発達障害&不登校子どもと、家庭不和

レス7

かず

子供

3歳で発達障害診断(現在小6、アスペルガー&ADHD、音声チック、運動性チック、二次障害で反抗性挑戦障害)を受けた男子の母親です。
下は現在小1の定型発達の女子がいます。
保育園時代に上記の診断を受け、当時から現在も、出来る限り主人の仕事の休みに合わせて、息子の診察やカウンセリングには同席してもらってます。
(主人は平日休み、私もフルタイムの正社員ですが子供に合わせて土日休みなので、当時から無理して仕事は調整しています。退職も考えましたが幸い職場の理解もあるのと、経済的な理由もあり続けてます。)
保育園時代からの心労が耐えない私に対し、診察等には同席するものの、基本、仕事が忙しいからと丸投げ状態の旦那。
「一緒に考えよう」ではなく「俺は仕事があるから無理」が続き、適宜に外部のサービスを利用し、抱えこまないようにしつつ、旦那ともコミュニケーションを図ろうと自分の気持ちを伝えてましたが、旦那には「自己主張ばかり」と捉えられ、3年前に浮気をされました。
その結果、私はパニック障害になり現在に至ります。
通院もしましたが、その度に「酷くなってる気がするから病院行くな。薬に頼るな」と言われ続け、現在は通院も服用もしてません。
息子は息子で、友達もいて学校に行けば楽しそうにしてるものの、チック症状も辛く、普通学級と支援学級、保健室登校も学校には認めてもらってるのに「学校行きたくない」と毎朝頑なで、私は暴言や暴力に耐えながら学校へ何とか遅刻で連れて行ってる状況です。
息子には、自宅では無理させず好きなことをして過ごさせたり、自己否定感を持たせないよう言葉を選んだりして接してましたが、私も限界で、最近は虐待まがい寸前に爆発することもあります。
また旦那は私に興味もなく、子供たちは夫婦仲が冷えきってるのも感じてるようです。
こんな状態で家族を続けて息子は好転することはあるのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えを整理しましょう

主さんの第一の希望は何ですか?
    息子さんが好転することですかね。そうだとしたら、やはり専門家に相談すべき内容ではないでしょうか。まして、専門家でもない旦那さんから通院や投薬をとめられているのはおかしいですよ。

今までにかかっていた病院でも、別の病院でも、スクールカウンセラーでも自治体の育児相談窓口でもかまいませんので、まず専門家に相談なさることをおすすめします。

旦那さんに関しては、妻から何かされて態度を改めることは難しいと思いますので、まずはお子さんの状況からどうにかしませんか?

• まずトピ主さんが通院を再開する

自分の健康管理は自分でするものです。相談するのは夫ではありません。相談先をお間違えです。夫に言われたから通院や投薬を止めるではなく、自分が調子悪い、つらいと思ったら受診してきちんと薬を飲むのが鉄則です。自分が薬を飲んでもよくなってないなと思ったら、相談すべきは夫ではなく医者です。そもそも、メンタル系の病気はすぐ治るものではないし、夫のような素人が判断できるような問題ではありません。
     トピ主さんの調子が悪いと必然的にお子さんも影響を受けるので、まずは、トピ主さんの体調管理が一番の優先順位となります。

また、その様子では、それ以上、夫の理解を求めたり、コミュニケーションをとろうとしたりするのは時間の無駄かと思います。というか、同席してくれるだけでもまだマシで、そういう人はそれなりには考えているものですよ。トピ主さんが、夫や子どもへの色々な能力(コミュニケーション技術を含む)に対する期待が強すぎると感じます。元々ない、あるいは不得意な能力を夫や子どもに求めていて、夫や子どもが息苦しくなってる感じがします。

トピ主さんは、相談する前に、この人はこの件について相談相手としてふさわしいか?と考えた上で相談されたほうがいいです。少なくとも、トピ主さんは夫に何でも相談したいのでしょうが、夫が不得意なことまで相談し、不適切な言動を誘引しているように見えます。AさんにはAの相談、BさんにはBの相談と、それぞれに合う話や相談内容があるものです。

• 好転は絶対しない

我が家は軽度知的障害かつ自閉症とたぶんADHDも併発してる長男と軽度の自閉症とADHDのある次男がいます。

我が家も夫婦不仲です。
    私は専業主婦なので、今まで療育、通院はほぼ1人でこなしてきました。
    旦那なりに、子供達を理解しようとはしてはいるのでしょうけど、ほぼお任せ状態です。
    そして、私自身のことが理解できないと毎日一緒にいるのがストレスだと言われてます。

私もそんな旦那に限界です。
    先日も大きな喧嘩をして、もう自殺しようかな、無理心中でもしようかとさえ思いました。

子供のこと、些細なことが会話になりません。
    子供のマイナス面についての話し合いはあまりしたくないようです。

子供には絶対悪影響です。
    と、私が相談してるカウンセラーさんからも言われています。
    いまいち、我が家も落とし所が見つからず苦戦しています。
    喧嘩ご、今は子供達荒れてます。

トピ主さんだけでもまずはまたきちんと病院行った方がいいです。

• まずはご自分を大切に

支援は心に余裕がないと出来ません。
    今のトピ主さんには余裕がありませんよね?
    まずはご自身を大切になさって下さい。
    パニック障害は病院で診てもらいましょうね。

旦那様にお子さんの事を相談するのは「仕事があるから」ではなく「専門家ではないから」無理と思われたら如何でしょうか。
    わからない事を相談しても答えは返ってきません。考えも浮かばないでしょう。
    お子さんの事は支援センターなど専門の相談窓口で相談するのが一番だと思います。

私には学校へ行かせる事より
    暴言、暴力をさせない事の方が大切に思います。
    また、無理に学校へ行かせているからチック症状が出ているのではありませんか?
    今の時代、不登校児はたくさんいて、その子達が過ごす居場所も増えています。
    勉強方法も色々あります。
    学校へ行く事にこだわる必要は無いのではないでしょうか。
    そういう事も含めて発達障害支援センターなどに相談しましょう。
    一人で抱え込まないで専門家にドンドン相談しましょう。

重ねて言いますが、ご自身を大切になさって下さい。
    時には趣味を楽しみ気分転換を図りましょう。
    貴方の心の余裕がきっとお子さんに良い影響を与えると思います。

• ご主人に期待しない

まずは主さんは、ご主人以外に話を聞いてもらえる人はいますか?病院は行けますか?なるべく話を聞いてもらえる病院を探してみましょうか。
    次にお子さんですが、高校は寮があるところがいいと思います。

ご主人はあまり期待しないほうがいいですよ。うちにもグレーの幼稚園児がいますが、診察に連れて行ったのは1回ですし、聞いたところで何もわかってません。私が障害の内容をかみ砕いて説明したり、支援先などの手順、細かい事は自分で決めてやるしかないですしね。その報告はしますよ。

「一緒に考えよう」なんて言われた事ないですよ。ましてや「大丈夫じゃない?」くらい言います。

主さんも、コミュニケーションの手段として、自分の気持ちを伝えていたとしたら、自己主張ととるご主人なんだと思います。

ご主人も、多分、人の気持ちをくみ取るのが苦手なんだと思います。

主さん自身、いっぱいいっぱいで、ご主人の話を聞く余裕はないでしょうし、たわいな会話より、お子さんの事、ご自分の気持ちが優先な会話なんだと思います。

でも、ご主人の平日休みは辛いですね。主さんは、土日にお子さんを預けてゆっくりできないですからね。

ご主人は平日、一人でのんびり休めますものね。

うちの夫は、基本一人が好きな人なんですよね。土日は、早起きで一人で好きな事をやる時間が多いです。
    なかなか、グレーな子と話すことをしてくれず、遊んであげたり、散歩に行ったりも、私から言わないとやってくれません。

夫婦仲は普通ですかね。お互いに子供とは関係ない芸能人話ばかりしてます。

そういうのが息抜きというか、子供も大変だけど、そればかりでは疲れますよね。

主さんも自分の好きな事を少しでもして息抜きして下さいね。

• 問題が山積みされすぎ

・旦那さんは追い出す、別居などで切り離す
    (浮気の過去があるならなおさらです

・トピ主さんのパニック障害は通院して投薬で治す

・息子さんはとりあえず様子をみて学校に行けそうなら行く
    行けないなら家庭学習

おそらくは旦那さんが全部のガンですので
    いそぎ摘出をいそぎましょう

• ご主人には期待しない。

毎日お疲れ様です。
    我が家も2人とも知的障害伴う自閉症です。今は息子22歳、娘19歳で二人とも作業所に通いながら短期入所でお泊まりして時々、自宅に帰ってきます。

うちの夫も相談しても、わからない…と言って頼りにならず、私は鬱病で通院中でカウンセリングや訪問看護も自分から申し込みしました。夫より私の私を聞いてくれたり理解してくれる人に協力してもらって今は生活してます。解決しなくても話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなります。

トピ主さんも1人で抱かえずに周りに助けてもらいながら生活できる方法を見つけてみてください。私は子供達のことは支援者の人達に相談して色々と決めてきました。今は夫も反省して考えたり話し合ったりしてます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧