嗅覚過敏について

レス7
トピ主のみ3

みぃ

健康

私は嗅覚過敏なのだと思うのですが、特に人の柔軟剤、香水、制汗剤などを含む香りのついたものがとても苦手です。学校の体育の後や部活の後、友達の服の香り、登下校中の車内など匂いのせいで頭痛や息苦しさ、動悸、立ちくらみなど体調が悪くなります。マスクをしてみたりと対策をしようとしているのですがどれもイマイチでいい対策方法とかありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 化学物質過敏では?

化学物質過敏支援センターのHPにトピ主さんのようなケースが紹介されています。

こういうところからネットをたぐると何かいい情報が得られるかもしれません。

• 「嗅覚過敏」って病名ですか?

私も臭いに敏感で常にマスクを持ち歩いています。
    電車でせっかく座れたら隣に体臭や香水のにおいの強い人が座ったりしたときにすかさずマスクをします。
    もちろん100%防げませんが緩和することはできます。

観劇やコンサートで隣の人が臭うときもすかさず・・。
    最近はマスクをしている人が多いので目立たなくて助かります。

マスクで防げないのならきっと病的なものだと思うので総合病院へいってみたらどうでしょうか?

• 化学物質過敏症ではないでしょうか

私と同じく、化学物質過敏症ではないかと思います。
    私も洗剤、香水などで同じような症状が出ます。

ゴム製品や塗料、一部の染料などでもなります。
    私の場合は、めまいや頭痛以外に皮膚症状が出るものもあります。
    皮膚のツッパリ感や乾燥からくる痛みなどです。

一般の皮膚科やアレルギー科では、診断はしてくれません。
    専門病院は全国でも数えるほどしかありませんし、通院したからといって治るわけでもありませんが…。

• ねっと賢索さん!

レスありがとうございます。
    そういうサイトがあったのは知らなかったです!
    教えてくださってありがとうございました!

• maimaiさん!

レスありがとうございます!
    病名ではないと思います。(すみません、わからないです)
    やはり、一度病院に行ってみようかなと思います

• miwaさん!

レスありがとうございます!
    化学物質過敏症を調べて見たのですが、症状が結構当てはまっていました。私も書いてはいませんが、蕁麻疹や皮膚がピリピリするような時もあるので病院に行ってみようかなと思っています。

• 辛いですよね

私もニオイに敏感です。
    ニオイに敏感な上に慢性鼻炎で鼻の粘膜が弱っているので、鼻が痛くなって酷い頭痛になります。
    もともと偏頭痛や起立性障害もあるので加えて眩暈や吐き気もします。

以前よりは香水や柔軟剤を鬼のように使う人は減ったようですが、外国人も増えて今までとは違う体臭や香水もありますね。

ニオイだけでなく、これからの時季は制汗剤のニオイも苦手です。
    無香でもダメなので香りの問題だけではないと思います。
    特にワキガの男性に多いのですが昼休み終わりに、無香の制汗剤をたっぷりと浴びた人が近くにいると具合が悪くなります。

汗拭きシートなら多少香りがある物でも大丈夫なんですけどね。

以前、職業訓練校に通っていた時は香料禁止でした。
    香水だけでなく、柔軟剤、ハンドクリーム等、香りのあるものは避けるよう最初のオリエンテーションで言われました。

少しの香りも許さないとか検査するとかはなかったけど、私自身香りのある物は避ける努力したし、教室内で香りが強い人はいなかったです。
    それに、最初から香料禁止だと、もし気になる人がいたらスタッフの人に相談して注意してもらえるので良い事だと思いました。

電車の中は仕方ないですが、学校くらいは香料禁止になるといいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧