友達に連絡が出来ず、久しぶりにしてみましたが微妙

レス23
トピ主のみ0

マナカ

ひと

友達(同性)とは1ヶ月前に旅先で知り合いになり
お互いに遠方なので私のほうから土地の名物を
送り、その方からは趣味の本など素敵な物を送って
頂きました。
ところが届いた日に夫の海外での仕事が入り
翌日から私も同行することになり
友人には贈り物ありがとう、また落ち着いたら連絡します、と取り急ぎメールを送りました。

それから20日経ち日本に帰国したので
次の日にメールにて理由を述べ、謝罪と
お礼も兼ねて話がしたいので都合の良い時間を
教えてもらったら連絡する旨を伝えました。
一度電話をしても出なかったので
メールにて上記の通り送りました。

しかし返事はご夫婦で何よりです。
ではまた、と返事がきました。
私が友人を待たせてしまったので
心配やせっかく送ったのに、との色々な
思いは推測できるので私が全面的に悪いのですが
これからどうして友人に連絡やお詫びを返すかを
悩んでいます。
メールには贈ってくれたものは海外まで持っていき
毎日心の支えにしていたことなど、沢山
お礼の気持ちを込めて書きましたが
友人にしてみたらやはりがっかりというか
残念な気持ちや色々傷つけてしまったような気がします。
皆様ならどうされるか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこまでじゃないのでは?

傷ついているというより、最初からそこまで仲良くするつもりは
    なかったのでは?

旅先で一ヶ月前に知り合った人で、遠方の人。
    「帰ったら何か送りますね〜」
    「ありがとう。私もね〜」ってお別れしたのでしょうか。
    社交辞令だったのでは?

旅先で楽しかったのなら、もうそれでいいのでは?
    この先その遠方の人と仲を深めていきたいと思ってましたか?
    相手はそうは思ってなかったのかも。

そもそもの気持ちが違うのかなと思いました。

特に何もしなくていいのではないでしょうか。
    疎遠になるなら疎遠で。

特に失礼なこともしていないと思いますし、
    思いついた時に季節の挨拶のメールなど送って、様子をみてみてはいかがでしょう。

• それだけ?

>贈り物ありがとう、また落ち着いたら連絡します、と取り急ぎメールを送りました。

これだけ?夫の海外出張に同行します。暫く連絡出来ません。さえも書かなかったのでしょうか?ホンの1行程ですが。。。
    其の重要な所書かなければお相手は何故20日も音沙汰無し?と思いますね。
    「落ち着いたら?」って何が?ってね。

もしや其の方からメール返信あったけれど20日間無視していたとか?
    海外に居ようがメールのやり取り出来るのですが、しなかったとか?

もし暫く連絡出来ない事情を話しての其の態度ならお相手が何か拗ねている様な面倒臭い方となりますが?
    何れにしてもあっけない、もうどうでもいいわのお返事ですので、これ以上お付き合いは結構ですの響きですね。

たった1か月前に知り合っただけで友達同士と呼べる程お互いの事分かりません。
    お相手も傷付いたと言うより呆れたのではないでしょうかね?
    其れでも親しくなりたいと言うならもう一度だけ謝罪するかな?
    其れでも受け入れてくれないなら其処迄の関係だったって事で諦めたら?

• 放っておけば良いと思います。

トピ主はできる事をしたと思います。
    理由を述べ謝罪をし、贈り物の感想も伝えた。
    これ以上できる事はないと思います。

お相手もトピ主の事を大切に想っているなら、謝罪を受け入れますよ。
    返事がそっけなかったのは、その程度の関係という事だと思います。

• それって、友達?

会ったのは1か月前。
    しかも旅先。

私の感覚では顔見知り以下です。
    旅先でちょっとお世話になって、お礼をした人ですね。

お互い感覚が合えば、手紙やメールのやり取りをして
    友達に進展することもありますが、その方の反応から
    友達と思われていないと思います。

• う〜ん

>友人にしてみたらやはりがっかりというか
    残念な気持ちや色々傷つけてしまったような気がします。

多分違うと思います・・・
    アナタに落ち度はないです。
    別にそれで「連絡がない、蔑ろにされた」とか思う人いないよ。
    謝罪するような事何一つ起きてません。

考えられるとしたら温度差ですよ。
    旅先でちょっと知り合って話した人、ただそれだけですよね?
    もともとがその出会い。
    まさか旅が終わってもそんなに交流しようとは思ってなかった・・・
    なのに名物とか送ってきて・・
    それにはお返ししなきゃと思ったから一応したけど・・・
    そこまでお金とかかけてやり取りするような間柄じゃない・・
    正直そういう話しだと思いますよ。

お詫びを返すって・・また何か送るつもり?

それってお返ししなきゃね・・って思う相手には負担ですよ。
    お金使うやり取りなんだから。

正直温度差があるとおもいます。
    そこまで深くかかわるつもりなかった。旅が終わってもそんなに親しくするつもりなかった。
    その次元の話だと思います。

• ん?

>それから20日経ち日本に帰国したので
    >次の日にメールにて理由を述べ、

ご主人のお仕事で海外へ行かれたとのことですが、ご主人の勤務先はインターネットが繋がらない国なのですか?

そうじゃないなら、海外からもメールは出来ますよね。

また、海外へ出発する前日にメールを送ることが出来たのでしたら『贈り物ありがとう、また落ち着いたら連絡します』じゃなくて、送られて来た品物に対するお礼をもっとちゃんと伝えたら良かったのに・・・。

『素敵な○○の本や××をありがとう。面白そうで(可愛くて、綺麗でetc.)とっても気に入りました。都合で明日から20日間程海外へ行ってしまいますので、帰国してからゆっくり見させて(楽しませて)いただきますね。帰国後に改めて連絡させてください』など、ちゃんと贈り物に対するお礼を伝えたら良かったのに・・・。

贈り物が届いたお礼を伝える最初のメールがあっさりした味気ないものだったなら、その後でいくらフォローしてももう遅いですよ。

20日以上も経ってから謝罪やお誘いの連絡が来ても、今更感満載です。

特に、旅先で知り合ったばかりで良く知らない者同士だった場合「こういうドライな感じの人なんだな」という印象を抱いた時点で「この人とはもうこれっきりでいいや・・・」って思ってしまうと思うのです。

何事も最初が肝心なのですよ。
    最初の連絡の時点で充分なお礼を伝えなかったことで、彼女の中でのあなたの印象が悪くなってしまったと思われます。

知り合って間もないうちに付いてしまった印象は強烈なので、もう関係修復は難しいと思いますよ。

• え?友人?

知り合って1ヶ月ですよね?え?友達?
    いやまだ、ただの知り合った人では?なんだか主さんの「友達・友人」の定義にビックリです。
    旅先で知り合っただけの人に、そんなに入れ込んだメールが来たら、ちょっと引くかも。

• 温度差

旅先から帰ってきて
    少しばかりあなたと温度差があるともとれますよね

お詫びだの傷つけだたのは
    なんだろうな自意識過剰でもあったり
    ちょっとうっとうしいかもしれないので

その方の趣味についてや
    共通の話題をふってみて
    楽しくお話できるようはかっていけば
    いいのではないでしょうか

まぁ相手からおこっているだの
    何かしらそのような様子や
    コメントがでてきたら
    謝罪すればいいと思います

旅先ではもりあがった関係でも
    日常に戻るとクールダウン

なかなか続いていかない
    しかも遠方ですし
    そんなものということはよくあります

細く長くつづいていけることもありますけどね

• うーん

その状況で、お礼をメールで言ったからへそを曲げてるんだとしたらちょっとめんどくさい人ですから、この先おつきあいをするのも大変だった気がしますよ。
    ちゃんと理由も言ったんですよね、更にフォローもしているんだし。

もしかしたらそうじゃなくて「贈り物をしあうこと自体あまり好きではない人」である可能性もあると思う。
    あなたが名産品を送ってきたことで、彼女もそうやって何かみつくろって贈り返さなきゃいけなかったわけで、それを負担に思うタイプも世の中いますから。

物を送り合うというのは、かなりツーカーな関係になってからのほうがいいと思いますよ。

• 彼女は友達ではない

トピ主様にビックリです。旅先でたまたま知り合いプレゼントを一回送り合った程度では、連絡先を交換したとは言え友達ではないでしょう。さあ交流を深めるぞと意気込んでいらしたのですか。人との距離感がおかしいです。
    多分相手の方は残念でも何でもないと思います。貴女から贈り物が届きそれにお返しをした。そこまでの関係だったのでしょう。これ以上拘らない方がいいですよ。

• 逆に、そう深く付き合いたくないのでは?

あくまでも私の感想でしかありません。

旅先でできた知人から品物が届いたから、お礼をしたまでで。
    そりゃ、簡単な「とりいそぎ」メールが来て半月以上空くと、「当初、思ったほどにはきちんとした人ではない」とチラッと思いはしますが。
    先方が、ゆっくり連絡できる時間ができたらしい日から、また突然、贈った品を支えにしてたとか、会いたいとかメール来たら………。

ちょっと、この人は旅で会っただけにしては距離の詰め方が面倒臭そうなタイプだなあと感じます。

本当に個人的感想でしかありません。

そして、傷つけたと思うこともどうなんでしょう?
    相手に刺さる失言をした、約束を破ったとかじゃない、今回のような場合、言い方は悪いけど「私が放置したから」に似た気持ちから来てるであろう“傷つけた”という思いって、何だか“上から感”があり好きじゃありません。

今後、その方との友情がどの程度のものになるかわかりませんが、何となく、相手は困惑気味のような気がしました。

• お、重い

まず質問ですが、その方は「友達」ですか?先月の旅行で知り合った人
    ですよね。まだせいぜい「知人」レベルではないでしょうか?

私は今まで、旅先でちょっと話をした人と連絡先交換をしたことはない
    です。その方は、トピ主さんと1回物のやり取りをしてそれで旅の想い出
    は終了的に考えているのではないでしょうか?

つまり、今後トピ主さんと頻繁に連絡を取り合う意思はそこまでない。
    だから、ご夫婦で海外、それはよかったですねとメール返信したものの
    それ以上、深く話をしたいとも思わないし海外での話を聞くつもりもない。

連絡が無いことに傷ついているのではなく、トピ主さんからの執拗な連絡に
    ウンザリしているのではないでしょうか?

何となく、トピ主さんの独り相撲なのでは?と感じますが。

ところで、急な海外行きだったようですが、フリーメール等、海外から
    日本とメール出来る状態にしておかなかったのでしょうか?これをして
    あれば、海外滞在中にいくらでも連絡出来ましたよね。

• それは、友達ではなく、

旅先で、袖触れ合うも何とやら、です。

相手は、この一往復で貴女との付き合いは終わりなんです。

距離感がおかしいことを、自覚してください。

• 旅行先で知り合っただけで「友達」?

その方とあなたとの間で、そもそもこれからも連絡を取り合い仲良くしたいという温度の差がありすぎるだけだと思います。

まず、あなたが土地の名産を送ったから、そのお礼に趣味の本等を贈り返してくれた、という流れですか?
    それなら、もらいっぱなしは申し訳ないから、という社交辞令含めた贈り物であり、そこからさらに親交を発展させてこまめに連絡を取り合ったり、電話で語り合ったりまではしたくないのでは?

旅先でたまたま知り合い、その時意気投合して仲良くなったとしても、それは「一期一会」の精神を楽しむだけで、旅から戻り日常に戻った後まで、旧来からの友人のようにベタベタ仲良くしたくはない、という人も多いと思いますよ。
    なんたって、旅先で出会っただけの人だから、あなたの何を知っているわけでもないでしょうし、あなただって、相手の方を、まるで昔からの友人のように「相手を理解した」気になって特別な親しみを感じるのは、ちょっと、差し出がましいというか、本来それほど良く知っているわけでもない人に対して、踏み込みすぎでは?
    もちろん、相手の方も同じ熱意であなたとの友情を繋ぎたいと思っている場合は別ですが。

あなたが贈り物をもらった時に失礼な対応をしたとは全く思いませんし、向こうもあなたを「失礼な人」だとは思っていないと思います。どちらかというと丁寧すぎる程です。

でも、「ただ旅先で出会って少し仲良くなった」程度で、その後もそこまで親密に関わってこられると、私なら気が重いというか、あなたの好意が重たすぎて、しんどいです。

友達というのは、相手から寄せられる熱意や好意と同等の熱意や好意をこちらが返せない時(つまり、どの程度の親しさ、距離感で付き合いたいかが双方で異なるとき)は、苦痛なものですよ。
    独り善がりな友情の押しつけみたいにならないうちに、相手の気持ちも察して、距離を置いてあげるのも優しさです。

• 何を求めていらっしゃるの?

出会って、2ヶ月?ほどのお相手ですよね?

なんか距離感がそのご友人とは合わないのではないですか。

私にも旅先で出会ってお付き合いの続いている友人はいますが、そんなにその人とばかり密にお付き合いするわけではありませんよ。

20日ぶりで「久しぶりに」と言われても、正直「?」です。

というか、昔からの友人だって、それぞれ家族をもち、それぞれの生活があれば、それほど頻繁に交流できませんが。

• その方は既婚者?

あくまで旅先で知り合った「知人」では?

「友人」と呼ぶにはあまりにもお互いの情報が少なかったのでは?と思います。
    対等な友人が出来たと思ったら夫と仕事とはいえ海外。
    自分とは違うなと感じたなら一線引かれただけだと思います。

• それはそもそも「友達」なのか??

旅先で知り合った人…というだけなのでは?
    だとすれば、わざわざ会って云々…てめんどくさいです。

• ごめんね

トピ主に距離感がないみたい。

すごくガツガツ近づこうとしているみたいで
    逆に怖いです。

• いや別に…

去る者日々に疎し。

旅先で出会っただけの友情は、長続きしないです。
    ただ、それだけのこと。

彼女は、気持ち(友情)が冷めたのですよ。

• 自意識過剰

その方は友達じゃないですよ
    ただの旅先でしりあっただけの人です。
    トピ主さんから贈り物を貰ったからお返しを贈ったら
    過剰に反応されて困っているのではないでしょうか、
    たかだか一ヶ月前に知り合った人に送ったものを
    海外まで持って行って心の支えにしてたなんて重いこと言われたら
    怖いです。

がっかりさせたとか傷つけてしまったとか
    なんだか上から目線の事を言っていますけど
    がっかりもしていないし傷ついてもいないですよ
    ビックリしてるだけだけでしょう。

皆様ならどうされるか?
    どうもしませんね、旅先で出会った人と
    いっとき贈り物の交換をした、ただそれだけです。

友人じゃないし。

• 私も海外旅行で知り合った人と

連絡先を交換したことがあります。
    こちらがお世話になったので、その時写した写真を添えて
    お礼の手紙を出しました。その後その方から返事をいただきました。
    当時はメール等ありませんでしたので。
    その方をお友達とも思ったことありませんし、
    一往復のお手紙以上の連絡を取ろうと思ったこともありません。
    きっとトピ主さんのお相手の方も私と同じ考えだと思います。

• よくわからない

お相手の立場だとしたら、あなたから贈り物が届いたので、そのお返しを送っただけの話だと思います。
    お礼の連絡はしてるのだし、それでこの件は終わりでいいと思います。
    電話で連絡するのはいいけど、相手にとったら、電話で何を話せばいいんだろう?なんじゃないでしょうか?
    しかも、あなたが旦那さんと一緒に海外に同行したなんて言い訳も、特に興味ないと思います。
    あなたが相手に何を望んでるのか、今ひとつわかりません。

• 距離感がおかしいのでは?

旅先で知り合った人としばらく交流をした経験は私にもあります。
    贈り物をしあったり近くに来たついでに家に寄ってもらったり。

でも友人とはちょっと違うと思いますよ。
    そういう関係が長く続いた先に友人関係になったと言うならわかりますが、今回の場合は知り合ったばかりの人です。まだ友人とは言えません。

人との出会いや繋がりを大事にすることは良いことだと思いますが、押し付けは良くありません。このまま何もしないことが最善だと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧