キャリア・職場

パート面接をドタキャン

レス7

トピ主

働く

パート希望者の面接を行っていますがタイトルの通りドタキャンが多く驚かされます。

しかも何の連絡もないまま・・・・・それが8割がたでしょうか。
そして面接して採用が決まっても初出勤日に現われることもなく、これまたドタキャン・・・・。

年齢や性別は関係ないようです。

立地や通勤手段、互いの希望なども軽く擦り合わせてから面接に及ぶので、合わないようなら電話での問い合わせの段階で断ればいいのにと思います。

非常識な人を雇っても仕事場には何もメリットはないので来ないなら来ないで構わないのですが、連絡さえもせずに来ない人達の心理ってどのようなものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん

このご時世ですから
    何処でも雇ってくれれば頑張ります!なんて人は既にちゃんとした所で
    働いているのだと思います。

言い方は悪いけど、今の求人で応募してくる人はそういう所に入れなかったり
    馴染めなかった人の割合が多いのでしょう。

トピ主さんの会社がどのような規模なのか分らないけど
    今求人を出して質の良いパートさんを雇いたい…というのは
    難しいと理解しないとダメですよ。
    勿論、条件が他所より格段に良いなら別ですけど。

人事歴が長いなら、やはり人材の伝手は作っておくべきですし
    減員が出たらすぐに良い人が来てくれるようなシステムを作っておく事が
    必要だと思いますよ。

• 昔からアルアル。

何とも思っていませんよ。会社も採用通知は1週間以内、不採用者には連絡しませんとしている所も多いですから無機的な感覚が横行してます、昔から。

• 何とも言えない

あくまでも一方的私見に過ぎないから。後になって余り評判が良くないなどの情報が、廻ってる可能性は0ではないでしょうからね。

• 私の場合(採用側)

私もパートさんの採用に関わっていたので判りますが、面接ドタキャン、無断キャンセル、採用後出社当日キャンセルってありますね。

1つに私の職場は世間的に評価の高い仕事ではありませんでした。
    その仕事をやってるというと「わー羨ましい」と言われるより「その仕事だけは私無理だわ(苦笑)」って言われるお仕事です。
    つまり面接希望者さんも「この会社にどうしても入りたいんです」というより「ここしかないか…」という気持ちが強かったと思います。人手不足なのでよほどのことがない限り採用です。
    主さんの会社は違うと思いますが、私の職場はそんな感じで下に見られて対応がぞんざいなんだろうなと思っていまいた。

もう一つは世の中には「電話をかけること」「人に連絡すること」「人に断りを入れること」がすごく苦手、嫌いな人がいるのです。
    うちの家族にも男性で2人ばかりその気のある人がいます。
    さすがに仕事関係で不義理はしませんが、レストランの予約だの事情が変わってそのレストランにキャンセルを入れるだのが大嫌いで絶対やりません。
    だから予約がいるような人気のあるところに行きたければ私がやるしかありません。

私が知っているのはこんな感じです。

• あります・・・

ドタキャンやったことある者です・・・。

理由は友達が私の名前を使って勝手にバイトの面接の約束を取り付けたからです。
    そして○月○日何時から面接の予約とったから履歴書持って行って面接受けて!と言われました。

別に働きたいところでもなく勝手にそんな事されて本当に嫌でした。
    当時十代でどうやって断っていいのかも分からず、その面接先のお店から携帯に掛かってくる電話(友達が私の携帯の番号を向こうに教えてた)を無視してしまいました・・・。

• ほんと何なんですかね。

面接に現れない、入社初日に出勤しない、入社5日ぐらいで突然来なくなって
    音信不通になっちゃうとか、もう信じられないような人がいるんですよ。
    もっとスゴイのは面接ドタキャンしたくせに何か月か経つとまた応募してくる人ですね。
    あとハローワーク経由で応募して「担当部署の者から折り返し電話して
    面接日をお知らせします」と言っているのに、その電話に出ない人も多いです。

こういう人は失業保険受給のための応募実績つくるためだけに応募してるらしいですね。
    それでも「他に決まりましたから辞退します」とかなんとか、ウソでもいいから
    電話一本すりゃあいいのに、と思いますよ。

そりゃ今どきの人が電話苦手なのは知ってますよ。でも私の大学生の娘だって
    バイトに応募して面接して「やっぱり時間的にキツいからムリ」とか言って
    結果の連絡が来る前に辞退の電話してましたよ。
    そんなことあらためて教えたわけじゃないけど出来てあたりまえですよね。
    ほんとうにいったいどういう育ち方、生き方してきた人なのかと思いますね。

でも入社後トラブルメーカーになって職場をひっかきまわされるよりマシですね。
    この手の常識が通用しない人ってほんとうに職場のガンですから。
    そういう人がひとりいるだけで退職者が出たり、上長が心を病んじゃったり
    本社の管理職もトラブルを収めるために時間と労力を使わされて、もう最悪ですよ。

そうですね。そういう人は面接ドタキャンでもなんでもいいから、
    もう一切かかわってこないでくれって感じですね。

• 経験あります

私も面接官として担当した事がありますがドタキャンはありました。
    ひどい例だと社名を間違えたり、敬語を使わなかったり何度も電話してきたり。

ハローワーク経由での応募者はそういう方が少なかった気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧