く場所が違えば、仕事のやり方や雰囲気はそれぞれですよ。

• 辞めていい

紹介されたところだから、辞めてはいけないってことは無いです
    合わなければ紹介だろうが、1社目だろうが辞めていいんですよ

そして想像ですが、トピ主さんお若い方ですよね?
    で、その職場の女性陣はオバサマ年齢ではないでしょうか

私もオバチャン年齢なのですが
    往々にして、女性中心の職場でその年齢層だと多くある話です

続けたいのなら、オバサマとはそういうものと思う事
    ですが、私のお勧めは転職です

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧