現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の実家に住むのは…? 携帯からの書き込み

ちゃんまん
2019年6月8日 0:21

初めての投稿失礼します。
私は21歳で今年の8月に子供が産まれる予定の妊婦です。そして夫が22歳です。

私達は2年ほど前から夫が購入した一戸建てに2人&猫2匹で住んでいます。
しかし、まだ私達は20代で収入も安定せず子供がこれから産まれるのに一軒家に住んでいて大丈夫なのかと言う話になりました。

そこで、夫の両親が新築を買ったばかりなので一緒に暮らしてもいいと言って下さり夫も乗り気です。
凄くフレンドリーなお義母さんとお義父さんで良くご飯にも連れって下さるいいご両親です。

ですが…お義母さんがお酒が凄く好きで毎日飲んでおり話し相手になるのがすごく大変で、3人の性格が全く一緒なのでたまに価値観が合わないことがあり『うーん。』っとなる事があります。

夫は家族が凄く好きな人なので実家暮らしは嫌だなとも言えないですし…

なので夫の実家で住むデメリットとメリットがあれば皆様に教えていただきたいです。

できれば私はこのまま一軒家で暮らしていたいのですが…何かいい考えはありませんか…?
アドバイスお願い致します!

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
え、購入済みの家があるのに引っ越してまで同居?
おやつ大好き
2019年6月8日 11:02

実家に同居したら、旦那さんが購入した家はどうなるの?
貸しに出すの?
売りに出すの?
てか二年前に購入なら、旦那さんハタチで一軒家購入かあ。
掘り出しものだったとしても、すごいね。
私なら今の家に住んで、お母さんはお母さんで別に住んでもらう方がいいかと。
旦那さんもそんなに実家好きならそもそも別に家を買わなきゃいいのにね。

デミリットしか浮かばない・・・・・。
あのさー
2019年6月8日 11:44

・夫が実家に入ると息子になって「夫・父親」になれない。
・今は距離があるから上手くやってるけど、同居したら所詮他人。
 ストレスが溜まるだけ。
・自由がなくなる。
 自由に友達呼んだり・実家の両親来たり・外出外泊外食が出来ない
・干渉される
・子供を取られる。あなたに家事させて義親は孫と遊んでる(家政婦みたい)
・1度入ったら2度と別居できない
・子育てに口を出される
・夫とけんかしても・義親と喧嘩しても味方は居ない
・プライベートがない
・兄弟がいたら。おもてなししなきゃいけない。(盆正月)
・あくまでも「居候の立場」だから、何かあればあなたが我慢・折れるしかない。

もう同居が経済的の理由のみならリスクが大きい。
最初はいい事言う旦那でも同居したら変わるから。

アドバイスは
「親になるから自分達でもう少し頑張ろうよ。」でOK。

絶対に同居はやめなさい。

メリット・・・・・・。
ない!”

同居はオススメしません。携帯からの書き込み
(^^)
2019年6月17日 12:25

わたしも旦那の実家に同居しています。
現在21歳です旦那は25歳
旦那の義両親はすごくいい方なのですが
子供が産まれてものすごく過干渉です
助かる部分もあるのですが、いい両親とはいえ所詮他人です。ストレスがものすごくたまります。

旦那も赤ちゃんのように甘ったれています。
お互いが成長できるように同居は避けた方がいいと思います。
大変な時は自分の実家や旦那さんの実家に頼るのもいいと思います。

フレンドリーってのは無遠慮に踏み込んでくるって事です
ぐま
2019年6月17日 20:02

それ、家族の絆がやたらと強い男の所に若すぎるお嫁さんが嫁いだ時の典型例ですよ。
言っちゃ悪いけど、おそらく同居はあなたに言っていないだけで結婚前から彼と彼家族には既定路線だったと思いますよ。

同居を始めるとあなたは徹底して外様扱いですよ。子育ては義両親に取られ、家事と収入確保の外働に奔走する事になります。旦那にいくら泣き付こうと、うちに合わせられない君に問題がある、両親に認められるようにもっと頑張れ、で片付けられます。

取り敢えず、同居には徹底的に抵抗した方が良いですが、前述の通り既定路線なので多分無駄だと思いますが。

しかしまあ、本当にこのタイプの男って、右も左もわからない小娘をお嫁さんにしたがるんですよね。義両親に躾なおして貰うのには若い方が良いって感じなのかな。

「まずは夫婦で力を合わせてがんばりたい」と言う
事前によく相談
2019年6月18日 10:35

親に頼るのは、少し先でも可能だと思います。
最初から頼ると、夫婦としての力が付きません。

あるいは「いきなり同居じゃなく、お試し期間が欲しい」というのも手かも。
お子さんが産まれてから、数日の夫実家滞在を繰り返して、
同居シミュレーションをしておくのです。
そうすれば、問題点とか、メリットも、実感しやすくなると思います。

一つだけ止めたほうがいいのは、「何とかなる」という安易さで同居する事。
後から後悔しか発生しないかも。

他の方も書かれてますが、同居するとプライバシーは無くなるし、
アウェー感も強いし、夫は楽を覚えて父親や夫の役割をしなくなります。
まだ22歳の若さだと、父親の自覚がないままになる可能性大です。

仮に、いずれ同居になるにしても、お子さんが就学のタイミングまでは
待ったほうがいいと思います。
子供の学区、通勤時間、生活圏の環境、それを主体に住む所を決めるのが先なので、
同居はあくまで選択肢の一つとして、先延ばしでもいいと思う。

先延ばしは同居確約ではなく、まず夫婦の土台を作りたいからだと旦那さんに言って下さい。
夫婦の土台が出来なければ、同居はずっとしない。
土台を作りつつお試しで行けそうと思えば同居も検討。
それくらいの方針のほうがいいと思いますし、その提案を受け付けずに同居を連呼するなら、
絶対に同居に踏み切らないほうがいいです。
妻の意見を聞く事すらしない夫なら、同居は避けるべきです。

現在位置は
です