大したことでは無いのですが(勤務中のおしゃべり)

レス19
トピ主のみ0

ダンス

話題

単なるちょっとした愚痴です

大したことでも無いのだけど、スーパーや百貨店の店員さんが
勤務中におしゃべりばかりしてるのが私は気になります。

比較的、お客さんが少ない時などによくみかける光景なのですが
レジの周囲に店員さんがヒマだから集まってペラペラおしゃべりしてる。

近くで商品を選んでいると聞こえてくることもあるけど、
「うちはねぇ〜」なんて他愛ない話。
大した話はしてない。

周りのお客さんにも聞こえてるのに
おしゃべり続けるのって
店員さんとしては、あまり良い感じはしません。
なんだか目立つんですよね。

それからカートやカゴなどで商品を並べる係りの人。
カートを押してる時に、商品棚に向かってるとき、
客とすれ違う際に、お客さんを先にどうぞって通さないのはなぜでしょう。
だいたい客側よりも先に、邪魔だと言わんばかりに
商品陳列の店員さんがダーッと通っていきます。
忙しいのはわかるけどお客さんが来てるからよけようとは思わないのでしょうか。

私は、学生時代、デパ地下でバイトしてましたが
そのときの店長さんに、
「お客さんを必ず先に通しなさい。店員は当然のように、お客さんをよけさせて先に通っては駄目だ」と教育されていました。そんなことが過去にあったものですから、気になってしまいました。

読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当にそうですよね

少し前までは百貨店ではなくてスーパー等でも
    見たい商品の近くにいれば
    補充用のカートを急いで下げてくれましたし
    お客さんのいない棚へ移動して先にそちらで作業をするようにされていましたが
    最近は平気でお客さんが商品を見ようとしていても
    その場を譲らずに何も声もかけず
    補充を優先している店員さんをよく見かけるようになりました

バブルが崩壊して以降、長い不景気が続いていた頃は
    こんな光景を見ることはなかったのですが
    最近は飲食店などに予約の電話を入れる時などでも
    お店の方が上の立場かのような対応をされることが何度かありました
    繁盛していると接客について横柄な態度になっていくのでしょうかね

おしゃべりもいくらヒマな時でも見てていい気はしませんよね
    あなた達、いま勤務中でしょ?って思います

• 慣れた

海外にいます。トピ主さんが批判していることは、ここでは日常茶飯事です。でももうなんとも思いません。他のお客もなんとも思ってないようです。

通行や商品を取るのに邪魔なら、ちょっとすみませんと言えば済むことだし、店員も暇なら喋ってて良いです。やることさえきちんとやっていれば、あとはどう過ごそうと気にならなくなりました。

トピ主さんのおっしゃることは日本では大きな支持を得られると思いますが、実は、いろんな場面で、お互いを縛ってがんじがらめにして、窮屈で息苦しい社会を作ってしまっている原因の一つだと思います。

• 管理体制によります

店員が必要な時居てくださったらいいので
    店員同士のおしゃべりは気にしません。
    売り場の管理体制にもよるんじゃありませんか
    そして店員というより個人の性格もあるし。
    話好きはどこでも話していますから(笑)

カートはあぶないですよね。
    自覚がないんですよ。

• 余り気にしません

東京出身ですが、都内のデパートでですか?

平日も行きますがそんなに気になる程の状況見た事ないですけどね。

スーパーも私は主に平日の午前中に行くので大体ガラガラです。
    レジの方同士で雑談しているのは結構見掛けます。
    私は逆にのんびりしていて良いな〜と感じてました!

この平日午前中のゆったりした雰囲気の光景の一部分って感じです。

土日は物凄い混雑なので、私は混雑したスーパーが大嫌いなのでそう感じるのかもしれません。

商品補充の店員さんは「おはようございます」「いらっしゃいませ」と言って通してくれますよ。
    不快な経験ありません。

そのスーパーの教育がなっていないのかもしれないですね。

• お客さんに聞こえる声

それはよくないですね。
    売り場はお客様の場所ですから、聞こえる声でしたら、お客様の声に書いて知らせてあげればいいと思います。

カートやカゴ?台車ならわかりますがカートは使わないかと思います。
    でもトピ主さんの言いたいことわかります
    堂々と通ってお客さんより先に通るのわかります。
    私はよく見る光景は、お客に避けさせるってのを
    荷出優先になっているのか?お客様の事を考えず
    「すみません」と言えば通れると思っているのかどんどん通るし、
    急いでいるならいいが、ただ荷出しがしたいがために通るだけ、
    何も言わずに睨みつけて人もいたり・・・
    教育でしょうね。

っていうか営業時間中に荷出しは仕方ないと思うけど、営業時間中はお客様がいるのを意識してほしいですね。

• とあるホームセンター

私も、よく行っていたホームセンターのパートと思われる
    店員さんが、そんな感じで、気分悪いので、行かなくなりました。
    目に余るので、会社のホームページから、クレーム入れようかと。

2名体制のレジで、客が並んでいなければ、喋り捲り。
    プライベートな内容をベラベラしゃべってます。
    先日なんか、レジ始めても、しゃべってた。

ペットがいるので、ペットフードを買いに行って居ましたが、
    どの時間帯に行っても、品出ししていて、邪魔。
    ほんと、邪魔なのに、探してる私が邪魔者みたいな態度。
    それに、仕事放置してしゃべっていたり。
    品出し、開店前に出来ないのかね?とイライラします。

必要な時には、呼び出しても、なかなか、来ないし。

広くて明るくて、良かったけど、ホント気分悪いから、
    別の店に行っていますが、品出しにあたることなんか、ほぼない。
    先日は、品出ししていたけど、私が行ったら、サッっとよけて
    くれた。

あっちの店員さんとは、大違いです。

• 財前教授の総回診

私もデパート勤務経験があります。

主さんのおっしゃる通り、

お客様最優先を叩き込まれましたね。

店内を移動する時は、壁側を歩くようにって。

「白い巨塔」財前教授の総回診の

逆バージョンでした。

従業員は、端を歩き、お客様が真ん中を歩く。

今は、どうも従業員が堂々と、

お客様の前を横切り、真ん中を我がもの顔で

闊歩していて驚きますね。

• どうでもよくない?

何の実害もないし。

私は、店員より、店内で話し込んでる客の方が邪魔ですね。
    広がって、通りにくいよ。すごく。

• 御意

フランスに長年住んでますが、かの地では勤務中の同僚間のおしゃべりが当然かのような情景が多々あります。
    客を接待中もです。
    そういう中、ぴしっと対応してくれる店員さんがいると感激してしまいます。

日本はきちんとしている人が多いから、なおさらだらしなく目立ってしまいますよね。
    でも、客が少ないときでも一応仕事場にいる(賃金も発生している)のですから、何のため、誰のため、を考え、気を張っていただきたいですよね。

• わかります

店員さんはわからないのでしょうね。昔読んだカレーのCoCo壱創業者の宗次さんの本に、店員のマニュアルとして常連さんともスタッフ同士の私語厳禁と書いてありました。業務上以外の会話はお客様に不快感を与える、とのことです。経営母体は変わっても、私のよくいく今でも感心する対応力です。経営者の意識次第ではないですかね。

• 普通のスーパーですよね?

まあ単に気が利かないなとは思いますがスーパーの店員さんにそこまで求めません。海外と比べると(ここは日本だと言われそうですが)日本の店員さんは素晴らしいです。某国ではとにかく無愛想、談笑している店員さんに話し掛けたらちょっとキレ気味に。聞いたところによるとあちらは“売ってあげている”という考えだそうで。

確かにお金を払っているのはこちらですが、買わせてもらっていると思うことでイライラは減ります。

• デジャヴ

よくぞトピをあげてくださいました。
    ありがとうございます。

先日、スーパーでやられました。
    レジで私の順番がきて、
    レジ店員『買い物袋お持ちですか?』
    私   『はいあります。』
    で、スキャン中は次に並んでいた仕事上がりの同僚とずっとおしゃべり。
    その後スキャンが終わったら、レジ店員は『買い物袋お持ちですか?』ともう一度聞いてきました。
    おしゃべりは我慢してましたが、さすがにイラっとして、
    『最初に言いました。しゃべってばっかりいるから忘れるんですよ!!』
    と、わりと強めに言いました。
    今までお客にそんなこと言われたことが無かったのか、
    レジ待ち同僚とポカーンとしてから、ふてくされて小声で『スミマセン』。

品出しも本来なら開店前か閉店後です。
    やむを得ず営業中にしなければいけないのなら、トピ主様のおっしゃるように
    お客様の邪魔にならないようにしなければなりませんよね。
    私も接客をしていた時に、そう教わりました。

• 百貨店でも見かけますね。

店頭、2人体制のときに、年配同士の店員さんのお喋り見かけますが、
    客として店に入って張り付かれるよりはマシかな、と思います。
    立ちっぱなしの仕事は辛いかな・・・

カートは邪魔ですが、自分でちょっと動かして取ります。

• 投書をどうぞ

出入り口にお店や従業員に関して感じたことを書く用紙などがあると思いますので、ぜひ投書してください。
    同じ従業員でもうんざりしている場合が多々あるので、お客様からご意見があると有難いです。
    残念なことに従業員同士の注意だと聞く耳を持たない人もいるのです。

• きっと人手が足りないんでしょう

同じように思うことが多いです。
    荷出ししててもお客さんが近寄ってきたら、
    見やすいように移動するなりしていただきたいですよね。
    昔と違って人数もギリギリで
    余裕がないんだろうと思うようにしています。

暇な時の少しのおしゃべりは気になりませんが、
    レジ打ちながら、なんていうのはありえないです。

逆に、おしゃべりしてて動かないお客さんも困ります。
    カートが通れない。音で気がつかないのか?
    そんなことでイライラしたくないので
    人の少ない曜日、時間帯に行くことにしています。

• 気にならない

日本にいる時から,別に気になっていませんでした。トピ主のように声に出す人がいるのは知っていましたが。

今はアメリカで生活をしています。レジうち中もおしゃべりあり,飲み物飲んだり携帯電話を触ったり,時には食べていることも。でも,特に実害ないんです。日本のようにサッカー台はないので,レジを通したものから自分で袋に入れていきます。その間に飲んだりスマホ見たりです。時間のロスでもありません。日本のように早くレジ打ちすることが美徳でもないようで,ゆっくり(というか普通のスピード)ですし。セルフレジも増えました。急ぎたかったり,そういうのを見たくない時にはそちらに行けば良いだけ。

お客さんが来ていたって,どの棚のどの商品を取るのかまでわからないと思うんです。避けたら逆にそっちだったってことも。何度かそういうことを客の立場で経験しているので,逆に恐縮してしまいます。
    自分のペースで買い物したいので,商品が取れない位置に店員さんがいるなら声をかけますが,逆に何気に見たいだけなら,どうぞお仕事優先してくださいというのが本音です。

間もなく帰国ですが,帰ったら息苦しいだろうなぁと同僚と話しています。他国のやり方を押し付けるわけではありませんが。

• 確かにいますけど

バイトさん、パートさんが多い職種なので仕方ないような気もします。
    短期で働いている人も多いでしょうし、教育が行き届かないのも仕方ないかも。
    店員さんの時給(月給)をみると、とても高品質なサービスを求める気にはなれません。

気持ちは分かりますけどね。。

• おしゃべり「ばかり」

トピ主さんがイラつかれる気持ち分かります。

「話す事」がダメなんじゃなくて
    「話”ばかり”する事」が嫌ですね。

店員さんも、お客さんが来ない時間帯で暇をもてあます時もあるだろうし、人間同士なので弾む話もあると思うので、
    全く私語するな!という事ではありません。
    一切全部を無言でやるのは堅苦しいとも思います。

でも、スーパーならお客さんが近くに来たら一旦ストップして欲しいです。
    ましてやレジなどの時は。

私もレジでやられたことありますが、
    すごい雑にバーコード通して物を入れながら、他の店員(サブで近くにいる人)とずっと話を続けていました。
    それがまた、私の後のガタイのいい男の人とかになると、ちゃんと大人しく黙るんですよね。

要するに、人を選んでこの人ならおざなりにしてもOK。
    って勝手に判断してナメられているのが分かるからイラつきます。
    それが店員さんと常連の場合もそう。
    この客よりは重要じゃない。って言うのがあるからやめないんだろうし。

即、投書します。
    そして、もう絶対行きません。
    他にいくらでも、きちんとされたお店はあるので。

ちなみに海外に行った時は、
    「そういうもの」だと思っているので特に何とも思いません。

• 目に余るほどなら投書

みどりさんレスと同感です。

スーパーはそれなりなので仕方ないかなと思うことが多いです。よっぽどのことがない限り何も言いません。
    ただおしゃべりや好ましくない態度があまりにも酷ければ、お店側へ投書してはどうでしょうか。用紙が置いてあればそこへ、なければ本部へ電話で事実を伝えます。

自分も今、最寄りのスーパーで働くある方の態度が気に障ってしまいます。スーパーかもしれませんが、時給は客からもらっていることを忘れておられるように思います。反対に気持ちいいサービスを受けるとうれしいですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧