家族・友人・人間関係

縁の切れ時かな

レス3

ちーママ

ひと

高校時代の友人と会いました。
私は男児2人、彼女は女児1人子供がいます。

前回会った時、子供へのお菓子の与え方について話しました。
私の長男は食欲があり、お菓子や甘いものを小さい時から際限なく欲しがります。
だからお菓子は大袋のものを買ってきて、1日に大袋のものから2つ取り出してあげるようにしています。
お菓子を与えすぎると夕飯を食べませんし、親族に糖尿病持ちがいるので悪い育て方ではないと思っています。
お菓子ではなくご飯を食べて欲しいのです。

彼女がその話を自分のお姑さんにしたところ、
「小さい時からそんな我慢をさせて大人になったときに爆発したらどうするの」と言われたと私に言いました。
「だからお菓子の制限ってやってないんだよね」と。

彼女の長女ちゃんはとってもふくよかです・・・。

お姑さんにそう言われたとしても、その話題を私に向ける神経がわかりません。

彼女と会ってると楽しかったという気分よりも不快だったと思うことが多くなってきました。
昔から天然気味ではあったのですが、もうそろそろ縁が切れても構わないかなと思います。

愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レス主です。

愚痴吐きにコメントありがとうございます。

マイアミ様
    そうですね。ひょっとしたら彼女は前回の話で責められたように感じたのかもしれません。
    だからお姑さんが言った体で仕返ししたのでしょうね。
    私は「自分の場合はね」で話してるつもりなんですけどね。
    まぁその話でムカムカしてしまう私も一緒ですね(笑)

学生時代はただ楽しい時を過ごせましたが、生き方が分かれてくる30、40代何が地雷なのかわかりません。
    今が一番衝突しやすい時期、心強いお言葉です。
    はい、近所ではないので疎遠にします。
    いつかまた友情が復活できたら嬉しいなーと思います。

雨上がり様
    彼女も前回の私の話を、私のように自分の心の内でどろどろと発酵させてしまったのでしょうね。
    彼女も私と会ってもやもやしたのでしょう。
    きちんと「会えて楽しかったよ。また来てね」と大人の対応は出来たけれど、お互い不快な思いをするだけに会うのは時間がもったいな過ぎます。
    疎遠一択でいきます。

私の愚痴へのコメント嬉しかったです。

• それは天然じゃない

その場で自分の意見として、私はお菓子は普通にあげてるわ、ニコッと言えるのが、本当の天然です。
    多分、その人は、何か言い返したかったのに、初めは言葉にしなかったのでしょう。

お互いに、ムカッ、ムカッのぶつかり合いだった感じがします。

• そっと静かに疎遠

主様から、そのおやつの話を聞いた時に、彼女は自分が責められたような気がしたのかもしれません。「子どもに無制限におやつを食べさせる親は将来子どもを糖尿病にするようなものだ」

その仕返しをしたのでしょう。

お互い様だと思います。特に30代40代は人生においても考え方においても個性が強く出る時期なのです。それを過ぎると50代60代は終活とか、いろんな人生を歩んできたからいろんな考えがあるよね〜みたいな時期に入ってくるのです。

今が一番衝突しやすい時期、そして違う考えの人は自分を否定しているととらえやすい時期なのです。

そういう時はそっと疎遠になりましょう。決定的に別れる必要はありません。会う機会を減らすだけ。子どもを育て上げた時にはまた友情が戻ることも有ります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧